スポンサーリンク

SHG Evi「150%の力を発揮してPCSを制覇する」

スポンサーリンク

春に引き続き、夏も見事LJL優勝を果たしたSHG Evi。PCSプレイオフ直前の心境をLoL忍者がインタビュー。

優勝はプロとしてすべてが報われる瞬間

LoL忍者:Evi選手、お久しぶりです。まずはLJL優勝おめでとうございます! つい最近まで引退を考えていたとは思えないパフォーマンスでした。優勝の瞬間の気持ちをお聞かせください。

 

Evi:LoL忍者さん、お久しぶりです!

いや〜、嬉しいですね。優勝は何度経験してもめちゃくちゃ嬉しいですよ! やっぱり僕たちプロゲーマーにとっては勝利は本当に大事なものです。そのために生活のすべてを捧げていますからね。

その頑張りが報われたなっていう気持ちです。

 

LoL忍者:観戦していた側として、SHGはDFMに差をつけて優勝したという印象を持ちました。Evi選手自身はどう感じていますか。

 

Evi:もちろん「絶対勝つぞ!」っていう気持ちで勝負に臨みましたが、結果として勝てただけで、100%優勝できるとは思っていなかったですよ。

手ぶらで行って「うぃ~、余裕だぜぇ〜」って勝てる相手ではないですよ、DFMは。油断は絶対できないなって、気を引き締めていました。

 

LoL忍者:SHGに加入したことで、周囲からはLJL優勝を期待されていたと思いますが。

 

Evi:そうですね、僕を必要としてくださった人たちに対して報いることができたのかな、最低限の仕事はできたのかなって思います。

 

LoL忍者:プレッシャーも大きかったんじゃありませんか。

 

Evi:いやぁ、まぁ多少はありましたけど、そこまでではないですね。僕、結構プレッシャーかかるような場面を楽しめるんですよね。良い意味でプレッシャーを気にしない性格というか。

 

LoL忍者:そうなんですね。詳しく教えて下さい。

 

Evi:僕は正直でありたいのでいつもちょいちょい言ってるんですけど、僕はLoLをチームのためやファンの皆さんのためではなく、自分がやりたいから、自分が勝ちたいからやってるんですよね。

自分が主体なんです。他人のためにやっていないから、あまり他人からのプレッシャーも気になりません。

もちろんチームやファンの皆さんを無視しているとか、軽視しているというわけではないですよ。まずは自分からという、あくまで順番の話です。

自分がやりたくてやっていることを、周りの人たちが見て楽しい気持ちになってくれたり、喜んでくれたりするなら、それは最高に嬉しいことですよね。

 

LoL忍者:なるほど。非常に共感できる考え方ですね!

 

Evi:だから僕は周囲の声に振り回されず、割と冷静でいられるんだと思います。

Eviは、Forestとこのように向き合った

LoL忍者:以前、古巣であるDFMを倒すことで過去の自分を超えたいとおっしゃっていましたね。超えられた実感はありますか。

 

Evi:いやぁ……これも正直に言っちゃいますけど、DFMを倒せたのは最っ高に気持ちいいですよ!めちゃくちゃ気持ちいいです! やっぱりやるからには一番であり続けたいですし、これで負けたら「RayFarkyの方が強かった、Eviはもう終わった」とか言われちゃいますからね(笑)

 

LoL忍者:なるほど。ある程度自信を持ってシーズンを戦えたのでしょうか。

 

Evi:いや、全然そんなことないですよ。少しずつ自信を高めていった感じですね。特に春の序盤はどうなることかと思いましたよ。「うおー、これ結構やべーな(汗)」って。特にForestですね(笑)

 

LoL忍者:確かに序盤のForest選手は良くないシーンが多かったですね! 意味不明なムーブで自滅するシーンが何度もありました。

 

Evi:いや実は、Forestってめっちゃ上手いんですよ。特にミクロとか、瞬間瞬間の判断とか。でも以前は視野が狭いところがあって。もう完全にチームが4+1みたいな形になってしまっていて、練習にもならなかったんですね。

 

LoL忍者:それはなかなか厳しい状況でしたね。どうやって改善していったのでしょうか。

 

Evi:根本的にはForestの日本語が上達したことですね。コミュニケーションの質が少しずつ良くなっていったんです。

僕自身は、練習が終わった後に冷静にForestの意見を聞くようにしました。

「Forest、さっきのあのトップでのプレイだけどさ、どういう意図があったの?」という感じで。

すると、実はForestにしっかり意図があったことが分かったんですよね。意味不明なものが、理解できたんです。あ、結構意味があってやってたんだなって。

 

LoL忍者:なるほど! 次にどんなアプローチを取ったのでしょうか。

 

Evi:「なるほど、意味は分かった! 次からは、コールしてからやるのはどうかな?」という感じで、Forestと話し合ったりしました。お互いが理解できるように、意図が分からない部分があったら何回も何回も同じように話し合いを続けました。

Eviの鬼強メンタルの秘密

LoL忍者:根気強いですね。ティルトしなかったのでしょうか。

 

Evi:まず一旦落ち着くことが大事ですね。ティルトしたまま判断したり、フィードバックしないことです。リラックス、リラックス。

 

LoL忍者:そうしたいと思っていても、なかなかできないことはありませんか。

 

Evi:そうするための考え方があるんです。

レモンを手に入れたらレモネードを作れという言葉があります。僕が大好きな言葉です。

ここで言うレモンは、酸っぱさ、つまり人生における困難なことという意味です。

僕たちはみんな困難にぶつかると、すぐ諦めたり、人のせいにしがちです。

でもそうではなく、困難から学んだり楽しんだり、マイナスをプラスに変えようという意味の言葉ですね。

もう一つあって、これも大好きな言葉です。

二人の男が鉄格子の中から外を見た。
一人は地面を、もう一人は星を。

同じ状況にいても、目線やものの見方で、得られるものが180°変わるという意味です。何でも学びとして捉えて、自分のプラスに変えていけたらいいなって。

 

LoL忍者:なるほど。そうした考え方は、プロ生活の中で身につけていったのでしょうか。

 

Evi:そうですね。そうだと思います。

 

LoL忍者:とはいえ、いかなEvi選手といえどもメンタルが辛くてそんなふうに考えられない日もあるのではないでしょうか。そういうときは、どうやってストレス解消しているのですか。

 

Evi:うーん……僕、Audibleが大好きなんですが、Audible聴きながら寝れば翌朝すっかり治ってますね(笑)

 

LoL忍者:そうなんですね。最近聴いたオーディオブックはなんですか。

 

Evi:最近だと、『独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』ですね。

あと、ちょっと恥ずかしいのですが『道は開ける』というオーディオブックは大好きで、機会あるごとに聴いています。先程話したレモンの話や星空の話も、『道は開ける』に書いてあったエピソードです。

 

LoL忍者:僕もどちらも読んだことがありますが、素晴らしい本ですよね。

 

Evi:いろいろなことを吸収して、自分の成長につなげられたらいいなって思っています!

春から夏にかけて他のメンバーが成長したポイントとは

LoL忍者:他のメンバーについて、春から夏にかけて成長した点について教えていただけますか。

 

Evi:もちろんです! じゃあ、まずはForestから行きましょうか!

Forestは皆さんもよくご存知のように、大きく変わった選手です。春のめちゃくちゃなプレイが改善されました。まぁ、まだたまに不安なこともありますけどね(笑) もともと上手い選手なので、真価を発揮して頼れる選手になったと思います。

DasheRは春も上手かったですが、夏はもっと上手かったですよね。総合力があるし、練習の量も質もいいし、一緒にやっていてこっちも気合が入ります! DasheRは兵役があるため、プロ選手生活は今年が最後という話もあり、「Eviさん、俺、絶対Worlds行きたい!」とよく言っています。僕も絶対DasheRと一緒に行きたいと思っています。

まるぶる君(Marble)は物静かなのですが、実はとても良く考えているんですよね。プレイに関する要求を告げると「……ウス」って感じの反応で、あれ、ちゃんと伝わってないかな? と思いきや、次からきちんと改善してくれるんです。具体的には、春から夏にかけて、コールを多めにして欲しいとリクエストしたのですが、明らかに多くなりましたね。

 

LoL忍者:Marble選手は僕自身も非常に上手いと感じていて常に注目していますが、Evi選手から見たMarble選手の、選手としての能力はいかがでしょうか。

 

Evi:いやぁもう、全然言うことはないですね。シンプルに才能がある。無口で、まるで昔気質の寿司職人みたいな佇まいですが、実際にはとても良く考えている。若い選手の割に、驕りもない。

 

LoL忍者:今後、Evi選手やYutapon選手のようなスター選手になれると思いますか。

 

Evi:全然なれるんじゃないですかね。

 

LoL忍者:そうなのですね。Marble選手はインタビューで数回お話したことがありますが、毎回事前に回答内容をテキストでビッシリまとめて送ってくださるんですよ。めちゃくちゃ真面目だなって、いつも驚いています。あと確かにMarble選手は無口で男っぽい感じですが、実はギャグセンス高くないですか(笑)

 

Evi:マジで面白いですね(笑)慣れてくると面白さを発揮するんですよ。

次はVstaですが、春から夏にかけてという話ではないですが、とにかく能力がめちゃくちゃ高いです! あのChovy選手とチームメイトでしたし、2021のWorldsでベスト8になった経験もある。さすが、ワールドクラスのプレイヤーって感じです!

最後にVicaLコーチ。考え方の基盤が違うので、最初は理解することが難しかったのですが、少しずつ意図を理解できるようになりました。ゲームに対する知識がとても豊富ですし、勝利に対する強い執着心は本当にリスペクトしています。

 

LoL忍者:Evi選手自身は、ご自身が春から夏にかけてどう成長したと思いますか。

 

Evi:LECで学んだことをしっかり活かせているのではないかと思っています。ウィークサイドの戦い方だったり、チャンピオンプールの柔軟さなどですね。

150%のパワーでPSG Talonを倒す

LoL忍者:ありがとうございます。さて、いよいよプレイオフですが、PCS制覇に対する自信はどれくらいありますか。

 

Evi:チーム全員が150%の力を発揮すればいけると思います! PSG Talonが本当に強敵ですからね。倒すためには全力を超えたパワーを発揮しないとですね!

 

LoL忍者:Evi選手から見て、150%の力を発揮するための特訓ポイントはありますか。

 

Evi:選手個々の特訓というよりは、選手同士がお互いのやりたいことをもっと理解し合うことですね。チームとしての練度をより一層高めていくことが大切だと考えています。

 

LoL忍者:ありがとうございます!

お話を聞けば聞くほど、チームにおけるEvi選手の役割は非常に多岐にわたり、また、非常に大きいんだなと感じました。ここですべてを書くことは僕の時間の都合上難しいですが、本当に尊敬します!

 

Evi:ありがとうございます!すべては僕が成長するために必要なことだと思っています。学びです!

 

LoL忍者:最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

 

Evi:いつも応援してくださり本当にありがとうございます。LJLの代表として恥ずかしくないよう、「SHGがLJLの代表で良かったな」と皆さんに思っていただけるよう、全力で戦います! これからも応援よろしくお願いします!

 

管理忍

全力で応援するでござる。

おすすめ関連記事

プロ選手のオリジナルインタビュー・攻略記事
LoL忍者が独自に行ったインタビュー記事やプロ選手による攻略記事。続々追加予定。 リーグ・オブ・レジェンド  プロ選手 Paz 国内リーグLJLの王者として長年君臨していたDetonatioN Foc...

コメント

  1. やる気もない広告稼ぎかつ大学生の就活のネタのためだけに運営されてるサイトに変貌したことをEvi知らなそう
    lolのことを発信するにはlolninjaだった時代はもうないぞEvi

    55
    11
    • この記事はおもろかったからいいじゃん別に
      クソ記事クソ広告を憎んで管理者を憎まず

      28
      23
      • それを言うなら
        クソ記事クソ広告管理人を憎んで良記事を憎まずだろ

        78
        1
    • lol忍者くそみたいな広告増えたなーっておもってたけど
      なんかあったんか?コメ欄で盛り上がるほどだと思わんかったわ

      3
      2
      • アドブロッカー入れてるから広告見たことないけど、しばらく前から文句言ってる人は一定数いるね

    • 人権無視の全自動調教!?

      8
      1
    • 顔も知らない会ってすらないお前よりかは印象良いだろうな

      5
      5
    • 煽りとかじゃなくてシンプルな疑問なんだけどスマホにもPCにもアドブロック系入れてない人ってどういう環境からアクセスしてんの?
      会社のPCとかスマホ?

  2. LJLはもうPCSに劣るリーグではない
    PSGも手が届かない相手じゃない
    期待してるぜevi!

    18
  3. ……ウス.。◯(がんばれEvi!!!!)

  4. 確かに序盤のForest選手は良くないシーンが多かったですね! 意味不明なムーブで自滅するシーンが何度もありました。

    今までのインタビュー系でこんなリスペクトのない言葉遣いで質問してたことあったっけ?

    67
    1
    • わかる、ちょっと違和感あるよね
      「独特な立ち回りで上手く行かないシーンもありましたね」
      くらいには毎回オブラートに包んだ返答してた気がするけど

      26
      • これは過去の記事でも殆どない事だし本当に気になった
        lol忍者読むうえでリスペクト精神を欠かさないインタビュー記事を信頼してただけに、予想してない言葉遣いが出てきてびっくりしたわ
        できればこういう選手の目にも触れる記事では気にして欲しいかな…

        24
        1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      18
    • はちゃめちゃだかのインタビューでも酷い言葉平気で載せてたしそういうのが面白いと思ってるんでしょ?今の管理人は

  5. 前回と違って対策も練られているだろうから苦戦するとは思うけどSHGを応援してる
    本当にWorlds行ってほしい

    そして今回みたいな記事がlol忍者でもっと読みたい
    PCSのステージ2についても始まったら逐一取り上げて欲しい

  6. 自分のためにと言いながらめっちゃチーム目線で戦ったんだな

  7. やっぱeviは色んな選手といいコミュニケーションを取れてチームを高みへ導く能力があるんだなと再認識した

    ところでこのサイトはまだ卑猥な広告を垂れ流してるの?チームメイトに向かって失礼な発言もしてるしプロシーンに関わるメディアとしてツーアウトといったところか

    37
    0
  8. インタビューの内容はさておいて、卑猥な広告はやめようや。流石にダメやって。

    35
  9. ljl選手のインタビュー系の記事は割とあっても肝心の戦いの記事最近見ないなって………
    PCSプレイオフとかLCKの記事とか

    14
    1
    • そこら辺はもうべつのまとめがやってるからそっち見てる

    • だってpv稼げるからお小遣いのためにインタビューしてるだけでljlなんかもう見てないからね
      バイト忙しいしな

  10. >手ぶらで行って「うぃ~、余裕だぜぇ〜」って勝てる相手ではないですよ

    なお一戦目のダンス

    12
    • ちゃんと準備したから踊る位じゃ問題無かった

  11. 元プロや高ランクストリーマーの配信見てると味方に対して「何やってんだあいつ」みたいなこと言ってるのよく見るんだけど、Eviさんレベルのトッププロですら「意味不明だと思っていたプレイにも意味があった」って話が出てくるのがびっくりしてる。

    LoLに限らずチームゲームをやる時は「味方も同じランク帯だから実力は同じで考え方が違うだけ」って思想でやってるから、味方が思った通りに動かなくても「自分とは狙いが違う」って考えがまず出てくるもんだと思ってた。

    逆を言えば、自分に対する圧倒的な自信と強烈な自我を持っていた方が成長するんだろうな。

    7
    6
    • 割と同意
      forestレベルでレートも高いプレイヤーが本当に意味不明なプレイをするはずないしな
      コミュニケーションの改善で道が開けて良かったよマジで

  12. ほんとコミュニケーションお化けだなこの人は
    尊敬するわ
    頑張れEvi選手、がんばれSHG

    8
    1
  13. もうここの広告ブロックつけっぱなしにしてるけど久々に外したらいつものR-18広告があってそっと元に戻した
    ホントEvi選手にも申し訳ないわ

    25
  14. エビを見てるとLOLがチームゲームであることが改めてよく分かる
    単身EUに渡って更に一皮向けた

    10
    • これがホントの剥きエビ

      15
      • 美味い!

  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    23
    • Eviは素晴らしい忍者はゴミって話でしょ?

      12
      • 急にどうした忍者工場で拡張されて奴隷にでも堕とされたのか?
        それとこれとは別問題だしサイト設計と運営方針が終わってる事には変わらんぞ

        2
        2
        • それとこれとが別問題だからこそ、コメント欄がインタビュー内容じゃなくて広告の話で埋まってることにむかついたんだよ
          時間経ってインタビュー内容のコメント増えてきて良かった

          3
          1
          • 確かにそれはそうか
            LJL選手への一歩踏み込んだインタビューは貴重だしEviくん再評価の流れは凄くいい事だ

  16. 広告嫌なら見なきゃいいんじゃない
    選手にインタビューしてるとこなら他にもあるでしょ

    5
    15
  17. 日頃のインタビューでも伝わるけれど、
    プロフェッショナルを強烈に感じさせてくれる選手

    1
    1
  18. いいインタビューだった
    ナイスLOL忍者ナイスEvi

    4
    4
  19. Eviくんのブラウムやレナータが見られる事を楽しみにしてます!ソロQで練習してますもんね!

    7
    1
    • 実際強いんでは無いか?って噂されてたTOPレクサイを出してきて全レーン破壊してた試合はヤバかったから…

      4
      2
  20. Evi is god

  21. ジョースターの血統を感じる

  22. 日本のチームが惨めに蹂躙されるのが楽しみで観てるけど実は勝ってほしい気持ちもある
    俺はLOLメンヘラ

    2
    3
  23. LJLのレギュラーシーズン←記事にしない
    LJLプレイオフ←記事にしない
    LJL優勝チーム(プレイオフ決勝)←記事にしない
    LJL優勝チームのtopにインタビュー←!?!?!????!??!!!?

    18
  24. エビはエロ誘導を行うサイトなんぞに協力してるのか

    2
    1
  25. 学び