スポンサーリンク

お前らが信じているLoLについての陰謀論的なものを教えてくれ

スポンサーリンク

 

真実は闇の中

お前らのお気に入りの陰謀論を教えてくれ。

俺の考えでは、セラフィーンがリリースされたのは、Riotがアルティメットスキン、特にDJソナで失敗したからだと思う。

DJソナのスキンは長い間ずっとバグっていて、ちゃんと機能したのはリリース以来いつのことだっただろうか。

Riotはこの30ドルものスキンについて、人々に忘れてほしかった。というわけでソナを忘れさせるため、全く同じようなチャンピオンのセラフィーンをリリースしたわけだ。

これで問題は解決。誰もソナをやらなくなり、ぶっ壊れた30ドルのスキンを過去のものとすることに成功した。

セラフィーンはソナのオーバーホールだと思っている。あまりにも似ていることと、プレイ率が低いことが理由だ。

陰謀論(いんぼうろん、英: conspiracy theory)とは、なんらかの有名な出来事や状況に関する説明で、根拠の有無にかかわらず「邪悪で強力な集団(組織)による陰謀が関与している」と断定したり信じたりしようとするものである。Wikipedia

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • スウェインは実はストーリー上死んでいて、悪魔と融合して新しい存在になっている。

 

  • 俺は実はゲームが下手じゃない。ただ俺以外のみんながチートしているだけ。

 

  • ノックアップが行動妨害耐性で軽減できない真の理由は、Riotがチャンピオンが飛びあがって地面に着くアニメーションの効果時間変更を正しくプログラムできないから。
    • 俺はこれが100%真実だと信じている。確か前はノックアップも他のCCと同じにするとか言ってなかったか?

 

  • 基本的には俺はTFTしかプレイしないし、長い間ゲームをやらないことも多い。

    ただ、1ヵ月ぶりくらいにゲームをすると、大体1位になる。これは復帰させようとしてRiotが仕組んでいるんだ。

    • その現象はスマホゲーやフォートナイトなどでよく言われている。最初の試合でキッズやボットとマッチングさせることで爆勝ちさせてやめられなくする。
    • フォートナイトをプレイするまでは信じていなかったけど、でもこれは真実だ。その日の最初のゲームは明らかにイージーになっている。

 

  • Riotのチャンピオンデザイナーは、Susanという名前の女の子といい感じだったが、フられてしまった。

    そこで彼はSusanの名前を逆にスペルした歩く犬のチャンピオンを作ることにした。

    • 笑った。

 

  • ARAM専のプレイヤーは全員俺のOPGGを常に監視していて、俺が連勝すると急に人生初のランクを俺の味方としてプレイし始める。

 

  • 前も言ったけど、改めて表明する。

    Riotはチェストやスキンが簡単に手に入る現状を変えたい。今は、プレイしているだけで課金せずにたくさんのスキンが手に入る。だからマスタリーとチェストのシステムを新しくした。


    マスタリーのシステム自体に文句を言わせることで、裏で無料スキンが手に入りにくくなっていることへの注目をそらしている。

 

  • 俺のフレンドが信じているんだけど、出会ったプレイヤー全員をレポートすることで名誉ランクが速く上がるとか言っている。
    • 実際にはレポート行為を繰り返すと、レポートの価値が下がる。

      20試合に1度レポートする奴の通報よりも、100ゲームに1回しかレポートをしない奴の通報はかなり重くとらえられる。

 

  • 本当は「陰謀論」じゃないんだけど:

    バランスチームは仕事をしようとしている。ただ、間違いを犯す。締め切りもある、大規模な変更の結果を予測することは難しい。


    新しい戦略やメタを全く意図しない形で生み出してしまうことが多い。達成したいとしている目標を実現できずに終わることが多い。

 

  • レポートは本当は意味がない。処罰は全部機械判定でしかなくて、レポートが考慮されることは一切ない。
    • 少なくとも9割は本当だと思う。

 

  • たくさんのレポートを受ければ受けるほど、他の良くレポートされるプレイヤーとマッチングしやすくなる。

 

  • Riotはタンクをわざと不完全にし、つまらなくしている。みんながLoLに引き付けられるのは、カッコいいゲームプレイができるキャラがいるからだ。

    ゲームからタンクを削除するわけにはいかないが、面白くするわけにはいかない。ということでゲームに与える影響とインパクトを最小限にされている。


長年LoLをやっていると思わず信じてしまうそうになる怪しいネタもある。読者諸賢のネタもぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:What’s your League conspiracy theory?

 

管理忍

確かめようがないでござる。

 

おすすめ関連記事

【要約版】「ルーザーズキュー」(勝率操作、懲罰マッチ、マッチング操作)の存在を調べるため、統計学的に分析してみた
ルーザーズキューに関して否定的な証拠がまた一つ。
【LoL】お前らのメインチャンピオンのプレイヤーに対する偏見と、それが本当かどうか教えてくれ
各チャンピオンに対するステレオタイプが話題に。
【LoL】独断と偏見による各チャンピオンごとのミッドレーナーのイメージ
各チャンピオンごとのミッドレーナーの偏見に満ちたイメージが話題に。
【LoL】どうしてカタリナのような一部のチャンピオンはトキシックプレイヤーを惹きつけてしまうのか?
一部のチャンピオンに定着するイメージを主張する海外の忍びが話題に。

コメント

  1. 懲罰マッチだな

    • ルーザーズキューは…存在する!!!ドン

  2. topでプレイするとbotが10分で20デスする
    botでプレイするとtopとjgが10分でインナータワーと森の視界全てを失ってる

    12
    2
  3. 実は俺以外のプレイヤーは全員NPCでRIOTがストレスを与えるために操ってる
    じゃないとこんなに頭おかしい奴が多いわけがない

    19
    1
  4. Riotはプロ~低レートを4つの区切りに分けて複数の区分で使用率や勝率が一定の水準を超えた場合調整対象リスト入りするってモデルでパッチノートの対象チャンプを選ぶっていう陰謀論が面白かったよ
    AskRiotっていう記事に取り上げられてたんだけど1年も持たないうちに反例が出まくって全くのデタラメだったからね

    5
    1
  5. ARAMのランダムは絶対に均等な確率のランダムじゃない
    160近くチャンピオンいるのになんで2,3試合連続で同じチャンピオン使えたりするの
    確率どうなってんねん

    4
    11
    • それは正しくランダムで選ばれてる証拠だぞ

      11
      1
    • 購入済みのチャンプしか選ばれないからARAM用アカウントでチャンプを厳選してる可能性

      2
      1
      • 今はARAM専用プールがあってそこからも選ばれるようになってるぞ
        カタリナとか常時解放状態で誰にでも提示されるから浅いやつが使ってただでさえ勝率低いのにさらに勝率落としてる

    • 高校1年だか2年だかで確率勉強したろ
      思い出せ

      3
      1
  6. Susanの陰謀論あまりにもオモロい

    24
  7. 調整班は定時で上がりたいとき、サイコロでバフナーフの数値を決めている

    14
  8. 呪われたアカウントはある
    俺はプラチナotpで5垢持ちだが1つだけブロシル行ったり来たりしてるアカウントがあってその垢だけまじでスタック状態から抜けられない。

    5
    12
    • 同じチャンピオン使うのに5個もアカウント作れば呪われるのも当然だな
      ってかプラチナからブロシルってほぼグラデーションないのに5個もいるのか

      9
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        18
        • グラデーションってなんだよ
          スマーフで友達とDUOするための複垢ってことか?
          そっちの方がよほど悪質だと思うけどな
          先出し容認してやってるし、メインチャンプBANされたらどうしたらいい?って聞いたらお前ら大体ドッジしろっていうじゃん。その通りにしてやってるのに

          5
          15
          • 落ち着こっか
            自分の考えにドッジが頭に入ってなかった
            同じキャラ使ってるぽいし単純にスマーフ以外で5つも必要なのかと思っただけ

            ドッジが頭に入ってなかったから疑問に思っただけで
            別にあなたがサブ垢作ってることには何も言うつもりなかったけど
            「言われた通りにしてやってる」とか他責もどうだろう
            楽しくないからドッジしてサブ垢を回すだけでしょ
            もしかしてドッジしてサブ垢回すようにも誰かに言われたのかな?

            陰謀論らしい雰囲気も出ててスレに合ってていいと思う

            結果的にドッジに使うにしても5つも必要?とも思うけどね

            あとサブを作る過程がスマーフになり得ることも理解しようね
            〇〇の方が悪質とかどんぐりの背比べなので

            17
            8
          • ドッジしろとは言っても待ってる間サブ垢使えなんて誰も言ってないけどな

            16
            4
    • ドッジ用に5個いるってどんな頻度でランク回して
      どんな頻度でドッジしてんだ
      その頻度且つアカウント5個用意するほどやってて
      スタックしてるのは寧ろプラチナの方だろ笑

      9
      1
  9. レポート頻度と価値についてはちょっと実感する
    時々レポートするとほぼほぼフィードバックきてる
    でも考えると個人的にフィードはレポートしないから
    チャットでのバンが多いだけなんだろうけど

    陰謀論で言うと
    赤ケイン、へカリム、レネク、エイトロみたいな
    低ヘルスから粘り勝ちするチャンピオンで
    自分が使うとダメージもなくて柔らかいのに
    相手が使うとダメージもあるし中々落ちないんだ

    17
    1
    • これすげーーーーわかる!!
      敵がやると5対1でやりあえるくせに自分で使うと1対2でもきつくね?ってなる

      あとは射程とかもそうかも
      相手が使うフィドルとかはRは絶対射程無限のグローバルスキルになってる

      13
      1
  10. ノックアップの話は面白いな

  11. ヤスオをプレイしたことのあるプレイヤーは0/7/2で終わったことが最低一回はある

    14
    3
  12. セラフィーンとソナが似ているという発言は、少なくとも片方のチャンピオンをまともに使えない証左

    4
    9
  13. ヴィエゴ使う人間が1番暴言率高い

    5
    7
  14. Can i mid は負けの合図

    9
    2
  15. ダジャレ忍者がチャンピオンのシェンだと思い込んでいる

    3
    3
  16. 朝の3時を境に信じられないくらい連敗してる魔物と遭遇する確率が跳ね上がる
    そいつは何回死んでも敵に挑み続けるバーサク状態になってるか今までの連敗が嘘かのようにチームをキャリーして寝る

    13
    • 深夜〜早朝の無制限耐久デスマッチ本当に好き
      眠気とLPが出口を求めてSRの中でぐるぐるしている

      11
  17. ノーマルの話だけど
    プリメの人数が多いほど野良の味方の質がやばくなる傾向があるように感じる

    2
    3
    • 人が選ばないようなロールで1人でノーマルにinQしてるやつの平均を考えてみろ
      ヤバいに決まってる

      6
      2
    • ランクもそうなるよなー

      てかこれは実際にあり得ること?じゃなかったっけ?
      デュオとかだと相手のほうがちょっと平均値上の相手を設定されるんじゃないっけ?
      陰謀論なんか?

      • MMRめちゃ高いduoとかだと額面ゴールドのくせにダイアの試合に混ざってくるよ

    • プリメの人数が多いほどレート差が開きやすい上に、プリメのこと批判できないから野良を叩くしかなくなってるんだろ
      むしろ地雷になってるのはプリメ側っていう

      14
      1
  18. 管理人が入れ替わっている

    12
  19. これだけ多種多様なチャンピオンがいるのに鮫がいないのはSPC職員がRiotに多いから
    鮫なんて作ってしまったが最後、鮫を殴る仕事が最優先になってしまう

    2
    2
    • サメはフィズのRで使ってるからだろ。まあ中にはティバーズとボリベアみたいなモチーフかぶりもあるけども

      • それ言ったら人間チャンプが多すぎて被りまくってるんだが
        まさかriotは人間ばっか雇用してるレイシスト企業だったりする…?

  20. 腹痛い時だけやたらマッチング早い

    23
  21. ARAMやってるともしかして俺以外の味方はボットがやってるんじゃって気になってくる
    こいつらは一度も発動させたことがないストームサージに何の疑問を持たないんだぜ?
    そしてクラリティとロストチャプター派生アイテムを2個買って、マナを99%残して死んでる
    これをサモレベ500以上、つまり5年はプレイしてる奴がやり続けてるんだ・・・もはやホラーだろ。人間とは思えない

    2
    3
    • ああいうやつARAMでガチになるなとか言ってくるけどガチになるならないの前に最低限の知識があればやらないことやるから単純に阿呆なだけだよ
      ブリッツ1タンクの構成でフルAPやるくらいが許されるラインだろ

      3
      1
  22. 宅配業者は俺のプレイを監視していて、試合が佳境に迫ったときを狙って呼び鈴を鳴らす

  23. Vanguardがいつもキャリーしている試合でエラー起こすのは絶対に勝たせないためだと気づいた。
    vanguardが導入されてから何回クラッシュして負けたことか。
    そのおかげで9個目のアカウントを作ってしまったよ。(その他は全部迷惑行為・退出でBANされた)

    1
    4
    • なんて言ってたら今もミッドガレンでタロンソロキルして順調だったのにクラッシュして再接続した時には1ソロキルされたbotがここぞとばかりにサレンダー入れてておわた
      (topとjgが「反対」って言ってたけどbotレーン2人が入れて俺は抜けてたから半分で承諾された)

      1
      3
    • 8個BANされてるのヤバすぎ
      ハードウェアBANされてくれ

      3
      1
      • 外付けHDDにいらないデータ移してから始めた今のアカウントではクラッシュしてないから容量の問題もあったかもしれない

  24. オーロラはポリコレ団体に圧力を掛けられて生み出されたキャラクター。ポリコレ団体が静かになったら削除するつもりで実装している。

    0
    4
  25. ある地域で行われる国際大会ではその地域のチームが有利になるようにpingが操作される。

  26. アーゴット協会

  27. RIOTは常に俺を監視してiron帯から上がれないようにしている
    そうでなければソロバロンを決行するオレソルや常にインティングするBOTサイオン
    敵集団に一人で突っ込んでいくイレリアの説明がつかない

  28. TFTに実装されるセットありきで本家のスキンが作られていると思ってる

  29. スキンを売るためにバフして売り切ったら元に戻す
    人気チャンプ(イケメン、美人、ケモetc.)はスキン売れるので(&スキン買った顧客を離さないために)中々ナーフしないしお仕置きしても数か月で出所する
    Riotがプロシーンに出したいチャンプのためにバフナーフ
    意図的にぶっ壊れチャンプを作る
    統計値ってのは謂わば丸めた数字なので過信する奴はアホ、あれは心理学とならんで尻に学のつけることで生き残った現代の魔術

    1
    1
  30. 懲罰マッチの存在