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悪夢を生き延びろ
スワームのエクストリームエイトロックスをソロで倒した海外の忍びが攻略法を教えてくれた。
はじめに
まず、今回の投稿の焦点はエクストリームのエイトロックスのソロ攻略にあることを強調したい。ただし、全員に役立つように、一般的なスワームのヒントにも触れておく。
また、ストーリーの目標 + ハードの目標 + アップグレード(アニマパワーを除く)がすべて完了している前提で話を進める。
武器やパッシブが手に入らない場合の責任は負わない。ただ、幸運を祈ることにしよう。
全部読むのが面倒なら、要約を読んでくれ。
この投稿が君たちの役に立つことを願っている!
要約
- 体力自動回復と物理防御でダメージをタンクしながらサイクロニック・スライサーとアイスブラストアーマーを進化させる。
- 残りのパッシブは以下の順で優先する:スキルヘイスト > 発射数/移動速度/HP/EXP/持続時間/取得範囲 > クリティカル率 > ダメージ > 効果範囲の大きさ。
- レオナ/ブライアー/リヴェンを使わないなら、DPSを出すよりも、ノックアップと飛び回る剣を避けることの方が大事。
- 剣が飛び回っていないときは、マップの右上で戦う。そうすると下と左にカイトできるので、剣と同じ方向に動くことで避けやすくなる。
- 欲張らないこと。時間とキチゲを節約しよう。
一般的なスワームのヒント
- ボスやエリートを倒したら、地面に落ちているアクセスカードをすぐに拾わないようにしよう。アクセスカードは、武器を進化させる唯一の方法だ。武器をレベル5にしてから、それに対応するパッシブを持って進化させるようにカードを保存しておこう。
追記:この点に反対するコメントが多く寄せられていることは承知している。確かにこのやり方だと、序盤に弱くなるか、与えられた武器や進化によってはスノーボールを阻止することになるかもしれない。よって、ソロプレイの場合は地面に5枚以上のカードを残す必要はないことを付け加えておく。進化がどれだけ残っているかによるけれど、パーティーでプレイしているときは全員が同時に進化するのが難しい。この点を明確にしなかったことを謝罪しよう。それでも、パーティーではこの戦略が有効だと思う。進化を逃すことがあるからね。最終的には、各自で判断してくれ。
- 序盤はパッシブよりも武器に集中すること。武器は序盤を楽にする。パッシブをレベルアップするよりも有効だ。発射数のようにレベルごとにしか恩恵がないものもある。
- 序盤はボスやエリートを手動エイムしてDPSを最大化する。自分のチャンピオンの周りの矢印が緑色であることをきちんと確認しよう。これは、最も近いターゲットではなく、カーソルの方向を狙っていることを意味する。オーロラはこの点で少し特殊で、ゲーム内で一度カーソルを解除した場合、ロックしても、カーソルの方向を狙うように見える。序盤は手を抜かずしっかりプレイすれば、後半楽できるぞ。
- まずはフルパーティーでプレイし、ゴールドによるアップグレードを最大化し、ストーリー目標を達成しよう。こうすることで時間を節約し、より多くのゴールドを獲得できる。新しいチャンピオンをストーリーモードでプレイし、特定の武器進化に集中することで、目標達成に必要なゲーム数を減らすことが可能だ。多くの武器は、チャンピオンのシナジーがなくてもストーリーをクリアできるほど強力だ。
- 序盤はマップを歩き回り、リソースを見つけよう。ゴールドの入った箱やウルトをぶっ放してくれるミス・フォーチュンだ。AFKになるのは後半になってからだ。
- 諦めないで!失敗するたびに強くなり、ゲームも上手くなる(はず)。俺はハンドスキル不足で、何度も失敗したけど、16分後に全滅するグラスキャノンスタイルではなく、賢くビルドすることで克服できた。
武器のティアリスト
残念ながら、1つの投稿に1枚の画像しか添付できないみたいだ。申し訳ない。
ティアリストに従って武器を進化させるパッシブを優先してフォーカスしよう。
(例:物理防御 = 体力自動回復 = スキルヘイスト > 発射数/移動速度/HP/EXP/持続時間/取得範囲 > クリティカル率 > ダメージ > 効果範囲の大きさ)
ダメージの評価が低い理由は、3スロットがアーマー、体力自動回復 、スキルヘイストで埋まるから。ほとんどのチャンピオン専用武器の進化では、残りの3つのスロットに2つのステータス + クリティカル率を入れる方が良い。2つのステータス + ダメージよりもね。というのも、クリティカル率の方がスケールが良く、武器の進化にも優れているからなんだ。
進め方
序盤(2分)
- ミス・フォーチュンを見つけて、雑魚を一掃。
- ミス・フォーチュンのウルトの方向をコントロールしてDPSを向上。
- 最初のユーミクエストの前にレベル6を目指す。
- 序盤いい武器を引けなかったら、手動エイムで頑張る。
- タツノオトシゴをナメるな。結構強いぞ。
中盤(2-10分)
- ベル=ヴェスの試練やユーミクエストをする前にボスやエリートを倒しておく。そうしないと失敗する可能性がある。
- リロールを使って武器やパッシブに集中する。アクセスカードを早く拾わない場合、レベル15から25の間に進化した武器を持っているのが理想的。
- クールダウンに気をつけて。移動速度がマイナスになるユーミクエスト報酬のせいで、もったいない死に方をしないようにね。
- というか、武器の進化に必要じゃない限り、移動速度がマイナスになる報酬は避けるようにしよう。
終盤(10-15分)
- 武器を最強進化させる。ただし、アクセスカードは必要なときだけ拾うこと(完全に進化するまでは慎重に、進化したら好きに拾ってOK)。
- 悪夢が始まる前に、休憩しておこう。
エイトロックス戦
- フェーズ1は比較的簡単。かいつまんで言うと「エイトロックスのQ1/Q2/Q3を避けてDPSを稼ぐ」戦いになる。たとえ当たっても、すぐに危険になることはない。
- フェーズ2の難易度は使用チャンピオンによりけりだが、一般的には剣が画面を横切っていない時に戦う。マップの右上で戦うと良い。剣が画面を横切る時に下と左にカイトできるので、同じ方向に動くことで避けやすくなるからだ。
- タンクの場合、エイトロックスに近づいて、背後に回り込むことでノックアップを避けながら、剣をタンクしつつDPSを稼ぐ。レンジドチャンプのようにカイトできない場合、DPSが不足して彼を倒せないかもしれない。
- レンジドチャンプの場合、ノックアップの間に一か八かでポジショニングしてDPSを最大化することもできるが、安全策を取って避けることに集中し、エイトロックスのQ1/Q2/Q3を待って安全にDPSを稼ぐのが良い。ダメージは十分にあるはずだ。
- 一度ノックアップを受けると、特に柔らかいチャンプでは剣に当たりまくって生き残れないことがある。ノックアップを受けた場合、パターンを読んで避けることに集中し、HP自動回復とアイスブラストアーマーのクールダウンを待ちながら耐え忍ぶ。
その他のヒント/別の意見
- 俺的には、すべてのアクセスカードを取っておく必要はないと思う。10分後には4体のミニボスとベル=ヴェス試練が出現するから、これで進化は十分確保できる。さらに、前の3つのマップとは違って、特定のエリアに閉じ込められることはないから、武器がレベル5になっていなくてもエイトロックス戦まで保存できる。
- 協力プレイをしている場合、マップの隅に散らばること。各プレイヤーの周囲に敵がすぽーんするから、序盤に一緒にいると大量の敵が集中して出現してカイトできなくなる。むしろ、ソロでカイトしながら動き回ること。また、ゴールドやHP回復のために箱を壊して回ることも忘れずにね。
- 可能ならソロで行け。ほとんどはソロで行ける。例えば「箱を集める」や「円の中で敵の大群を生き延びる」など、ソロでは無理なクエストがある場合は、誰かが近くで待機して助けると良い。ただし、後者の場合、サポートする人はモブを誘導するか倒す方が良い。同じ円の中にいるよりも、その方が効果的だ。3回目の試練の場合は、火力が十分あるはずなので、一緒にいるべき。
- 上記のヒントは、「カードコレクター」を使っている場合には当てはまらないかもしれない。これはアクセスカードごとに+5%のダメージを与える。
- 「再生組織」は、ヘルスパック1つごとに毎秒+1のHP再生を与えるので、うまくプレイすれば毎秒+70のHP再生が可能になり、エイトロックスと同じくらい倒されにくくなる。
- 「ラミングランナー」は、特に移動速度に特化したリヴェンやパッシブでゴリゴリに強くなるジンクスにとって、カードコレクターよりも圧倒的に優れている。これで1800%のダメージを達成したことがある。
- 「クロスカントリー」は、最初のオーグメントとしてゲットできたらとてもいい。20〜25スタックを得ることができ(リヴェンやジンクスならもっと多い)、多くの場合は80%ダメージ、80%最大HP、80%効果範囲の大きさを得る。
- 「クリティカル拡大」は、エイトロックスと戦うすべてのチャンピオンをクリティカル特化にするために便利だ。
- 「ペスカタリアン」は、エイトロックスのボス戦で回復を得るのに良い。モブを倒すとHP回復をドロップすることがある。「再生組織」と非常に相性が良い。
- 可能なら最大HPを減らすオーグメントは避けよう。ワンショットで倒されやすくなってしまうぞ。
- ステータス/パッシブは、ユーミのオーグメントに基づいて何らかの防御系ステータス(HP回復/アーマー物理防御/最大HP)を2つ選ぶこと。「再生組織」を持っているなら、HPとアーマーを選び、残りは主力武器に必要なステータスに集中する。通常はクリティカル/ダメージ/スキルヘイスト。ダメージは、タンキーよりのステータスや経験値、移動速度などに変更しても良い。特にオーロラやリヴェンは、「ラミングランナー」のほうが遥かに多くの効果を与える。
- レオナ特化のヒントとしては、クリティカルビルドに行くこと。レオナは生存能力もあるが、その本領はエイトロックスが激怒して強くなる前にダメージを与えられることだ(20分を過ぎるとボスはかなり強くなる。タンク戦略対策として、素早くゲームを終わらせるためかもしれない)
- 可能なら「uwuブラスター」を手に入れよう。これは単体ダメージが最も高い武器であり、エイトロックスに効く。激怒して強くなる前にできるだけ早く倒そう。
- 「アイスブラストアーマー」は、一撃をタンクできるので便利だ。一発でもノックアップを食らうと死につながるボス戦に非常に良い。
なお、u.ggの特設ページでは、おすすめビルドやティアリストが公開されている。読者諸賢のおすすめビルドやテクニックもぜひ教えていただけないだろうか。
管理忍
目を閉じるとまぶたの裏に画面が見えるでござる。
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コメント
とにかくリヴェン使え
MS AD AH Crit 範囲 効果時間/上のGeneral goodからバットブレード抜いたの
コア出ればE押さなくても勝てる
補足するとエイトロが剣を召喚するスキルはエイトロが詠唱した位置に影響する
剣は右と上からしかこないので、上記のスキルを右側で発動させればプレイヤーは左端で安置を確保できる
これ知ってるか知ってないかでフェーズ2の難易度段違いだよな
津波から逃れるときに上の方から入って、左下に向かってカイトしてれば良い
中央に引き戻されてチェーン壊した直後も右上に吹き飛ばされるようにしてれば、これを繰り返し続けられる
リヴェン使えばマジで余裕
それくらいリヴェンだけソロ性能に関してはずば抜けてる
正直リヴェンよりブライアーのが楽かな・・・
リヴェンはアニマ大量にあれば強いのだろうけど
全然育ってない状況だと割と固くもできて回復持っててで一番楽だった
まずフルパするフレンドがおらん
最初のマップでせこせこマップ端の箱からコイン集めて中盤圧死を繰り返してるけどソロだとこのゲーム難しすぎんか…
ダメージcritかなり重要でやられるまえにやれだと思ってたから意見が真逆だわ
ブラスターと氷がマストなのは同意でcrit乗る武器は他に比べてtierが高い
この記事はアニマパワー無しで話してるけど繰り返しプレイしてればパワーが上がってクリアが出来るようになるバランスなの良かった 面白かった
そういやなんで武器毎のDPSをリザルト表示してくれねーんだろな
ヴァンサバなら必須だろあれ
ヴァンサバならそうだがこれは期間限定モードだからな
わざわざデータ開示して賞味期限短くする理由が無い
個人的にサイクロニックスライサーはクリティカル乗らないから微妙だと思うわ
あれは武器ってより防具だからな
ノックバックで敵をまとめたところを突っ切って被ダメ抑えたり地面焼ける奴を押しやってエリア広げたり
ほぼ確定で取る自動回復で進化できるし雑魚戦の安定感を高めるための枠
あれのダメなところはマルチで地面が見えなくなる
アイスブラストアーマーは1ミス許容してくれるから強い
uwuブラスターも火力あるからうれしい、スライサーはボス行くまでを楽にしてくれて有難い
エイトロ戦は他の人も言ってるけど
第二形態のとき右側で剣突き刺してもらって沢山剣飛ばしてくるのを発動させる→画面左に走って範囲外で上下に引きうち→エイトロQ3発*2を避ける→鎖がくるので柱壊す→右側に逃げる→剣を突き刺す→…
のループで全キャラ安定だと思う
「スワームの征服者」の俺からすると上陸地点より地下研究所の方が難しかった。
エイトロは時間制限ないけどベスは段々狭くなっていく&進化後のダッシュがメチャクチャ痛いからね
ソロだとどのチャンプもCritで固めるのが最適解になっちゃってる
個人的に自動回復は武器も含めて弱いと思ってるからCritでスケールするスタティックソードか電車の方が評価高い
電車は終盤そんなだから強いと思わんけどスタティックは同意見。自動回復なんてタンクビルドの時しか取らないわ。
[友達?友達。1]のオーロラの固有武器を進化させるってミッションが何やっても達成できないんだけどバグ?
バトルキャットバトルチャットのミッションは終わらせてるから条件は達成できてるはずなのに
俺もそうだったがソロで物語でやってないか?
強制的に☆☆になるマッチメイキング島でやったら俺は達成できた。
友達と、最後のサプライズはハード以上が条件らしい(ソロ可)
マッチメイキング島がソロになるときと野良4人PTになるときがあるんだけど何が理由でこうなってるんだろ?
ソロはもちろん即queueだけど、4人のときもほぼ変わらない速度でゲーム始まるから人がいないからソロになってるってことはないと思うんだけども・・・
リヴェンでもやったけどブライアーのほうがはるかに楽だわ
リヴェンとかヤスオもそうだけど、
シールド張られるつっても突っ込むからダメージ食らいやすすぎてな
同じメレーでもブライヤーは殴る範囲かなりデカいし
何よりスキル中は殴りながら回復してくれるから体力減っても安心感あるし
バーサーク状態は再度E押せば(Rの方でも)いつでも辞められるのが良い
キチゲを節約するとはどういう意味ですか?
単純に我慢するって意味だと思った
最初か終わりに広告見るからスライドしてる時に広告ポップアップさせないでくれよ。記事読んでほしくないのか?
エイトロックスに一番火力出る武器ってUwUじゃなくてクロスボウかグローブで密着じゃないか?
密着できるキャラって爆弾処理がきついから結局UwU必要にはなるけど
エクストリーム野良やりたくてクリアしたのにマッチング島エクストリーム無くて泣いた
そっとクライアントを閉じた
ブライアーで無限にE発動し続けるビルドで余裕だよ
HP、物理防御、体力自動回復、スキルヘイスト、効果時間積めばいい
アイスブラストとかの防御系を積めたらより安定するのと、爆弾や毒床出してくる敵を処理するためにUwUなどの遠距離攻撃は欲しい
突っ込んでくる爆弾の火力がマジでバカ高い
ちょっとでも処理遅れる火力だと一瞬で持ってかれるわ
エクストリームってマッチングできないんですか?
こういった攻略記事を読まないで黙々とやり続けて
エクストリームエイトロを5人のチャンプで倒せた(ソロ)のでその時私が考えてた事を載せておきます。(あくまでも参考程度に使ってください アイテム名はうろ覚えです)
序盤MFは開始45秒~50秒の間にウルトを発動するので、それまでに敵を溜めておくと一掃出来て効率が良いです。ウルトの方向は割とランダムなのでウルト発動前あたりでMFの近くに行ってウルトの方向を見てから合わせた方が当てやすいです。
1戦目のエイトロはかなり弱いです。恐れずにエイトロの近くにいればまず死にません。
サークルに捕らわれて解放された後はザコ敵がかなり出現するのでエイトロ戦中に経験値稼ぎをするのがかなり強いです。やりすぎると謎の力によって強制敗北になるのでサークル4,5回が限界の引き際です。
3~5Lvは上げられます。
2戦目は左下の細かいエリアに行ってしまうと移動が制限されてほぼほぼ負けます。
剣を避ける事だけを意識すれば勝手にエイトロが倒れます。
武器に関しては、
Tier1みたいに書かれているスライサーとアイスは消極的な選択だと考えており、エイトロ戦まで行く(15分耐える)為だけのアイテムです。ゴールドで基礎能力値を買い揃えている場合は無くてもエイトロ戦まで行けるので不要です。
UwUは爆弾処理が最強なので柔らかいチャンプの時は積極的に選択したいです。エイトロ戦でも活躍します。
バニメガと灼熱は効果範囲の恩恵が得られる状況ならかなり有効です。(特にClitで効果範囲が上がるオーグメントがあれば灼熱は最強)
ブーメランは直接的には影響度は低いですが、エイトロ戦で重要な移動速度が進化条件なのでかなり欲しいアイテムです。
後は罠アイテムを選ばなければ結構自由です。
罠アイテム一覧『毒靴、ユーミbot、ティバーズ、交通、水平、アナイアレイター』
↑ティバーズは最近評価を改め直しているので有りな可能性があります。
ちなみに私はアクセスカードを進化前アイテム数分残してました。アクセスカード5枚で戦況はあまり変わらないです。
ただ、一部例外が有り、現在持ってるアイテムが抜刀Lv3だけみたいな状況の時は確実にLv4に出来るので取ります。拾った時に上げれるアイテムがどれも重要なら取っても良いです。
また、序盤のユーミクエスト報酬がクソなら降参してリセマラするのが効率良いです。
私はチャンピオンクエストを全部達成してしまった影響でクソオーグメント率が上がってしまい後悔しました。
プレイ中は背景が黄色く光っていないか意識しておくだけでMF恩恵(車乗ったりするやつ)を見落とす確率がかなり減ります。MF恩恵が有ると無いではかなり違ってきます。(MF恩恵を手に入れてからベルヴェスの試練を受けるなど)
後はリターンが少ない細かい話なので割愛します。
ボスは数分で発狂モードに入り異常に強くなる
7分くらい放置すると強制全滅
ソロでやるなら12~14くらいのミニボスラッシュ+ベルヴェスの試練で進化用のカードは集まるのでそれまではmapに1枚だけ残していつでも進化できるようにしておけばあとは全部食っていいと思う
もう少しでスワーム終わるとかマジ狂ってる。配信者使って宣伝して1ヶ月程度で終わってしまうって宣伝とかゲーム開発とかそのあたりのコストをしっかり回収できるものなのか甚だ疑問だ。