スポンサーリンク

「インティングのBANが厳しくなるので、下手なだけでBANされるようになるのが怖い」という奴へ:どうせ高レートにしか適用されない

スポンサーリンク

私に関係があるのでしょうか?

最近、Riotがソフトインティング(試合の勝利にわざと貢献しない行為)に対する検出を厳しくすると発表して話題になっている。

リーグ・オブ・レジェンドのディレクター、意図的に勝利に貢献しないプレイヤーの処罰方法をコミュニティに問う:「即時処罰か、寛容措置か?」
しばしば味方への嫌がらせ行為が問題になるリーグ・オブ・レジェンドだが、ゲームディレクターがそうしたプレイヤーへの罰則の重さについてコミュニティに意見を求めたことが話題になっている。PCGAMERが報じた。

これに対して、意見を表明した海外の忍びがさらに話題を呼んでいる。

どうせこの変更は高レートにしか適用されない。

お前らはさんざん

「わぁ、待ちきれないぜ。俺が下手にゲームをプレイしたり、0/4になったらそれだけでBANされるってことだろ」

などという書き込みをしていたよな。

シルバーならいざ知らず、マスターにもなって逆向きにフラッシュしたり、ジリアンサポートでスプリットプッシュしたり、分間4CSで0/11になったりするのは、下手にプレイしたのではない。

ただゲームにわざとしょんべんひっかけているだけだ。

低レートや中級レートでゲームが下手だろうと誰も気にしない。ただ、レートが上がっていけばある種の基準は身につくはずだ。

マスターになった後、リヴェンでフルAPをビルドして、「ごめん、俺まじめにやってるんだよ」などとほざいている奴らは、俺がソロキューをやめた原因のひとつだ。

本当にソフトインティングに厳しくしてくれるなら、俺はプレイヤー/消費者として戻ってくる。間違いなくランクでいちばんウザい行為の1つだからな。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 多分低レートでは発動しないと思う。まちがいなく、「知っててわざと負けようとしている」レベルのプレイヤーにしか発動しない。

    インティングには意思が必要だが、低レートプレイヤーは自分が何をしているのか理解していないだけ、という可能性がある。

    • Riotは現状、はっきり嫌がらせしている奴らや、勝とうとしていない奴らすらまともにBANできていない。そのくせに、「ソフトインティングを取り締まります」だの言ってやがる。冗談だろ。

 

  • >シルバーならいざ知らず、マスターにもなって逆向きにフラッシュしたり、ジリアンサポートでスプリットプッシュしたり、分間4CSで0/11になったりするのは、下手にプレイしたのではない。ただゲームにわざとしょんべんひっかけているだけだ。

    これがRedditの奴らが理解していない事なんだよな。ソフトインティングって言うのは悪いプレイだと分かっていながら、それをすることだ。


    シルバーがサポートでスプリットプッシュしていても、悪いことだとは思っていないのかもしれない。


    だが、マスターでそれをやっている奴はわざとだよ。それか酔っぱらってる。

 

定義

コメントの多くは、「ソフトインティングはわざとやっているならBANすべきだ」と言っているが、それは「ソフト」ではなくただのインティングじゃないのか?

インティングは、ゲームに対する明確なルール違反だ。だが、俺の理解ではソフトインティングは下手なプレイと区別がつきにくいものだ。

15分ですべてのアイテムを売っている奴はソフトインティングじゃない。ただのインティングだ。

ゲーム中ずっとコントロールワードをタワーの下に置きまくっている奴もただのインティングだ。

ボットで2連続死んで、ミッドのタワーに走って行って自殺をしながら「GG」などとチャットするのも、ただのインティングだ。

 

「わざとやっている」ことが明確なら罰するべきだと言うが、「わざとやっている」時点で「ソフト」じゃないよな?

 

  • でもさ、bausはしょっちゅう誤BANされてるじゃん。

    あれも見分けられないのにどうするの?

ThebausffsはLoLの人気配信者。デスしてもよいタイミングであればデスすることを全く気にしなかったり、どう考えてもデスしそうなタイミングで前に出たりして敵を引き付ける、いわゆるインティングサイオンの祖ともいえる存在。K/D/Aがすごいことになっていたりもするが、実際には勝率も高く、チャレンジャー常連。Twitter

 

  • スマーフがこんなにいる現状だと、たまには0/10になってしまうことはあるだろう。

    スマーフに後出しされて、ストリームされて、Twitchのチャットでバカにされて、挙句の果てには「ソフトインティング」としてBANされるという悲劇が起こるっていうことだろ。


    このシステムが実装されたらぜったい嫌なニュースが出てくるだろうね。

 

  • Riotがシルバーなんか無視して、高レートに正しく対処してくれることを祈る。

    デュオレーンで負けて、ミッドに走って「GG」連呼したり、リヴェンでマナムネをビルドしたり。


    高レートの奴ならみんな、いつも揉めてる奴を10人以上は知ってるし、同じチームにいればどちらが悪いことしてるかくらいわかるだろ。

    • いやだからそれソフトインティングじゃないじゃん。もう「グリーフィング(いやがらせ)」じゃん。

どのように対処するかには注目が集まるところである。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Riot isn’t going to ban you for sucking at the game, the Soft-inting change will probably only occur at higher elos.

 

管理忍

みんなバンバン意見を出してほしいでござる。

 

おすすめ関連記事

リーグ・オブ・レジェンドのディレクター、意図的に勝利に貢献しないプレイヤーの処罰方法をコミュニティに問う:「即時処罰か、寛容措置か?」
しばしば味方への嫌がらせ行為が問題になるリーグ・オブ・レジェンドだが、ゲームディレクターがそうしたプレイヤーへの罰則の重さについてコミュニティに意見を求めたことが話題になっている。PCGAMERが報じた。
BLG Elk「自分を直接叩けるように配信を始めた。モデレーターは今日は誰もBANしなくていい。自分は負けたし、叩かれて当然」
BLGのElkがMSIでの敗北後、叩かれるための配信をしたことが話題に。
味方の見せピックをBANする行為は許されるのか?
味方の見せピックをBANする権利はあるのだろうか?

 

コメント

  1. この手の記事飽きた

    20
    20
  2. こういう記事参考になるな
    Riotがどういう方向に舵きってるのかわかるだけでも助かる

    12
    11
  3. >でもさ、bausはしょっちゅう誤BANされてるじゃん。

    あかんやん

    13
    1
  4. シルバーでサポートがスプリットプッシュって何年も前ならともかく情報が溢れ何年もシルバースタックしているプレイヤーもいる現状知らなくてやってるなんてことが有り得るのか?
    ちょっと前の記事で今のブロンズは思ったよりレベルが高いみたいなことが言われてた気がするが

    6
    7
    • ヒリサンのバロン後パイクのスプリットとか見て憧れたかも知れんし…

      1
      3
    • 同じシルバーでも振り分けでたまたまうまくいってシルバーから落ちてる道中のやつと
      ブロンズから学んでシルバーに上がったシルバーはまた違うんよ

      8
      2
  5. 定義の項と同意
    一個前の記事にもコメントしたけど
    高レートほど明らかなトロールをせずとも負けに導くことができる

    同じ試合の人が「意図的かも」
    と思うレベルを検知できるのか疑問

    手動バンでも判断に迷うレベルのものを検知できる?

    前回の記事からだけど
    「ソフトインティングの検出と処罰の強化について検討する予定」でユーザーに処罰方法をヒヤリングしてるんだよね?
    どのレベルで検出できるようになったか実績を出してから話すべき内容なんだが

    9
    1
  6. こんな難しいこと考えずに日本人をアルバイトで大量に雇って手動でbanさせてくれ
    倫理観が高いから仕事内容に遵守して行ってくれるはずだ
    自動検知で高レートの高度なグリーフィングやウィントレードをbanするのは不可能だよ

    5
    12
    • 昔のUG裁判とか見てると情状酌量の余地なく一発ハードウェア永久BANしろって気持ちになったから言いたいことは分かるよ

      11
      • あの辺はもう組織化されててラインずらしても3桁のアカウントと人海戦術で解析されて終わりだから人力じゃないと無理なのは間違ってないんだよな

  7. この前ランクでbausみたいな事やってる奴いて試合に勝ったけど、負けてたらReportされてるんやろなぁ

    個人的にはちゃんとゲームに勝とうとしてるのは伝わってきたから全然ありだったんだが

    3
    1
    • あれは単純にデスしてるだけじゃないからな。
      賞金システムとタワープレートを効率よく利用した素晴らしい戦略だよ。
      まあただ味方や敵に来ても対策怠いから不快には変わりない。

      4
      2
  8. 調べたんだけどsoft intingって言葉の由来がわからん
    soft intingってRIOTが作った造語だと思う
    もしそうならsoft intingは皆さんやめましょうねー!!って言われても
    ニュアンスはわかっても基準わからんよな

    2
    1
    • Intingが元々international feeding(日本では意図的なフィード)からの造語で
      それの検出範囲を広げたのがsoft intingって理解
      でも意図的かどうか明らかならそれはただのintingで
      わからないレベルをsoft intingとするならそれは果たして検知可能なのかっていう話
      だから基準をRiotが提示しない限りその先の処罰の話をしてもユーザーがレベル感を把握できてないから不安もあるし無駄なんだよね
      個人的には誤バンのリスクを極力排除するなら
      今とほぼ変わらないか少し良くなる程度で明らかなintingにしか対応できないと思ってる

      3
      5
      • 俺の間違いだったらゴメンだけど「intentional feeding」じゃないか?
        バスケとかでもインテンショナルファウルっていうやつ

        • スマホの予測変換で間違えてしまった
          ありがとう

    • 難しく考えなくていいと思うw
      単に”ソフトなインティング”だと思うぞ

      基準も明示しなくていいと思う
      プレイヤーはただただまじめにやればいい、それだけの話だ
      基準明示なんてしたら基準ギリギリをせめるヤツが発生する

      何もない所でフラッシュを100試合に1回しかしないのか
      100試合に5回してるのかじゃ大違いだ

      後者は俺個人の判断としてはソフトインティングに抵触してると思うが
      riotがペナルティ与える基準を5回にするか6回にするかはたまた全然違う数値にするか
      それとも全然違う判定方法にするかは明示しなくていいし、基準が変化し続けてもいいと思う

      2
      3
  9. 味方にmia ping打つ奴もban対象にして欲しいわ

    12
    6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      18
    • すまん、良い意味のWTFで打つこともあるんや……

      2
      8
  10. インティングするような奴って多分捨てゲーする前にmiaピン出しまくったり生存中出しまくってるからそれで判別できるんじゃないかな?

    7
    2
  11. supTPスマイト脅威ユーミで数ヶ月ランク回してる奴知ってるけどbanされてないぞ
    本人は嫌がらせと実験を兼ねてるらしく、対応しない運営には呆れてる模様

    13
    2
    • 検出が強化されるなら彼も喜ぶだろうよ

    • 今マスター付近にはちょっとでも不利な展開になったらアイテム全部売るやつがいるぜ
      どこにでも居そうに思えるがこいつのOPGGを見るとアイテム全売り試合が5個や6個じゃ足りないくらい連続してる筋金入りだ
      売ったあとよくわからんアイテムでアイテム欄を埋めているからか処分は食らっていない
      アイテムの買い替えはあり得るとはいえ全売りからの不適切なアイテム染めはさすがに処罰対象のはずだろ

  12. 細かいゴミよりもまず粗大ゴミを全部捨てることから始めてくれ
    掃除の鉄則だぞ

    13
    • まじかよ
      大きいのから処分してたわ

      1
      6
  13. プレイヤーの精神がまともなら何の問題もないはずなのに大変だな

  14. 昔Unlanked to ChallengerやってたTFBladeにボコされた人がBANされてなかったっけ?
    悪いのは明らかにスマーフしてゲームぶっ壊してるTFBladeで、ボコされた側の人は適性対面ならやれてたのに
    サブアカスマーフ取り締まりかSMS認証を並行してやらないと、初狩りで遊んでる連中に更なる遊び方を追加するだけになる

  15. MIDTOPが押されてるのに運ゲーグラブ始めて死ぬバカをいつになったらバンしてくれるんですか?

    6
    3
  16. サブ垢を規制する方が先だと思うけどな
    サブ垢だと気に入らないことがあったら、即捨てゲー、何か味方に言われたら通報orからかって楽しむ
    最悪BANされても大して痛く無い
    サブ垢のノンストレスを覚えたら、メイン回す気があまり起きないなぁ
    自分が対戦環境を壊してる1人であることは自覚しているけど、Riotがサブ垢を規制するつもりが無い現状では真面目にやる気にはなれない

    9
    3
  17. 前前回と同じ内容の記事で意見を出せと言われても…

    2
    1
  18. いい加減エロ広告剥がせよ

  19. ノマのマッチング最近酷いもんだよ
    LV2桁のサブ垢があまりにも大量でどっちのスマーフの方が強いでショーに近い
    こんなの初心者続けれんよ

    • サブ垢作成の理由で健全なものだとBEが足りないからってことになると思うんだけどチャンピオンの使用権ってカネになってるのかね?出たばっかりの7200勢や6300勢はともかく古めの4800勢や3150以下は全開放でもいい気がするな
      この辺にBEを使わなくなれば新しいチャンプに使うBEが確保できるわけでサブ垢使ってBEかさ増しする必要が無くなる
      まあスマーフするための悪意あるサブ垢は消えないんだけど
      あとはノマのMMRをレーン別にすれば練習用に低MMRアカウント確保とかしなくなるし悪くないと思う
      ドラフトピックと違ってクイックプレイではレーンスワップが起こりえないからレーン別のMMR用意しても問題ないしね

      2
      1
  20. Riotの技術じゃ判定は無理
    終わり

  21. ソフトインティング、内容によるけど検出できなくはないと思うけどね

    ・何もない場所でフラッシュする事が一般的なプレイヤーより”高頻度”で行われている
    (例えば15秒前後戦闘状態でない/エズのようなウルトが周囲に存在しない)

    ・サポートとしてCSを奪う頻度が著しく高い

    ・JGからクリープを奪う頻度が著しく高い

    ・システム的AFKを回避しているが、自陣内にとどまりすぎる

    ・試合が決していない状態で、アイテム全売りや涙購入、サファイアクリスタルでアイテム欄を埋めるなどの頻度が高い

    etcetc
    ソフトインティングで一発処罰はヤバいと思うけど
    何試合も検出されてるようなプレイヤーで
    「わざとじゃなくて下手なだけなんです。」っていう冤罪はよっぽどriotが下手な処理しないと生まれないと思うけどね

    “高レートだけ”っていう意見見るけど低レートでも検出させていいとおもう
    ただ項目によって高レートの閾値は低め(処罰対象になりやすい)
    低レートの閾値は低め(処罰の対象になりにくい)みたいな処理は入れてもいい気がする

    2
    3
  22. どうせすぐにBANされるラインが見つかってギリギリを攻めたトロールが沸くだけなんだよね

  23. そんなんいいから明らかなトロールをバンしろよ

  24. もうサモナーの法廷復活でいいじゃん
    報酬にオレンジエッセンスちょびっと出してさ

  25. そもそもBANってそんな意味あるのか?
    BANされたところでサブ垢作るだけじゃないのか
    電話番号認証とか導入しない限り作り放題だろう

  26. 自分のプレイに不安になるような人がなんでポイントを賭けたランク戦にインキューしてんだ?
    プラクティスやノーマルで不安要素を出来るだけ解消してきなよ