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ガレンが話題になっている。
デマーシアアアアアアア!!!
俺の理解ではガレンはレーン番長のイメージで、あまりうまくいっていないイメージだった。
カイトに弱くて、スプリットプレッシャーもまずまずといった印象。ウェーブクリアと単体ダメージはすごいかな、という理解だった。
だが、ここ最近は全く別のチャンピオンみたいにスケールするようだ。ガレンはレーンでいじめるべきなのか?それとも、スケールで勝つべきなのか?
俺はチョ=ガスをプレイしていたのだが、どうやらガレンにスケール負けしてしまったように感じる。俺の考えとしては、俺のチョ=ガスは無限スケールだからイーブンで行けば当然勝利かと思っていたのだが、そうならなかった。
まさに「回り」負けてしまった。序盤、中盤、終盤….
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ここ数年レーン番長って感じではないな。RiotがEをリワークしてから。何を変更したかはもう覚えてないけど。
ここ最近のガレンのスケールは異常だ。それに、アイテムからの移動速度の助けを受けているし、30%のゲームではフェイズラッシュでさらに速い。
- ゼファーを4コアとして積むガレンはネクサスまで止まらないぞ。
- ガレンはとてもよくスケールする。スモルダーとかケイルのようなレベルでレイトゲームが強力ではないけれど、かなり良い部類だ。クリティカルと移動速度へのアクセスが良くて、ダメージも伸びる。
絶対序盤でガレン相手はシバくべきだ。レーンもうまくやられてしまう可能性がある。
- ちなみに、「ゲーム時間に対する勝率」という観点で言えば、ガレンはスモルダーよりも、長いゲームの勝率が高い。
https://lolalytics.com/lol/garen/build/
https://lolalytics.com/lol/smolder/build/ - うそやん。
- スモルダーの序盤にバフが入って、レイトゲームのナーフが入る調整になっているからな。
- ちなみに、「ゲーム時間に対する勝率」という観点で言えば、ガレンはスモルダーよりも、長いゲームの勝率が高い。
- そこまで深く分析するつもりはないのだが、普通はこういう奇妙に見える勝率が出てきてしまうのは、スケーリングというのが「相対的」なものだからだ。
自分のチームにスモルダーがいるからといって、敵にもADCはいるわけで。それがドレイヴンやルシアンみたいな奴らでもADCである限り良くスケールする。だから、この2チームの差はあまり大きくはないんだ。
でも、こっちにガレンがいて、敵チームに全くスケールしないピック(トップのレーン番長はあまりうまくスケールしないし、ガレンがハードカウンターできるミッドアサシンがいる場合もそいつらはスケールしない)がいる場合は、スモルダーなんか比較にならないほど激しくスケールするというわけだ。
- スタックチャンピオンのスケールは誤解しやすいので注意が必要だ。ゲームが1時間以上も続くことはほとんどないということを忘れてはいけない。
本当の本当に長いゲームになったら、スタックチャンピオンは他のすべてをスケールで圧倒するのは真実だけど、そこまで長いゲームなどない。だから、スタックシステムが特にはない、ガレン、ケイル、ムンド、カサディンみたいのがレイトゲームのスケールチャンピオンだ。
- 今のガレンはストライドブレイカーまで到達して、非常に悪用できるクリティカルアイテムに寄せていく。これはサイドレーンで相手するのは不可能だ。ただ、5コア目としていいアイテムの選択肢を持っていないのでわずかに失速するはずだが、1、2、3、4コアごとに非常に強くなる。
- ガレンの序盤は弱いと思う。
だが、スケールするというのは理にかなっている。AA,Q,E,R+イグナイトでどんなキャリーも一人消し去るのに十分すぎるほどのダメージがあるので、中盤から終盤にかけては超強力だろう。
カウンターは何?
ミッドで3回対戦したけど、全部フィードした。スウェイン、マルザ、ビクターをやったけど全部勝てなかった。どうやらガレンは全てのメイジとアサシンをカウンターするようだ。
最悪なのは、ガレンとサイドレーンで対面するとき。
タンクミッドでもプレイしろってか?
- ケイルは究極のガレンカウンターだ。ミッドならレーンも短いし、ストライドブレイカーまでは捕まることはない。スウィフトネスを履いて、追い風、フリートフットワーク、パッシブ、WとQを正しいタイミングで打つと殴られるはずがない。
- これが答えだな。ケイルはいくつかのマッチアップでフリーでスケールできるんだが、ガレンもその中の1つだ。ガレンはレベル6以降のケイルにはフラッシュオールイン以外何もできない。ミッドレーンで引いていればそれもかなり難しい。トップのようにレーンが長くない。
プレスアタックをフリートフットワークより優先して積むのもおすすめだ。ポークダメージの加速になる。ウェーブを押そうとしてきたらポークしよう。フリートフットワークはさすがにナーフされすぎてあまり意味を感じない。
- これが答えだな。ケイルはいくつかのマッチアップでフリーでスケールできるんだが、ガレンもその中の1つだ。ガレンはレベル6以降のケイルにはフラッシュオールイン以外何もできない。ミッドレーンで引いていればそれもかなり難しい。トップのようにレーンが長くない。
- ナサスはケイルの究極のカウンターであることを考えると、3すくみになっていて面白いな。
- いや、ガレンにカウンターはいないから先出ししろ。そして悪用し続けろ。今後3回ナーフが来るだろうが、最初の2回はどうせ意味のないナーフだから無視しろ。頭のスイッチをオフにして、回り続けろ。
- Chovyのせいで俺が何年もプレイしてきたガレンがナーフされるのか。
最近注目度が確実に上がってきたガレン。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:What to pick vs Garen Mid?
チームが連携して対処するでござる。
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コメント
とりあえずスタンかノックアップ食らったらEは止まってくれていい
Eがダメージの大半だからハードCC持ってるチャンピオンへの勝率45%以下になるんじゃねえかな流石に…
たしかに その調整だけだとそうなっちゃうかも
他の部分も含めていじるとかしたほうがいいかもね
ただ他チャンプみんな敵CCの有無をケアしてダメトレしてる中で
ガレンEは無法感がすごいなと常々感じてた
昔:操作が簡単でレーンそこそこ戦えて中盤結構強いけどそこで燃料切れになるブルーザー
今:操作が簡単でレーンそこそこ戦えて中盤からずっと強く燃料切れを起こさないアサシンタンクファイター
ダメージめっちゃ出るから、タンクアサシンと言えばオーン……みたいな風潮あったけど、ガレンの方がよっぽどタンクアサシンだよな
最近の記事いいかんじだからこのままでお願い
サイドを押してるとガレンがQで走ってきました。あなたはブリンクやダッシュ、もしくは強力なccを持っていますか?
yes or die
嘘だぞ。
ブリンクとフラッシュはいてもデマーシアーの一言で目の前に現れるぞ。
真の視界を獲得
最大ARMR+30で約1200ゴールド分にはなるけど後半になるほどAR,MRは貫通持たれる事多いしスケールするは大袈裟だと思うけど
いや、スタックシステムがあってスタックによってスケールするって話で、そのスケール量がすごいなんて誰も言ってない…
数値で殴り合うゲームの数値で殴り合うキャラの話で数値を無視した話をするなよ
言葉の定義論争ならよそでやってくれ
無限にスタックできるチャンプとの比較だってことを読み取れない恥晒し
ノーマルでオフメタピックとかチャンピオン練習しようとしたときに相手がガレンだと0/10/3とかになって終わるよな
・レベルでサステインが大きく伸びる
・上限があるとはいえCS取っているだけでボーナスステータスが貰える
・メイン火力はAD,AS,Crit依存
昔のイメージに引っ張られるのもわかるけど、書いてることだけ冷静に見たらどう考えてもレーン耐えてイーブンならそのうち勝てるみたいなタイプ
堅さ、逃げ性能、ウェーブクリア能力の高さから後半サイドで立ち回りやすいのも中盤からの強さに拍車をかけてる
防御アイテムなしでもAR150 MR100あります
ついでにHPも3000以上あります
ADは400超えます
500MSくらいで駆け回ります
最強
タフガイはレーンではそんなにだけど中盤からワーモグただで貰えるようなもんだから強いわ
今のガレンはレーンで死ななければ栄光が約束されてる
もし先出しガレンが出てきたらモルデカイザーを出している
ガレンはロングトレードやオールインからの死ぬまで殴り合いが苦手だけど、モルデカイザーは両方得意で短射程ブリンクなし勢にそれを強制できるスキルセットを持っている
ガレンQでスロウ解除されようがクリセプ積んでぶち殺しモード発動すれば捕まえ続けられるし、サイレンスもほぼ刺さらないし、gank等で先行されなければ終盤までタイマンも負けない
Ranged嫌いフロント欲しい難しいチャンプ苦手な人は試してみてほしい
普通にモルデvsガレンは余裕でスケール負けするし、フェイズラッシュ持たれたら何も出来ないマッチアップじゃないの?
JGがLv6までに20000回介入してくるでもない限りモルデにQでハラスされてるだけでガレン側なんもできなくならない?
ガレン側が引いたらトレード有利だし突っ込んでくるならE当ててそのままパッシブ発動からのトレードで有利 フェイズラッシュは射程差でそもそも発動が苦しいししてもEに捕まったらそのままロングトレードコースだし
スケール負けはそうかもしれないけど
レーンは多少モルデが有利なのは否定しないけど、多少有利程度だよ。
モルデのQのCDは割と長いし、ガレン側にミニオン内に立たれたらプッシュしちゃうからQハラスなんてそんなに出来ないぞ。というか、普通はQ外した段階でオールインされてフェイズラッシュ発動だからロングトレードにならない。そもそもEなんて当たらん。
勝率的に見てモルデが有利なのはシルバー以下の話や。
モルデ相手はゴーストイグゾ持っていくだけで良い
フェイズラッシュ持つまでもなく6まではレーン引いてガンク読んでイグゾで勝ち
6からはR中イグゾWで余裕で耐え切ってタフガイで回復したらオールインで勝ち
midガレンに対するmidケイルがカウンターってのはマジ
topでもケイル有利だけどブッシュがあるから少しだけやれる可能性があるのに対してmidはマジでやれることが無い
16Lvの時限爆弾なのにjg呼ぶためにUlt吐かせることすらできない悪夢
topならカミールがとんでもないカウンターになる。パッシブシールドとWのスロウ、Eスタン、Rの無敵を上手く使えばガレンがレーンでできることは何もない。ただ一方的にトレードされて1stタワーを献上するまではほぼ安定する
足早くなって追いついて殴って倒すチャンピオンはカウンタープレイがないから弱くしてるんじゃなかったのか?
ボリベアやトランドルもこの理屈でずっと弱くて今年強くなったけど2ヶ月か3ヶ月も経たずにナーフを食らって落ち込んだはずだ
ガレンはジール関連か何かに大きめの調整が入ってからずっと強い
スロウが効かないのでハードCCをしっかり当てないといけないがそれすらもWで無効化される
ブリンクしたところでサイドタワー1本分の距離があれば追いつくには十分な距離だ
7年前は「ガレンはダイヤ以上では通用しない」と罵られるぐらいのチャンプだったのに変わっちまったな
当時のガレンは初心者専用機でまともに使おうとすると弱すぎたからなぁ
ストライドブレイカーってアイテム強すぎませんかね?
ガレンはリワークしろ
Qのサイレンスは削除
WはCC軽減に変更
Eは直近4秒で殴られた回数しか回れない
Rは魔法ダメージに変更
尋常じゃないMSで迫ってきてフラッシュQから何もできずに10割持ってかれるADCを何度も見てきた
スモルダーがロングゲームの勝率低いのは負けてても試合続ける確率が高いのもあると思う
ガレンはある程度凹んだらサレンダー入るし
この説よく見るけど実はあんまり関係ないんじゃないかと思ってる
というのもlolalyticsではそのチャンピオンがピックされたときの試合時間の分布がみられるんだけど,このデータチャンピオンごとの差異が小さいんだよね
トリンダメアmidでどうだい?
真の視界を獲得
レーンだけ見るとそうなんだけどガレンはレーン見てないからなぁ
ガレンは弱者にQERしてりゃいいのと、両者の機動力の差があり過ぎてな
というか、OPGGの統計上ではレーン勝率で見てもガレンのほうが上なんだよね
厳密に言えば、ゴールド以下がモルデ有利でプラチナ以上がガレン有利
全体勝率まで統計を拡張したら、モルデが勝ってるのはシルバー以下だけ
ガレンにはスモルダーかセナ当ててる
TP捨ててレーン勝てばスケールでも勝てる
midガレンに関しては解答がない気がする
見えたところでtop,midどっちに行くか分からないし、あれを何とか出るのなんて、アニビアくらいじゃないか?
わざわざ太字でつまらないギャグをアピールしてくる
星2つです
midガレン使った感じだとアサシンとメイジ対面(カシオペアとかアニビアはわからん)は楽だけど、トリスターナとかのマークスマンmid対面はきつかったな
トリン使っててガレンにレーン負けたことないな
序盤うっかりソロキルされてもまだ余裕で勝てるレベル
とりんはまじでいいよね
ガレンは序盤にレーンでソロキルはできるんだけど強引に2-3回キルしたところでスケールで負けるしロームに追いつけないし最終的に誰も止められなくなるんだよな
チョガスはむしろカウンターな気が
ガレンはバースト強いけどDPSは微妙だからソロキルされようが後半余裕で殴り合い勝てる
無視してタワー殴れるレベル
集団戦のスケールでも別に負けてはいないと思う
移動速度に応じて回転数が増える仕様をナーフしてほしい
Eはmsじゃなくてasで増えるはずだよ
俺が初心者の頃は簡単初心者向け単純キャラ
って感じだったけど、今はもうなんか一番苦手なキャラになってる
印象が変わりすぎ
ストライドブレイカーが強すぎる
あのスロウはスキル一つ増えてる
対象指定サイレンスはいい加減削除していいんじゃないのとは思う
やってる事がサイレンスがあった頃のアサシン連中と同じじゃん
※ここまでサイラスなし
仇敵を復活させるか
前からカミールがハードカウンターだけどmidじゃキツいか?
プラチナトッブガレンOTPやけど、どうやったら上に行ける?
(稀にセトダリウスフィオラグウェン使う)
対面で負けるイメージあるのは
カミールタムケンチオーロラスモルダーケイルトリンダメアアクシャン
戦い方
フラッシュは基本キャリー落とす用
サイドプッシュ9割、集団戦1割、オブジェクトの逆押してる(両方いたらドラの逆)
敗因
俺が無理してキャリー倒した所捕まって変な集団戦起こる6割
ADCの差3割
JG、SUPが下手1割
mid行けば全部解決する
優しいからアドバイスしてやるけどおまえが自分のプレイスタイルに固執して柔軟に動けずに噛み合わなかったのを味方が下手で片付けてるからスタックしてるだけだよ
プラチナ帯ごときで4割も味方のせいで負けてるとかありえんよなw絶対まだ詰めれる部分ある
5vs5なんだから4割は妥当じゃないか?
あとは自分の1割でどれだけ完璧にこなすかだろ
レートが上がらないの回答大体これで解決するな
こんなとこでマトモな答えが返ってくる訳ないだろ
その一点だけでお前が本気で話してないのが分かる
聞く価値なし
ガレンは基本TP持って行かないからスプリットは考えてしないといけないね
低レートだとサイド有利でも人数差関係なくファイトすることが多いから
イグナイト持ちの1v1の強みを活かして先にプッシュしてグループする方がいい
低レートでスプリットする判断としては5v5が絶望的な場合か
逆に4v5でも勝てるぐらい味方が育ってる場合か1v2,3が可能な場合かな
レートが上がってきたら1v1勝てるなら自己判断でスプリットすればいい
一人でガレンを止めれないってだけでチームはサイドに人数が割かれるまで待つだけだから
敗因の1行目についてはキャリーを倒してるなら役割としては十分で敗因の6割にはなってないよ
勝率が5割とすると1行目が理由で負ける試合は3割だけど解消したところで勝率8割にならないよね?
もう少し自己分析した方がいい
TOPを上手くプレイするなら主にマクロ的に劣った時点のリプレイを見てFBすべき
別にガレンに限った話じゃない
・スプリットすべきだったか
・グループすべきだったか
・対面よりも先にグループするためにできたこと
・対面と同時に寄ったらどっちが活躍できるか
etc.
ただ寄りの主導権はサイドプッシュの主導権に依存するから
最低でもレーン後はイグナイト差でキルプレッシャーかけれないと主導権はないね
それが無理な場合がガレンやダリウスを使う上での大きな敗因になる
あとアドバイスを求めるのに敗因に他責は記載しない方がいいね
実際に負け試合の4割、総試合の2割がどうにもならない試合ってのはそこまで誇張ではないけど
それを記載されたところで何も言えないし成長と他責は対極にあるから事実がどうれあれ反感は出る
序盤中盤のガレンに殺されなくてガレンのロームに多少出遅れても付いていける機動力あってスケールも負けてなくてウェーブクリアもそこそこあってスプリットにも対応出来るチャンピオン?
そう、サイオンだね
ただしガレンがよほどミスらない限りレーンでは勝てない
ガレンも初手EでLv1プロキシできるからTOPで出てきた時にレンジ出してカウンターするなら最初のミニオンウェーブはちゃんと身体で守らないと死ゾ
ヴェインmidマジおすすめ
まじでサイレス削除かタフガイ削除で適正になると思う。
あまりにも性能がふざけすぎてる。
ストブレが1番悪さしてるよ
何しようが追いつけるんだもん
MS補助するアイテムが充実してる時だけ強いイメージある
スネアのアクティブアイテム消したんだから、スローのアクティブアイテムも消してくれ。せめてスロー20%0.5秒とかにしてくれ、重すぎる。
midガレンにmidダリウスって微妙なのかな
ダリウス側11くらいから全く勝てなるなるけど
ていうかガレンなんでマナないんや。とくにRとかマナ使わんと出せへんやろ
ガングプランクいいぞ
トップだとフラッシュからフェイズラッシュで延々と付きまとわれてデマーシアされたりするがミッドだとレーン短いから安全
樽でハメ殺そう!
半分くらいストライドブレイカーが悪い気がする
あれ無かったらもうちょっとパワースパイク遅くなりそう
Qにサイレンスついてるのが意味不明
FQストライドEイグナイトRでどんだけ育っても即死させられるのしょうもナサス
かなり昔だけど、味方のmidがマルザ相手にガレン後出しして、なんだコイツ?と思ってたら
ガレンが死ぬより先にマルザのマナが切れて先にリコールさせ、そのままレーン勝っててクッソ笑ったわ
マルザが下手なだけで草
ガレン対面出来たらカモだとしか思わんわ
ヨリック出してる
クソチャンプかどうか判別する方法:そいつが「デマーシア」と叫ぶかどうか聞く
ガレンの強さは機動力とバースト力だからCCで固めるのが一番
レーンでボコっても集団戦でキルを取って復活することがあるから注意
マオカイならレーン戦は相手のQをQで返せば負けないし,
集団戦はひたすらCCで動きを止めれば相手は何もできずに死ぬからお薦め