スポンサーリンク

時は2027年、全ロールでADCがプレイされる

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びが、未来予知をして話題になっている。

砕けた時を渡る少年

時は2027。2024のLoLとは少し違うぞ:まず、ADCが5つの全ロールでプレイされている。最後に試されたのはジャングルだった。ミス・フォーチュン、コグ=マウ、ジンクスのような最も古いADCの連中は2025にリワークされ、今では1-2つずつダッシュスキルを持っている。

それでも、ADCメインたちは未だに「俺のロールは弱い」と文句を言っている。

サポートはチャンピオンのタイプに応じてムダニデカイロッドやセレイテッドダーク、サンファイアイージスあたりを最初に購入するようになった。通常サポートはADCをソロキルするもので、そしたらレーンを永久に離れてロームする。

サポートアイテムのパッシブのゴールドが3倍になったことでこのプレイが可能になった。もちろん、バランスを保つためサポート以外は購入できないように変更されている。

 

ADCたちが自分のロールは弱いと文句を言い続けているので、Riotはジャングルキャンプから経験値を削除し、ゴールドを半分にした。Phreakはこれについてパッチ17.13の解説動画で説明した。

Phreak「ジャングルは俺がマスターになるのに邪魔だった強すぎるので、ナーフする必要がある。この変更によって、ジャングラーは経験値を得るためにもっとガンクする必要がある。そして、ボットレーンにはゲーム10分までジャングラーが入れないようにバリアが追加されている」

 

ADCがジャングルに最後まで進出しなかったのは、構成にAPダメージが求められていたからだ。しかし、2025に「ナッリ」というAPのADCが登場して変わった。

ナッリはAP、AD、最大体力割合確定ダメージのすべてを持ち、ダッシュスキル3つ、味方の蘇生、自己蘇生を持っている。これだけではないのだが、スキルの説明文は誰も最後まで読んでいない(9ページもある)

そして、ナッリはすでに4回リワークされている。最新のリワークでは、ミニオンの近くにいるだけでスタックを得るようになった。10スタックでレイトゲームの怪物なみにスケールするが、それはだいたい試合時間10分くらいだ。

本来は225スタックで効果発動だったのだが、ゲームに「影響力」を持たせるため、10スタックに変更された。

 

最新パッチの17.12では、ナッリは60%のBAN率をもっており、Riotが十分にスキンの売り上げを確保したので十分にデータが集まったのでナーフされた。

ブランドは意味のあるナーフを3年間ずっと回避しており、全てのレーンでプレイされている。Phreakはブランドサポートで12連勝中だ。

トリスターナは未だにミッドの女王。CapsのHall of Legendsスキンはトリスターナで発売されて、たったの800ドル。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ADCアンチ乙。
    • いや、俺はADC大好きだよ。俺の一番の友達はADCだ。

 

  • 一方で、全てのメイジはレイトゲーム志向のスタックチャンピオンにリワークされて、全てのメレーミッドはジャングルに追い出され、アサシンになることを強制されているのであった。
    • メレーミッドは全員「3回殴ると……」系のパッシブを持ち、1つのあり得ないウェーブクリア能力を持つ。

 

  • 2027ののメタは、新チャンピオンでフルCritで攻撃速度を積むこと。ただのカ・サンテ。ただし女の子。
    • 2027:カ・サンテは大規模なリワークを受けている。なぜなら、2027のADCにとってはカ・サンテのスキルは機動力がなく、時代遅れだからだ。

 

  • 問題はマークスマンが弱いことではなくて、ボットレーンとかいうロールそのものと、プロとソロキューに差がありすぎることだ。
    • さらに問題は、メイジのゲーム序盤がずっとナーフされてきており、小規模戦でインパクトを出せないことだ。たった1つのCCが当たってワンショットできることが唯一の希望で、ミスれば直ちにゲームに負ける、

 

  • 俺が言いたいのは、今すぐ全レーンでADCしてもトロールではない時代が来てしまっているということだ。
    • どのロールでも少なくとも1体はマークスマンがメタにいる。しかし、それでも構成として良くはない。
    • ジャングルに関しては唯一、使えるADCが2体いないレーンかもしれない。普通のマークスマンとは違うが、グレイブスを挙げざるを得ない。

      トップ:ヴェイン、クイン


      ジャングル:キンドレッド、グレイブス


      ミッド:トリスターナ、アクシャン


      ADC:(笑)


      サポート:アッシュ、セナ

 

  • 問題はマークスマンの強さにはない。(たまにOPになるということを除き)

    ボットレーンのキャリーという存在の厄介さにある。毎回ADCメインが文句を言うたびにRiotがチャンピオンにバフを賭けるので、ぶっ壊れのマークスマンパッチができる。


未来はどうなるのかはジリアンやエコーにしか見えないのかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:The year is 2027. AD carries are played in all five roles.

 

管理忍

未来に期待でござる。

 

おすすめ関連記事

プロシーンは2ADCメタなのに、なぜカウンターとしてラムスをピックしないのか?
とある海外の忍びのピュアな疑問が話題になっている。
サポートの皆様にお願い:ADCが戻ってくるまでにタワー下でCSをとる時のお作法
ボットレーン向けのちょっとしたコツを海外の忍びが披露した。
次に登場するADCチャンピオンは昔ながらのAAチャンピオンであってほしい
次に登場するADCへの期待が話題になっている。
Gumayusi「今のハイパーキャリーADCは弱い」
T1 Gumayusiの発言が話題に。

コメント

  1. OK.

  2. 結局この話のボットADCというポジションは弱いままなんだろうな

  3. 他レーンに出張しまくってるのってマークスマンに限った話じゃないのにな
    adcだけは特殊な環境じゃない限りマークスマンの聖域だけど

    5
    1
    • 競技シーンにbotガレン、bot旧モルデを進出させたユーミとかいう罪深きチャンプ

  4. 今でもソロキューでは4ADCはたまに現れるし5ADCもできちゃうよね
    絶対ドッジするけど

  5. 2028年だとユーミはリワークされてチャンピオンプールから削除されてサポートアイテムになったよ

    10
    1
  6. >Phreakはこれについてパッチ17.13の解説動画で説明した。

    ↑このリンクがrick astleyの有名な釣りURLなの好き

    • rick troll

  7. グローバルなワープスキルを持ったADCってそのうち出てくると思うんだよね
    全レーンのCSを食うために出張してくるみたいな

    • もういっそDota2のやつみたいに分身させよう
      どれがキルされても死ぬけどな

    • TFやん

  8. midレーンでルシアンvsトリスを見た時はなんか悲しくなった
    もうベタ足のメイジには花形のmidにいる資格なんて無くて、森かADCのお守りにしか居場所はないんだって…

    • 灰消さない限り帰ってこないよ

  9. お前らがEUスタイル飽きたって言うから、APメイジはサポートに行って、
    ADCがMIDに行って、ジャングラーはADからAPにしたっていうのに
    変えたら変えたで文句言うんだな まったく何をすればお前らは満足するんだ?
    っていうRIOTジョークに見えてきた

    10
  10. その頃には、エーテルブレードで遠距離から敵を薙ぎ払うイケメン忍者もいるでござる

    • go TFT

  11. ボットにJGが入れないようにバリア張られてるの草

    • そうしないとマークスマンが「マークスマンは弱い」って泣き出すからな

      7
      1
  12. メタが変わりまくった結果

    Topシャコ
    Jgケイトリン
    Midバード
    Botポッピー
    Supイラオイ

    みたいな、青色のカレーライス構成がメタになってる世界が観たいな

  13. 他は素材なのに一つだけ完成品なサンファイアイージスに涙が止まらない

  14. 2027年になっても康夫を使い続けてる奴は老害扱いされてるよ

  15. 実際このままチャンピオン数増えてったらどこかで根本的な調整要りそうだなぁ
    古臭いデザインって言われないように盛り盛りのチャンピオン入れてくのも限度があるだろうし

  16. 2030年にはユーミが削除され代わりにADC向けのスタートアイテムにユーミが追加された
    過疎化が進んだサモナーズリフトは基本4v4のゲームとなりadcがユーミを購入することで削除されたサポートロールの役割とパワーを担保するようになった
    adcがduoでinqした場合のみサポートロールが復活する
    その場合adcはドランアイテムを最初に購入することになり、5人チームでのプレイが可能となる
    ソロbotとデュオbotがマッチアップすることがあり、その場合4v5の試合となるため非常に不評なシステムになっているが統計サイトを見る限り30分を超えた試合では4人側のチームが大きく勝ち越しているためriotは大きな問題とは考えていないようだ

    4
    1
  17. 記事に全く関係ないんだがバトルパスの期間伸びた?
    ショップだと9日までになってるけど

  18. 俺らは抵抗するで、拳で

  19. apジャングラーが強いメタである限りmidマークスマンは消えないだろうし、結局運命の灰が悪いよ
    topはずっとカサンテとスカーナーが談合レーンしてるし、今年のworldsが不安だわ

  20. 新キャラ全部ダッシュスキル複数だけは当たりそう