スポンサーリンク

トップレーナーからジャングラーの皆様へ:もはやリーシュは必要なく、リーシュを受けられなかったからといって怒る必要もありません

スポンサーリンク

Adobe Stock

時代は変わる

ジャングラーの一匹目のキャンプを手助けする行為、「リーシュ」について海外の忍びたちが話し合っている。

最近ジャングラーからトップレーナーに転向し、ノーマルで練習しているんだけど、リーシュしなかったことでジャングラーが怒り狂ってティルトしたことが2回あった。その反応にマジで驚いている。

自分がプラチナ帯でジャングルをやっているときは、リーシュなしか短いリーシュを好むし、トップレーンからのリーシュなんて全く期待しない。トップレーンはとても不安定で、レベル1のウェーブのやり取りがめちゃ重要だからだ。また、ボットレーンにリーシュを手伝ってもらうよりも、レーン主導権を取りにいってもらったほうが良いと思っている。

現在、ジャングルアイテム(ペット)は本当に優れていて、知っている限りではどのジャングラーもヘルプなしでまともにフルクリアできる。メタ外のピックはヘルプを必要とするかもしれないが、それでジャングラーが怒り狂うことはなかった。

ぶっちゃけた話、味方ジャングラーがティルトするのを避けるために2回だけAAしてもいいかなという気持ちはあるんだが、そのことで対面に咎められるのはごめんだし、できるだけ正しくプレイしたいと思っているんだ。

追記:

レーナーは00:00からインベードを監視するか、他の有用なことをするべきだ。リーシュしないからといって、AFKしていいわけではない。

自分の不満は主にトップレーンでのプレイにある。トップレーンはリーシュによって失うものが最も多い。しかし、もしレーナーが自分のレーンの主導権がリーシュよりも重要だと判断したなら、おそらく君よりも情報を持っている可能性が高い。ジャングラーは2つのスカトルと3つのレーンで戦えるが、トップレーンの難しいマッチアップで序盤の主導権を失うと、そのままゲームが終わる可能性がある。

反応

  • その通りだね。リーシュは一昔前の慣習だと思う。今はジャングルペットがいればリーシュは必要ないし、レーン主導権が文字通りゲームを左右することだってあるんだ。
    • 俺はいつもファーストブラッドを30秒遅らせるために、ボットレーンにリーシュしてもらうけどね(皮肉)。
      • プロの秘密テクニックだな。
    • ある程度のランクからはそうだろうな。ダイヤモンド帯では誰もリーシュをしないし、おそらくエメラルド帯でもそうだろうな。どのレートからこの新しい常識「リーシュはもはや不要」が一般的に通用するようになるのか分からない。

 

  • ボットレーンもトップレーンも、レベル1〜2でレーンコントロールすることで大きな恩恵を受ける。俺がジャングルをするときは、文字通りリーシュをしないようにチームに指示する。3秒早くクリアするよりも、レーンを制圧してもらうほうが良い。

 

  • え? 味方のレーン主導権を自動的に失い、更に自分のスタート位置も相手にバレさせなくていいんですか?
    • スピードもほとんど変わらないだろうしな(笑)
      • その2~3秒が大きな違いになるのだが、問題はそこではない。
        • ほとんどのジャングラーはその2~3秒を使いこなせないだろう。

 

  • オフメタジャングラーをやっているときでさえ、リーシュが必要とは思わない。そう、たとえ神がかったクリアの酷さを持つ、ジンジャングルであったとしてもね。

    けど、この間リーシュしなかったことで味方のヴァイがキレてインティングしてしまった。リーシュしなかったからこそ、敵ボットデュオを出し抜いてダブルキルを取れたのにだ。でもヴァイは、俺がジャングルクリアを台無しにしたといって、インティングを始めたんだ。

    • 俺はヴァイメインなんだが、信じられない話だな。俺はリーシュなしを好むし、普段は3分30秒からだいたい3分35秒くらいでクリアして、最初のカニを争えることが多い(敵のチャンプに左右される)。
      • そう、その通り。ほとんどの本物のジャングラー(ジャングル向けチャンピオン)は、理想的に動けばカニが湧く前にソロクリアができる。もちろん、一部のジャングラーにとっては難しい場合もあるし、現実に即していないこともある(クリアの間にガンクしたいこともあるし)。しかし、一般的にソロでバフやラプターからバフへのクリアをすることは、どのジャングラーにとっても負けるシナリオではない。

 

  • もう誰もリーシュをするべきじゃないし、受けるべきじゃない。今のゲームの仕組みはそうじゃない。0分台の間はジャングルをインベードから守り、その後すぐにレーンに移動してポジションを取るべきだ。

    リーシュで少し得をするのは、サイラスやラムスのようなジャングラーだけだ。

 

  • リーシュは本当に無意味だ。ADCとしてリーシュすると、ジャングラーが離れる間に敵にレベル2先行を与えてしまう。これが本当に有効だと思っている人がいるのは笑える。

Source: You really don’t need a leash anymore. You definitely don’t need to throw game over not getting one.

 

管理忍

過去の知識に紐づけられないようにしたいでござる。

おすすめ関連記事

リーシュってする必要ってあるの?
ジャングラーの手助けは必要なのか、不要なのか?
お前らのお気に入りのオフメタジャングラーを教えろ
海外の忍びたちがオフメタジャングラー談義で盛り上がっている。
T1 OnerがWorlds2023を振り返った
OnerがWorldsを振り返ったことが話題になっている。

コメント

  1. リーシュしないで怒るジャングルって本当にいるの?

    6
    4
    • 昔はリーシュある無しで全然速度もヘルス余裕も違うチャンプとかいたからな。特に一時期のモンスターが無茶苦茶強かった時期はリーシュ無しだと普通にモンスターに殺されるのでリーシュ必須だった

      17
      19
      • 答えになってないぞ

        23
        13
        • 昔はリーシュ必須、以降も1年ぐらい前まではリーシュが常だった
          =アップデートしない森は未だにリーシュするものと思い込む
          =リーシュしないと怒る(奴もいる)

          正直ここまで言う必要ねえと思ったんだけどな

          23
          31
          • 非常に申し訳ないがまだ答えになっていないのではないか

            >リーシュしないで怒るジャングルって本当にいるの?
            これはその存在を疑っているために、現在のサモリフにおいてリーシュ無しに怒るジャングルを見たか、経験や肌感覚の共有を求める問いではなかろうか

            怒るジャングルが発生する理由を求めた問い、ではないように見受けられる
            (この人は見かけたのかな?と薄っすら思わせる説明ではあるものの)

            この前提で回答すると
            自分はリーシュ無しに怒るジャングラーは 今シーズンに入ってからは見たことが無い

            24
            12
        • 本文がどこの誰の話か知らないがおそらくJPよりは人口の多く色々な人間がいる鯖の人間だろう
          そいつがいたと言っているのを疑ってるのに過疎に定評のあるJP鯖で例えば俺が見たよと言ったら信じられるのか?むしろ全くいないなんて悪魔の証明じゃないか?
          と考えると額面通りに受け取るのは無意味だからそんなやつ本当にいるの?(何がどうなったらそんなことがありえるの?)と深読みされるのは不思議ではないな

          俺は自分がjgメインだからまず見かけようがないんだけど逆にリーシュに来ようとしたレーナーを追い返したことは何度もあるからリーシュを普通と思ってるかそれこそイカれjgのリスクヘッジのためにリーシュをしている人間が存在しているわけで実際にイカれjgが存在したとしてもおかしくはないと思うね

          10
          17
        • この人自分が論理的だと思い込んでそう
          文脈読み取れてないだけなのに

          14
          8
        • こういう生き物がリーシュなしでキレるジャングラーになりうるのだろう
          言葉の裏も読まずに自分の想定するけ100%の答えが帰ってこなかったら全否定する奴

          6
          6
          • 答えになってないと石を投げられるなら誰か答えてやればいいのに
            話がズレすぎ

            5
            3
          • スマイト持ったレーナーなんて(現代に)実在するの?という質問に対して昔はトップをわざと負けさせてチームのサポートをさせることでキャリーにオブジェクト賞金を入れながら集団戦にも勝つことが出来たから居た/赤スマがタイマン最強スペルだったからいた/JGアイテムにペナルティない時期があったからいた
            という答えを返すくらいにはマヌケだと思うけどな

            木主は卵で周回しやすくなってるのは大前提で環境の変化についていけないロートルがいるなんて信じられない!って考えてコメントしてる可能性もあるしそれに対して昔は~って…

            4
            5
        • そもそもこの記事が「リーシュしないとキレるjgがいる」という記事だから、この答えでいいんだぞ。
          「リーシュしないとキレるjgがいるよ」→「本当にいるの?」→「本当にいるよ」なんて会話何の意味もないだろ。
          「リーシュしないとキレるjgがいるよ」→「本当にいるの?」→「以前はリーシュが必須の時期もあって〜だからキレる人もいるんだと思うよ」のほうが会話としては普通。
          この記事自体にキレる人がいると書いてあるのだから、木主の「本当に」は事実確認ではなく、詳細や理由を聞き出すことを目的としていると考えるのはおかしくないぞ。

          15
          4
    • エメラルドでの事だけどリーシュしなかったら一生ミアピンたかれたよ
      ボットはがんくいかねーからって言われた

      9
      0
      • botレーナーにリーシュ求めるjgとか利敵では?

        24
      • インティングまでは行かないけど開幕鬼のように支援ピン炊いてリーシュ行かなかったら文句言うやつはときたまみるな
        それで序盤のファイトに負けてあーリーシュしないからだわ、ggみたいなことをチャットまでワンセット

        11
        • インベードしたいから赤バフさっさと食って襲いに行きたかったんじゃないの。
          レーン主導権握られるから寄り云々の問題が出てきそうだけど。

    • 昨日出会ったぞ、このゲームメタが常に変わるし久しぶりにLOL開いて情報を持ってないとこういう齟齬が起きやすいのかなとは思う
      でもTOPのめっちゃ強いダリウスにチャットで一喝されて黙ってた

      5
      3
  2. インベードやスティールの警戒さえしてりゃ怒る要素ないわな

    13
    1
    • そうそう
      今ジャングラーが嫌うのはタワー下AFKのゴミレーナー
      リーシュなんて石器時代の文化だよ

      28
      1
  3. リーシュはマジでいらんけど殺る気満々でボットレーン行ってレベル1でダブルキルされるぐらいならリーシュして貰ってセーフプレイさせた方がマシだったんじゃないかと思う事はよくある

    7
    6
    • レベル1でダブルキルされる程度のプレイヤーならリーシュさせてもレベル先行で殺されるだろうし諦めたほうが良い

      56
  4. レーン主導権は大事だけどそもそもマッチアップ的に低Lv勝てないのにプライドバトルしてる奴はちょっと勘弁して欲しい
    不利マッチアップで更にキル渡すな

  5. リーシュはいらんけど、インベード警戒はしてくれ
    特にmidのタワー下待機はやめてくれ

    32
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
    • ジャングラーはjg専用チャンプになってステータスもスキルも統一されて互いのマッチアップなんて考慮されないマクロミクロオンリーのロールになればいいってことか

      5
      10
    • なんでラムスでフルクリアしようとしてるんだよ?

      4
      4
  7. リーシュするなんて、たりーっしゅ

    3
    4
  8. 森の入り口見張ってくれるなら何も文句ない。現環境でリーシュ必要な時って、インベードされてジャングラーがヘルスガッツリ減らされたけどリコールしてる暇無いって時くらいか?ジャングラーとしては、レーナーには万全の状態でレーン戦に臨んで欲しいと思ってるよ

    • 開幕ファイトで1キャンプ目が絶望的なスキルを取った(取らされた)時もじゃない?

  9. よっぽどのマッチアップじゃない限り、リーシュされると嫌な気持ちになる

    10
  10. リーシュすると、JGにとってもレーナーにとってもメリットがない
    逆に敵がリーシュしてJGの位置がわかればリーシュしたレーンは不利になるし、JGルートも確定できるから敵JG入ってキャンプ盗めるし、レーナーがビックウェーブ作ってたらダイブできる
    ダイブされればそのレーンは終わり、キャンプ盗まれてもJGのレベル6遅れてJGの主導権もなくなる
    結果全レーンにまで不利が波及してゲームが終わる
    たった一回のリーシュで
    JGやってるときは連敗でティルトしててもリーシュは絶対にさせない

    16
  11. 今ノーリーシュで拗ねるジャングラーはどんな試合展開でも拗ねてトロールするだろうから諦めるしかない
    タワー下AFKするレーナーと同じくらいチームにいらない存在
    ただインベードで変なスキルを森に取らせたら責任取ってリーシュしてやれ
    変なスキルでスタートしてもlv2になればだいたい問題なく回れるようになるから
    個人的には森だけは泉を出た瞬間にlv1のスキル決めていいと思っているがキルのためにCCスキルを取る森もいない訳じゃないからな

    30
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      19
    • >その後レオナはティルトしてあり得ないプレイをしまくったが、レオナが森にいる時(青バフ倒すまでずっといた)に得た経験値でレベル有利を取り、レベル3で相手のSUPフェイをソロキルした。

      ここ不明なんだけど、中立モンスターから得られるゴールドと経験値はラストヒットを取ったチャンピオンのみなはず
      カイサがBOTで経験値独占してレベル先行して、カイサがフェイをソロキルしたたってこと?

      2
      2
      • Yes

        1
        2
      • 「カイサが」が抜けてたわ

        1
        1
  13. リーシュは要らんがスマホいじるんじゃねぇぞ
    分かったか開幕タワー下地蔵

    27
    1
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    19
    • つまり結局どっちもカスでは?
      少しでもjgちゃんとやったことあるなら、最初にフリーで森に入られる事が致命傷になるってわかるはずなんだよな。侵入させるなじゃなく侵入されたという情報を取れって言ってんだよ。死なないだけで何の情報も取らないタワー下のレーナーより、キル献上してでも情報取ってるリバーブッシュAFKのレーナーの方がjgの視点だけで見ればマシに思えるがな

      15
      1
  15. 今の環境でTOPでリーシュするとして使った時間やリソースに見合うアドバンテージをJGに与えられるのは
    実際エイトロとサイオンくらいな気がする。
    エイトロのQ3段階とパッシブAAにかかる時間は4秒くらいだし、
    サイオンのQラプターリーシュとかは価値あると思うけど

    2
    0
  16. たった今リーシュ求めて支援ピンとmiaピンを炊き散らすjgに当たって序盤レーン終わらされたから共感しかない
    マジでリーシュ求めるのはやめろ、無視したらtroll、応じれば自レーン崩壊のゴミ機嫌取りをレーナーに押し付けるな

    7
    0
  17. JGがサイラスレベルのゴミじゃなかったらリーシュせんでいいよ

    1
    1
    • サイラスだろうがリーシュする必要ないぞ
      JGサイラス使ってる時点でそいつにリソース割く価値がないから

      19
      3
  18. 毎試合no leash okってチャットしてるけど通じないことある
    チャットミュートを流行らせた配信者様は謝って欲しい

    6
    12
    • 対面タンクの自分カサンテで且つこっちのスタートバレしてるようなときとかはリーシュするよ
      特に相手ザイラリリアニダリー辺りでこっちのJG回るの遅めみたいなパターンだとBotサイドの森で悪いお祭りが開催されかねない
      とリーシュした方が良いパターンをあげてみたけど普段JGやってて且つ他レーンもある程度できる人間とかでもなきゃあんま浮かばんだろうしレーナーはさっさとレーン行ってね
      特にTopレーナーってBotのマッチアップあんま分からんだろうし

      5
      0
    • 謝るべきなのはチャットをミュートした方が良いくらいになるまで治安維持を放棄したRiotなんじゃないっすかね

      23
      1
  19. リーシュしなくていいけど、だったらタワー下でミニオンが来るまでAFKするの止めてねw

    4
    1
  20. リーシュするやつは情報が古いんだろうなって理解できるけど、タワー下AFK勢は本当に理解できないな
    もう味方JG見捨ててるのと同義だろあれ

    15
    • めっちゃいそいでうんこ拭いてるんだ

      • 泉でケツ洗ってから来いよ

        15
      • これはガチなんだけどロード中にトイレ行った時だけロード早く終わる

        14
  21. 要らないって言ってるのにリーシュし始める奴いると頭抱えるよ
    皆がやってたからってやる理由を考えずにプレイしてるんだろうな
    正に脳死プレイ

    5
    2
  22. ボットいる時はまじでリーシュなんかできない。
    敵に先にレベル2先行されるのは序盤まじで不利でしかないからね。
    でもそれをJGも解ってる人がほとんど。
    リーシュしないでピン炊かれたことは一度もないし、たまに「しないでいいよ」という人もいるくらいだ。

  23. 一番びっくりしたのはアイバーンでリーシュに来いって切れてたjgがいたこと

    11
    • サポートアイバーンにリーシュ要求するjgなら見たことある

      • サポートアイバーンやってる時に要求されたことある
        黙って足元に草生やして魔法ダメージ付与してあげたのにmia炊かれてbotで自殺された

  24. リーシュ要求する奴やしようとする奴が出た時点でそいつだけゲーム理解度が低いこと確定なの辛いな。

    • 俺人少ない時間にやるから同じやつとかなりマッチングするんだけど、対面とかSUPの相性まったく考慮せずレベル2先行からオールインみたいなこと毎回するやつがいるからそいつ仲間の時はわざとリーシュさせてる

      3
      4
  25. midがスキル1発撃ってタゲ引いてくれればいいよ

    0
    3
    • なにも良くなくて笑う

  26. 最低限リーシュを求めるなら1週目理論値+5秒ぐらいのタイムで回れるようになっておいてほしい
    目的があってチームの協力がいるなら喜んで手伝うけど、自分一人で出来ることがあるのに他人のリソースを要求するのはおかしい

  27. むしろadcがレーン負ける免罪符のためにリーシュするパターンが多い気がする

    1
    2
  28. リーシュ要求された時点でレーンもゲームも負けが確定する
    LOLにおいてjgがゲーム理解度低いのは致命的

  29. 問題なのは、有名な配信者とかでも開幕タワー下でウロウロしてたり泉でスタートダッシュしない人多いんだよね…
    TOPは壁際のブッシュ取りが大事なマッチアップがあるからまだわかるけど、MIDでリバーやジャングル入口のブッシュ入らずタワー下で放置プレイしているのは本当にやめてほしい
    JGでソロQやってて、味方MIDレーナーがミニオン到達するちょっと前に敵のラプター付近にワード置いてくれるとめちゃめちゃ助かるからいつも感謝してる

    5
    1
  30. トップはボットほどプッシュ正義のレーンじゃないし、マッチアップによってはリーシュしてあげたい派だけどなあ

    3
    1
  31. ていうか正直な話JGとしてはリーシュはしなくていいからレベル2,3時点でレーンの主導権とって相手JGが森に入ってきたときに助けてくれるとすごい助かるわ

    4
    2
  32. 半端に知識だけ付けたやつはだいたい「俺様のセオリー」を確立してしまっていて
    それから1ミリでも外れたプレイをされるとトロール扱いしてキレるんだ
    LoLに限らずどのゲームにも居る

    5
    1
  33. インベードしてアムムがQから取った場合とかそういう特殊なことがない限りはリーシュはしないかな 
    エメ帯でもサモナーレベル30~40ぐらいの外人とかはリーシュ要求してくるやつ時々いる

  34. インベードして敵にCCを与えるスキルを取って、ジャングル狩るのにLV1で取らないスキル(=周回がめちゃめちゃ遅くなる)を取った場合のみ、たまにリーシュをお願いするときはあるかな。
    それもリコールタイミング次第ではリーシュ貰わずに必死にポーション飲みながら周るし、レーナーがキル取って得たロンソ、本とか涙でレーンの有利取ってもらった方が全体的には良いと思ってる

  35. リーシュを求めるのはいいんだけど
    必要なら早く言って欲しい
    バフ湧く5秒前にピン連打して要求されてもどうにもならん

  36. レーンが開幕ミニオン触れないマッチアップで、jgが先に4になってガンクした方が勝つみたいな構成ならリーシュ要求することあるから絶対ノーリーシュはないな
    9割以上はリーシュいらないマッチアップなのは認める

    2
    1
  37. こういうスレでよく言われてる ○○なやつはどうせ○○だから○○でいい みたいなのって何の理屈にもなってないただの自分の我満を正当化したいだけの言い訳だよね

    4
    4
    • 効いてて草

      4
      4
  38. リーシュ求めてないのになんか勝手にしてくる人がいる
    やってくれるならありがたいと思いつつとっととレーンに戻って欲しいと思ってる

    3
    1
  39. リーシュでジャングラーの位置がバレるのなら 
    リーシュしたと見せかければガンクがささりやすくなったりするかもしれない?

    4
    1
  40. adcやってる時リーシュ行かなかったら1人でリーシュ行ったサポにキレられたことある

  41. インベード後になぜかjgがリコールしなくて、ヘルスないからmidの俺にラプターリーシュさせてきたことあったな

  42. jgはゴミしかいねえから普通のことができるだけでレートが上げやすいってのはある

    2
    5
  43. すまんが触手生やしたいし壊されたくないからレーンから離れたくないんや

    3
    1
    • おめーはマジで最初っからTop走って触手生やしててください

      8
      1