スポンサーリンク

不調だからと言ってFakerを叩くな

スポンサーリンク

最近パフォーマンス不調が続くFakerが話題になっている。

誰でも

誰でも悪いパフォーマンスをすることはある。

そう、本当に誰でも。

お前らの大多数は、幸運なことに世界の目に晒されることがない。だから、大勢の前で失敗した人のことを批判することは簡単だよな。

このゲームの歴史上、他の人間には成し遂げられていないことを知っているか?

それは、4回世界チャンピオンになるということだ。

俺は、これほどまでに何かを成し遂げた人間がここまでバカにされているのを見たことがない。

「もしFakerがいなかったら、誰が史上最高のプレイヤーだったのだろうか?」というスレッドを見たことがあったが、「誰もFakerに対して惜しいところすら行っていないので無理」だと言われていた。

今、明らかにこの男は精神的に苦しんでいる。不死身の魔王が、この10年間で初めて弱さと脆い部分を見せている。

コミュニティの反応はどうだろうか?

「SHAKER LOL」「終わった」

正直、こんなことを言ってしまうコミュニティの一員であることは恥ずかしい事この上ない。もうすこしまともになれよ。

いったい何がLoLプレイヤーに対して「尖っているコミュニティだぜ」と自負させているのかはわからないが、これは違う。

もう少しまともな人間になれよ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 昔のパフォーマンスが良ければ良いほど、悪くプレイしたときには人の目に悪く映る。

    単純に、全員がFakerが最高であったことはわかっている。それに見合うようなプレイをしなければならない。


    みんな彼が燃え尽きていることは理解している。

    • サッカーのクリスティアーノ・ロナウドもそうだ。シーズンに30ゴール決めて、ほとんどのストライカーよりはまだ優秀だったのに、50ゴール獲った時期があったせいで終わっただのなんだの言われていた。

 

  • スターのアスリートはみんな、うまいパフォーマンスをしなければ叩かれてネタにされる。Faker限定の話でもないしLoL限定の話でもない。スポーツ全体の話だ。
    • そう。OPはKpopのファンと同じ。何があっても自分のバイアスを信じて、すぐ過去の数字(Worldsチャンピオン)を出してくるだけ。
    • ネットでKpopのファンが作り物のアイドルを見てなんでも「かわいい」と大人を幼児のように扱うたびにぞっとする。T1ファンはそんなものを求めているのか?

 

  • Twitchのチャット欄を見て、真剣にとらえてしまったんだな。
    • Twitchのチャット欄を見て、自分の自我をRedditにスレを立てることで満たそうとした。

      自分はコミュニティに対して道徳的に優越していて、コミュニティは傷つけているんだってさ。

    • 「まともな人間になれよ」っていう締めがキショい。

 

  • お前は普通のスポーツを見たことがないのか?
    • メッシ、クリロナ、レブロン。

 

  • そうだね。Fakerもお前に擁護してもらう必要があるよな。続けろよ。

 

  • なんでFakerはもうすぐ30歳にもなるのに、子供みたいに扱ってあげる必要があるんだ?
    • SKTがT1になって、FakerがKpopアイドルグループのメンバー化のように扱われだした時に始まった。

      ロナウジーニョも、ビル・ラッセルも、マリオ・バロテッリも、OPが見たら脳が溶けるような思いをしてきたぞ。


      28歳の男を神様のように扱うのはやめろ。ゲームが得意な男というだけだ。

 

  • 落ち着けよ。選手にDMを送ったり、暴言や個人的な侮辱はしてはいけないが、Shakerだの終わってるだの言われることは無害だ。

    それに、彼のたった10秒程度のクリップを見て、精神的な問題をお医者さんごっこで診断するのはやめろ。明らかに負けず嫌いだし、フラストレーションを発散することもあるだろう。


    お前らのだれもFakerと実際に話したこともないくせに、まるで入院寸前であるかのように語るなよ。

 

  • Fakerの過去の偉業と、今のプレイを評価されることに何の関係があるんだ?世界チャンピオンを4回取ったから、下手なプレイをしても叩いちゃダメってか?

    受けている批判のレベルは、プレイのレベルの悪さに比例している。一般的に、プロ選手に対してもっと優しくしろと言う意見ならそれはそれでいいけど。Fakerを特別扱いするのは馬鹿げている。


    他の古いレジェンドたちはみんな「終わった」と言われているんだ。


    このコミュニティの誰もFakerを本気で嫌いなやつはいないと思っているが、こういうスレがあること自体が攻撃される理由だと思っている。T1ファンやFakerのファンは平気でChokyだのKnight a fraudだの言って、他の凄い選手を侮辱するくせに、Fakerが対象になった瞬間「トキシックだ!!!」って。


    お前らこそ、もう少しまともな人間になれよ。


パフォーマンスが悪いときにより批判されてしまうのは、スター選手の宿命でもあるのかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:People really need to lay off Faker. It’s not okay.

 

管理忍

弘法も筆の誤りでござる。

 

おすすめ関連記事

Fakerが14.12の試合でアーリをピックしたが、デフォルトスキンだった
Fakerのアーリピックが話題に。
LoLスタジオのリーダーであるRiot MeddlerがFakerアーリスキンの価格についてコメントした
値段も史上最高で話題となっているHall of FameスキンについてのRioterのコメント。
「Hall of Legends」イベントはFakerを祝福するものではなく、ただの金もうけ
Hall of Legendsが海外の忍びたちによってまだまだ話題になっている。
Fakerは過去11年間で39のトーナメントに出場し、そのうち35回トップ4入りしている(約90%)
あらゆる記録がバグっているFakerだが、海外の忍びがまた新たな記録を発見して話題になっている。

 

コメント

  1. 今日のT1はfakerが不調なら餌にして釣れば良いという素晴らしい采配だった
    keriaが神だったというのもあったけど。

    17
    3
  2. 自分より明らかに上手い人に対して偉そうにできるのは何故なんだ
    自分を相対的にすごい人間だと思いたいってこと?

    26
    17
    • そうだぞ。

      5
      3
    • しかしだね、じゃあ上手いことをやっている人たちを丁寧丁寧に敬わなきゃいけない不満も批判もNGのプロシーンなんて誰が熱意をもって見るんだ?という話はある
      野球だろうがLoLだろうが何もない素人に勝ち負けに肩入れする権利と夢を売って飯の種にしてるのがスポーツ興行の本質なんだよ
      もちろん人格批判や誹謗中傷は論外だが、下手な素人だから口を出す権利はないよ、なんて言い出したらゲームが上手い程度のことではお金を稼ぐことは出来ないよ

      31
      4
    • バランス調整やゲームシステムに文句言いまくってるlol民が何を言ってるんだ?
      lolよりバランスよく、システム的に優れたゲームが作れるやつがいると思うか?

      8
      6
  3. そも、今のT1がサイバー攻撃でチーム練習できないって何度も言われてるのだから、今の彼らを彼らの実力と言うのは少し嫌だな

    30
    15
  4. 別に批評批判はいくらでもしていいだろ?全てのプロスポーツ選手は受けている
    行きすぎた誹謗中傷が駄目なだけ
    〇〇が下手だと言ったら泣きわめくのか?

    19
    7
    • プレイに対する批判=○
      ゲームと無関係の人格批判、レッテル貼り=✖️
      っていうイメージだな

      どの職業でも結果が出ないと上司やら客に文句を言われる
      それは仕方ないこと

      34
      1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      24
    • 自分は調子悪いと言うことはあっても下手だという人の考えは理解できない、頭悪いかわいそうな人だと思う

      3
      2
  5. いいプレイされたときに褒められるのを求めるなら
    悪いプレイをしたときに批判されるのも受け入れないといけないって偉い人が言ってた

    22
    6
  6. 誹謗中傷を正当化してるだけで草

    「人を馬鹿にしたくてしたくてたまらないので、法的に罰されないうちはやります」という意見ならわかるけど、誹謗中傷が道徳的に問題ないという主張はガキすぎる

    73
    12
    • お前のコメントのお陰でまともな感性持った人のバランスが狂わずに済む。サンキューな。

      10
      4
  7. そもそもプロスポーツ選手が野次られてるのを見て怒る方が不思議だな

    15
    11
  8. 誰かに心酔してアイドルとして扱うことも変な劣等感や攻撃性もって誰かに粘着することもない自分のことしか頭にないやつだからよくわからん。でもあまりいい気はしないしやっぱネットって有害やなと思う。ただ空気や世論に流される奴、自分より圧倒的に評判や取り上げられることの多い人物の不調の際叩くことで変な拗らせたプライドを満たす奴、色々なんか予想できる。昔はそういう奴らは球場まで駆け付けてたんだろうけど。

    9
    7
  9. 人格批判とかまで行けば問題だけどミスプレイをミスプレイとして批判されるのはどのスポーツでも当たり前でしょ

    16
    4
  10. >ネットでKpopのファンが作り物のアイドルを見てなんでも「かわいい」と大人を幼児のように扱うたびにぞっとする。

    女ファンってマジでなんでもかんでも「かわいい」って言うよな
    lolストリーマーもアイドル化され始めてて気持ち悪い

    21
    9
    • 褒められて悪い気しないでしょ
      自分がされて嬉しいことを人にしてる、確かにLOLとは対極だから気持ち悪いと思うかもしれないけど

      5
      5
      • かわいいって別に褒め言葉じゃねぇんだわクソカマ野郎

        16
        27
        • これ かわいいとか言われてへらへらしてるカマホモまじできもいよな

          2
          1
      • でもほとんどの人間っていい側面だけを使うってことは出来ないよね
        なんでもかんでも肯定的なことしか言わない、言えない人は自分に対してもそういう扱いを求めるようになり良くない行動に対しての正当な評価も自分に対しての攻撃だと認識し、そういう人を排斥して臭いものにフタをし合うコミュニティが出来上がる
        自浄作用もなくなって身内でしか通用しない論理を妄信し、結局それ以外の考えに攻撃的になる

        最初はlolの民度を馬鹿にしてたストリーマー達がlolを通じて自分の周囲を同じようなコミュニティにしていってるのはちょっとおもしろい

        6
        6
      • ミスプレイとかをかわいいかわいい言われて病んで辞めちゃった選手だかストリーマーだかはなんかのゲームにいたけどね
        上手い下手がどうでもいい層に赤ちゃん扱いされてるって良い気分じゃないよ普通は

        7
        1
  11. とりあえず対象がFakerかそうでないかで言って良いことと悪いことは変化しない

    27
    2
  12. 結局のところONERやKERIAに動き回られないよう機能不全にするかZEUSをゲームから除外するかしないとT1に勝てんから
    アジールBANするあたりでちょうどよくなってしまったのは残念

    2
    2
  13. ゲームの内容で対立煽りするくらいは良いけど、実在の人物をネタに対立煽りをするようになったら終わりだと思います。いよいよこのサイトもここまで来たかと言う感じ。

    40
    4
    • クッソ邪魔な広告で記事読ませる気ないし元から終わってるよ

      47
      2
    • 本当にこれ

      9
      1
  14. ある程度の批判はしょうがないけど、シェイカーとかチョーキーみたいなミームは人をバカにしてるような感じがして好きじゃない

    33
    5
  15. shakerとかclapsとかchokyとかさ、こいつらのメインコンテンツは選手を批判して馬鹿にする事なのが嫌なんだよね
    上手いプレイが出てもやられた側を笑ってばかりで批判と嘲笑しか流れてこないチャット欄に毎回ウンザリする

    18
    4
    • clapsは褒めてる方のミームだろ

      12
      5
  16. Fakerってシンプルにメタとプールが合ってないんじゃないの?(無知)
    パフォーマンスが悪いなら批判はされるし、よかったら拍手喝采でよくない?
    あと「実力がプロ選手以下だから批判しちゃいけない」とか手前が言うのは勝手だけど人に押し付けるのはキモい。

    13
    6
  17. まあそれが許されるべきかどうかは言及しないけど

    長年の友人とか家族で駄弁ってるだけならまだしも、公共の場で匿名でも無い特定の個人に一方的にヤジ飛ばすのは性格悪いな。あんま友達にはなりたくないし出来れば知り合いにもなりたくない感じのやつではある。

    15
    8
  18. 最後のヤツ核心を突いてるな。Fakerに限らずバッシングはされてるけどFakerほどは騒がれない。
    批判のない世界に越したことないけど、そんなのは不可能だしな。
    解決策をどっかの哲学者が考えてくれない限り有名税…と捉えるしかない、悲しいけどな。

    7
    4
  19. 何が悲しいって「パフォーマンスが悪い」ってのは誰も否定してないとこ
    なんとか復調してほしいほんと

    12
    2
  20. こんなネガティブな記事出すサイトだったっけ?

    9
    3
    • むしろこういったゴシップ系記事は良く採用してたよ

      14
      1
  21. 無理やり誤解するなら
    Faker以外の不調は叩いていいみたいな記事のタイトル

    4
    9
  22. 去年も一昨年も夏のパフォーマンス悪かったの忘れたか?
    LCKプレイオフさえ勝ち抜けばいい

  23. 俺はfakerもT1好きだけど、下手なプレイするなら誰だろうが下手って言うし、上手いプレイするなら誰だって褒める。
    もう何人も言ってるけど、人格否定してるわけでもないプレイ批評すら許されなくなったら観戦という行為の意義すらなくなるだろうな

    10
    7
  24. 普通にADCMIDがFakerに合ってなかっただけだと思うんだがな。
    EWCの決勝でチームもそう認識してああいうBPしたのかと思ってたけど、相手のパフォーマンスしか見てなかったんかな。
    ADCMIDメタだったとはいえメイジのパフォーマンスは悪くなかったし、こんな不調になる前にピックを修正してほしかった。

    12
    1
  25. プロに向かってぼろくそ言って、プロだから言われて当たり前って言う奴って、
    コンビニとかで店員に向かって横柄な態度して、自分はお客様だから何してもいいって
    勘違いしてるタイプの人間だよね。普通に恥ずかしいよ。

    イチローとか本田圭佑とか批判は力になりますって言う人間はいるけどそれは、あくまで選手側の心持で
    あって、観客が好き放題言っていい免罪符じゃない。そもそもスポーツ選手でも批判が力になる人間は
    一部の天才だけだよ。

    19
    14
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      21
      • フェイカーもその何もできない店員の対象になってるって事になるがよろしいか?
        結局、免罪符にして好き放題言いたいだけ。

        そもそも選手に金を払ってるのはオーナーだから客が払ってるわけじゃない。パフォーマンスを
        求めるのは本来オーナであって客ではない。そこを完璧にはき違えてる。

        21
        5
        • あの……プロスポーツの客って観客や視聴者じゃないんですか……?

          8
          8
          • ?
            そう言ってると思うけど…
            頭大丈夫ですか?

            6
            5
          • 客のためじゃなくてオーナーのために試合してるなら閉じたところでひっそりやってろよって皮肉だろ?
            お前の頭が大丈夫か?

            6
            3
        • コンビニのバイトにキレるってまずないからな
          キレるとしたらそのくらい酷くねえと何も思わん
          だって所詮バイトだし
          でもプロスポーツ選手は違うだろ
          観客をプレイで魅せる事が条件の仕事なんだから、求められるレベルがそもそも違う

          んで、バイトへの金もオーナーが払ってるやろ
          別に俺らがバイトに金払ってサービス受けてる訳じゃない
          オーナーに金払ってバイトにサービス受けてるのは変わらん

          プロもバイトも看板背負って金貰ってる以上、クレームが入る=オーナーへのクレーム
          そのクレーム内容を見て、プロやバイトに非があると判断すれば個別に指導が入ったりクビになったりする

          なんも変わらん

          1
          4
      • まず仮にそういう店員がいたとして罵倒したり馬鹿にしたりするのはマナー悪くないか?

        10
        1
      • 例えが的外れ、コンビニのそれはゲームに例えるなら必要なことをしていない、言わばトロール行為の領域
        ポテンシャルが落ちているというのは、例えば普段はレジを10秒で終えた店員が今日は疲れが溜まってて20秒かかったとかそういうことだろう
        それでもあくまで常識的な範囲の遅れで、商品1個のレジに5分掛かりましたとかそういうレベルではない

        そこに「レジ打ちおせえよ!」と文句垂れてるのがこの野次飛ばしてる奴らね

        12
        2
        • プロはゲームに必要な事をすれば良い仕事じゃないからな
          プロに求められるのは
          試合で良いプレイをする
          これが最低条件になる

          4
          3
    • 結局何が俺が何を言いたいかって言うと、選手である以上はパフォーマンスに「批評」を受けるのは
      しょうがないけど観客が好きに「批判」をしていいわけじゃない。叩くのと評価をするのは微妙な
      違いだけど違う。選手に対して「この動きが弱い」っていうのは批評だけど「下手すぎ」とかは、普通に
      暴言なのにこれをプロなら言われて当たり前だとして「観客」側が主張するのは明らかにおかしい。
      それはプロ側の心構えの話なのに。そもそもそれ言われて選手のパフォーマンスなんか上がる訳が
      ないでしょ。要するの大概のコメントはリスペクトの無いただの感情のはけ口だよ。

      25
      4
    • 店や会社のレビューで対応が悪いってバッドレビューがつくのはそんなに珍しい話でも何でもないと思うけど

      3
      3
      • 名指しで○○店の△△って店員が対応悪かった!! っていわんだろ普通

        • 普通店員の名前なんか知らなからな
          名前知られるくらい有名な店員だと名指しで叩かれてるよ
          この前首になったミカドの店員とか

  26. 一方BRO戦のコメントはGIGACHADで埋め尽くされた

  27. 他の選手は叩いていいけどFakerは4回世界一になってるからダメ!wwwww

    12
    15
  28. 不調の選手が責められるのが当たり前なのとヤジ飛ばす奴がみっともないと思われるのは両立するからな

    19
    2
    • そもそもそのヤジもごく一部のユーザーしかやってないんだよな
      視聴者の何%がコメントするか考えたら自明だが

      3
      1
  29. 不調というか普通に年齢的な衰えでしょ まあ2015~2017が凄すぎるから今のパフォーマンスじゃ物足りなく見えるよな でも客観的に見たら今でもLCK3~4番手MIDくらいの実力はあるしTOPJGBOTの調子が良ければ世界制覇は狙える

    そもそも10年以上プロゲーマーやって未だにLCKの上位ミッドなのはバケモノだよ。同世代はみんな引退しとるしshowmakerとかbddのfakerの元後継者候補も衰え始めてきて2年後とかにはfakerより下手なってるかもしれん

    5
    4
    • 去年のWCS見てたら衰え感じないけど…

      7
      1
      • WCSはfakerが出なきゃいけないイベントが減ってlolに集中できるから強くなる説は古来からある

        10
        0
        • パイセンってLCKのシーズン中にイベントとか出てるん?

          • 最近はわかんないけど昔は広告撮影だったり、イベント出演とかでさらに配信ノルマとかあったから忙しいってlol忍者が記事にしてた気がする

      • 全盛期は去年のWCS以上のパフォーマンスを通年で出してた化け物だったからね…

    • ほんとに観戦してるなら衰えてるなんて思えないだろ…エアプすぎ

  30. 結果出なくて野次飛ばされるのは仕方ないと思うけど野次飛ばす奴が好きに野次らせろって言ってると思うと物凄く嫌な奴だけど恥ずかしくないんかな

    6
    1
    • 自分は好きなだけ野次飛ばす権利はあるけど、お前らは野次飛ばしてる俺を批判する権利は無いんだぞ!黙って野次らせろ!って言ってるみたいで滑稽

      2
      2
      • ごめんどういうこと?
        野次飛ばす権利は誰にでもあるけどそれを野次飛ばしてる側が声高に主張するのは恥ずかしいよねってだけなんだけど何でそこから野次ってる自分を批判するなになるの?

        1
        2
        • 言い方が悪かったかもしれないごめん
          同意する意味で言ったんだ

          野次言っても良いだろ、と主張してる奴らがプロに対して言いたいこと言っておいて、いざ自分が責められる立場になったら自己防衛してるみたいだよな、ってこと

          7
          2
  31. 常に右肩上がり求められてるの大変だなと思う

    3
    1
    • 某漫画で言われてたことだけども、怪物レベルの存在相手だと人の感覚はバグるからな。
      ヤジ飛ばすのは論外にせよ

  32. フェイカーくん見てますか
    わたしは応援しています

    2
    2
  33. 調子悪いときに煽るなら活躍したときは褒めなよ、活躍したら今度は対面を煽るだけのおっさんうざすぎ

    2
    2
  34. 批判はあって当たり前のものだけど批判は褒められるものじゃない

  35. 自分も批判したい選手がいるが言わないチーム競技だからコーチが指導するだろうし選手も傷つくだろうから
    でもプロなんだから結果で納得させて欲しい

    2
    3
  36. というか今のfakerって不調なんじゃなくて腕の怪我再発してるように見える しかも無理して強行してる
    だから一過性の物じゃなくてこのままだと今年で腕ぶっ壊して引退するんじゃないかって考えがよぎってならない 外れててくれ
    もし当たってるなら頼むから休んでくれ

    2
    2
    • 流石にこの歳で完治までの休養期間挟むのはキツくないか?
      去年の夏みたいに騙し騙しやるとしてもfakerのいない間だけ強力な選手という訳にも行かずにチームに負担をかけることになって難しいと思う

      lolの選手生命が20代前半までって言われてたのは先を見る目があった選手がブルーオーシャンのコーチ業の椅子(当時は別ゲーのコーチがチームゲームを教えてた)にさっさと座りに行ったからという背景があって実際にはもっと上なのかもしれないけどさ
      十代でLCKトップクラスまで上り詰めたスーパールーキーとかなら1年休んで万全にしてもメタの変化や休んでいるあいだに衰えたフィジカルも取り戻せるだろうけどfakerももうアラサーだぞ

      • TSM GRIGことOUR MAYOみたいにサブにいたり下で試合に出ながら治すみたいなやり方もあると考えられる

  37. 言葉選びの問題だろ
    「SHAKER LOL」「終わった」という言葉はただの暴言
    「衰えた」「今回は良くなかった」という言葉はただの比較であり意味合いは良くないが事実
    その微妙な線引が出来ない猿が多いって事でしょ

    6
    1
    • どうもここのコメント欄見てると後者にもムキーッ!まともな人間になれ!ってなってる猿の方が多いみたいだけどね

      7
      4
  38. ADmidが本当に合ってなくて
    チームも引っ張られるように集団戦のやり方見失ってる状態なのは
    観戦してる人達も明らかにわかる状態だし
    たまにメイジやればある程度良くなるし
    実績は申し分ないのはわかってるけど
    自傷する前に出来ないものは出来ないと割り切ってほしかった

  39. 最近の風潮として「批判するな叩くな」みたいな過度な擁護がどこでも散見されるけど、まさにここで言ってる通り。
    勝手に慮って幼児みたいに扱ってる方が失礼w
    ひどいこと言っちゃダメ!wどんなプレイしても認めてあげよう!w

    2
    2