スポンサーリンク

「Hall of Legends」イベントはFakerを祝福するものではなく、ただの金もうけ

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

大盛り上がり中

Hall of Legendsイベントが大きく話題になっている。

Fakerのアーリのスキン「シグネチャー不滅なる伝説コレクション」の価格が59,260RP(もっと安いコレクションもある)
Hall of Legends初の殿堂入りを果たしたFakerの記念スキンを、最上級パックで買おうとすると59,260RPかかることが話題となっている。

LoLプレイヤーならほとんど全員Fakerのことが好きだろう。そして、アーリのスキンが彼のために作られるというのも納得だし、うれしいことだ。

しかし、Riotがそれに対して600ドルの金の壁を設けたことは想像する限り最低の侮辱だ。Riotは自分の得のため、Fakerを利用することを選んだ。

Fakerの忘れられない、記憶に残る何かになるはずだった。これはFakerが引退した後、優勝トロフィーを掲げていたFakerがいたこと、そしてそれを応援していた俺たちがいたことを証明するもののはずだ。

Fakerは決してほとんどスキンを使わない。もしかしたら、それによって「ゲームで強くなるのに課金はいらない」ことを証明したかったのかもしれない。

面白いのは、もし値段が100ドルだったら、最低でも6倍の人数のプレイヤーが買ったであろうということ。なんにせよそれでRiotは儲かるわけだ。

なのに、Riotの強欲さは、短絡的すぎる。このスキンはFakerへの愛を込めた記念品ではなく、ただ愚かさを証明するだけのものだ。

 

これに対して、Redditでは1000件を超えるコメントが寄せられ、以下のような反応が見られた。

反応

  • ほとんどスキンを使わない人のために作られた、最も高価なセレブレーションスキン。
    • 本当にスキンを使っているのを見たことがないな。使っている試合はあるの?
実際にはFakerは6回ほどスキンを使用した試合があるとのこと。参考

 

  • 彼はスキンを使わないし、買わない。使った試合も、ミスクリックやクライアントのバグだ。

 

  • 俺もうFakerのアーリのスキン持ってるよ。「デフォルト」って呼ばれてるんだけど、Fakerに敬意を表して俺はこれを使うことにする。

 

  • 俺の銀行は「これは詐欺」と判別してくるだろう。

 

  • アーリを愛して、Fakerを尊敬している俺としては、FakerがT1スキンにアーリを選んだ時、本当に本当に喜んだものだ。

    でも、後になってオリアナに変わって、で、その後殿堂入りスキンのニュース。俺はさらに喜んだよ。


    だけど、俺たちが手に入れたものはゲーム界で最低の取引だ。何を考えているんだ?ほとんどだれも買わない。


    俺の国では、最低労働賃金と同じくらいか、もしくはそれよりも少し高いくらいだぞ。本当に失望してしまった。T1アーリの方がよかった。

    •  スキンを全く使わない人の「栄誉を称える」ために、最も高価なスキンを作るなんて本当にあり得ない。
    • たぶんFakerも今回やったことはダサいと思っていると思う。

 

  • Fakerに対して、「価格についてコメントしないように」という通達が来ていてもおかしくないと思う。
    • でも売り上げの30%はFakerに入るし……。とか言っている人に対して、もっと安い価格のバンドルがあったらよっぽど多くの売り上げがあっただろう。

      スキンに600ドルなんて濃厚なファンしか買わない。馬鹿げているアイデアだ。

 

  • 俺の国では、最低賃金は200ドル。買える人が多いとは思えないね。
    • 俺の国でもそんなもんだ。俺の生活費は月80ドルにも満たないぞ。

      もしリーズナブルな値段か、というか100ドルでもいいからそんな値段だったら、俺は何としてでも、無理してでも買おうとしただろう。

 

  • 俺の大好きなDeftが来年選ばれて、エズリアルを選ぶかもしれない。そして同じ値段だったら俺はもう降りる。
    • もうこんなんだったらお気に入りの選手は殿堂入りなんかしないでほしい。こんなのに巻き込まれるのを見たくはない。

 

  • 来年はCaedrelのマルザハールにしようぜ。

 

  • まじめな話、アーリを全試合でBANしてやろうかな。

 

  • 普通のプレイヤーはエモートや称号、14のアイコン、ルブランのスキン、もしくは50ドルのスキンでFakerを祝福することはできるだろう。

    ただ、500ドルのアーリのパッケージは祝福ではない。ごく一部のコレクターを狙い撃ちしているだけだ。オリアナでは引きがないから変えさせたのではないかと疑ってしまう。

    • これをやるためにオリアナに変えさせたのだとしたら、本当にムカつく。

 

  • 問題は、今後ほかの人のスキンにも同じ値段が付くのか、といったところだ。

    安かったら失礼だし、同じ値段では「誰この人」となるだけだと思うんだが。

    • もうRedditの意見を参考にするのはやめたみたいだ。ジンの200ドルの時だって、あんなに荒れたのに200ドルのスキンシリーズはヨネやエコーと続いているしな。

 

  • 悲しいが、大多数のプレイヤーのためのものではないということだろう。そもそもインフレが人々を苦しめているというのに、これか?

    Fakerがこれで不必要な反発を受けないか心配だ。

 

  • ボイコットしようぜ。だれか一緒に続かないか?
    • ここで「ボイコット」とか言ってるような奴はそもそもRiotのターゲットじゃないよ。

さすがに史上初の値段設定で、海外勢も動揺を隠せない様子。読者諸賢の意見もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:The Hall of Legends event was never about celebrating Faker, it was to use him to make money.

 

管理忍

アーリーには購入決められない価格でござる。

 

おすすめ関連記事

Fakerのアーリのスキン「シグネチャー不滅なる伝説コレクション」の価格が59,260RP(もっと安いコレクションもある)
Hall of Legends初の殿堂入りを果たしたFakerの記念スキンを、最上級パックで買おうとすると59,260RPかかることが話題となっている。
T1 Faker「アーリのスキンは選ばない」
Worlds2023で優勝したT1Fakerが、優勝スキンにアーリを選ばないと発言したことが話題になっている。
【LoL】いつもスキンを使わないFakerがK/DAスキンを購入した
K/DA – POP/STARSオフィシャルミュージックビデオ Fakerはシーズン9のWorldsで優勝する オールスターの韓国代表はSKT FakerとSKT Bang (adsbygoogle ...
今年初めに解雇されたRiot Gamesのコンセプトアーティストが、解雇後数時間で外注会社からオファーを受け『リーグ・オブ・レジェンド』のスキン制作を一律料金で依頼されていた
海の向こうで起きたトンデモ事案が話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    31
    51
  2. 何を考えてこんな極端な値付けにしたのかは気になる

    52
    1
    • サイラスエモートと今回の件でriotの本性が分かった

      38
      4
    • まぁ30%バックで販売期間短いって事だから、6万しますってのは分からんでもない
      これから毎年やる予定のイベントで初っ端から赤字出す訳にはいかんから、値段設定が他のスキンより無茶苦茶高くなるのも理解できる

      30%バックで期間限定にした意味は分からんけど

      15
      11
  3. ここまで高いスキン出しちゃうとアーリというチャンピオンの調整にも逐一気を使う必要が出てきそう

    41
    1
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    57
    • 2024年になって尚まだこんなやつがいるとは

    • 釣りだと信じたい

      3
      1
  5. 慈善事業じゃないから、商売的な話になるのは全然分かるけど、流石に料金設定が露骨すぎたな

    45
    3
  6. MMOやら格ゲーやら手を広げようとして上手くいっていない損失の穴埋めをこういう形でやり始めた
    RIOTの終わりの始まり

    41
    4
  7. 恐らく批評が飛び交うのをわかった上でこの価格設定にしたんだよな RiotはFakerに失礼じゃないか

    34
    6
    • Fakerがデフォスキンを使う背景を知らんわけ無いしな

  8. 2000円でスキンを買うならチキンを買う、自分は水で後輩の分のジュース代は出す
    Fakerが倹約家だっていうエピソードはコミュニティ内でも割と知られてると思うのにこの価格設定はFakerに対してあまりに失礼じゃないか?

    63
    6
  9. 今後Fakerがアーリ出した時にこのスキン使ってるならどうしても忖度してんだろうなって思っちゃうわ
    普通のスキンと同じぐらいの価格だったらまさしく自分のスキンだからそりゃ使うよなって思うけど

    多分兄さんはデフォルトスキンを使うかもしれないけどw

    23
  10. Fakerを祝福したいなら出血サービスをするのはRiotの方なんだよなぁ・・・

    37
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      27
      • ワイリフでは腐るほどリコールエフェクトだのホームガードエフェクトだのといった本家から見ると特殊なエフェクトが数百円?で出てるんだけど、
        クオリティが特別凄いわけでもないスキン複数とタワー破壊エフェクトとctrl5エモート、バナーやクロマその他諸々に「Fakerファンボアピールが出来る権利」で7万円って本家ユーザーを何だと思ってるんだろう

        28
        2
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          5
          25
          • 選手に30%“も”って言った?
            こんな低品質のスキン3つとクロマ含めカスみたいな特典の詰め合わせゴミ袋みたいな内容を59000RPで売れるのなんか9割方Fakerのネームバリューありきでしょ
            それなのに30%“も”とか感性疑っちゃうわ

            18
            10
          • バック30%とか普通に無茶苦茶高いぞ
            それを理解してないのはさすがにビジネス知らなすぎ

            13
            17
          • サンリオとかたしか5%くらいだぞ
            キティちゃん付いてなきゃ売れない商品がどれだけ世の中にあんねん

            7
            7
          • 30%が「信じられないぐらい高い」っていう論調はIP事業のことあんま分かってないな

            そもそもだが、プラットフォーム手数料はどこも30%がデフォルト。
            アプリ課金も配信のスパチャもみんな30%。
            Fakerに入るのがグロスの30%かネットの30%かわからないが、上記は須らくグロスで30%だから、別にデジタル商売としては全く珍しくない。

            IP事業はどうなんという話で行くと、レベシェアなんて安くてネット30%、高くてグロス50%とかそんなもん。
            サンリオがR/Sで5%はさすがに盛ってて、あっても利用料で固定費1000万 + グロス5%とか(※コラボする商業規模次第)そういう契約でしょ。
            5%でホイホイコラボできるほど脇が甘くても構わない関係値の会社もあるかもしれんが、「存在する可能性がある」レベル

            20
            2
          • そもそもだが、グロスだろうがネットだろうが30%だろうが、売上を最大化しないとFakerに還元できる金が減るんだから、6万が正当化されるわけないの。

            ・最も売れると判断して6万に設定した
            ・Fakerをハイブランドとしてブランディングするために6万に設定した

            このどっちかなわけですよ。
            どっちだろうと、自分たちが気持ちよくなる事しか考えてないあほ企業である事には変わりない。
            せっかくのFakerスキンがこれはかなり最低の気分

            24
            1
  11. なんか何年か前にも別のスキンの価格に対して似たような話題なかったっけ

    7
    2
    • 去年のジンのミシックヴァリアントのことか?

      6
      1
  12. lolプレイヤーがどれだけフェイカーを愛しているのか分かってるがゆえの愚行
    買わざるをえないものにたいして法外な値段をつけるのやめてくれよ

    23
    2
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    33
    • じゃあチャリティースキンが安いのは大して募金する気もない失礼なスキンってこと?

      11
  14. ”もしかしたら、それによって「ゲームで強くなるのに課金はいらない」ことを証明したかったのかもしれない。“
    これ本人が発言したわけでもないのに投稿者の気持ちを勝手に妄想で代弁させる行為はFakerへの侮辱にならんのか?

    44
    9
  15. 俺はマジで5000RPのアーリスキンの方がスプラッシュアートもゲーム内モデルも好きなんだが、6万円出せずに5000円で妥協した貧乏人と笑われるんだ(被害妄想)

    58
    1
  16. 同じ額をお布施するとしても賢いファンボはt1の優勝スキンを買って
    差額はt1グッズを買うなり配信で投げ銭するなりしているだろう
    パスはお得らしいから買ってもらえるんじゃないか?

    16
  17. 6万ウォンならなあ…

    14
  18. 2000,10000,30000くらいの値段設定なら理解できたかな
    だから2000RPのパス買います

    11
    3
  19. Ahri must ban

    11
  20. 昨日と記事おなじ?

    5
    13
    • redditはこの話題に関することのスレッドばかりなほど大荒れしてるってのと昨日と合わせて伸びてるスレッド二つのうち一つだよ

      22
      4
  21. プロモーションの失敗って感じもすごい
    Fakerへのお祝いとしてのお布施600ドルとRiotに足元見られてる600ドルで印象が違い過ぎる
    高額ガチャスキンもだけど買った事を自慢できるようなおだて方になってない
    頼むからちゃんと客を騙して気分よく払わせてくれ

    48
    2
  22. スキンのギミックを殆ど解除するためには32430RP払わないといけないのが終わってる
    一番安い5430RPのスキンはレジェンダリー程度の内容なのにパスの差額引いたらアルティメットスキンくらいの値段ってぼったくってるだろ
    Riotはカスみたいなキルアシカウンター付けるだけで既存のアルティメットスキンと同等なスキンになるって言いたいのか?

    32
    1
    • 5430RPのセットは全く持って適正だと思うけど何がそんなに不満なんだ?

      1
      7
  23. 5000から急に30000になって最終的に60000になるのが意味わからん
    5000,15000,30000くらいならまだ理解できた

    44
    2
  24. 世界中にFakerのファンはいるし、その多くが「LoL eSports殿堂入り記念スキン!?もちろんWorlds優勝スキンのように買うぜ!」と思っていたはず
    その期待に対して6万をぶつけたから悪い意味でショッキングなのであって、高いと思うなら買わなきゃ良いじゃんという問題では済んでいない

    52
    2
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    26
  26. 一番上のコレクションを本当に特別なものにしたかったんだろうけど・・・悲しい

    2
    1
  27. スターガーディアン アーリ 1/7スケールフィギュア
    ¥43,900
    https://futaroku.gg/products/starguardianahri-statue

    K/DA アーリ プレミアム 1/7 スタチュー
    ¥49,500
    https://futaroku.gg/products/apex-k-da-ahri-1-7-statue

    好きな方をどうぞ

    23
    2
    • 最近のriotフィギュアも値段どうかしてる

      10
      3
  28. 決して少なくない数のユーザーにこう思わせてしまったことがこのイベントの最大の失敗だよね
    偉大なプレイヤーを讃えるっていう主旨はもうどこかへ行ってしまってRiotがビッグネームを使って金稼ぎするだけのイベントだと思われてる
    プレイヤー文化の面でもかなりのやらかしだと思うわ

    40
    1
  29. 偉大な選手の素晴らしいスキンが販売されると聞いてたまにパスとユアショップを利用する程度の貧乏人でも今まだのriotへの感謝も込めてできるなら最高額のセットを買おうと思ってたよ。
    値段を見るまでね

    34
    2
  30. 5000円はそれはそれで高いよなあ
    せめてスキン単品レジェンダリー1820なら紐も緩みそうだけど
    6万は中身に対して妥当な価格なんだろうけど、
    1万にして相応の中身に出来なかったものか

    17
    1
  31. 中途半端なんだよな
    期間限定でプレミア感を出したかったんだろうけど、期間内なら何人でも買えるからそこまでプレミア感ないから高いと感じる
    逆に誰でも買える物にしては、急激に値段を高くしてるし、販売期間も短くして値段を吊り上げてる様に見えるから高く感じる

    先着◯名にしてもっと高く設定するか、いつでも買える様にして3万くらいにしとけば荒れなかったと思うよ
    まぁそうするとイベントの収益って出来ないから、来年以降の企画が危うくなったりするんだろうけど

    3
    9
  32. 日本だと確率0.◯%のガチャで金ドブドブ払いまくってるし自分も昔そうだった
    6万は高いと思うけどRiotも金儲けだし俺は批判はしないかな、自分は買わないってだけ
    ただ他の国ではガチャゲーを規制してる国もあるし、6万円は月給並かそれ以上って国もあると思う、そういう所からは批判出て当然だとは思う

    22
    7
    • 同意。あと、KR民がどういう反応してるか気になる。

      4
      0
  33. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    30
  34. このスキン使ったら「うわ…マジで買うやついるんだ…」みたいに思われそうだし、人に自慢出来ないどころか恥ずかしいと思われるスキンとか正直絶望的だろ

    29
    3
    • うっかりレーンデスしようもんなら他9人から煽られそう

      11
  35. あとから値下げするの前提で法外な値段ふっかけてきてるようにしかみえない

    4
    3
  36. 「LoL忍者」はLoLプレイヤーが運営するLoL情報サイトではなく、ただの広告展覧会

    28
    3
  37. アーリ使うだけなら6万もいらないんで冒頭の引用は正確性に欠ける
    もっと良心的な価格であった方が嬉しいし良いと思うけど、そういう嘘みたいなことまで言って批判したくない

    9
    3
  38. ・スキン3つ
    ・↑スキンのアップグレード版1つ
    ・↑↑スキンの別verスプラッシュアート2つ
    ・↑↑↑スキンに付属するタワーフィニッシャー
    ・クロマ4つ
    ・アイコン
    ・エモート
    ・特別なエモート
    ・称号
    ・バナー
    ・ボーダー
    ・100レベルのパス

    以上70000円になります
    並べると割と要素は多いけど一つ一つが薄いから適正価格と感じるかどうかは滅茶苦茶分かれそう

    13
  39. 60000だしてくだらないスキン買うの気分悪すぎて普通にT1のグッズまとめ買いしたわ。
    気分がいい。届くの楽しみだ。

    36
  40. く関連する質問

    ブラジルの平均月収はいくらですか?
    全体の平均月収は1848レアル (約5.6万円)で、22年より上昇した

    おぉ…

    23
  41. ベトナム人の平均月収を超えてるらしくて流石に可哀想

    15
  42. プロ用アカウントはスキン全解禁されてるよね?
    プロが使うのみるしかないか

    • こんな状態で使ったら使った本人がボコボコに叩かれるかやらされてるんだでRiotがさらにボコボコに叩かれるかにしかならなそう

      • 勝ったプロが「Eとか見えにくくて使うだけで勝率上がるんで持ってる人は是非使ってください」
        とか言って大炎上しそう

  43. 6万のスキンが存在するっていう事実だけで金銭感覚バグる人はいるだろう
    普通のスキンが安く見えたりね

    9
    1
  44. 個人的には金額じゃないんだよな。
    「こいつ6万も出したんかw」と思われたり言われるのが嫌すぎる。

    26
    1
  45. PV稼げるから急遽もう1記事まとめました

    12
    3
  46. 競技シーン関係者にも話聞いたりするメディアがこのタイトルで記事を出したのは非常に残念
    せめて引用的であることが明らかな見出しにするべき
    公式に仕事が貰えるAlliyanとの違いの一つ

    6
    14
    • Aliyanも最近収益稼げるようになって動画のクオリティ落ちてるだろ
      褒められたもんじゃないぞ投稿初期と比べたら

      5
      3
      • クオリティじゃなくてスタンスの話をしています

        1
        5
        • 自称情報メディアとゲーム内のテクニック/ビルド解説動画を同じ秤に乗せて話されても…

          2
          1
  47. 過去1お得なセットも一緒に発売されるというのに何故こんなに叩かれるのか

    原則P2Wのないこのゲームにおいて、スキンを使わない最高プレイヤーを称えるスキンが史上最高額ってのは、このゲームのスキンがただの自己満であることを象徴してると思う。
    来年のスキンの値段が下がってもFakerなら角が立たないし。

    ただ通常スキン2種くらいは限定をやめて定期的に再販して欲しい

    7
    21
    • 記事でも言われてるけど1番安いスキンだと演出面がしょぼいスキンになる
      上位パックに入っている強化パーツを買わないとスキンが完成しないんだ
      そしてその強化パーツ詰め合わせセットのようなものもなくプレイヤーによってはそこまで金をかけるものでも無いという認識のおまけが付いてくるせいで上位セットの値段が上がっている
      5000RPで完全体スキン、その後オプションパーツ(なんならうん百万のパックをfakerへのバック率60%くらいにしてメシ行ける権利追加)とかだったらここまで荒れなかっただろう

      19
      1
    • 6万のスキンが無ければ間違いなく神セットだった
      6万のスキンがあるせいでお得セットじゃなくて妥協した貧乏セットに落ちぶれた
      それも含めてみんな怒ってる

      17
    • お得って言うけどランダムスキンなんて欲しいスキン出る事全然ないからただ無駄に金捨ててるだけなんだよな

      10
      0
  48. 値段が高いの出すんだったらテメェのコンテンツだけで勝負してほしい。Fakerを出汁にしてるように感じる。

    23
    1
  49. ここで書くのもアレだけど最近のriotの高級スキンてイマイチだと思う
    なんかギラギラさせとけ!みたいな感じで最初は良かったけど最近全部チープに見えるわ
    荒野のルシアンとかダークスタージンみたいな独自系統のカッコイイのの方が欲しかった

    28
  50. insecリーシンが来たら買う

  51. こんなもん買うならFakerに直接送金でもしたほうがいいだろ

    13
  52. Fakerはスキンを使わない云々は別にどうでもいいけど、永劫に殿堂入りする選手を讃えるアイテムが期間限定なのは本当にどうかしてるわ
    これから始めてFakerを知る未来の新規プレイヤーは買えないのかよ

    29
  53. ん?
    lol忍者はlolの魅力発信ではなく、ただの金もうけ?

    22
    3
  54. 確かに日本でも高いって思うのに他の国だともっと批判出て炎上しても仕方ないか

    12
  55. 逆に最近永遠に物価高騰してるアメリカ基準だと「まあそんなもんやろ」なんかね?

    • アメリカの年収の中央値が660万円。日本が400万円。
      だから6万スキンを0.6倍して日本基準に置き換えたら36000円のスキンって思うとそれでもだいぶ高く感じるけどな

  56. んー買いたいやつだけ買えば?の肯定派だったけど、確かに他の国の月収ぐらいって考えると不健全だなあと思うな。やりすぎかもねガチャで良かったんじゃない?

    6
    10
    • 天井はあったけどガチャ実装したミシックヴァリアントも批判多かったじゃないか

      • あれは欲しいやつ(とスキンコンプ勢)以外は要らないならお金出さないだけだからそこまで不満なかったんだよね
        Fakerの殿堂入りを祝おう!とファンを焚き付けて高いものを限定で売られるのはファンの気持ちを試してるみたいで嫌い

        • それ。fakerが俺にくれた感動に値段はつけられないけど、このスキンは高すぎるよなぁ…

          1
          1
  57. これ来年以降faker以外の選手のやつ出ても誰も買わんだろ

    12
  58. あと2回くらい同じような記事こすって金儲けしようぜ!

    13
    1
  59. 記事タイトルが下品

    10
    5
  60. 公式サイトで売ってるアーリの1/7スタチューが5万、エレメンタリストラックス1/7フィギュアが6万5千って考えると、スキン7万はぶっ壊れ価格だよなー

    9
    2
  61. 集金を否定するつもりはないがFakerを称えるイベントとは別にしてほしい

    19
  62. 6万ならまぁ高いけどギリ出せなくもない金額だなって思ってたけど日本ってまだ裕福なんだなって思えたわ
    どの国か分からんが月給80ドルの国もあるってコメみたら600ドルが馬鹿に思えてくる

    12
    1
    • 7ヶ月分の給料つかうって車買うんかレベルの買い物じゃねえか

  63. いくらなんでもマーケティングが下手すぎたな。人気選手の殿堂入りスキンでこんな価格設定すりゃ批判も出るのも当然。しかもLoLは発展途上国に沢山のユーザーを抱えてるんだから、不満も出るだろう。
    もちろん買えるやつも絶対数ではそれなりにいるだろうが、大多数から不満を持たれた時点でブランドイメージはゴタゴタやね。

    19
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      19
      • 1つの寡占されたプラットフォームの話とは商売形式と全然違うじゃんそれ。
        しかも、500ドルって先進国から見ても高いんだから。

        11
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          18
          • ブランドイメージの問題を全く想定してないでしょそれ。スポーツに関しても貧困層向けのサービスと富裕層向けのサービスは別々に分けられてる。
            プラットフォーム全体に対して批評が向く構造ならスポンサーも減るだろうに。

          • これで売り上げが行かないならイメージ下がるだろうな
            eスポーツ全体を見渡しても上位に入る様な業績残してる選手の記念品でも、ちょっと高けりゃ売れない
            そうなりゃ後続も育ちにくいしスポンサーも付きにくい

            皆に遊び場を提供するプラットフォームってだけでなく、スポーツ興行としてやってくなら、裕福層から金を引っ張れる何かが必要なんだよ
            殿堂入りイベントを裕福層向けサービスとして確立出来れば、逆に後続が育つ原動力になるし、スポンサーも付きやすくなる

            6
            5
  64. これからアーリがバフナーフされるたびに600ドル調整って言われるんですか

    22
  65. ベトナム、ブラジルとかは年収の中央値は100万行ってないはずだし、中国ですら200万とかそこらだしな。

  66. 過去の色んな売り方は買いたい奴が買うんだから好きにすりゃいいだろと思ってたが、今回に関してはFakerの記念スキンだからちょっと高くても買うぞって気持ちを台無しにされた気分だ

    18
  67. 殿堂入りはこれが目的だったわけね、なるほど

  68. Riotのスパゲティコードでタワー破壊エモート実装できた技術料かもな

    13
    1
    • レガシーコスト確定じゃん…

  69. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
    • 多分2022年優勝者デザイン「フェアリーの黒幕」の事言ってるんだろうけどアレは優勝者本人がカードのコスト、効果を考えるとフェアリー・ならず者が一番合ってるって判断して種族決定しただけであって別に白人が決めたわけじゃないぞ
      本人が満足してて別に人種差別とも言われてないような他ゲーの話を自分の主張の補強剤として持ち込むの辞めてもらっていい?

      27
      1
    • その卑屈な根性で全ての優勝記念に水差すのやめてね

      ちなみにMTGは特定の種族であること自体に意味があるゲームで、かつ「ならず者」は普通にめちゃくちゃ強いです

      12
      • カルロフ以降触ってないからギミックの実際の強さはさておき、スタン環境でも無法者シナジーが同ローテの中にあって優遇されてるし優勝者本人喜んでるのになんで人種差別ガーとか捏造するんだろうね
        結構調べたけどフェアリーの黒幕を人種差別だ!って言ってるのmtgやってない5chの住人だけだったよ

  70. 倹約家のFakerに失礼とかそんな徳の高そうな考えは持ってないけど、シンプルにムカつくなこういうの。
    チャンピオンの人気とFakerへの好意や敬意を人質にされてる気分だし、最悪のやり方に感じる。
    説明無しに出すには明らかに飛び抜けた価格設定だしこの状況を説明する何らかの声明を出して欲しいわ。

    20
  71. 気鋭コレクション(5430RP)
    覚醒せし伝説アーリ   1820RP
    Hall of Legends パス  1950RP
    アイコン&エモート    500RP
    カウンター&ボーダー  1160RP

    パスのみor気鋭コレクションならかなり良い内容
    ただし不滅コレクション(32430RP)になると突然約24000円の謎の金が発生する

    16
  72. 6万とかいうクソデカ数字見せたのが間違い
    1回500RPで期待値200回、初回10連無料にすれば誰も文句は言わなかった

    9
    5
  73. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    24
    • この記事では他のプロゲーマーや機器販の話はしてないし、fakerの記念スキンでやらかすのとは規模も性質も全然違うだろ。
      まぁ目先の利益追って客離れからのサ終はファンからしたら最悪ってことに変わりないから、ゲームでも機器販でも上手く商売して欲しいとは思うけど。

  74. 高めの値段設定だとしても0一個多くない?

    8
    1
  75. Faker信者を自認していたけど、これを買うかはめちゃくちゃ悩んでるから信者ではないかもしれない。
    ていうかここはアジールじゃねえのかよって思った。

    • ライズだったらFakerのためなんだな仮に本人がつかわなくてもっておもったけどアーリだもんな
      アーリってスキン売れるキャラで保険かけてるのRiotの思惑を感じて嫌

      20
      0
  76. 高すぎ値段でも見合う物だったら良いけどね
    話題集めるために吹っ飛んだ値段にしたんだろうか?
    今回のコレクションはどれぐらいの値段が妥当なんだろうか

    • 何と言っても今回の比べると安くて良いスキンがたくさんありすぎる。
      50点を60点にするのと90点を100点にするのじゃ同じ10点でも労力がぜんぜん違うし、スキンのクオリティと値段が比例しない事も理解できなくはない…共感はできないけど…
      ゲームのスキンに対して時計や料理みたいな価値観はなかなか持てんなぁ…

  77. 高くても良いけどFakerでやるべきじゃ無かったな

    7
    1
  78. こういうことされるとさ、MSI開幕直前特番やったのだってJP鯖で新規が増えてるからここから盛り上げていこうじゃなくて、ただフェイカーの広告出してスキン売りつけるためにやったんじゃないかって疑っちゃうよ…。

    9
    9
  79. fakerを盾に無茶苦茶な値段設定したようにしか見えないのが一番腹立つ
    あのfakerの記念スキンだよ?みたいのが透けて見えるんだよ

    14
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      0
      17
  80. T1オリアナがこのイベントの犠牲にならなくて本当に良かった
    fakerといえば、アーリよりオリアナの方が個人的には印象強い
    6年前のSKTvsEDGのwombocomboが忘れられん

    2
    2
  81. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
  82. 6万かけてやばい奴と思われるスキン買う奴なんている?いねぇよなあ!?

    8
    1
  83. このスキンのせいでアーリのバン率上がりそうなの笑うわ

  84. このスキン使って負けてる時「7万円出しても腕前は買えなかったみたいだなw」
    って煽られたところを想像してみろよ、憤死モノだろ。ただ負けるよりよほど惨めだ

    21
    1
  85. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    22
  86. なんだかんだ買うバカがたくさんいるからしゃーない

    4
    7
  87. せめて60000のスキンは買ってもらった分は全て慈善団体に寄付する形にしていればまだ理解は得られただろうし、5000のスキンとバトルパスだけでも充分利益は出ただろうにfakerを侮辱してるとしか思えないんだよな…
    仮にこれで売れたとして来年以降誰を出せば売れるんだ…

    5
    1
  88. 来年以降も「プロを称える〜」って名目で毎年開催しようとしてるのヤバいな、プロの名前借りて人気チャンプのスキン高く売りたいだけにしか見えない

    24
  89. これって結局fakerだったから荒れたのであって他のプロ選手だったら
    そこまで問題なかったんじゃないかと思う

    5
    8
  90. Fakerが長年属しているT1スキンセットとかにしとけば許されたかもな

    2
    2
  91. Faker要素ないじゃん頭頂部に草とか生やすべきだ

  92. fakerをそのまま3Dモデルにしてアーリのスキル撃たせろよ
    装飾ゴチャゴチャのfaker要素ないスキンより全然マシ

    • なんかのモンタージュ動画でFakerの3Dモデルがよくわかんない空間を走ってからサモリフへスカイダイビングしてそのままキヤナのモンタージュに繋がったシーン思い出した
      あれめちゃくちゃ笑ったわ

      5
      1
    • Fakerのチャーム…?
      問題ないな!

      7
      1
    • それで7万ならワンチャン買ってた

  93. やり方は気に入らないけど
    そもそも金儲けを否定する奴らを見るとべつにええかと思い始める

    3
    15
  94. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
  95. 利益を追求するのが企業だし金あって欲しい奴だけ買えばいいんじゃない
    とは思うけど高すぎてちょっと引く
    桁がおかしい

    5
    1
  96. 60000円アーリ使ってレーンでソロキルされたら恥ずかしすぎるだろ
    だから買わない

    5
    1
  97. ポリコレイベへの迎合でケツから虹流すのは1BEでやるのにな

  98. 持ってたら逆に恥ずかしいスキンとはね

    3
    2
  99. 5000円なんかじゃ安い!お金払わせてくれ!っていう熱心なファン向けに頑張って最高級コースを用意したんだろうに
    そうじゃない人たちから叩かれまくってるの可哀想じゃない?どうすれば良かったんだよこれ

    2
    5
    • ノーマル3000RP
      不滅1万RP
      シグネチャー2万RP

      まあこれぐらいならふざけるなとは言われたと思うけど使う分には許されたと思う。

      7
      1
  100. ここに載ってる多くの意見を否定はしないけど、ベトナム人のコメントにもあるように、日本も成り行きか意図的かはわからんが円の国際的相場はだいぶ安くなってるから、同じ500ドルでも国の主流通貨の為替状況によって体感的な値段の感じ方が異なるとしか言えない。アメリカやヨーロッパ産の輸入品、ゲームでもTCGでも菓子でもジュースでも日本に来るとなんでも高くなるようなことと同じやと思う。

    3
    1
  101. テンセント主導の企画なのかなって……

  102. この前例の無い記念スキンで30%の金銭を受け取るFaker側が販売価格を知っていたかどうか
    仮にあなたがRiotならFaker側に事前通知しますか?しませんか?

    ①知ってた→60000という価格を認めているFakerが誕生
    ②知らない→Fakerは知らせる、確認するまでもない存在だった
    ③価格交渉出来なかった→lolの伝説はそのレベル

    でどちらにせよ詰んでて、今回出すスキンはそういうスキンって事になっちゃうから
    Redditやらここやら色んな所で話題になってますなあ
    今後の展開はどうなる事やら

  103. 批判してる人は自分の脳内にある、Fakerはこうであって欲しいという願望にひっぱられすぎ
    Fakerはプロゲーマーであって、アイドルではないんだ

    riotが伝説のプレーヤーにかこつけて、あこぎな商売をした?違うよ
    運営とプレイヤーはお互いに利益をもたらす共生の関係なんだから、利用しあうのは当たり前のことだよ

    そもそも、勝手に名前を使われたとかならともかく、販売を了承して対価を受け取る以上、Fakerは企業側、販売者側であって、決してイメージを傷つけられた被害者ではない

    資本主義においては、企業には商品を自由な方法、自由な価格で販売する権利があるし、客には買わないという行動で販売戦略として誤りであるとわからせる権利もある

    結局のところ、騒いでいるのは六万でも、三万でも、一万だろうが、これまでより高い価格では買わない層だよ
    なにもごちゃごちゃ言う必要はない
    ただ、ランクでアーリをバンし続けて、ソロキルした時はnice skinって発言するだけで良いんだ

    3
    8
  104. Fakerは好きだが高い上に絶妙にダサいスキンだから買わなくて良いかという気分にさせてくれる
    尻尾が狐になってるの普通にキモくないか?

  105. Fakerの事は別に好きでも何でもないのでこのイベント自体どうでもいいかな

    1
    3