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なぜタリックはプロシーンであまり見かけないのか?

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ンツクシィ

競技シーンでのタリックの存在感に疑問を抱く海外の忍びが話題になっている。

タリックにはたくさんの有利なマッチアップがある。例えばノーチラスなんかは、プロシーンで定番サポートとして出てくることが多い。

Taric vs Nautilus Build - LoLalytics Taric support vs Nautilus support Build & Runes Guide
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タリックは接近戦で非常に強く、対象指定した味方を通してスペルをキャストでき、ウルトは敵のエンゲージをカウンターできる。これは敵も味方もプレイの中心にするほどのスキルだ。高い連携が求められる競技シーンで、味方全体を無敵にできるスキルは、オブジェクトコントロールに非常に役に立つだろう。

タリックを見かけるのは、カリスタとペアでピックされるときなどだ。今年はカリスタがピックバンの常連になっていた。

タリックのEは避けやすい部類かもしれないが、Eをもっと簡単に当てられるキャラと組ませるのも難しくないし、エンゲージサポートがチームに突っ込んできたときの防御ツールとして使うこともできる。

タリックはこんなに強力なのに、なぜか過小評価されているようだ。一体なぜだろう?

反応

  • タリックの動きが予測しやすいからかな? エンゲージする手段がなく、するとしてもただ歩いて行ってEが当たることを祈るだけだしね。
    • タリックは自らエンゲージすることを想定していないチャンピオンだ。エンゲージを受けることが強いチャンピオンとしてデザインされている。しかし、プロ選手たちはタリックがRを押したら下がるようなプレイをする。
    • OP: タリックはエンゲージする必要がない。タリックはノーチラスみたいなチャンピオンをゾーニングできるし、もしフックされても勝てる。また、リー・シンのような味方がいると、リー・シンのQとタリックのEを組み合わせて厄介なエンゲージもできる。
      • プロシーンでは、ソロキュー以上にエンゲージはサポートから行う必要があると思う。それがチームに行動の合図を与えるし、他のプレイヤーと一緒にマップを移動してプレイメイキングをしたいからだ。タリックは特定のチャンピオンが周りにいる時にエンゲージできるリアクティブなサポートだし、レーン主導権も対面によってかなり左右される。

        他のタンクをピックすることでチームにもっと自由度を与えられるのに、なぜわざわざタリックを選ぶのかという話になってしまう。とはいえ、タリックが弱いわけではなく、ゲームの他の部分がタリックの出番を制限しているんだ。

 

  • タリックは競技シーンのような連携の取れた環境では強くない。ほとんどのADCやサポートに簡単にいじめられてしまう。パッシブを使うためにはミニオンかチャンピオンをオートアタックする必要があるが、その結果多くのダメージを受けることになる。また、タリックのスキルは予測しやすいので、簡単に回避される。ウルトは競技シーンで有用だが、他のスキルが弱すぎる。
    • 競技シーンでもタリックのウルトはあまり役に立たないと思う。ソロキューでは味方に下がることを要求するのが難しいけど、チームプレイではそれができる。それに、タリックのウルトのクールダウンはとても長いしね。
      • それに、敵の5人はタリックのウルトに対抗するために計画的に動いている。
      • OP: プロシーン予測しやすいのは別にタリックのウルトだけではない。だから敵チームが特定のゾーンに押し込まれるオブジェクト争いの時に使うんだ。レナータ、ナミ、そしてマオカイのウルトも非常に遅い。
        • でも、レナータとかのウルトはディスエンゲージが難しいでしょ。レナータ、ナミ、マオカイは、敵が回避できない場合を除いてエンゲージには使わないし、カウンターエンゲージとしても優れている。即時発動で強力なCCを持っているかどうかと言われると、タリックはそうではない。さらに、クールダウンも大きな差がある。

 

  • タリックが活躍できる状況は、競技シーンではあまりに特定の構成に依存している。タリックはエンチャンターとタンクのハイブリッドだが、どちらでも優れているわけではない。

    他のエンチャンターは、ADCにもっと信頼性の高いバフを提供し、レーンでハラスするための射程も持っている。他のタンクサポートは、はるかに持続力の長いCCコンボを持ち、エンゲージの距離で多くのスペースを作ることができる。


    タリックがこれらのクラスに対して優位に立てるのは、長期戦での大規模なチームファイトで、回復能力と無敵のウルトが活かされる場合だ。しかし、プロプレイではそういう状況はめったにない。タリックが予測しやすいエンゲージに強いと言うけど、プロプレイヤーが簡単に予測されるエンゲージをすることはまずない。プロプレイヤーは、有利な状況だと確信した時だけエンゲージするので、タリックのユーティリティではそれに対応するのが難しい。


    レルのフラッシュウルトが壁越しに飛んできて、ウルトを発動する前にキャリーがもう倒されている、そんなことが余裕で起きる。タリックがプロシーン最後に使われたのはいつか覚えてるかい? 2022年の耐久性パッチの直後だ。その時はキャリーが最初のダイブを生き延びるのが簡単だったからね。

 

  • タリックはレーンが弱いからなぁ。エンゲージするにしても、味方のブリンク持ちに大きく依存している。

 

  • 他のコメントも間違ってはいないけど、重要なポイントを見逃していると思う。タリックは過去にタリック・ソナのボットレーンで競技シーンで活躍していた。エンゲージができないわけじゃなくが、タリックはワーデン(飛び込んできた敵から味方を守るのが得意なタンク)であり、エンゲージするのが仕事ではない。ブラウムもエンゲージが非常に予測しやすいし酷いけど、それでも使われている。

    タリックが使われない理由は、Eが予測しやすくて対策しやすいという点もあるけれど、他のサポートに対して主導権が取れないことも大きな要因だ。ノーチラスのカウンターとして、ブラウムのようにタリックをピックすることはできるかもしれないけど、じゃあなんでブラウムを取らないのかという話になる。ブラウムはバンされることも少ないし、ブラウムのパッシブのスタンはタリックのEと違って避けられない。タリックは、ブラウムに求められる役割をこなすのが苦手なんだ。

 

  • 遠距離チャンプがうまくカイティングすると、タリックは何もできない。タリックのポテンシャルを引き出すには、彼を中心に構築されたチーム構成が必要だが、現在のメタはそれに適していない。また、レーンでも非常に弱い。

    また、プロシーンではプッシュできるボットレーンが好まれる。タリックは序盤にマナ問題を抱えており、ほとんどのボットレーナーにいじめられてしまう。マップの他の場所を見てみると、メイジジャングラー、ADCミッド、さらにはレンジドトップがプレイされている。タリックのWシールドは繋いだ味方の最大HPにスケールし、Eは味方がメレー距離で戦える必要があるため、耐久性のあるファイターやタンクがミッド、トップ、ジャングルのどこかに欲しいところだ。2人のADC、メイジ、それにナーと対戦するのもしんどい。彼らは決してタリックに攻撃を当てさせないからね。


    メイジジャングラーが今ほど強くなければ、タリックジャングルは連携プレイにとって非常に良い選択肢になるだろう。しかし現状では、クリア速度がパワーファーミングについていけず、メイジと1v1もできない。必ず青バフスタートが必要なのも理想的とはいえない。


    プロプレイヤーが革新を恐れなければ、メイジが少しナーフされた後にタリックジャングルを使い、ガリオミッドやカミールトップと組ませるのもアリかもしれない。ラプターをクリアするたびにミッドをほぼ満タンに回復できるのは非常に強力だし、ウルトを使ったタワーダイブも非常に強い。中立オブジェクトは逃げないので、タリックがそれを攻撃し、Wのつながった範囲を利用すれば、オブジェクトのチームファイトで負けることはほぼないだろう。


Lolalyticsによると、タリックの現在の勝率は54.45%だ。

 

Source: Why is Taric not more prominent in pro play?

 

管理忍

ピッタリっ来る環境ではないのかもしれないでござる。

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コメント

  1. プロはとにかくレーンが弱いと運用難しくなるから仕方ない
    他の点はあんまり問題じゃないかな
    プロでは当たらないって言われたブリッツが出たり、他のソロキューチャンプ達もいきなりプロのメタに上がってくる事多いし

    • ソナが使われないのはレーンが弱いからなのか
      てっきりゲームより集中してしまう部分があるからかと

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  2. マスターイータリックのファンネリングくらいから話題になった覚えがない
    ハイパーキャリー作る分には強いんだけど今だとそれユーミの仕事なんですよね

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    • ユーミはレーン勝たないけどタリックならレーン勝てるんだよなあ

      2
      1
  3. ソナタリック…うっ頭が

    • 最速……

  4. 他のサポートチャンピオンが強すぎるだけ
    バフとナーフによってはピックできるスキルセットではあるんだろう

  5. レーンが弱いのと
    ULTのCDクソ長いからゲームのテンポについていけないイメージがある

    11
    • というか昔サステインとRの集団戦性能でかなり暴れたから回復力や硬さ、RのCDが軒並みお仕置食らって今があるっだけだよな。プロが使わないと言うよりriotに忘れられただけ。

  6. サイラスタリックとかいうのも一時期流行ってたな
    大抵は糞雑魚だったけど稀にボットレーンが一生ダイブされてる試合もあったから相性はいいんだろな

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  7. 本人の性格とは裏腹に、いつも悪さの片棒を担がされるせいで表舞台には挙げてもらえないタリック君

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  8. サイラスタリックとかイータリックファンネリングとか
    相性の良い相方が居る時だけ輝くイメージ

  9. 今はきんどADCポニーがサブ垢かなんかでタリックと組んで回してるっぽいけど結構相性いい感じある

  10. 何を言ってるんだい。タリックならマスター・イーと一緒にmidに行ってたじゃないか(ニッコリ

  11. タリックは見た目タンクなのに飛び込んでエンゲージできないから今のメタに合わなそう

    最近海外LJLファンの反応記事とかなくて寂しい

    1
    1
    • redditのLJLスレはもう全然伸びてないんだ
      今回の決勝ですら1日経って14しか書き込みないくらいの限界集落と化してる
      英語圏のlolスレがあんま伸びなくなったのはあるしLJLも近年結果出せてないから注目度も低い

      • はぇー悲しい
        情報サンクス

  12. つまりネコよりタチの方が受けが良いって事か
    不思議だねバナージ

  13. 同じくらいセクシィなセロスくらいじゃないと使いこなせないイメージ

  14. ブラウムでいいですからねぇ

  15. 完璧に連携が取れたプロチームだとR前に倒すとかR見えたら引くとか
    Rのモーションが長い分対策打ちやすそうではある

  16. 比較対象だろう他ワーデンと違ってスキルが全体的にすっとろいのが問題
    敵がキャリーを狙って突っ込んできた!ってタイミングでタリックは「今E/Rキャストしたからちょっと耐えてて!」って感じになる。ワーデンとしてはこの”遅さ”が致命的
    もはや守れん

  17. ソロQだと勝率いいんだけどね
    弱い訳じゃないから調整もムズそう

    • 言ってしまえば別に調整しなくてもいいチャンプではあるってことだよ

  18. リワーク前の声に戻せ!

  19. タリックスタートされるリスクを背負う訳にはいかないから仕方ないね

  20. ンツクシイ

  21. 初心者からプロまで誰でも使えたリワーク前のタリックに戻してほしい

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