スポンサーリンク

高レートプレイヤーからの具体的で客観的で測定可能なアドバイス

スポンサーリンク

ダイヤモンド以上

ウェーブマネジメント/レーニング

  • 経験値メーターに注目し、レベルのパワースパイクを把握し、それに合わせてプレイをしよう。
  • ウェーブをキープしたままトレードできるほどHPがなかったり、味方が遠くにいる場合は、ウェーブフリーズを仕掛けようとしないこと。
  • クールダウンはチャンスだ。自分のボーンアーマーがアップしていて、相手のが切れているなら、トレードのチャンスだ。リヴェンがQ3回とWをウェーブクリアに使ったら、クールダウン中に攻めるか、ゾーニングしよう。
  • すべてのマッチアップのニッチな状況を覚える必要はないけど、征服者を溜めたイレリアとマルファイトのマッチアップでは、ロングトレードとショートトレードのどちらが有利かは理解しておくべきだ。またイレリアのようなチャンピオンはフリーズを維持しつつ、長いオールインでレーンを押し切ろうとすることを知っておくべきだ。そして、対面に応じてそういったウェーブの状態を避けるようにしよう。
  • ウェーブクラッシュ受け止めるのは全然問題ない。次のウェーブをスロープッシュして、自分のウェーブをクラッシュさせるまで待とう。ウェーブクラッシュが来るときは、トレードを避けてHPを高く保つことを意識しよう。
  • CSより経験値の方が大事。もし死ぬと経験値を失うのであれば、経験値が吸えるの範囲にとどまるためにCSをある程度あきらめよう。
  • 安全を過信しないように。高レートになると、HPが半分の状態でもタワーダイブされ、ウェーブを丸ごと失うことが確実に起こる。時には、潔く諦めてリコールするしかない時もあるんだ。
  • キルを取ったり、相手をレーンから追い出したりしたら、できるだけ早くリコールするように。勝ったからと言って自分が強くなった気分になっちゃうかもしれないが、相手が新しいアイテムを買って戻ってきて、フリーズやゾーニングされると、オーバーエクステンドして死ぬ以外にできることがなくなる。
  • 自軍ミニオンが相手のタワーにクラッシュしそうなときは、ジャングラーの位置が分からないなら必ずワードを置こう。敵をタワー下でキルすることは、他の状況よりもはるかに価値が高い。多くの低レートのプレイヤーは、スロープッシュが自分の方に向かってくるときに不必要にダメージを受けてしまい、その結果、死んでしまってタワーで2ウェーブ以上を失うことが多い。

マクロ

  • ローミングチャンピオンやジャングラーとして、ウェーブがクラッシュしているタイミングでタワーダイブすることを恐れないで。もしダイブを成功させてタワーを取れれば、それは極めて大きな成果だ。
  • タワーを一本折ったら、そのレーンでやるべきことは、ウェーブがぶつかったときに現れて即座にクリアするだけで十分。その後は他のレーンにプレッシャーをかけに戻ろう。もし敵が1ウェーブを連続でプッシュしているなら、それは放っておいて、マップの別の場所でアクションしよう。例えば別のレーンをダイブしたり、別のタワーを折ったり、オブジェクトを取ったりすることに集中しよう。
  • 集団戦や少数戦のメカニクスについて。自分のチャンピオンの役割と勝利条件を理解することが重要だ。もし相手チームにポークやディスエンゲージが多く、スプリットプッシャーがいる一方で、自分のチームにハードエンゲージがない場合、オブジェクト周りでの駆け引きは不利になるだろう。例えば、味方に6/1のジンクスがいて、自分がジャングラーのラムスなら、相手のバックラインにウルトで突っ込むのではなく、CCを使って自分のADCを守るべき。
  • ミニマップを見るときは、シンプルにグループの数で物事を考えるといい(例:3人のグループ vs 2人のグループ)。3人のグループ > 2人のグループだ。もし自分が2人のグループなら、TFがゴールドカードを当てたからといって、3人のグループに突っ込むのはやめよう。
  • 敵が視界にいない場合、特に終盤では、見えないところには敵5人のグループがいると想定しよう。ブルートリンケットや視界を確保するためのスキルは、この状況で非常に役立つ。ピック構成はおそらくまさにこれを狙っている。同様に、もし敵の2人がボットに行ってスプリットプッシャーを止めようとしているのを見たら、4人のグループでいる自分たちはすぐにハードエンゲージを仕掛けるべきだ(例外もあるが、基本的にはこの考え方で間違いない)。

ゲームの終わらせ方

  • トレーディングカードゲームで相手のHPを1まで削っても、とどめを刺せないことがあると思う。その原則はLoLにも当てはまるんだ。同様に、カードゲームでの「ターン」はLoLでいうテンポに似ていて、特定のプレイの後にリセットが遅れると、相手に反撃のターンを与えてしまう。例えば、エースを取った後にインヒビターを押し込むと、リセットせずにインヒビターを取る選択をしたことで、敵チームに反撃のターンが生まれる。もしエースの後にチームがリセットしていれば、テンポが維持されて、敵チームにターンを与えずに済んだだろう。
  • どんなプレイの後でも、考えるべき3つの選択肢がある。
    • アドバンテージを得てからリセット。利益を拡張するものの、より大きな利益を得て戻って来る前に、相手にテンポを渡すことになる。
    • 何も得られない。 低レートでは、ボットレーンでダブルキルを取ったのに、2-0のボットレーンがリセットせずにゆっくりラストヒットを続けたり、ウェーブを押し込まずにドラゴンに向かったりして、その後に悪い結果が起こるのをよく見かける。
    • できるだけ早くリセット。テンポを合わせて相手に次のターンを与えないようにしつつ、リソースなどで有利な状態を保つ。最近、xPetuが対面のガレンがウェーブをタワーにクラッシュさせようとしているところでキルした動画を見たが、xPetuはそのクラッシュウェーブをファームせずに即座にリコールした。彼の説明によれば、ウェーブを全て失う方が、その場でクリアして後でリセットするよりも良い。なぜなら、戻ってきた時にはガレンがウェーブをフリーズするだろうから。ガレンのテンポに合わせるのが実際には正しいプレイだったと言う。
  • 「ゲームを終わらせる」状態に必要な条件が分かるようになったら、その条件を満たすための一般的な方法を知っておく必要がある。場合によっては、「ミッドウェーブをスロープッシュしつつ、誰かがトップをクリアしてバロンにコントロールワードを置き、その後トップサイドのジャングルで敵をピックアップしてからシージする」といったシンプルな方法もあれば、「ピックを成功させてからバロンを取って、一度リセットしてから 4-1で押す」のような、より長い手順が必要な場合もある。

Source: With so much vague “get better, see more opportunities” advice given by smurfs, I think it would be helpful for some high elo players to provide as much specific and objective/measurable tips in this thread. I’ll start

 

管理忍

学びでござる。

スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. ワイ初心者、これ見て気づいた。勝ってる側がmidとtopをプッシュしたあと、相手側topジャングルに4-5人で入ってキルを取り、その後バロンをやってゲームを終わらせるのってよくある流れだわ。これ終盤でリードしてるチームの超基本の強い行動じゃね?

    9
    2
    • バロンベイトって言えば伝わる程度には基本ですが正解です。
      一応補足しておくと、プッシュした後は視界を制圧するまでがセットです。

      8
      2
  2. レーナーのテンポを崩してまでドラやヴォイドグラブを重視するjgは多いね
    1ドラや2ドラにそんな価値は無いから無理にやるのはやめてくれ

    • おおむね同意

      ただポーク対決みたいな徐々にお互いのHP削りあってるレーンがあるとき
      1匹目のオーシャンドレイクとってもらえるとマジでだいぶ違う

      2
      1
  3. 参考になる部分もあるんだけど
    「高レートプレイヤーから」の謳い文句な割に内容が妙に浅い気がする

    リヴェンがQ3とWを使って・・・って
    それでフリーズされるリヴェンがダイア以上で見かけるとか相当レアだと思うが(ダイアじゃなくても)

    翻訳もちょっと怪しいけど原文も怪しい説ある
    まぁ参考にできる部分は参考にするのが良いと思うけど

    4
    2
    • このスレッドの投稿者はマスター200LP到達レベルって書き込みあるね
      チャレみたいな深い内容ではないけどダイヤ以下は知っていても実行出来てない事が多い内容だからそのぐらいのレート帯には有用だと思う

    • 書き方からして低レ向けだしこんな物じゃない?
      目先の利益に釣られないのは大事だけど、それ自体がそもそも先を見通す力がないと判断に迷うから難しいね

      • 先を見通す力自体、愚かに目先を追い求めた経験から得られる教訓だと思うんで、初心者は拾える情報拾ったらまた目先追ってったらええと思うんよ
        周りを責めず、自分なりの精一杯の判断してりゃそれでええと思うわ

    • こういう知識を完全に理解した上で実際のプレイ中にどこまで高い精度で全てをこなせるかどうかでレートは変わると思うよ
      基礎なんてどんな分野でも落ち着ていてる時に文章として読む分には当たり前の浅い事が書かれてるものだ

  4. タワーダイブ以外は全体的にかなりセーフプレイな内容だね。レートを上げたい人向けやな。マイナスを消すって感じ

    記事に反してしまうけど、自分は初心者・中級者がセーフプレイに感化されるくらいなら、アグレッシブにプレイする方がいいと思う派だな
    なんたってアグレッシブにプレイするとミスが起きやすくなって、断然知識の吸収効率がいい

    初心者〜中級者は、ある程度体力削られてでもアグレッシブにトレードした方がいいタイミング(ガンク・オブジェクトタイミングに合わせる)とか
    集団戦で犠牲になってでもチームの勢いを作るエンゲージ(例えばMalpR,SionR)とか
    敵の位置/敵のサモスペ報告、TP、omwのPingとか
    失敗しながら攻めの基礎を覚えた方が、圧倒的にゲームの流れを作れるようになる

    塵も積もれば理論でセーフプレイしながらチマチマ覚えてくより、極端なことしてミス減らしてく方が感覚的で簡単だし
    更には自分でもそのミスが認識しやすければ、他者からのフィードバックも受けやすい。
    lolに限らないかもしれんが、プラスに振り切れてからマイナスにしてく方が楽だし
    ミスに寛容なレートの内に、ミスしてもいい特権を大いに利用するのが一番

    攻めを覚えた前提でこの記事のような高レートのセーフプレイ覚える方が、順序的に正しいかもね

    8
    4
  5. サムネ見たときすげえメリケンサックつけてるのかと思った

    1
    2
  6. うるせえ 全部避けて全部当てれば勝つんだよ(0/7/2)

    3
    1
  7. プッシュしてから寄れってだけでこの文量?

    8
    2
    • ドイツの歴史書ミームみたいで好き

  8. 低レート向けっていうよりガチ初心者向けって感じ
    今年から配信者の影響でlol始めた知り合いがいるけどそいつは半年も経たないくらいでこの記事に書いてあることの大半は理解してた(俺はほとんど自発的に教えておらず聞かれたことに答えただけ)
    実行出来るかは別としてリプレイ見ながらこうした方が良かったかなと反省できるレベルにはあったんだよね
    低レート向けって言うのは1年以上lolやっててブロンズ~プラチナくらいの基本的な知識はある層に向けてだと思うんだよな
    知識はあるけど低レートに留まっている理由は知識を活用するための判断力の問題だから判断をしやすくする基準を提供してあげるべきだと感じる

    高レートは低レートの知識量を低く見積もりすぎてるところがあるんじゃないかな
    現在の高レートが初心者だった時代(5年~10年前)とかの低レートの知識ラインの認識が強くて情報量が増えた現代の低レート基準にアップデートできてないと言うべきかな
    NAとか人口が多い地域だと下位層も分厚くてこういうガイドが役に立ってるのかもしれないけど

    5
    4
  9. ほとんどが知ってはいる知識なんだよな。
    ただ、試合中にこういう正しい選択を取り続けられなかったり、ド有利相手にミクロで負けて仕事なくなったりするから私は低レなんです。

  10. 浅いとか既に実行できてるってる人いると思うけど
    ほとんどの低レ(~ダイヤ下位)にできてるようには思えない

    特にテンポのとこは意識した方がいい
    例えばボットダブルキル後プッシュして
    1プレートとタワー下ウェーブをクリアして帰るプレイヤーがほとんど
    次は相手のターンでこちらの復帰中に合わせて同じことをする
    結果こっち側のプッシュウェーブで次のターン

    ウェーブを押し付けるor取れそうな1プレートだけ取る
    であればプルウェーブで次もこっちのキルターンなのに

    逆に言うと低レではオーバーエクステンド/ステイでスローは前提だから
    こちらはそれをしないこと、相手にされたら咎めるのがレートを上げる近道

    CDに関してもリヴェンのQやWが例で出されてるだけで
    実際にそんなリヴェンに遭遇するかなんてどうでもいい
    言いたいことはわかるんだから少し頭が固いよね?
    エイトロのQ、アーリのE、ルーンの電撃、ボーンアーマー
    主要スキルやルーンが落ちたら弱い時間が生まれる
    ゾーニングも適当にスキルを使った後、恒久的にする/されるって話ではなく
    CD中は強気に出るだけでCSをロストさせれるって話でできてないプレイヤーは多い

    あと1コメはまじでいい気づき
    これをするだけで間違いなくレートは上がる
    プッシュして相手の森の視界を消したら相手の森で待つ
    逆に消された側は青トリを置くかウェーブをプッシュして
    処理のために相手が姿を現すまでサポ/JG単体で森に入らない

    6
    2