スポンサーリンク

スカーナーのピック率がリワーク前の水準まで落ちている

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

スカーナーのピック率が話題になっている。

私を覚えていますか?

左は、リワーク(VGU)直前のスカーナーの情報。右は現在のスカーナーだ。

リワーク前のジャングルスカーナーと、今のスカーナーは0.62%で同じピック率になっている。しかも、トップに関しては0.45%のピック率しかない。

スカーナーの今回のリワークに関しては、まさに史上最大の人口落差を生み出している。もちろん、主要な理由はスカーナーが現在とても弱い状態までナーフされたことが原因だ。

勝率の観点で言えば、ゲーム中最低のチャンピオンである。

「高レートではつよいんだろ?」などという反論はあるかもしれないが、普通に弱い。ピック率も勝率も低い。

レク=サイは同じようにエリート帯限定感があるが、あっちの方がずっと成功している。

まぁいずれにせよ、今のひどい状態ではジャングルだろうとトップだろうとピックする意味はない。

明るい兆しとしては、BAN率が落ち着いているからバフをもらえるチャンスが生まれているということだ。今は死んでいるようなものだね。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • アジールとか、カ・サンテみたいに面白くない限り、勝率45%のチャンピオンをプレイしようとは思わないよな。

    スカーナーのことはバフを受けるまで忘れよう。Riotは数か月の間こいつをゴミチャンピオンにして、その後は勝率が50%になるようにバフをするという、スモルダー調整をするだけだ。

    • その通り。誰かを誘拐するタンクをしたいなら、カ・サンテをプレイする。スカーナーは結構深いメカニクスがありそうに見せかけて、実はEとRとAAでステータスチェックをしているだけだ。

 

  • 地の底までナーフしたらチャンピオンは人気じゃなくなる、なんて誰も気づけないもんな。
    • つまり、チャンピオンをつまらなくしたら、チャンピオンがつまらなくなるってことか?

 

  • スカーナーはまじで絶対的に一番人気のないチャンピオンになってしまった……。またしても。

    やっぱ呪われているな。

    • まじで未だにプレイしててもつまらない。

 

  • スカーナーが人気だったのはOPだったからだな。地の底までナーフされてからはもう最もプレイされていないチャンピオンだ。

    また、強いチャンピオンをプレイしたがるのはADCやジャングルであることも忘れてはいけない。


    この2ロールは他のロールに比べて、何かをメインにするということがかなり少ない。ゼドなんかはずっと弱かったけど、一定数のメインはいた。スカーナーは次にバフされるから、もしかしたら人気になるかもしれない。

 

  • ナーフされすぎたよな。

 

  • 人はつまらないからスカーナーをピックしないというけど、ユーミやマルファイトは人気のままだ。

    リワーク自体は良かったけど、明らかにナーフされすぎたな。

    • 1000アーマーの岩がつまらないって?

 

  • 次のバフは低レート向けのような気がする。だが、Eの変更に関しては勝率を余計に下げるんじゃないかという心配すらある。

 

  • 人気のないキャラがいること自体は問題じゃないと思う。

    ピックレートはゼロサムなのだから、あるチャンピオンのピック率が上がれば、あるチャンピオンのピック率は下がる。全員が高ピック率ということはあり得ない。

 


またすっかり存在を忘れられてしまったスカーナー。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Skarner pickrate has dropped to pre VGU levels

 

管理忍

バフでみんな存在を思い出スカーナー?でござる。

 

おすすめ関連記事

スカーナーがリワークされた今、最もプレイされていないチャンピオンは誰なのか?
スカーナーが不人気組からのいち抜けに成功した今、次は誰なのか?が話題に。
新スカーナーがさっそくホットフィックスされ、次のパッチでの変更も予告された
リワークされたスカーナーにさっそく変更が。
リワークされたスカーナーのスキル詳細と海外の反応
スカーナーのスキル詳細と、それに対する国内外の反応まとめ。

コメント

  1. 小泉構文草

    17
    1
    • 200年の歴史というのは200年経った今があるという事なんですよ

      9
      1
  2. 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶというが、RIOTは何から学ぶのだろう

    12
    • 200年の歴史から学ぶRiotは大賢者だよ

      35
    • 少なくとも失敗からではないことだけは確か

  3. 正直プレイ体験の面白さ特殊さはリワーク前の方があったから弱ければ尚更使う理由ないね

    スキル使って足早くしてフェイズ発動して対象指定で引っ張った方が面白い

    17
    4
    • リワーク前に戻してほしいよな
      俺たちのクリスタルを返せ

      ついでにウディアも戻してくれ
      今のウディアは足が遅すぎる、おもしろくない

      17
      3
      • 足が早いだけで無条件におもろいのにプレデターは削除されるし、ゴーストはナーフされるし悪質タックルするのか面白かったへカリムもなんか槍ぶんまわしてるだけのよくわからんキャラになるしレーサーに厳しいわ

        4
        2
        • 足速いやつが育つとなやっても追いつかれて殺されるクソゲーになるからしゃあない部分はある
          今のPD完成したガレンとかがそうだし

          • いまのmsってだいたい有用なコアステータスのついでに手に入るから強すぎるんだよなぁ
            文字通りmsのためだけに投資する機会がほとんど失われたのは残念
            高速で走ってインセクするリーシンだったりインヒビタワーからmidにガンクするワーウィックだったし強くはないけど面白いビルドをノーマルで遊びたかっただけなんだ

  4. クリスタル踏みミニゲーム無くなったしEも前よりは映えるスキルになったから良いリワークではあると思うんだよ…
    ただパッシブとWが印象に残らなすぎる

    18
    • パッシブのアホみたいな割合ダメージとWのアホレンジ+彗星ハラスでTopぐちゃぐちゃにしてた時期もあるんです…

      10
      1
    • ステータスは多少強くてもいいからEの吸い付き判定だけでもなくしてほしい

      5
      1
      • 今回のアプデで背負い投げ判定消えたみたいだ

        ありがとうRIOT

  5. 特徴的なパッシブがない、操作が特別簡単なわけでもない、何かに対して強烈なカウンター要素があるわけでもない、外見人気も特にないタンクキャラなんて数字が高くなければまあ使われないわな

    14
    2
  6. Eの移動時間が短すぎて操作の面白さに至って無いんだよな
    ポッピーEがしたいのかケインEがしたいのかスゴい半端

    19
    1
  7. リワーク前は強くても使われなかった
    リワーク後は強ければ使われた
    この差は大きいよ

    37
    2
    • いやリワーク前も主にULTが強い頃はプロシーンでも使われてた
      弱体と環境の変化で見なくなっていったけど

  8. ん?スカーナーって誰?

    6
    1
  9. あまりにも弱すぎてリワーク直後に3連続テコ入れされた悲しい熊さんもいるんですよ

  10. だって弱いもんw

    3
    1
    • アニーの台詞だと思ったが全然そんなことはなかった…
      俺の聞き間違いだったか?

      • 釘宮ボイスで言われたい言葉

        • ヴァルキリープロファイルのDSのやつの双子で言ってた気がする

  11. もう戻そうよ

    1
    1
  12. ボリベアも弱いときピック率終わってたしバフされたら回復するでしょ。メタを席巻するのはやめてもろて

    3
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      22
      • せっ‐けん〔セキ‐〕【席▽巻/席×捲】
        [名](スル)《「戦国策」楚策から》むしろを巻くように領土を片端から攻め取ること。はげしい勢いで、自分の勢力範囲をひろげること。「市場を—する

        10
    • ボリベアって誰も積まないからって削除されたオームレッカーをULTに付けておいて
      Phreak「ボリベアはタワーに頼る事も出来ないカウンタープレイの存在しないチャンプだから勝率47%でもバフにはずっと反対してきた」とか意味分からん事言ってたからな
      使えるようなバフが来るまでTOPJGどちらも最底辺で数年放置されてたのよ

      8
      3
      • リワーク担当と調整担当は別だし、Riot内部でも人事異動とかあるだろうから、少なくともオームレッカーをつけた責任はPhreakには無いやろ。実際ボリは対面に勝ち始めると自由にダイブ始めるからその発言自体は妥当っちゃ妥当だしな。それはそうとプロの調整班なら調整不能ってさじ投げず、単純バフ以外で補填する何かを考えるべきだとは思うが……

        3
        3
        • 「それはそうとプロの調整班なら調整不能ってさじ投げず、単純バフ以外で補填する何かを考えるべきだとは思うが……」
          redditでは君とほぼ同じ事がPhreakに直接言われてたよ
          その単純バフ以外の補填がなんも無いまま調整放棄で放置されてたのが昔の熊さん
          スカーナーはもっと酷い状態に陥ってると思うけどどうなるんだろ

          5
          1
  13. 弱いし見た目も悪いし使ってて面白くないし使う理由がない
    前は強かったから勝つために使ってただけ
    見た目を性癖てんこ盛りの美少女にしたら使うやつ増えるよ

    9
    2
  14. 旧オレソルは独特なメカニクスでコアなファンがいた
    新オレソルはエピックモンスターすら処刑するEや異常なスケールでと強さで人気になった
    ナーフ後の人気に陰りはあるがレイトキャリーという性質は失われることも無く序盤の弱さを研究と調整によりある程度克服した
    スカーナーは?

    10
    2
  15. 何かしらの独自性だったり強みだったりがなきゃそりゃ弱い時期にピックする理由もないよねっていう
    QWの性能ある程度戻してあげて「ポークのできるタンク」とかいう珍しいニッチでも狙えば一定のピック率は常に維持できそうだけども

    4
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      18
  16. 驚いたことに勝率46%前後の今の状態から、次のパッチでEの背後判定を無くすという超特大ナーフが入る
    スカーナーに残された最後の強みが消え去ることで、勝率はさらに4%落ちるだろうな

    11
    2
  17. 斬新さも爽快感も無いスキルセットだから
    強さ以外で使う理由が無いんだよなあ

  18. リワーク前スカーナーメインだったけど、一番気にくわないのは不細工になったことだよ可愛くないもん

    6
    1
  19. Eの判定ナーフあまりにも馬鹿げてて笑った
    これだけでQバフをすべて打ち消してあまりある程の弱体化だ

  20. 独特のメカニズムがあるチャンピオンを無個性にするの上手いよな

    5
    1
  21. Eのケツ判定は直観的なものではないからなくしてもいいと思うがその分時間延長とか速度とかの利便性を高めてほしい
    新しいマップの壁分厚すぎてただの壁抜けになってるんよ

    13
    • MSビルドで爆速壁抜けEできます!!!くらいの面白さが必要

      5
      1
      • ネオヘカリムみたいな感じでEにMSでのスケール付かないかな

  22. もう一生分使われたからいいじゃん

    3
    2
  23. 全スキルにCC(そのうち3つが範囲CC)持ってて、その癖カイトを許さない機動力持ってたら弱くされて当然
    この時点でリワーク失敗なんよ 硬いタンクに機動力と火力両方を持たせちゃダメだってカサンテから何も学んでない
    チャンピオンデザイナーが仕事放棄してるとしか思えないよ 

    18
  24. ・クリスタルゲーム→無くしました
    ・足の速さ→無くしました
    ・ウルトで絶対捕まえます→簡単に避けれます

    返してくれよ………

    12
    1
    • ・条件でASとMSが早くなります
      ・シーン派生とシナジーあるのでタンクかファイターか選べます

      追加で

      3
      2
    • ジャングルでMS自慢してると大概ナーフされるね
      ウディア・・・ヘカリム・・・

    • まあ陣取りは公式に「失敗でした」って言われる代物だったから……

  25. こんだけナーフするならもうリワーク前に戻してくれないかな

    3
    1
  26. なんか面白いチャンプがないオーロラは期待してたけどRが短すぎてただのニーコ

    aa5スタック溜またるだけで最強になったりクリティカルが250%計算されたりどんなチャンプもASが馬鹿上がったり極端で刺激的なヤツが欲しい

    1
    1
    • アイテムにも、もっと独特な要素が欲しいね。ミニオンを強化したり召喚出来たりするような。

      1
      2
      • ミシックなくしてからアイテムクソおもんないよな

        0
        14
        • エバフロは神アイテムだったし使う側からしたらプローラーはめちゃくちゃ面白くてドラクサーは勝ってる時に持ってると最強だった
          今のアイテムには個性がないのにチャンピオンに面白みがないままだからオーロラ実装前のriot夏休み3週間メンテなし期間は酷いものがあった

          1
          1
      • ミニオンが魔法ダメージを受け付けないハイパー強化される旗とか、一人一個まで置けるヴォイドマイトもどきを召喚できるポータルとかどうだろう

        9
        2
  27. 動作がいちいちもっさりしてて数値も弱くて勝率も低い、更にナーフ予定
    最高のリワークだね

  28. とりあえずtopjgのフレックス性を無くさないと話にならない
    レーニングだとカウンタープレーが少ない上にスキルセットがプロ好み過ぎてすぐpick or banになる

    2
    1
  29. 一時期調整されまくってたガリオみたいな存在だと思ってたけど更に酷くなったは

  30. 大してスキルキャップも高くなくやっててつまらない誰がやっても大体同じような強さで、どこで差が付くかと言えばミニオン管理からのクソ判定Eのインセクを使いこなせるか否か
    グリッチか?と思えるようなクソ判定スキル使いこなすことありきで勝率落ち着くまでナーフされたらそりゃただのクソおもんないチャンプになるわな
    まあでもEの判定ナーフ来るならやっとスタートラインだな
    これから別方向で色々調整して行け

    4
    3
  31. パワーに関係なく人気のあるチャンピオンは、大体キャラクター的に人気があるかオンリーワンなゲーム体験を提供してくれるかなんだけど
    スカーナーはどちらでもない魅力も面白味もないチャンピオンであるというだけの話

  32. てかスカーナーリワークされたの4月か、たった4ヶ月でここまでなるの凄いな

  33. 旧スカーナー好きだった身としてはよりつまらなくなって帰ってきたから言葉も出ない

  34. 岩を拾って自分の欲しい周りを岩が回るくらいのアイデアが欲しい

    1
    1
  35. 個人的にスキルセットとかは割と面白いと思う
    それよりも機敏なファイターやアサシンみたいに操作テクニックで数値以上の強みが出るタイプのチャンプじゃないのにナーフされすぎなのがいけないと思う

    4
    1
  36. 結局こうなる(こうする)ならリワークする意味なんて何もなくねーか ただのインディーズの自己満足じゃん

    4
    1
  37. 体が弱くて誰にも殴り勝てないシンジャオみたいな存在
    コンセプトと性能が乖離しててどうしようもない

  38. 少数派だろうけどキャラ別人になったからもう使う気おきん
    一族のために戦う気さくなサソリを返して

    7
    1
    • オレソルOTPは少なくない数がやめたしそんなもんだよ

      6
      1
  39. 人気がないキャラがいるのはいいけど、長~~い時間かけてリワークしてこの体たらくはカス過ぎる
    身内で足の引っ張り合いでもしてんの?

  40. まあ今のサソリが面白いかどうかはともかく、戻してって意見については99%が元のサソリをやってないと思ってるわ。残る1%は全国に12人しかいないとされる精鋭サソリアン。

    前のサソリをマジで使ってたなら戻してじゃなくリワークし直してって言ってる

    10
    1
    • HachamechaはLJLでガチピックしてたんだよなあ……

      2
      2
    • 元のスカーナーはARAM最強タンクの一人だったから全然戻してくれて構わんのだが?
      雑魚過ぎて目茶苦茶数値バフ乗ってたからな

      1
      1
    • この有り様を見てリワークしなおせば改善されるだろうと思えるとか聖人か何か?
      不人気だっただけで使用には耐えれたリワーク前のほうがましだって話なんだが

  41. 陣取りゲームするキャラだと思っていたがもうそうでないならスカーナーじゃなくていい

  42. 性能はとにかく再びこちらに声をかけてくれスカーナー…

    • 気が合うな、サモナー!

  43. 何気に2回目のリワークだったがこれでもピック率落ちる結果になって非常に悲しい

  44. カサンテのゲームプレイ担当だったやつがリワークしたんだからまともなタンクチャンピオンなわけねえよなあ!?

  45. スカーナーがリワークされた頃からtopレーンでほぼ1~3位をキープしてるセトがまったくナーフされないのってただの金儲けが理由だよな
    あと1ヶ月後には流石にナーフされるかもしれんが、Eのダメージ-10とかだろうしw
    スキンが売れるチャンプと売れないチャンプのナーフ差があまりも露骨すぎて萎えるわ

  46. 現状弱いやつの追い討ちナーフもそうだけどスキン販売の都合と調整担当の好みで露骨に強いのにナーフされないやついるのが気分悪い

    • 次の大会の顔をこいつにしてやろうっていう魂胆が透けて見えるのも嫌い
      相乗効果でさらにスキンが売れるしやっぱ金なんすねぇ