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リーグ・オブ・レジェンド パッチ14.18で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新です。
2024年9月11日(水)適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。
チャンピオン
バフ予定のチャンピオン
アーリ
- E – チャーム
- 基礎ダメージ:80 / 110 / 140 / 170 / 200 ⇒ 80 / 120 / 160 / 200 / 240
- AP反映率:60% AP ⇒ 75% AP
ヴィエゴ
- 基礎ステータス
- 基礎AD:57 ⇒ 60
- Q – 滅びの王剣
- モンスターに対する追加ダメージ:20 ⇒ 15
サミーラ
- Q – フレア
- AD反映率:85 / 95 / 105 / 115 / 125% ⇒ 95 / 102.5 / 110 / 117.5 / 125%
ジェイス
- Q – スカイバスター(メレー)
- スロウ効果:30 / 36.25 / 42.5 / 48.75 / 55% ⇒ 35 / 41.25 / 47.5 / 53.75 / 60%
- E – アクセルゲート(レンジド)
- 増加MS:30 / 36.25 / 42.5 / 48.75 / 55% ⇒ 35 / 41.25 / 47.5 / 53.75 / 60%
ジャーヴァンⅣ
- P – 武魂の律動
- 現在HP反映率:7% ⇒ 8%
ジャックス
- R – ウェポングランドマスター
- オンヒット基礎ダメージ:60 / 110 / 160 ⇒ 60 / 120 / 180
- 追加増加AR:15 / 20 / 25 ⇒ 20 / 25 / 30
- 追加増加MR:9 / 12 / 15 ⇒ 12 / 15 / 18
シェン
- P – 内気功
- 基礎シールド量:47 − 101 ⇒ 47 − 120
- 増加HP反映率:12% ⇒ 13%
ジンクス
- 基礎ステータス
- AS成長:1% ⇒ 1.4%
シン・ジャオ
- 基礎ステータス
- AR成長:4.7 ⇒ 5
- Q – 三槍撃
- 基礎ダメージ:16 / 25 / 34 / 43 / 52 ⇒ 16 / 29 / 42 / 55 / 68
- 合計基礎ダメージ:48 / 75 / 102 / 129 / 156 ⇒ 48 / 87 / 126 / 165 / 204
- 基礎ダメージ:16 / 25 / 34 / 43 / 52 ⇒ 16 / 29 / 42 / 55 / 68
ナー
- 基礎ステータス
- 基礎AD:57 ⇒ 60
フェイ
- WW – 内省の泉
- 味方へのシールド量:50% ⇒ 75%
マルファイト
- P – グラナイトシールド
- 最大HP反映率:9% ⇒ 10%
ルル
- P – 仲良し妖精ピックス
- 基礎ダメージ:3 − 37 ⇒ 5 − 39
- 合計基礎ダメージ:9 − 111 ⇒ 15 − 117
- 基礎ダメージ:3 − 37 ⇒ 5 − 39
ナーフ予定のチャンピオン
アイバーン
- E – タネバクダン
- 基礎シールド量:85 / 125 / 165 / 205 / 245 ⇒ 75 / 115 / 155 / 195 / 235
- スロウ効果:45 / 50 / 55 / 60 / 65% ⇒ 40 / 45 / 50 / 55 / 60%
アジール
- R – 皇帝の分砂嶺
- 基礎ダメージ:200 / 400 / 600 ⇒ 175 / 325 / 475
- AP反映率:AP反映率:75% AP ⇒ 60% AP
ヴァイ
- Q – 真っすぐいってぶっとばす
- 最小基礎ダメージ:50 / 75 / 100 / 125 / 150 ⇒ 45 / 70 / 95 / 120 / 145
- 最大基礎ダメージ:100 / 150 / 200 / 250 / 300 ⇒ 90 / 140 / 190 / 240 / 290
- 最小基礎ダメージ:50 / 75 / 100 / 125 / 150 ⇒ 45 / 70 / 95 / 120 / 145
ヴァルス
- Q – 乾坤一擲
- 最小増加AD反映率:100 / 106.67 / 113.33 / 120 / 126.67% ⇒ 86.67 / 93.33 / 100 / 106.67 / 113.33%
- 最大増加AD反映率:150 / 160 / 170 / 180 / 190% ⇒ 130 / 140 / 150 / 160 / 170%
- E – 滅びの矢雨
- 増加AD反映率:110% ⇒ 100%
オーロラ
- R – 世界の狭間
- 初期ブリンク距離:450 ⇒ 250
- 初期壁越えブリンク距離:700 ⇒ 450
- エリア持続時間:3 / 3.5 / 4秒 ⇒ 2 / 2.5 / 3秒
コーキ
- Q – 閃光弾
- 基礎ダメージ:70 / 120 / 170 / 220 / 270 ⇒ 70 / 115 / 160 / 205 / 250
ジグス
- P – ショートヒューズ
- 建造物へのダメージ倍率:250% ⇒ 175%
- 建造物への基礎ダメージ:50 − 400 ⇒ 40 − 320
- 建造物に対するAP反映率:125% AP ⇒ 100% AP
スモルダー
- Q – スーパーこげこげブレス
- 基礎ダメージ:20 / 30 / 40 / 50 / 60 ⇒ 15 / 25 / 35 / 45 / 55
- [削除] APによるスケーリング
- W – くしゅん!
- 基礎ダメージ:50 / 80 / 110 / 140 / 170 ⇒ 45 / 75 / 105 / 135 / 165
ゼリ
- P – 生体バッテリー
- チャージAA基礎ダメージ:90 − 200 ⇒ 75 − 160
- チャージAA最大HP反映率:1% − 15% ⇒ 1% − 11%
マオカイ
- E – 苗木投げ
- クールダウン:16 / 15 / 14 / 13 / 12秒 ⇒ 18 / 17 / 16 / 15 / 14秒
- ブッシュ配置持続時間増加HP反映率:2.5% ⇒ 1.5%
ミス・フォーチュン
- 基礎ステータス
- 基礎AD:55 ⇒ 53
ナサス
- E – スピリットファイア
- 一発目基礎ダメージ:55 / 95 / 135 / 175 / 215 ⇒ 50 / 80 / 110 / 140 / 170
- DoT基礎ダメージ:11 / 19 / 27 / 35 / 43 ⇒ 10 / 16 / 22 / 28 / 34
ランブル
- Q – スピットファイア
- 1ティックごとの基礎ダメージ:6.667 / 8.75 / 10.833 / 12.917 / 15 ⇒ 5 / 7.5 / 10 / 12.5 / 15
- 最大基礎ダメージ:80 / 105 / 130 / 155 / 180 ⇒ 60 / 90 / 120 / 150 / 180
- 1ティックごとのAP反映率: 9.167% AP ⇒ 8.333% AP
- 最大AP反映率:110% AP ⇒ 100% AP
- 1ティックごとの基礎ダメージ:6.667 / 8.75 / 10.833 / 12.917 / 15 ⇒ 5 / 7.5 / 10 / 12.5 / 15
- E – エレクトロハープーン
- 基礎ダメージ:60 / 85 / 110 / 135 / 160 ⇒ 50 / 75 / 100 / 125 / 150
リサンドラ
- Q – アイスシャード
- AP反映率:85% AP ⇒ 75% AP
リリア
- P – 夢を集める大枝
- モンスターに対するダメージ上限:70 − 100 ⇒ 65
- モンスターに対するDoT上限:11.67 − 16.67 ⇒ 10.833
レオナ
- 基礎ステータス
- 基礎AR:47 ⇒ 43
レル
- E – 重槍突貫
- 増加MS:12 / 14 / 16 / 18 / 20% ⇒ 12 / 13 / 14 / 15 / 16%
- 効果増加時の増加MS:24 / 28 / 32 / 36 / 40% ⇒ 24 / 26 / 28 / 30 / 32%
アイテム
調整予定のアイテム
イモータルシールドボウ
- ライフライン発動時のシールド量:320 − 720 ⇒ メレー:400 − 700 / レンジド:320 − 560
シャドウフレイム
- AP:120 ⇒ 115
- MR貫通:12 ⇒ 15
- シンダーブルーム発動HP閾値:対象の最大HPの35% ⇒ 40%
- DoTとペットダメージへのボーナス:130% ⇒ 125%
ストームサージ
- MR貫通:10 ⇒ 15
- 増加MS:8% ⇒ 5%
- ストームレイダー発動HP閾値:対象の最大HPの35% ⇒ 25%
- ストームサージ基礎ダメージ:メレー:140/レンジド:126 ⇒ 誰でも140
- ストームサージAP反映率:メレー:20%/レンジド:18% ⇒ 誰でも20%
ブラッドサースター
- ライフスティール:18% ⇒ 15%
- イコルシールド:50 − 400 ⇒ 165 − 315
ルーデンコンパニオン
- コスト:2900ゴールド ⇒ 2850ゴールド
- 合成コスト:600ゴールド ⇒ 550ゴールド
- スキルヘイスト:25 ⇒ 20
- AP:95 ⇒ 100
ルーン
調整予定のルーン
フリートフットワーク
- MS増加:20% ⇒ メレー:20% / レンジド:15%
- 基礎回復量:5 − 100 ⇒ メレー:10 − 130 / レンジド:6 − 78
- 増加AD反映率:10% ⇒ メレー:10% / レンジド:6%
- AP反映率:5%AP ⇒ メレー:5% / レンジド:3%
- ミニオンからの回復量:メレー:20% / レンジド:10% ⇒ 15%
システム
調整予定のシステム
タワー装甲
- ダメージ減少:75% ⇒ 85%
スキン
弁護人アジール
清掃員スレッシュ
クリスタリス インドゥミヌス ノーチラス
その他
サモナーズリフトのゲームプレイアップデート(スプリット3)
アイテム:アイテムの大幅なパワーダウン
- アイテムの自体のリワークは行われない。ほとんどのアイテムは相対的なパワーを維持する。
- この変更の目標は以下の通り:
- 特にゲーム後半において、戦闘が平均して少し長く続くようにすること。
- バーストクラスが、敵にコンボを成功させた際に、バースト以外のクラスよりも報われるようにすること。
- 攻撃的なクラスのダメージ出力をより明確に区別し、特に耐久性やクールダウン減少にどれだけ依存しているかを示すこと。
- レジェンダリーアイテムの絶対的なパワーが減少し、新たなアイテムパワーレベルが確立される。
- ほとんどのアイテムのパワーレベルは全体的に10%〜15%減少する。これにより、ほとんどのアイテムでゴールドあたりの価値が減少する。
- タンクアイテムのパワーは約5%減少する。これにより、タンククラスがキャリークラスよりもゴールドあたりの価値が相対的に高くなる。
- タンクアイテムは、レジェンダリーアイテムを完成させた際に、純粋なHPの増加ではなく、ARやMRなどの耐性に対する強化をより多く提供する。
- 一部のアイテムのダメージ効果のスケールが必要に応じて下げられる可能性がある。
- 移動速度の数値は、アイテムの調整においてシステム的に見直される。
- メレークラスはレンジドクラスと比較して移動速度をもっと活用できるべきだが、いずれにせよどちらにも移動速度が必要である。
- 一部のエピックアイテムのパワーが増加する可能性がある。
- アイテム効率に関するRiot公式の声明が発表される予定。
チャンピオンキルの賞金再調整
- ゴールド価値(「CS」)に基づく賞金が削除される。
- キルやデス連鎖に基づくポジティブ&ネガティブなティアが削除される。
- 賞金は獲得したゴールドアドバンテージに応じて増加し、倒した敵の賞金に基づいて調整される(賞金が小さい敵から得られるゴールドは少なくなる)。
- 賞金はデスごとに減少し、そのデスから敵が得たゴールドに基づいて調整される(ソロキルの場合、アシストゴールドが分配されたときよりも、賞金の減少が少ない)。
- ネガティブな賞金状態でキルを取っても、そのキルでキル獲得者の賞金が必ずしも基準値(300ゴールド)にリセットされるとは限らない。
- チャンピオンの賞金は、チームのゴールドアドバンテージやオブジェクト賞金を考慮して調整されるようになった(「負けているチーム」のチャンピオン賞金は、同じ条件でも得られるゴールドが少なくなる)。
テレポート/真のテレポートの調整
- この調整の目標は、特にレーニングフェーズにおいて、有利な状況でこのスペルを使うことによるアドバンテージを減少させること。
- 特に終盤の戦略においてこの効果は重要であり、変更されない。
スウェインのゲームプレイアップデート
- 問題点: スウェインは現在強力だが、やりがいが少なく、信頼性が低いと感じられる。
- スウェインのクラス自体は変更されない。
- スウェインのAP反映率が大幅に増加し、グラスキャノンビルド(柔らかいが高いダメージを出せるビルド)を選んだ場合にリードを取った際のアドバンテージが増えるようにする。
- 「Q – 死の手」は、接近戦だけで極端に報われるような偏りがなくなる。
- 「E – 束縛の爪」の動きがスムーズになり、最大射程に達する時間が一定になり、戻りもかなり速くなり、接近戦でより信頼性が高くなる。
- 「R – 魔帝戴冠」の具体的には明示されていない変更、特に「悪魔の紅炎(最後にバーン!てなるやつ)」の発動タイミングに関するもの。
9月の名誉システムのアップデート
- 複数のプレイヤーをゲーム後に称賛できるようになる。
- 敵プレイヤーも称賛できるようになる。
スキン予定
- ソナの栄光スキン
- イベントトークンスキン:ゼリ(14.19)、ダイアナ(14.20)、ケイトリン
- スウェインのプレステージスキン
- サイラス、ヴァイ、ビクターのレジェンダリースキン
- 15周年スキン(10月)
新チャンピオン
- アンベッサ
チャンピオンアップデート
- ティーモのASU(14.20)
- アーケインシーズン2に登場するチャンピオンのVGU
- シヴァーナのVGU(2025)
- マルファイトのビジュアルアップデート
管理忍
盛りだくさんでござる。
コメント
CSうますぎ罪削除やったぜ
>ゴールド価値(「CS」)に基づく賞金が削除される。
これまじで意味わからんかったから助かる
こういうスキンいいよな
敵賞賛システムが煽りに使われる未来が見える見える……
トロールしたりクソみたいなプレイしてて褒めて貰えるとか最高じゃん。
煽りか賞賛か、どんな意図だろうと賞賛ポイント+1には変わらないしそういう考え助かるわ
沢山賞賛されてればBANもされにくくなるかもしれないしな
ミシックで火力上がる→耐久アプデする→バーストチャンピオンが弱過ぎてバフされる→ミシック無くなったと思ったら他のアイテム強くてむしろ火力上がる→アイテム価値落とす発言(今ここ)
これどうなんだろうな 一生繰り返しになる気もするが
riotはメタを回すのが目的で変更かけてるからそもそも繰り返し上等じゃないの
そんなの建前で実際は丁度良い調整ができてないだけ
これ俺もそう思う、そのうちまたミシック復活する気がしてるんよな最近。
そもそもゲーム体験を改善するために行われた耐久力アプデも意味ないとこまできてるように感じるしなぁ・・・。
清掃員スレッシュはスレッシュの面影なさすぎだろ
黄色い身体に、赤いくちばしに、つぶらな瞳と、元のスレッシュにない要素を足しすぎ
それに隣でツナギ着ててモヤモヤしてる奴は何者だ?
このモヤモヤしてるのはアヒルという水辺のアイドルだ
一瞬ヒヨコと迷うかもしれないがヒヨコは鳥全般の幼体を指すのでアヒルのヒヨコであればヒヨコでも正解と言えるね
タンクアイテムを積んだファイターが強くてadcとメイジとアサシンが文句言ってる光景が容易に想像出来る
もしこの通りになったら呆れる
攻撃力系のアイテムは大きなナーフだからadcやメイジに対して優位な軽量ファイター
リヴェンとかヨネ、ジャックスとかはナーフだと思う
代わりにジャガーノート系のイラオイとかガレン、ダリウスみたいな2手目防具積むキャラは暴れると思う
あとタンクがバフなら普通に機動力タンクのカサンテ、セジュ、ポッピーがいつも通り理不尽に強い
またタンクアイテム持った無法者にADCが追い回されるゲームが始まってしまうのか
アンチ乙タンクヴァルスが暴れるから
せめて適用されたパッチノートくらいは見ようよ
タンクアイテムが相対的に5%~10%強くなるって言ってもそれ以上にナーフされてるし勝率もだだ下がりだよ
相対的なんだからどんだけナーフしても変わらんだろ
めんどいからワンポチで全員に名誉送れるボタンつけてくれ
真の視界を獲得
レポートの信頼性みたいなのなかったっけ
このスタイルだと信頼ほぼ0だろうから本当にただレポートする時間ドブに捨ててるだけなんじゃないの
アジールって奴隷解放することギリギリまで引っ張ってからゼラスに告げたけど言うの遅すぎてシュリーマ滅されてなかったっけ
そんな奴が弁護人できるのか?
被告が死刑になった後に冤罪の証拠を世間に告げて名誉回復してくれる
ヴァイのレジェスキンが待ち遠しい。クッソ格好良いのを頼むぞ
陸の孤島原住民が原住民同士でオナーを送り合う悲しい世界が見える
元々セナ使ってた勢だけど
セナのAPレシオはもうちょっと下げてくれていい
まだまだエンチャンター型主流みたいになってる
アジールの羽の部分よく見たら書類がセロテープでくっついてるのか
めちゃお茶目でかわいい
アジールとスレッシュのスキンに遊び心を感じてすごい好き
マークスマンはタンクに強く、タンクはアサシンに強く、アサシンはマークスマンに強いじゃんけん方式みたいなのがすごくよかったのに今は何に対してもタンクが強い。1コアしか持っていない状態で3コア積んだマークスマンとアサシンが同時に襲ってきても勝てるんだからね。
んなわけねぇだろOPGGで勉強してから出直せ
実際体験してもないこと言いだすバカがどこにいるんだよ。タンクなりファイター使ってBotロームしてダブルキル取れるくらい上手くなってから言ってこい
さすがに話盛り過ぎてない?
誰も話してないけどアイバーンのナーフデカすぎない?