スポンサーリンク

味方の見せピックをBANする行為は許されるのか?

スポンサーリンク

ピックは自由?

ブライアーがリリースされたことから、チームメイトの見せピックブライアーをBANすることが一般的になり、それについて議論を呼んでいる。

ブライアーはリリース当初の勝率の低さで話題になり、味方がピックすることを恐れたBANも人気となった。現在はホットフィックスやプレイヤーの習熟のためか、当初ほどの低勝率ではない。
ブライアーの実装初日の勝率が、新チャンピオンにしても最悪レベルでひどい
ブライアーの衝撃の勝率速報値が話題に。

俺が予想外だったのは、「チームメイトの見せピックチャンピオンをBANする」という行為に関して擁護する人の多さだ。(ブライアーに限らず見せピックBAN自体はいつでもできる)

そして、見せピックをBANされて怒っている奴を「子ども」扱いする奴の多さにも驚いている。

「チームメイトのチャンピオンをBANすることは何も悪くない、それに怒っている奴が悪い」みたいな理屈だ。

少なくとも俺にとっては、味方が見せているピックをわざわざBANする行為を擁護する奴らの態度、暴言などから察するに、コミュニティで最悪の種類の人間だと思う。

 

「どんなに勝率が低いチャンピオンでも、味方の見せピックをBANする権利は誰にもない」のだろうか?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺としては特に意見はないが、ただ、わざわざ味方の見せピックをBANしておいて、しかも代わりに出てきたチャンピオンが下手だったから怒るっていう部類の人間は衝撃的だ。

    お前がメインチャンピオンをBANしてきたくせに、しょうがなく出したチャンピオンが強いわけないだろ。考えたらわかるだろう?

    • あと、これもあるよな。ある人(A)が他の人(B)に頼まれてロールを譲ったとき、Aが上手くプレイしなかったという理由でBがキレる。

      お前のためにロールを譲ってやったというのに、自分のプレイに集中しろよ。


      まあ、確かに俺がロールを譲ったやつが明らかな悪いプレイをしたりインティングしたりすると腹が立つのは事実だが。

 

  • わかるわかる。俺はジャングラーでもないのに、やりたいって言うからしょうがなく味方にミッドを譲って俺はジャングルに行ったのだが、それで800万ポイントのケインOTP相手にうまくやれなかったからといってキレられる。

 

  • 話を見せピックBANに戻そう。簡単な話で、どっちのリスクをとるのか?という話だ。

    BANを逃れた敵がうざいチャンピオンをピックするのか、見せピックをBANされた味方が暴れ、30分かけてお前のゲームを台無しにするか、どっちだ?


    どちらのシナリオも100%起こるわけではないが、ありえる反応だ。俺の意見では、自分が気に入らないチャンピオンを味方がピックするからと言って、それをBANするのはあまりにも自己中心的だ。そもそもお前がBANせずとも敵がBANしてくれる可能性もあるんだ。味方に精神的に攻撃されてから始まるというのはゲームのスタートとして最低だ。


    それに、最悪の場合はお前の見せピックもお返しとしてBANされ、味方は初めてのチャンピオンをピックし始めるかもしれない。トロールし始めるかもしれない。もうゲームなんてどうでもいいからだ。


    そんなことをするくらいなら、「俺そのチャンピオンBANしたいんだけど、他のやってくれる?」と直接聞いた方がよっぽどいい。

    • 「やり返しで俺の見せピックもBANされる」という現象を利用して、自分が本当に相手したくないチャンピオンを見せてBANさせることで、2BAN取ることができる。
      • このスレでいちばん賢い奴きたな。

 

  • 見せピックBANはやってもいいけど、味方はゴーストクレンズヌヌやり始めてもおかしくないぞ。そもそも味方のやりたいチャンピオンをBANしている時点で、そのロビーは崩壊寸前だ。

 

  • 見せピックBANのやつらは、味方のメンタルを試合前に攻撃しないことが、どれだけ勝率に有利に働くかわかっていない。

 

  • 俺の正直な意見を話そう。

    主人公症候群を発動して、お前の「筋書き」通り味方を自分の思い通りにしようとして見せピックをBANする奴は、本当に勝率が低くて弱いチャンピオンを一生懸命にやっている奴よりも負ける可能性が高いだろう。


    もし、お前が味方のチャンピオンをBANするのに、統計的、合理的に正当な理由があったとしても、チームメイトが楽しもうとしてやろうとするキャラクターを禁止している時点でお前はただのクソ野郎だ。そして、そういった行為は負ける可能性を加速させる。

主人公症候群(Main Character Syndrome)は、人生において自分が物語の主人公であるかのように振る舞い、自分が特別だという思い込みのもと、自己中心的に周囲をコントロールしようとする過度なナルシズムを指す言葉。
ネットスラングの側面が強く、正式な医学用語ではない。参考(英語)
  • 見せピックをBANした時点でどう考えてもティルトする。やるべきではない。

 

  • これが俺は見せピックをしない理由だな。

 

  • 俺はランクで、リリース後数日の新チャンピオンならまぁ見せピックをBANしても許されるかな、と思う。ただ、ノーマルでやってくる奴は本当にクソ野郎だ。俺は楽しみに来ているんだ。

 

  • 新チャンピオンは数日間ランクで無効にしていいと思うんだよな。ノーマルで十分な数のゲームデータが取れるまで有効にするべきではない。大体新チャンピオンがいる試合は毎回ピック/BAN/トロールのどれかだ。

 


LoLは統計的に弱いとされているピックでも高勝率を出しているプレイヤーや、新チャンピオンをいち早く深い理解度でマスターするプレイヤーも多くいる。驚くようなピックや弱いとされているピックが出たとしても、信じて一緒に突き進む方が精神衛生上良いように思う。読者諸賢の意見もぜひお聞かせ願いたい。

 

参照元:Do you think it’s okay to ban your teammates champ?

 

担当:いちずなイブリン

管理忍

ドラフトから試合の一部でござる。

 

おすすめ関連記事

最近誰をBANしてる?
海外の忍びたちのBAN談義が深まっている。
現在、モルガナは6番目に多くBANされているのにピック率と勝率は悲しい
現在モルガナが悲しい状況にあることが話題に。
【LoL】歴史的瞬間:現在アニビアのBAN率はヨネのBAN率を上回っている
最近ひそかに上昇してきたアニビアのBAN率が話題に。
【LoL】ゼリがプロシーンでBANされない試合があるのはなぜ?
ゼリがプロシーンでBANされないことがある理由に疑問を抱いた海外の忍びが話題に。
そろそろ1人がチャンピオンを2体バンできてもいい時だと思う
BAN枠追加を熱望する海外の忍が話題に。

コメント

  1. 新チャンピオンをランクで使う人はそのほとんどがフィードするかファームしかしない

    15
    9
    • ブライアーが勝率30%であろうとなかろうと新チャンプはbanされるってだけの話だよな

      俺もランクで新チャンプ使うタチだが見せピック通ったら使わせてくれた味方四人に感謝するしbanされても仕方ないで済ませるわ

      ビルドも動きもプレイヤーも習熟してない事が確実な上に今回に至ってはリリース時勝率30%と話題のチャンプを見せるとかその時点で味方四人にウンコ投げつけてるようなもんだよ
      先にウンコ投げつけたのは見せた側なのに見せピックbanとかいう返しされて逆ギレするのは有りえん
      自分の権利だけ主張して俺を不快にさせるなって騒ぐのは図々しいにも程があるわ

      13
      16
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    26
    • リーシン(1/5/1)「まだ慌てるような時間じゃない」
      ヤスオ(0/5/1)「まだパワースパイクが来てないだけ」
      ノーチラス(0/1/1)「…」

      いつもの楽しいLoL

      13
      6
  3. うるせぇ俺はヨリックをバンするぜ

    10
    4
  4. 流石にソロレーンブライアーはBANしていいだろ

    23
    9
    • サポブライアーは許されたのだ

      2
      6
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    42
    • アホほどダウンボート入ってて草枯れた
      みんなに嫌われすぎだ…

      • ボッサイはメタ外チャンプピックが嫌われているんじゃなくて、自分は構成歪めてるのに味方topがマークスマンピックしたら構成歪めてるって棚上げするようなゴミだから仕方ない
        性格が嫌われてる

        2
        2
      • これbadめっちゃ入ってるけど9割以上はボッサイotpよりレート低そう
        俺も好きじゃないけど自分よりレート高い相手にこういうやり方で噛みつくのちょっとダサい

        3
        2
    • 意外なことでもなんでもなくてサイオンだけ普通でバンされたら出てくるハイマーとかが壊滅的だからバンしないんだよ
      ドッジ後のサイオンバンも別に警戒してるわけじゃなくてフリーウィンだからで
      嫌われてる理由はマスターまでダメージあるイーとデュオしてサポ以外のピックは自由だけどマスターからデュオないし味方が戦術やピックを合わせる必要があるからだよ
      それに当たるレート帯で本気で嫌ってるのは一部でネタ的に嫌ってる人が多いと思う
      そいつはサイオンを使って自分と同じレートなんだからサイオンが出ても嫌う理由が上記以外にない

      ちなみにダイヤ上位からマスター帯で見せピックバンは前スプリット(というよりSNが非表示になってから記憶の限りJP鯖で)は一度も経験ない
      みんな経験的にピックよりメンタル面の方が重要であることを理解してるから

      そもそもこの議題を議論できるような体験をほとんどの人が経験してるとは思えないんだけどレートや国が違えば当たり前のことなのかな?

      6
      11
    • こんなとこでも自我出してくんなきしょいな

      7
      2
  6. 試合前から味方の邪魔してる時点でろくでもねーヤツだなってウンザリする

    30
    4
  7. そのパッチopでbanしてたチャンプを味方が見せピックした時、相手に取られかねないピック順の場合はbanしてるわ
    自分のピックが早ければ変わるけど、そうじゃないならリスクは取りたくない

    20
    21
    • それデメリットのほうが大きいと思う

      1
      4
      • 下で評価されてる「名前:名もなき忍び 74d4eca77 : 投稿日:2023/09/26(火) 12:28:51
        勝率54%の超OPチャンプをレッドサイドで取ろうとする人いるよね
        不可能だと思って諦めて欲しい」と似たことを言ったつもりだけど、評価低いってことは書き方悪かったみたいだな

        8
        3
  8. ちょっと前にタンクsup以外を見せたらbanするadcの話とかあったよね
    数瞬考えればリターンよりリスクの方が高いって分かりそうなもんだけどな
    味方に嫌がらせした瞬間の気持ちよさのために、30分間のギスギスゲームを選択するのってどう考えても正常じゃないし、どうしても耐えられないならドッジすればいい

    22
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      27
    • レオナやノーチでほぼ全てのサポチャンピオン喰えるって言われてた2.3年前だったかな
      adc視点でもop過ぎたから理解は出来るけどソロqの難しい所だね

      • 強さ次第ではリスクとリターンが釣り合う環境もあるんだな
        そこの判断は人によるだろうけど

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      20
  9. 意図的に味方のチャンピオンをBANしてる訳じゃない限り文句を言うのはおかしいと思う
    使われたくないメタチャンプが相手側に行くのが嫌だからBANする場合もあるしな

    11
    4
    • 勝率54%の超OPチャンプをレッドサイドで取ろうとする人いるよね
      不可能だと思って諦めて欲しい

      27
      6
  10. 見せpickがヴェインかつ後の方ならBANする

    2
    6
  11. 見せピックbanはクソだが、同様に勝率が40%未満のチャンプ使うのも同じくらい味方を萎えさせてるんだよな

    23
    4
    • 勝率もそうだけど、ブライアーみたいな実装されて間もないチャンプは絶対そいつのメインチャンプじゃない(未来人なら知らん)から実装されるまでに使ってたやり慣れてるチャンプをピックしてほしいよね

  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    27
    • 普通の人間はトロールモード()になんかならないし、なりそうになったらドッジするもんなんだよ

      22
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        32
        • 自分がトロールであることに気づかない真のトロール

          9
          1
  13. 難易度の高いチャンプの見せピックは基本的に通している
    僕が感じているメリットは
    ・少なくとも今1番使っているチャンピオンが出てくる
    ・この記事にあるような見せピックバンなどでフィードしている試合も予想されるので本来いるべきレートより低く対面に勝ってくれる可能性が高い
    ・試合に負けたら100%そいつのせいにして自分は気持ちを切り替えて次の試合に挑める
    ・コンボパックがある場合自分がそれを選ぶことが出来る
    ・何より試合始まるまで気持ちよく過ごせる

    9
    7
  14. ごっ、ふぃ

    2
    6
  15. 味方の見せピックBANしてBANされたやつがトロールするわっていってBanしたやつにドッジしろよって全員で言ったのに、なんで俺が悪いの?みたいな態度してるやつがいてびっくりした経験がある
    一言でいいから謝罪が欲しかったけど、試合中もキャリーするわけでもなく、態度を改めなかった

    16
    9
    • 被害者なんだろうけどトロールするわって宣言してる加害者になろうとしてる人も擁護する気にはならんなぁ
      しかもキャリーしたら許されると思ってるみたいだし、キャリーしてる人だったら何しても良いってことなの?

      5
      1
  16. ロールは絶対変わらない
    変わった奴上手くいかなかった時tiltする

    5
    8
  17. 見せピックバンする人のトロールチャットファイト率は異常

    11
    5
  18. 「見せピックBANされた!」って怒ってる奴何見せて味方にBANされたか言わないし俺はトロールしても悪くないんだって言い訳付けしてるだけのパターンあるから個々のケースで判断してくださいとしか思えん

    18
    7
  19. 見せピックする方が悪いわ
    このゲームで味方がマトモと期待するのが悪い
    常に隣をキ○ガイと考えて動くべき

    20
    11
    • ここまで極端なことは思わんまでも見せピック消して気持ち良くなるバケモン結構な人数いるからここ数年見せピックしてないわ

      11
      3
      • 明確なトロール以外でそんな奴が…?

  20. 公式がサモナー1が選ぼうとしてますがバンしますか?みたいな警告だすような対応じゃなくて最初に五秒ぐらいバンする権利奪って五秒後ぐらいにバンフェーズ始めてからサモナー1が選んでいるのでバンできませんってしない限り今のままだと見せピックはバンできる仕様な感じする

    システムを利用してバンされたからトロールするわって奴も見せピックを意図的にバンして嫌がらせをしてる奴もいる。昔はユーザー達が理解して見せピックをバンするかユーザー側に委ねてたけども今のユーザーの質も公式だって良くも悪くも変わったし公式がこれに対して何らかの回答を出すタイミングなんだと思うなー

    4
    18
  21. 「味方に新チャンピオンが居たら嫌だけどBANしない親切な人達」ってのが大勢居るんだよ
    その人たちは我慢してるだけなのを理解してないな
    ”主人公症候群”なのはBAN側じゃなくて新チャンピオンをランクでピックする方だろ

    27
    23
    • その考えの行きつく先は「自分の好きなチャンプ構成以外許さない」だから終わってるよ。大人しく5人知り合い集めて決まった構成でフレックスランク行け。
      野良でソロランクやる以上は味方の希望ピックは尊重されるべきっていう前提がある

      26
      17
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        30
        • 仮に正しい内容を主張してたとしても
          暴言を混ぜた時点で誰にも相手されないということを学んだ方がいいよ

          22
          5
      • すぐ100-0の極論に持ってこーとする奴~

        7
        4
      • わら人形酷すぎるだろひろゆきかよ

        3
        1
  22. 100回に1回も見ないくらいだと思うけど
    そんなにいるのか

    2
    3
  23. BANが嫌ならノーマルをすればいいじゃない

    9
    7
  24. もう見せピックの時間なんていらない先バンさせてほしい
    ソロキューなんだから中途半端に気を使わせるようなこと求めないでほしい

    14
    3
  25. 味方のモチベ挫いて、BAN枠一つ減って、相手が弱いチャンプをpickする可能性も減る。
    見せピックBANって何処にアドバンテージあるんですか

    20
    4
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
    • よわいチャンピオン
      つよいチャンピオン
      そんなのはひとのかって
      ほんとにつよいサモナーなら
      すきなチャンピオンでかてるようがんばるべき

      9
      8
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    22
  28. でも俺はユーミ見せピックだけは許さないよ

    15
    5
    • トロール宣言だよね 勝つ意思がない

      2
      1
  29. 見せピをBANする奴は正直どうでもいい(どうせそんな協調性の無い奴がいるゲームは負けだ)

    でも、見せピックしたらBANされるかも、という警戒で人々が見せピックしないのは悪い文化だ

    「さっきダイアナOTPにバチボコにされたな〜」とかいってBANすると今度は味方にいたりする
    そして代打・フィーダー・カタリナ選手は1/12/4で終わる
    事前にピックする一手間で防げた悲劇だ

    16
    3
    • 悪い文化なのはそうだけど
      日本鯖って糞狭いからDodgeされた時に次のマッチングで残りの9人一緒になって、そこでさっきのマッチングの見せピックがことごとくBANされるんだよね
      NAでやってた頃はソロQでDodgeなんて殆ど気にならなかったのに日本鯖やけにDodgeするし

    • 対面以外をバンするときは見せバンも大事なのよ
      その間に見せピックしてくれるかもだから

  30. jgmidでインキューしてると報復し放題だし、そういうマッチかあって思うくらい
    キャンプ食うついでに顔出してプッシュレーンに調整したり、ミアピンを鳴らさないでみたりささやかな報復をしてるわ

    6
    18
  31. どこオプサポがレーン変わってもらえなくてカサディンみせてたからBANしたら発狂してヤスオピックされたことある
    ちなみにサポアイテム買ってなかったからヤスオにadcやらせたら勝ちました

    6
    4
  32. 見せピックをバンする権利(システム的に)は誰にでもあるが機嫌を損ねないためにしないんだよ
    特に新チャンピオンが出た瞬間は「新チャンピオンしか使えない」人はいないわけだから
    浅いかもしれない新チャンピオンが出るリスクと見せピックをバンされた人が機嫌を損ねてトロールするリスクを天秤にかけてバンするならバンすればいいんじゃないかな
    自分は後者のリスクの方が高いと思ってるからバンしない
    KRだとダイヤ以下ならカサンテ、アフェ、ニダリーを見せてるとバンしてくる

    KRの見せピックバンもいきないバンするわけじゃない
    バンの前に「opgg貼って」と確認する人や自ら開示する人が多い
    結局はバンピックは自由、でもそこに配慮があるかどうかだよ

    バンする側はスキルキャップの高いチャンピオンや統計的に弱いチャンピオンが味方に来てほしくないからバンするわけだ
    自信や実績があるならopgg貼るのがベストだしバンする側も確認ぐらいしたらどうだろう

    20
    3
  33. BANされたらADユーミを出すまでよ
    シヴナーフでだいぶ勝率落ちたけど負けへんで!

    6
    6
  34. 見せピックbanしたらさらに勝率低くて使い慣れてないモチベもないチャンプが出てくるぞ

    12
    1
  35. どんな理由であれゲーム始まる前から自分を攻撃してくる味方とは協力出来ないな
    積極的に妨害したりはしないしゲームも真面目にやるけど助けるか助けないか選択肢があれば絶対に助けないだろう
    自分でも器が小さいと思うがこればっかりはしょうがない

    11
    2
  36. 味方がやりたいチャンプを制限してる余裕ないわ
    対面の敵にOPとかハードカウンター使われるほうがきつい

    6
    2
  37. 最近の新チャンピオンが最初勝率40%切ってるから見せピックバンしたくなるよ
    まともなチャンピオン調整しないriotが悪い

    4
    4
  38. JGシンジド見せてもbanされたこと無い。みんなシンジドが好きなんすね。

    3
    7
    • たぶん「優しい」というよりも
      「jgシンジドピックするような奴刺激すると何やるか怖いからやらないでおこう」だと思われます

      20
      1
      • 毒ハゲjgに文句言ってきた奴がサイドレーンだったらそいつ担当のレーンにプロシキかましてきそうだもんな

        7
        1
    • JGシンジド抱擁が強かった時は少し見かけたし結構強かったよ
      海外の高レートOTPもいて動画もあったし
      今は最序盤のJGクリアが遅すぎる気もするけど

      1
      1
  39. ウ……ウソやろ こ……こんなことが

    こ……こんなことが許されていいのか

    1
    1
  40. いつもブライアーbanしてるけど
    JGがシャコを見せピしてたから普通に違うチャンプをbanした
    そしたらJGが突然ファーストピック交換してブライアーピックして試合では見事にフィードしてた
    あまりに模範的なシャコプレイヤー過ぎて逆に感心したわ

    19
    • 真のシャコプレイヤーはBANピック時にウルトを使えるんやな

      5
      1
    • ???「ほぉれ騙された〜」

      1
      1
    • もしかしてブライアーやりたくてシャコをバンしなきゃと思ってたらバンフェーズより先にクリックしちゃっただけなんじゃ?

  41. マルファイトを見せピックしているとむしろありがとうと感謝されラストピックを譲ってくれる

    3
    2
    • 敵5「張り切ってまいりましょう、鋏を持って!」

      10
      1
    • ???「束縛からの解放を!」

      2
      1
    • 「よし、行くか」

      3
      1
    • 「破壊、欺瞞、恐怖」

  42. 基本的にはダメだと思うけど40%切るようなピックならBANしちゃうわ
    昔はOPGGみて本人の勝率確認できたんだけどな

    2
    2
  43. ランクマで勝率30%を見せピックする奴はどうせ他の使わせても勝率40%ぐらいの動きしかしない

    5
    3
  44. サポート以外でユーミ(デュオか確認する前提)とか、明らかにトロールピックでもない限りは基本的には受け入れるようにしてる
    下手くそな奴がいても勝てる時は勝てるけど、フィードする味方がいたら絶対に勝てないようにできてるので

    5
    1
  45. 見せピックをBANで運営から処分された人はいるの?いないだろうから許されるでしょ。
    ソロQで知らない人が勝率が低いチャンピオン使ってても、何の信頼も無いから統計的な活躍しかしないんだろうなって思われてるだけだよ
    その人が、統計的には勝率40%だが俺がこいつを使えば勝率50%超えてるって示せればBANしないよ

    2
    12
    • そもそも見せピックとか信用できんのよ
      味方の一人が自分のどカウンター見せピックしてたとして、相手のピック見て使うチャンピオン変えるかもしれんし。そも名前も判らん他人を信用できるかっていう問題がある
      名前判らんから調べたりもできんし

      4
      3
  46. 味方同士気持ちよくプレイしようと思うならそんな嫌がらせはしない。
    試合前から味方のやる気を無くさせる行為をするなら勝つ気も無いって事だし、人として終わってる。
    もちろん見せピックがトロールピックと言えるひどいものならば、そちらもまた勝つ気が無いけれどw

    5
    4
    • そのトロールの線引きが厳しい人はブライアーの存在そのものがトロールなんだからつまり君と同じ意見じゃん

      3
      8
  47. いまだにブライアーめっちゃ多いんだけど、なんでそんなに勝ち捨ててまで使いたがるのか分からん。
    使いかたの理解が深まったから何?
    結局アホみたいにタワー下ひっぱられて対面にキル与えて敵育てるのが上手いだけやん。
    自分は後半強いからええやろうけど、こっちはレーンで有利とられて終わるんだか。

    3
    10
    • 俺のブライアーは勝率65%あるから負けたら多分お前のせいだよ

      8
      8
    • もう勝率50%以上あるから使われるんだよ

      8
      1
  48. 味方の見せピックをBANする行為は許されるのか?
    という題名だけど俺が寧ろ問いたいのは「見せピックをBANされたからトロールピックする行為は許されるのかどうか」なんだけど
    無関係なやつとかは自業自得とかいうけど当事者で巻き添え食らう味方的にはあり得ない訳でみんなはどう思う?

    7
    13
    • お前のブログでやれ

      8
      8
    • ゲーム内においては自分に向けられた悪意に対してこぶしで対抗することは難しい。
      ならばトロールするしかなかろう

      6
      11
      • 自分が巻き込まれる側に立ったとしてもその理論は適応されて、BANされた側のトロール行為を容認できる?

        5
        5
        • そういう場面によく遭遇するけど100%banした側のせいだと思ってるしbanしたやつをレポートして終わりにしてる

    • そもそもそのトロールピックが意図的な物とも限らんから文句は言えない。
      見せBANと他のBANでその人の熟練度1・2番手のチャンプ潰されることはありうるし。

    • トロールは許される。

      悪意に対して真面目にプレイする事で返すと、悪意が有用な手段になってしまう。
      例えるなら、人を殴ったのに相手が金を渡してきたら、そいつはまた人を殴るだろう。
      だから殴られたら殴り返さなきゃ駄目。

      負けた5人が1万円失う、とかだったらヘラヘラして許すかもしれないけど、ゲームの一敗なら別に惜しくもない。許す理由がない。

      巻き添えを食らう味方についてだけど、
      殴るAがいて、殴られたBに「お前が殴り返すと、俺たち連帯責任で罰くらうから我慢してくれない?」って言う奴がいたら、こいつもかなりの糞野郎だ。
      たかだかゲームの一敗でここまで強いてくるのは中毒者以外の何者でもない。

      9
      16
      • お前のLoLはレポートついてないの?。

        1
        1
        • レポートしても処罰されないからこんな話が出てくるわけで
          ちゃんとbanしてくれればいいのに

          1
          2
  49. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
  50. 味方に聞けって言うけど日本鯖じゃ何人か分からないから無理だよ
    マルチリンガルにならないといけない

    7
    2
  51. 見せピックBANするやつってなぜか大抵爆キャリーするわけでもない普通のプレイヤーなんだよな
    自分がチーム引っ張れないなら味方の邪魔する意味ないやんと会うたび思う

    7
    4
    • 味方がちょっとでも弱いと勝てないようなキャリー力のない適性以下プレイヤーだからこそ発狂してるんだろ
      古来から存在するno tank ggくんと同じ人種

  52. 最初の赤バフ取っちゃうのもシステム上は許されてるんだよな

    4
    2
  53. 見せピックをしたらポディション(レーン)の交換しないとBANすると脅されたことがある。
    つまり、見せピックは人質になりえるということだ。

    少なくともBANが終わるまでは見せないほうがいいね。間違いない。

    1
    1
  54. botメイジやりたくて見せピックするとmidのやつが変われとか言ってくるんだよな
    midでやりたいわけじゃないのに

    3
    2
  55. ブライアーに関してはセンスない奴が勝手に弱い認定してバンしてきたから腹立つわ
    普段からJGやってたら明らかに強いって分かるのにさ

    4
    10
    • 君が言うように明らかに強いならファーストで取れないならBANでええよな?
      ほんで、相手に取られたら明らかに強いと思ってる君はdodgeするんかいな?

      3
      2
      • 先に取られるのを恐れてってバンならムカつくけど理屈は分かるな
        でも大体はお前みたいなセンスない奴が弱いと決めつけてのバンなんだわ、、そのチャンピオンはゴミだからバンするとか言ってくる奴とかね

        取られたらドッジってのは意味が分からんな
        op相手のカウンターくらい考えておくのが普通だぞ?

        1
        4
    • 実際弱い認定してバンしてるのは情弱で
      日に日に勝率は上がっていて今はシルゴル51%エメ+52%ある
      ただOPを相手にも使わせたくない派もいるからね
      自分は見せピックしてくれてるならカウンターをバンしてあげるけど

      2
      1
    • そいつ俺も見たぞ・・・

  56. Ban or PickのOPチャンプを4,5番目に見せピックする場合は容赦なくBANする、相手に取られるから

    6
    1
  57. 俺さえいれば勝てるから関係ない

    3
    2
  58. 広告多すぎ誤クリック多すぎワロタ
    もう見ねえよ

    17
    2
  59. 見せピックすると見せピックBANしてくるような性格の人とやらなきゃいけない試合をドッジできるし、まともな人はそれ見てチャンプ決めることもあるから見せピックし得なんだよね

    3
    1
    • ドッジのあとにマッチングした試合でタゲBANされるリスクが有る

    • 仲間に配信者がいること考慮したら見せピックするの怖いからしてないわ
      ピンポイントで味方BANされまくってるとき仲間に配信混ざってましたっていうオチあるし

      1
      1
  60. 見せピックBANされたらjgヤスオしてる

    1
    2
  61. 勝率低いチャンプよりもそのパッチ特有の超OPを見せピックして青1以外で取ろうとする人がいるときが一番面倒に感じる
    BANして不和うんでもアレだしかといってそのOP相手に取られて負けたら溜息だし

    • チャットで言おう

      • 何語で言うんだよチクショウ
        そんなこと考えてる間に時間切れだよ馬鹿野郎
        責任取れんのかよ

      • 青ならトレードでいいけど赤チームの場合は何言っても青になれずオープンして青側に取られるがあるからね

  62. 見せピックはバンされたら怒ってもいいけどブライヤーはbanしていいよ

    1
    1
  63. 常にyiを味方が見せてても、無視してBANしてる

    長年それを続けてて思うのは、発狂してトロールするやつはそんなにいなくて、トロールするようなやつは異常だってこと
    まともな人間なら切り替えて違うチャンプピックしてくれるし、いやならBANすればいいと思う

    3
    2
  64. ファーストピックじゃないのにOPチャンプを見せピックされると困る。見せてるからBANはしないけど、相手にファーストピックで取られて暴れられて負けたときにイラっとする。ちょっと前のOPナフィーリで何回かあった。

  65. 「あー、これが作戦ってやつ?」

  66. ユーミじゃなきゃなんだっていいよ

    2
    1
  67. 味方のadcがエズ見せピックしてるときは絶対BANしてる
    理由は味方にエズを引いた時の勝率はほぼ0%で、小便Q垂れ流してるだけの雑魚ばっかりだから
    味方のエズ見るだけでイライラするようになったからBANすることで精神衛生上も良い、何より勝率に出てる

    2
    3
    • 信用できるかも分からない味方に気を遣う暇あったら少しでも自分が最善を尽くせる環境を整えた方がいい

  68. そもそもそのキャラしか使えないOTPが居るって時点で意味がわからん
    普通メインとbanされたとき用のサブとマッチアップ上キツい時用のチャンプ
    あとサブレーン用に同じ様なチャンプで6体ぐらい使えるようにしないん?
    130体もチャンピオン居るんやから他も触りたくならん?

    4
    2
    • 使えるけど練度の問題はあるからな。
      どうなっても知らんぞ。
      ミクロ一辺倒で対面ソロキルしか脳のないcarryオアFEEDみたいなやつが得意チャンプ封じられたらどうなるかちょっと考えたらわかるだろ。
      負けたときの立ち回り何ぞ上手くできないから行くとこまでいくからな

  69. 冗談かもしれないが見せピックが相手には見えていて取られると思ってる本物がいるらしいんだ

    • ゴースティングっつって条件さえ揃えば可能だよねそれ

  70. ADC SIONってチャットされない限りは見せピックBANしないよ