毎度お騒がせしてすみません
長々と書くつもりはないけど、7秒のクールダウンで1100HP回復するスキルはさすがにマズイと思うんだよね。
ムーンストーン、アーデント、ドーンコア、へリア、ブラッドソングとか積んで7秒クールダウンのスキルでソラカのウルトより回復するのはおかしい。
反応
- まーたセナが壊れたのかよ。
- 今年もこの季節がやってまいりました。
- いや、俺達はまだWorlds前恒例のリー・シンのバフを見ていない。
- ステータスが爆発した。勝率が3〜4%も上がって、ピック率が4倍になった。正直、めちゃくちゃだよな。エンチャンターセナが大好きな自分でもそう思うよ。
- 俺はセナがリリースされてから、ずっとBANしているよ。
- ソラカみたいなチャンピオンの回復力が調整されて、なーんかイマイチに感じるのに、トップレーナーやヨネみたいなのがライフスティールでフルHPまで戻る。そして、セナとかいうADチャンピオンがめちゃくちゃなエンチャンタービルドを隠し持っている。
泣きたくなるよ。
- 今年もこの季節がやってまいりました。
- これね。少なくともエメラルド以上のランクでは統計的に見てもかなり強力に見える。エンチャンタービルドを推奨するためにAP反映率を大幅に強化したのは理解できるけど。唯一の問題は、APスケーリングを少し元に戻したところで、セナの全体的な強さがそれほど弱体化するとは思えないこと(もちろん、エンチャンタースタイルは弱くなるだろうけど)。ブラッククリーバーに行くのも、アイテム調整あったしかなり強力に見えるからね。
- ノーマルでしか試してないけど、ブラッククリーバーは純粋なサポートアイテムと比べるとちょっち物足りない感じがした。現状、セナをダメージソースとして使うわけじゃないから、少し微妙に感じるんだよね。ステータスはセナに合ってるとはいえ。
いずれ韓国のプレイヤーがハイブリッドビルドを考案するだろうとは思うけど、今のところ、純粋なサポートビルドが強すぎて他の選択肢を選ぶのは難しいと思う。
- ノーマルでしか試してないけど、ブラッククリーバーは純粋なサポートアイテムと比べるとちょっち物足りない感じがした。現状、セナをダメージソースとして使うわけじゃないから、少し微妙に感じるんだよね。ステータスはセナに合ってるとはいえ。
- 実際に買う価値のあるアンチシールドアイテムが欲しいわ。
- ARAMだと自分がメイジでも構成次第でシールド破壊アイテム買うときあるな。
- で、実際にかなり効くんだよね。セラフィーンの4000シールドなどを簡単に打ち破れる。Riotはこれが強すぎると分かってるまであるな。高レートではめちゃ強くなるけど、低レートでは買うのを忘れるからエンチャンターがさらに強くなる、みたいな。
- 結構前から言ってるんだけど、シールドをバランス良くする一番の方法は、カウンターアイテムを追加することじゃなくて、シールドが確定ダメージしか受けないようにすることだと思う。シールドには耐性が適用されるべきじゃないと思うんだよなぁ。
- ARAMだと自分がメイジでも構成次第でシールド破壊アイテム買うときあるな。
Source: Full enchanter build Senna deserves nerfs.
管理忍
早速テストせな、でござる。
おすすめ関連記事
【LoL】セナ使いのための10のヒント
セナでランクを上げるなら知っておきたい10の知識。
なんで今のADCはヒールじゃなくてバリアを持ち出したの?
最近流行しつつあるバリアが話題に。
コメント
もうセナはいいだろ。スカーナーと同じくらいいじめてやれよ。WCSで見たくないわ
セナずっと使ってるけど程々な調整にして欲しい
俺もセナ長らく使ってるけど「程々な調整」は気持ちわかる
別にナーフや調整はどんとこいって感じなんだけど
さすがに別物に成り果てそうな気がして怖い
現状AP型にいくと「サポートマークスマン」っていうアイデンティティふっとんだ感じするからなぁ・・・
パッチノートには
>(略)彼女のサステインDPSビルドを弱体化します。
>これに加えて複数の魔力反映率を強化し、(少なくとも「アーデント センサー」を利用する)APセナが、
>メイジアイテムやエンチャンターアイテムを常時購入しなくても済むようにしつつも、
>代替ビルドとして有効な選択肢となるようにします。
と記載されてるから、あくまで第二選択肢くらいに落ち着く感じになるといいと願ってる
ソラカとかナミみたいなキャラより回復すべきじゃないんだよな
特にAOEヒールってこと考慮した回復量にしてほしいわ
他のヒールできるキャラはソラカなら体力コスト要求されたり、ユーミはマナ重かったりと状況リセットする能力は低いけど
セナにはそれがないのが問題ね
この方向性でいくならセナのQで自分自身は回復しないようにしてくれ
自分回復0はやりすぎだとしても多少は軽減されるべきだと思う
じゃないと自分のHP消費して回復してるソラカがリワーク前の表情になってしまう
TOPセナできなくなって某プロが泣いちゃうからだめ
まあQの回復量で40%、Ultのシールド量で30%とかいう狂った上げ幅だったもんな。
ADC運用が長く基本だったのとヒールの数値って割とピンと来ないのであんまツッコミ無かったけど、冷静になればおかしなレシオの上昇率だった
真の視界を獲得
LSをチャンピオンからするなって意見は初めて見た
オラフくんしなしなになっちゃうからだめ
エンチャンターセナはありえない速度で3コア出るのが良くないわ
サポなのに武器積むからちょっとお小遣い貰ってるやつがサポアイテムで戦えちゃダメなんだよな
上手い人なら咎められるんだろうけどレーンで最初から殴り合い強すぎて全く前に立ってファームが出来ない
統計サイトでも序盤は弱いのはデータではっきり出てるからそこを咎められないと辛いと思う
通しの勝率じゃなくて15分までのデータでキル率高いのみてレーンで虐めて、ソロQならスケール良いけど序盤負けてるとffで終わるなんてザラだからそういう戦いかたにしても良いんじゃない?
アンブラルグレイブ持てる貴重なチャンプだったのに、ソラカより回復するエンチャンターなんて望んでないよ
割と最近までアイバーンEはAPレシオが80%あったんだが「AP積んだ方がシールド増えるの不健全だからレシオ下げるわ」的な感じで50%まで落とされた
一方セナのQの回復量は突然APレシオが40%から80%になった
アイバーンと違って増加ADレシオ(セナは基礎ADが上がらない代わりに霧で増加ADを獲得する)までついてるんだが
もっといえばシールドと違ってヒールなので効果時間の概念がないんだが
Riot?
どっちもエンチャンタービルドに行くようにするための調整だからそこは問題ないんじゃね?
そのためにレシオ増やす必要があるのか減らす必要があるのかってだけ
レーンも違うしな。まあそれ込みにしてもちょっと何かを忘れている上げ方してる気はするけど……
セナが出た直後にも同じような問題起きてなかったっけ?強すぎるのでAD詰むように変更したら断食セナができたみたいな記憶があるんだが
試したけどキャリーパワーが低くて俺の肌感に合わなかった
ルルジャンナやセラフィーンと違って自分をベイトに使うプレイもできない
お前の肌感なんてどうでもよくて上位帯の統計に出てる事が事実なんだよ。全体を通して問題が浮き彫りになってんだからお前の好みなんて合わないなら使うなで終わる話だ。
そんなキレんでもいいやん・・・w
みんな思い思いのコメントしたらええと思うで
人を下げたり不快にするようなコメントはどうかと思うが
わかる
雑に回復力が高いだけで
楽しい要素は少ないよね
俺個人としてはキャリーチャンプじゃなくてもワーモグソラカとかも好きだけど
エンチャンタービルド回復力マシマシはセナで楽しむことじゃない
セナは好きだけど早くAPレシオナーフされてほしい
自衛も難しいし自分からアクションを起こせないもどかしさはあるよね
めっちゃ強いけど何か違うのは分かる
【悲報】SHGの記事掲載なし
某猫速報と記事被ってるしeviにはインタビューするくせにSHGの試合は一切まとめないしもはや怖い
普通にソラカのがサイレンスあるから強い。セナ使う奴は死ぬことが多すぎる
馬鹿がやってる調整
マジでこれ黒人バフだろ。
社内の黒人かスウィートベイビーwが調整したんだろってぐらいのイかれ性能。
まるで普段はマシな調整をしているみたいな言い方だな
無事ナーフされます よかったよかった
しばらく使い物にならないレベルに弱体化するから、その前に遊んでおいてね、って感じのやけくそ調整だよな
たぶんRiotはそこまで考えてないよ
いつも通り真面目にやっててこの程度の調整能力
触られたら弾け飛ぶくらい柔らかくしとけ
面白いけどやる価値あるかなぁ
火力は全く出ないし、「すごい回復できます!」って言っても5コア必要ってワーモグソラカですら余裕で出来る金あるってことでしょ?
それなら普通に武器積んでたらキャリーできるのでは?
いや、今のセナが武器積んでキャリーできるかは微妙かもしれんが…
セナ、カサンテ、ルシアン…妙な共通点があるな…
消されるぞ
え?でもうちのソナも5秒に1回150のシールドを周りの味方全員に渡せるよ?
理論値150×5のシールド+150×2の回復=1050HP/5秒を味方に渡していることになっている
もちろんバフ範囲外の味方いるし、無駄になっているシールドもあるから実践値はもっと低いけど
みんなもソナでシールドをばら撒こう