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いつか使うかもしれないので、捨てずに取っておこう
例えばこんなのだ。トリスターナのジョークのアニメーションの最初の方は、Wのジャンプアニメーションと良く似ている。だからトランドルのEみたいにジャンプを撃ち落とせるチャンプと対戦しているときは、実際にWを使う前にジョークアニメーションを見せてスキルをベイトすることができる。
反応
- ヴェックスはスペルシールドに対して苦戦する。破壊するためにはパッシブを使わないといけないからだ。しかし敵がメレー範囲内にいる場合、Eには詠唱時間があるがWは即発動のため、Eを押してからすぐにWを発動させることでターゲットにフィアー効果を与えることができる。しかし、俺はこのテクニックを500試合に1回しか使ったことがないと思う。
- ヴェックスの特殊なメカニクスをもう一つ。ヴェックスのWは、ダッシュ中のターゲットに対しては射程距離が75伸びる。これにより、いつもはちょっと届かないターゲットにも当てることができる。
- 待って、フィアーは最初に詠唱されたスキルに適用されるってこと? もしパッシブが発動可能な状態でE⇒Wって素早く使ったら、Wが先に発動してもフィアーはEに適用されるってことかな? だとしたら、アニーのパッシブとは逆の挙動だね。QとWを素早く使ってWが外れた場合、Qがまだ飛んでいる間にWが発動してパッシブが消費されるから、相手はスタンしないんだよね。
- カイ=サのウルトにはAAリセット効果がある。
- ニーコのネタ。ニーコはヤスオのパッシブを発動させずにダメージを与えることができる。Qを使った後にミニオンに変身するんだ。ミニオンがダメージを与えると、ヤスオのパッシブは発動しないから、これがキルにつながることもある。
あと、カリスタのWのゴーストに変身すれば、味方がいないときにタワーの下を歩いてもアグロを引かない。
また、ニーコで変身した状態で建物にダメージを与えても変身が解除されないのは、デイジーだけだ。
- こういうニッチなインタラクションは、ニーコならではだね。
- オーンのQの最後にモリモリモリって出てくる岩を使えば、ヘラルドに乗ってタワーに突っ込んでくるやつをブロックできる。
- カシオペアのウルトは、敵が空中でカシオペアの方に投げ飛ばされた場合は、どの方向を向いていても必ずスタンさせる。これがリー・シンやアジールのウルトと非常に相性がいいんだ。
- メインではないけど、ソラカを使ってるとき、敵をサイレンス状態にすればスレッシュのランタンを取れなくなるから、サイレンスのフィールドをランタンの上に出すといいぞ。
- ヘクスゲートもそう。
- リリアのWは、ヨリックのWやアジールのRのような味方が作る通過可能な地形を通り抜けられない。厄介なバグだけど、知っておくと役立つ。
- モルデカイザー対ナーのマッチアップでは、メガナーがミニに戻りそうなタイミングを待ってからRを使って、メガのステータスを奪い、ミニに戻ったナーをしばくといいぞ。
- スレッシュのランタンやバードのポータルは、ダッシュとして扱われるから、ポッピーのWで止めることができる。
ポッピーのパッシブで植物を倒すと、ミニオンを倒した時と同じようにシールドが得られる。だから、川やジャングルで戦っていてシールドが必要な時は、植物をオートアタックして確実にシールドを手に入れることができる。
チョ=ガスのRは、召喚された敵のリフトヘラルドを処刑するために使える。しかもそれはミニオンとしてカウントされないから、ミニオン枠の6スタックのうちの1つを消費することがない。
カ=サンテでウルトは誰かを連れ去るために使うものだけど、対オラフとか難しいマッチアップでは、オラフがウルト中でも自分だけ壁を越えて移動できるから、緊急脱出として使える。
カ=サンテの3回目のQでのノックアップは、小さい壁を越えて相手を引き寄せることができる。特にバロンやドラゴンピットの狭い壁を越えさせるのがいい感じ。
ヴェル=コズの通常攻撃は投射物ではないから、ヤスオの壁を通り抜ける。ウルトのビームも同じ。
Source: What’s a niche piece of knowledge about your main that’s only useful in 1/100 games?
普通に役立ちそうなものもあるでござる。
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コメント
ヴェル=コズのEはただのサスペンションじゃなくてヴェル=コズから遠ざかる方向に敵ユニットを飛ばすんだけど
シャコjgのインビジブルで裏回って箱置いてっていう典型的なgankされたときにうまいことポジショングしてEで箱の位置ずらせば退路をこじ開けれる
ヴェインのQは壁に擦るように発動すると時間短縮できる
リーシュの時に使ったりするんだけどリーシュ自体が廃れた今は本当に100試合に1回しか使えないかも
全試合に30回は使いますよ
もしかしてタワー殴ったこととか、ない方?
毎回レーン負けてタワーなぐられていると予想
オーンQはすごく魔法みたいに見えるけどADでスケールするADダメージの攻撃
ちなみにオーンのスキルはそれぞれスケールが違う
QはAD、Wは相手の体力(パッシブも)、EはARMR、RはAP
これはADサイオンやAPマルファイトみたいなタンク以外の役割をオーンに持たせたく無いという意志を感じる
まだ実用的な方
ポッピーのWは色々弾ける
カイサのRも弾ける
タリヤのRもタリヤだけ弾ける
タムケンの腹から出てきたチャンピオンも弾ける
スレッシュのランタンも弾ける
ブラストコーンで吹っ飛ぶ敵も弾ける
カリスタRのAA射程分引っ込む動作のとこも確か弾ける
オーロラとカミールのRは溜めRで強制終了させられる
味方アジールRの兵士同士の隙間に向けてEで対象を壁の中に埋め込める。plz rito
多分全く使わない豆知識
ポッピーの溜めRはポッピーの敵側の泉方向へ当たったユニットをふっとばす
つまり、ジャングルモンスターも敵の泉方面へ吹っ飛んでいく
長引いてる集団戦で突然赤バフだのが変な位置から横切ったら多分ポッピーのせい
試したらアニビアのWでも人が乗ったヘラルドなら止めれたわ
そこそこな頻度で使うシチュ来そう
アニビア、トランドル、オーン、アジールでできそう
アジールはフェイカーがプロの試合でやってなかったっけ?
あと止めるだけならバードも
これはタリヤでかなり使えるtips
ヘラルドから射出されるところを狩れるやつも結構いるよね
レンガーは茂みからブラストコーンに飛び付いて吹っ飛ばされた直後だけ茂みからじゃなくても飛び付きができる
オレリオンソルとスモルダーは対立チャンプなのでキルするとスタックを獲得できるクエストが発生する
なんでこれマイナス付いてるんだ?
実際にオレソルとスモルダーは互いに相手をキルアシで15-60のスタックを獲得できるクエストがあるし100試合に1回あるかないかだろうに
ちなみに他にもレンガーvsカジックス、セナ(ルシアン)vsスレッシュ、フェイvsジン、レネクvsナサス、シェンvsゼド、ベル=ヴェスvsジャックス、キンドvsトリン、エイトロvsケイル(モルガナ)がある
()内はクエストの発生条件にはならないけどクエストに関係はしてて報酬がもらえるやつ
ちょうどこの前ナサスを使ってた時に右上に謎の表示が出て戸惑ってたら「ウルト中のレネクをウルト中のナサスが倒す」クエスト完了の通知だった
そんな隠し要素的なものがあったのlol何年もやってて初めて知ったよ
エイトロvsパンテオンは発生しないのか…パンテオン大好きだから残念だ
色々なライバルクエストが追加され始めたのがここ最近だから知らないのも無理はないよ
ダイアナでパッと思いついたのは3つ
・Qの弧の逆側にフラッシュを放つと射程が特大のQを打てる
・Rの人数カウントは分身もカウントされるので巻き込めるなら巻き込むと威力増大
・QEを素早く入力すると月光消費されない時がある
最後のは修正されたはずなんだけどたまにできる時がある。トレモやっても再現できなくて謎。
これジャングルやってるとたまにラプターとウルフの小さい方に月光のマーク残ったりするから最序盤だけ少し助かる
ダイアナ使いじゃないんだけど
1個目ってバグとして半年くらい前に修正されなかった?
クレッドがガーディアンエンジェルやジリアンのRで復活する時普通はクレッドのみで復活するけど、デスする直前に勇気を貯められると復活後再騎乗できる
タロンのEの空中タイミングでノックアップ喰らうとたまに画面外までふーんわり打ち上げられてからゆーっくり落ちてくる変な挙動があるんだけどバグなのかな。100試合に1試合くらいの割合で偶然起きてる気がするけど別に知ってたところで役には立たない、うん。
リーシンのQ2中のノックアップとかもふんわりじゃ無いけど挙動変になるよね
リリアのW抜けられないって味方の壁だと抜けられないのか?
歩けば抜けられるけどスキルだと駄目なのか
スレッシュが投げるランタンを右クリックするとスレッシュの位置まで移動できる
1試合に100回使うの方がまだ現実に近そう
ジョークを理解できないやつ
エズリアルはアホ
アーゴットのRで引きずり込む鎖が対象に命中した時点で体力が25%以上になっても処刑される
ただし対象の現在体力+9999のダメージを与える仕様なので1万+現在体力以上のシールドがあると耐えられる
ザックのパッシブの破片に味方がテレポートするとザックが死なない
(布教されたいので書きました)
ザックのパッシブの一部をライズのRで遠くに連れていくとめっちゃ急いで集まろうとする
育ちすぎたタムケンチがそれを耐えているのを見たかもしれない
ヤスオのWって体から判定が伸びてるタイプの投射物を消せないんだっけ?
ヴェルコズRとかオレリオンソルQとか
アホらしいことにヴェルコズのEやヴェックスのEみたいな指定した地点に発生させるスキルは防がれるんだよな。
その辺のスキルはよーく見ると指定地点になんかが飛んでいって発動するんでそれ防がれてるんだよ。ちなみにセジュEも弾かれてる
その2つは移動速度が設定されてないからそもそも投射物じゃないよ
弾速が設定されていないスキルは防げない
スレッシュのパッシブで獲得できる魂はコンビチャンピオンがデスした場合2つ出る
イブリンのパッシブ中のEは対象にちょっと飛びつくから逃げに使えることがある。
だからgank失敗してウェーブ酷いときにラストヒット取りながらAoEまいても逃走経路なんです。赦してください。
ボット側の川と赤サイドjgの太い壁、
あそこのちょっとした窪みは短いブリンクでも抜けれる事がある(キヤナのwとか)
知っておくと生存・奇襲につながるかもしれない
ボリベアで鋼やULTで体をデカくして薄い壁向こうの敵にQすると敵の眼の前に瞬間移動してスタンさせる
実はあのQの打撃はブリンク技
この仕様、実はファイターの持つ強化AAの共通仕様であるらしくイラオイWだったりガレンQだったりも他にも結構な数が該当する
イラオイのWはブリンクだけどガレンのQはブリンクじゃないから壁は抜けれないね
壁越しにAAできるのはあるけれど。
見たことは無いけれどウディアのスタンも壁超えれるかもな
ファイターの強化AAの共通仕様っていうのは真っ赤な嘘だけど
GarenのQが壁を超えるっていうのはホント
GarenのQは現在のLoLで唯一の「移動スキルとして判定されないけど使用時に移動が発生するAA強化スキル」
普段の状態だと射程が短すぎて発生しないけど、RFC積んで心の鋼とアイアンエリクサーで33%くらいサイズを大きくすればギリギリ壁を超える
試してないけど暇な友達が居るならMilioのWで手伝って貰うと簡単かもしれない
100試合に1回どころか生涯使わない豆知識だろうけど間違い扱いされるのが可哀想だから訂正しておく
なん・・・だと・・・
キヤナのケツはでかくて幸せ
毎試合使えるtipsじゃねーかふざけんな
ノーチラスのダンスは最初に大きく振りかぶるので、たまに相手がビックリしてブリンク等を使う事がある
しかもダンスだと喋らないからうるさくない
カシオペアでダメージを出す時にQEを早く入力してQよりもEが先にヒットしたとしても、QがヒットするならばEのダメージは増加する
カシオペアでダメージを出す時にQEを早く入力してQよりもEが先にヒットしたとしても、QがヒットするならばEのダメージは増加する
サイラスがブライアRを使うとどうなるか誰かおしえて
エコーのULTは戻った直後に若干判定があるので、ULTとWをタイミングよく使えばWのドームに触れなくてもULT先でシールドを獲得できる
つまりエコーは一瞬二人存在することになる
カタリナは壁に密着してW+設置したダガー(壁の向こう側の面)にEで、薄い壁なら越えることができる
DariusのRは視界のない敵には不発になるが、Rを使用した瞬間からhit直後くらいまでの間は対象の視界を獲得するので基本的には視界が理由での不発は起きないようになっている
数少ない例外として、GravesのWのような視界減少効果を受けている状態では自分自身の視界以外が無効化されるため、対象が詠唱中にDariusの減少した視界の外に出ればRが不発になる
つまり敵のDariusにRされる瞬間にGravesのWを当てておけばFlashでRを避けられる
ついでにもっと簡単な方法としてはインビジブルでも良いのでVayneのRQでDariusのRを避け続けることもできる
アニビアのwは味方のリコールをキャンセルできる
サイラスでナフィーリr使うと小さいおじさんが出てくる
ヴィエゴでナフィーリを乗っ取ったあと変身を解除しても子犬が残り続ける
Qを敵に当てても飛んでいかないが子犬が勝手にラストヒット取ってくれる現象は変わらず発生するようだ