スポンサーリンク

Riotが最近公表したオートフィル(どこでもオプション)に関する事実がヤバい

スポンサーリンク

どこでもオプションが話題になっている。

オートフィル(どこでもオプション)は、ソロ/デュオランクにおいて、希望した2ロール以外に配属されることがあるシステム。例えば、トップ/ミッドでインキューしていても、常にトップかミッドに配属されるわけではなく、他のロールになることがある。

 

なんで俺だけ?

最近Riotがリリースした開発アップデートによると、ランクのマッチメイキングが歴史的に信じられないバランスの悪さになっていたらしい。

14.17では、「オートフィルの人数が2人のチームvs0人のチーム」や、「1人のチームvs3人のチーム」などということが起きる確率が現状の15%から0.1%まで減少するとのこと。

 

“オートフィルプレイヤーの数の不一致が2人以上であるゲームの量は、10-15%から0.1%以下まで減少します”

 

この改善には素直に脱帽する。だが、変更前がどれだけひどいことだろうか。

チームメイトや対戦相手の履歴を調べて、どこオプに関するバランスがひどいことは前から予感してはいたけれども、7試合に1試合は2人以上どこオプ人数の不一致があったという事実が信じられない。

お前らが、サポートメインでゲームをプレイしている時のことを考えてみてくれ、残りのチーム、トップ、ミッド、ジャングルが全員オートフィルだった時のことを想像できるか?

一方で相手チームは最低でもサブロールで5人揃っているのに?しかも、10-15%の試合で起きていた??

あり得ないぞ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺はサポートメインだが、オートフィルになったことはない。俺はトップにオートフィルされたことがあるが、トップがトップメイン以外になったときはもはや死の宣告だな。

    「タンクをピックしてセーフにやろう」などと思っていたが、このロールにそんなものはなかった。

    • サポートメインがトップにオートフィルされるなんて、全ての対面のトップメインにとってはクリスマスの朝みたいなもんだな。

 

  • オートフィルの対象になったときは、いつもサポートかジャングル、ボットになっているぜ。
    • そんなにバラエティがあるだけでいいだろ。

      俺がいるNAのプラチナなんてオートフィルは81%くらいジャングルにさせられ、残りの19%はADCにさせられるような感触だ。

 

  • RiotがVanguardの話をしていた時も、「マスター以上の試合では10%にチーターがいました」と言っていたが、15試合に1試合はスクリプトやボットがいたということだ。

    しかし、お前らは「このゲームでスクリプターなんて一回も見たことがない」とも言っていた。


    まぁ、お前らはもちろん全員プラチナブラウムメインだから、そんなこと気づかないんだろうけどさ。

 

 

  • っていうか、俺がショックだったのは、「サポートとジャングルの人口がこんなに少ない事」がわかったということだ。

    つまり、これらのロールの影響力はこれからも下げられることはない、ぶっ壊れだろう。

    • 3レベル差と1コア差つけられているトップレーナーが「サポもジャングルもぶっ壊れロール」とか泣き言を言うのはもはや様式美だな。

 

  • Riotはいつも毎シーズンのたびに「マッチメイキングを改善した」などと言っているが、良くなることもあれば悪くなることもある。

    2人もオートフィルがいる問題は、おそらくブルーサイドがあまりにも有利だったので、チームのMMRが下がったりオートフィルが多くなるようになったり、なんていうことがあったのかもしれない。


    今シーズン以前は、2人オートフィルなんて存在していなかった。

 

  • 俺は別にショックではない。

    試合が終わって、「何だこのチーム」となって対戦履歴を見に行くと、うちのADCメインがトップにさせられ、サポートメインがジャングルにさせられているのに、敵は5人メインロールであることがよくあったから。


    これに対して何かしらの変更をしてくれたのはうれしい。

 

 


オートフィルで経験のないロールになり、試合を悪い意味で破壊してしまう苦い経験は誰にでもあるかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Riot’s recently shared stats on ranked auto-fill discrepancy are shocking

 

管理忍

どこオプの人をどこ置く?ござる。

 

おすすめ関連記事

クイックプレイは、プレイヤーにやりたくないことを強制させている
クイックプレイに対する海外の忍びの怒りが話題に。
ジャングルの経験値にはひどい問題がある
海外のジャングラー忍びの憂いが話題になっている。
【LoL】チームにキャリーしてもらうための心構え:どこオプでメインロール以外になってしまったら、自力でキャリーしようとしてはいけない
ランクでオートフィルされた時の心構え解説する海外の忍びが話題に。

コメント

  1. ワイの大好きなディビさんの漫画が広告に流れてきてにっこりや

    6
    2
    • 手○快楽地獄コースをご希望のお客様には

      射精寸前の狂おしい快楽を

      たっぷり味わっていただきます

      13
      1
      • 読んでみたら体面にレーンでめっちゃ負けて一生フリーズされてたところに敵のクソ育ったジャングラーが来て何度もgankされるtopメインの漫画だった

        16
        • これをまんまえっちにした漫画だからちゃんと買ってるな

        • 的確すぎて草

  2. 俺はmidメインだけどある日adcにオートフィルされた
    チームメイトに「adcメインではない」と伝えるとmidに割り当てられたプレイヤーがこう言った
    「俺adcメインだけど代わってくれるか?」
    そいつはmidにオートフィルされていた。意味がわからない。

    43
    1
    • 希望した部署に絶対配属させないクソ企業みたいだ

      18
    • 実際topメインが3人いる試合よりもadcメインが2人いるのにadcにオートフィルがいるみたいな試合の方が多い気がする
      チャットで意思疎通できるならユーザー側で改善できるけど日本サーバーでは日本語で喋っても英語で喋っても通じない人が3割4割程度いるから詰んでる

      13
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        18
        • チャットガン無視勢だったり、何言われても変わる気ない奴合わせて3,4割くらいはいるイメージ

          • 何言われても変わる気ない奴は意思疎通できない奴ではないぞ

            2
            7
    • マジでこれサブロールも含めると頻繁にあるから黙ってないで発言したほうがいい

  3. 実際マスター+では誰かがメインロールではない試合があまりにも多く過疎鯖の日本鯖であれば尚の事supとjgの人口が足りないからオートフィルを引いた時点で負けが確定するガチャガチャを引いている状況だった

  4. NA鯖でもオートフィルってそんな発生するんだな
    人口少ない鯖でしょっちゅう発生するのは納得だけど

    1
    0
    • 人口多くてもロールの偏りが酷ければ起こると思うよ
      結局足りないロールがいるけどマッチさせるときに起こるのがどこオプだし

  5. 逆にsupメインだとサブロールにすらされることが殆ど無いから意識してたまにサブロールをメインにしないと完全に感触を忘れたりする

  6. どこオプもそうだけどmmrの変動激しすぎて実質的な実力が3tierくらいの幅でマッチングすんのどうにかしてくれ
    ちょっと連勝連敗しただけで簡単に1tierくらいmmr変わるとゲームにならん

    • これは本当に思う
      オートフィル問題もあってか今年特に実力のバランス取れてない試合がめっちゃ多く感じた

  7. 拙者ほとんど希望ロール以外になることないでござる
    だいたい森でひとりぼっちでござる

  8. どこでもオプションでリバーに配置されたので頑張るでござる

    • 中立モンスターってロール希望制だったんだ…

  9. 大体どこオプなんている?
    マッチング時間がーとか言うけどどこオプで戦力にならないやつvsメインロールなんて構図になって3,40分無駄になるくらいならマッチングで1時間無駄にしたほうがマシ

    もっとメインロール同士でぶつかりたいし、それがランク戦ってものじゃないの???

    • フレックスやれよ
      5v5でやるのがLoLってもんだぞ
      10年ソロキューで無駄にするより1ヶ月でフレンド探せ

      2
      2
      • 普通にリア友5人でフレックスもやってるわ

        5人集まるまでの間の話よ

  10. あまり同意されないと思うけどメインロール以外まともにプレイできないプレイヤーの方にも問題があると思う
    他の対人ゲーに比べたら操作簡単だし事前に2,3体使うチャンプ決めておけば無難にファームして仕事全うするぐらい難しくない
    毎日ARAM2回ぐらいやれば自然と覚えられるんだからランク1回分の時間くらいは頑張って欲しい
    (あと経験上どこオプできないから代わってって言う人に限ってメインロールも下手)

    4
    2
    • ARAMはともかく最後の文はガチ
      普通どっかのレーンやってれば自然と他のレーンのこともわかるようになるし
      できないとか言ってる人は大抵応用力とかセンスが足りない

      2
      1
    • 経験値が違うから無難にファームすら難しいくね

      トップとかこいつどこオプで慣れてなさそうって感じた瞬間から、相手に何もさせんぞ

      • ウェーブクリア簡単なキャラでマップ見てれば最低限の仕事はできるmidと違ってtopは地獄になるのが確定してるからな
        jgは一定以下のレートなら多少差がつく程度で終わるかもしれんけどかなり理解してるレートだと世界が終わるしsupもレーン戦終わるまでがキツそう

        2
        1
        • 最低限の仕事量はミッドの方が多くない?

          トップは対面に大幅リードされないが最低限の仕事だけど、その最低限をやる為の技量とマッチアップに対する知識量が必要
          ミッドは良くも悪くも介入しやすいされやすいから、タイマンの技量、知識よりマクロが必要
          ってイメージだわ
          ハイマーみたくガンプッシュするミッドはしらんけど

          2
          1
          • ラックスとかマルザで雑にプッシュするの前提ね
            あとガンクケアはどのレーンでも一緒だからレーン特有の技能って考えてなかった
            プッシュして川らへんにワードおいてレーン戻ってまたプッシュしてってしてればJGに不利を渡さない最低限のプレイはできるから他のレーンから来たやつでも最低限はできるだろうって考え
            プッシュしてるなら少数戦も寄るの簡単だし

            4
            1
    • お前がそうだとは言わないけど、お前みたいなこと言うやつって大抵どれも中途半端なやつが多い
      「fill!、どこでもできます!、合わせピックします!」なんて言うやつはどのゲームでも大体弱い
      対戦ゲーに限らずMMOとかでもそう

      9
      3
  11. よかったらこの機会にクイックの優先ポジションシステムも見直してくれないか?マッチングが10分以上遅くなってもいいから選択したポジションだけでマッチングさせてくれ

    ついでにチュートリアルでロールの説明もしてくれ せっかく始めてくれた新規ユーザーがクイック・プレイを始める時の「優先ポジションを選択しろ」で困惑するのを何度も見た

    • たまにクイックやるたび思うのは同じキャラで別のロール選ばせてくれということ
      クイックやる理由はどうしようもなく(オフメタチックな)そのキャラがやりたいって理由だからオフメタレーンとメインレーンで選べるなら選びたいじゃん
      どうせ2分か3分は待たされるんだしそれが5分になろうが7分になろうが構わないから自己責任で自由にピックさせてほしい

      • ほんとそれ
        top,mid,jg全部できるチャンピオンでとにかくそのキャラを遊びたいってことができないのマジでアホくさい

    • どこオプも優先ロールも仕方ないとは思うけど、まともな感性してたら1回引いたら次は免除にしてメインロール確定にするよな

      11
  12. そんなにサポとジャングル人気ないならもうレーンが5本あって全員レーナ―できるゲームモードでも作ってはどうか

  13. 今の日本サーバーって言うほどsupの人気ないか?
    最近の新規はBOTレーンいきがちだし、ここ一年どこオプでsup回される頻度も減った
    もっというとSUPのレートがやたら下駄履いてるように感じるし下の層がかなり増えてように見える

    • サブロールサポートで回してるけど半分以上の試合でサポやらされてる
      今でも明らかにサポ人気ないよ

    • ドコオプのゴミサポが隣でもじもじしてるのマジでイラつくし目障りだから
      ADCネグレクトでいいからJGと一緒に動いてガンクとオブジェクトファイトしまくってくれた方がマシ

  14. やっぱりルーザーズキューは存在したんじゃないか(呆)

    8
    1
  15. ドコオプの人数合わせるためにsupメインをmidにmidメインをサポにとか普通にあるからな
    糞だよ。

  16. 純粋にオートフィル可視化してほしいというのがjg目線での意見