スポンサーリンク

クイックプレイは、プレイヤーにやりたくないことを強制させている

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びが、怒って話題になっている。

俺はまた悲しい。Riotがまたプレイヤーを嫌な気分にさせている。

全ての選択とマッチメイキングキューのシステムは結果として俺たちを失望させてきた。

みんなが好きなようにやれればいいのに、Riotが「だめだ」と言ってくる。オリアナミッドがやりたい?ダメダメ、君はソナサポートです!

こんなものはクイックプレイで終わりになると思っていた。やりたいものを選んで、レーンを選んでプレイするだけ!ドッジもないし、カウンターで後出しされることもないし、時間の無駄もない!

パッと見て完璧なシステムだ。俺は非常に期待していたのだが……。

結果は違った。

違うレーンを2つ選ばなければいけないんだ。強制で2つ。そして違うチャンピオンを選ばなけれないけない。運でやりたい方が来るのを祈るしかない。

 

もしやりたくない方が選ばれてしまったら、30分時間が無駄になるだけだ。全く興味のないロールとやりたくないチャンピオンをやらされる。

俺のチャンピオンは2つのロールをプレイできるのに、サブロールでは他のチャンピオンをピックしなければならない。

LoLを起動したくなる理由って、「このチャンピオンをこのロールでプレイしたい!」ということだと理解するのは難しいのだろうか?

OTPなのかもしれないし、Youtubeで面白そうなビルドを見つけたのかもしれない。いずれにせよ、全くやりたくないことを強制させられるのは愚かだし、トキシックを生んでいる理由の半分くらいを占めている。

 

どうして、つまらなくすることにいつも力を注いでしまうんだ?

やりたいチャンピオンをやりたいロールでプレイするために、インキューが1分長くなるのを我慢できないプレイヤーなんていると思うか?

どうしてやりたいことをやらせてくれないんだ?

不人気なロールをプレイすることでスキンやRPなどの報酬がもらえるようにしてはどうだ?もしくは、「このロールは現在待ち時間が長くなる可能性があります」という表示を出すことがなぜできない???

俺はもう大人なんだから、インキューを長い間待つのか、それともすぐにゲームができるロールに選択を変えるのか、自分で判断できるしそうしたい。

開発リソースの無駄遣いだ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ジャングラーとサポートの人口は全然足りていない。

    この問題を解決しなければ、やりたいことはできないだろうな。


    確かに不人気なロールをプレイすると報酬がもらえるっていうのはいいアイディアかもしれないな。

 

  • ドラフトモードをプレイしろよ。やりたいことができて、クイックプレイ以前から存在していて、マッチメイキングも良い。
    • ありがとー。最高のアドバイスだわ、それ。

      俺のサーバーにノーマルドラフトがないことを除けばな。

 

  • 確かに俺は今までたくさん適当にRiotのせいにして、責めてきたよ。

    だが、どう考えてもこれは違う。ジャングラーとサポートが足りていないって言っているだろ。お前が望むような1つのロールしかできないモードを作ることはできるけど、30分インキューすることになるだろう。



    どんな計算があったのかは知らないが、Riotは「やりたいロールが確実にやれるとしても、ほとんどのプレイヤーはそんなに待てない」ことを知って今の形にしているのだろう。


    俺は2015年にジャングラーに転向した。それ以降この手の問題には直面していない。俺からのアドバイスは、ジャングラーになることだ。

    • お前のレートではそうなのかもしれないな。俺のレートだと、なぜかジャングルとミッドが優先レーンで不人気だ。

      全レートでミッドがサポート/ADCより不人気だというのはちょっとありえないだろう。


      たぶん、「デュオでボットやろうね」っていう人たちがたくさんインキューして詰まっているんじゃないか?

 

  • 方向性が決まっていない無理やりな批判だな。

    LoLは終わってないし、クイックプレイは文字通り「クイックにプレイ」という目的を達成している。

    • OP:なんかめっちゃキレちゃってるね。
    • OPが最初に投稿したエッセイも相当キレてるよな。自分の文章読み直してみたら?

 

  • 本当にお前の言うとおりにしたら15分待ちになるよ。全員ミッドやりたがるっしょ。

 

  • >俺はもう大人なんだから

    はいはい、そうだね。君は大人だから、悪のゲーム会社が君に「強制」させてくることに関してブちぎれてエッセイを書いちゃうんだよね。


    クイックプレイでオートフィルされるのは絶対的な恐怖だもんね。

 

  • それにしても、2つのロールで同じチャンピオンを指定できるようにはするべきだよな。
    • 全員やりたがる新チャンピオンの時に大きな問題になるだろうな。同じ新チャンピオンを2つのロールで選んだら、インキュー時間がとんでもないことになるという警告を出すようにするべきだ。

 

  • 「このチャンピオンでこのロールじゃないとプレイして楽しくない」っていう考えが理解できないのだが。特にノーマルなんていうカジュアルモードならそうだろ。

    1つのレーンで1つのチャンピオン、ルーンセットもいつも同じ。そんなものより、何か他にも楽しみを見つけてみろよ。

 

  • 十分マッチ時間が早くて、みんながやりたいことをやれるシステムを実現するのは無理だ。ロールの人気に偏りがある以上はね。

    そして、インキュー時間が長くても、やりたいものをやれる方がいい、なんて二度と言うなよ。


    当初、Riotが全員が1つのレーンで1つのチャンピオンを選ぶマッチメイキングを試したら、インキュー時間が長くなりすぎて全員あり得ないほど文句を言っていた。


    お前らは決して満足しない。


日本サーバーでは、クイックプレイがかつてのブラインドピックに変わって久しい。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Quickplay and riot’s philosophy on CONSTANTLY forcing players to do things they don’t want to.

 

管理忍

ピックは巧みに、マッチングは速やかにでござる。

 

おすすめ関連記事

Riotはなぜセラフィーンをリリースしたのか?単にあのチャンピオンをリワークするだけじゃダメだったのか?
とある海外の忍びの鋭い指摘が話題となっている。
最近Riot IDのルールが変更になったが、KRサーバーで「Faker」関連の名前にしている人は1万人以上いる
とんでもない数のFakerがいると話題に。
Riot August「ゼドはゲーム内で最もイライラするチャンピオンの一つだから、意図的に弱く調整されている」
Riotの著名チャンピオンデザイナーのひとりであるRiot Augustの発言が話題となっている。
PhreakもRiotも、俺たちを軽視しすぎないでほしいし、プレイヤー側とのコミュニケーションをやめないでほしい
カーサスの一件をはじめとしたコミュニティの緊張状態が話題に。

コメント

  1. 味方の構成すら確認できないのはゲーム性の一部否定してる

    116
    3
    • 敵の構成もランク行かないと見られないしなぁ
      ドラフトないサーバーの環境は終わってる

      43
      1
  2. なんでノーマルドラフトがないんだろうな

    46
    4
    • プレイヤー人口が少ないから
      ノーマルを2つに分けると片方のモードがマッチングしなくなるからや

      32
      15
      • ノーマルドラフトオンリーにすればいいだけでは…?

        57
        8
        • ドラフトモードしか無いと新チャンプとか一生BANされて遊ぶ機会が無くなるからノーマルはブラインドピックの方が優先度高いって話をどこかで見た記憶がある

          40
          14
          • ドラフトの時間による回転率の違いもあるだろうね
            微々たる物だけど積もれば大きな数字だろうし

            16
            7
        • 所持チャンプ少ない初心者が触れないからドラフトオンリーは無理定期

          18
          11
          • 今全部で何体いると思ってんだよ
            最初からある程度配らないRiotの施策が全面的に悪い

            46
            7
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            11
            30
          • 今の初心者にはレベル上がるごとにキャラ配ってるんだよなぁ・・・

            2
            1
          • 初心者に大量配布したとしてそれ全部使えると思ってんのか?一体覚えるだけで苦労してるだろ

            5
            2
    • 昔はあったんだよ
      別マップの3v3モードとか
      日本はユーザーが少なすぎてゲームモードを増やすとマッチング成立しなくなるから消されちゃった

      14
      14
      • だから入れ替えればいいじゃんって言ってるのでは?

        26
        6
  3. 過去のノーマルモードで行きたいレーンをチャットして奪い合うの本当に不快だったから、クイックプレイになってよかった

    133
    27
    • これ早く入りすぎるとチャットに反映されなくて喧嘩になるからマジでクソだった

      47
      7
  4. クイックプレイは酷い
    チャンピオンまで固定しないといけないのが意味不明、レーンだけ固定にしてほしい

    51
    16
    • 俺も最初同じ事思ったけどレーンだけ固定してもsupp割り当てられたベトコン共が強引にレーン強奪してくるのが容易に想像出来てしまった。
      そういう奴らをbanしてくれればいいんだがまぁ無理よ

      34
      12
      • もういっそ最初の5分くらい指定のレーン以外で経験値貰えないようにしてもいい

        18
        5
  5. ロールだけシステムで決められてピックは今までのブラインドピック、相手見た後20秒くらいルーンいじれたら神だった

    64
    9
    • まじでこれにしてほしい
      これだとなにか問題あるのかな

      13
      3
      • ワイルドリフトではその仕様なんだけどなぁ

  6. 最初どのロールが有線ポジションかわかんねえからmid supで選択してるのに試合に入れなくて糞イライラしたから初心者がこのシステム理解できるわけないしさっさと元に戻してほしいわ

    40
    8
  7. クイックプレイ観戦できないのひどすぎるんだけど
    バグかと思って英語で調べても全然ヒットしないからこれは日本だけなのか、そもそも英語圏の人はクイックプレイなんてやってないのかどっちなんだろ

    40
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      28
  8. レーンと一緒にチャンピオンも決まるのキモすぎる、レーンだけ決めればいいだろ…チームの編成見れないのダルすぎ。レーン強奪するカス出るかもだけど、システムでレーン決めてるんだから簡単に判断してBAN出来るだろうし問題もないよな?

    34
    6
    • そしたら希望ロールにならなかったらドッジするやん

      15
      15
      • 別に今だって希望ロールにならなかったら開幕afkすりゃいいんだから同じだろ

        30
        13
  9. 皆んなが言ってる通り、ロールだけランクみたいに固定でキャラとルーンいじらせてくれればよかったのに。UIはいつも通りマジでゴミだし

    あと15分で三票サレンダーも改悪すぎるだろ

    66
    6
    • 4票でいいから10分にしてほしい
      フィーダーはだいたい6~8分で萎え放置を始めるから15分はちょっと長い

      11
      20
      • こういうのが殆どいない程度にはクイックマッチのMMRも上がったんだなと安心するわ

        6
        5
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    30
  11. メインとサブでやりたいのは絶対メインのほうなのに、5連続でサブがきてマウスぶん投げそうになったことある。
    ランクで出すために練習したいのに、練習する機会すら与えられないってのがフラストレーションになるね。
    ランクみたいに1回サブでプレイしたら次はメインでできるようにマッチングしてくれたらいいなーとおもいました。

    57
    1
    • それかOWみたいに不人気レーンでプレイしたらなんか貰えるようにしたりとかしてほしいわ
      希望のレーンが5連続で来なかった時はさすがにアホらしくなる

      63
  12. クイックプレイ実装するのは百歩譲っていいとして、レーン、チャンピオン、ルーンの選択がすごくやりづらいからもう少しUIをブラッシュアップしてほしい

    45
    8
  13. 1ゲームが短いならこの仕様も許容できたけど、1試合30分だからなこのゲーム?
    プリメイドでしかもうやる気にならんわこのゲーム

    26
    7
  14. サブロールユーミにしてアニメでも見とこうぜ
    時間は有意義に使うべきだ

    60
    6
    • お前はゲームをする資格がないからやめちまえ

      1
      1
  15. フルパでクイックプレイしてるからその辺の仕様気にした事ないけどFFが3票で通るのだけ本当に面白くない
    勝ってる試合は15分でネクサスが割れるから面白くなる前に終わる

    42
    5
    • 今なら10分でFF通るからね
      この仕様変更、パッチノートの書いてたっけ?

      27
      4
  16. ハハッ、俺はトップとjgどっちも出来るからクイックプレイを楽しませてもらおうかな…

    ! 優先ポジションを1つ以上選択する必要があります

    88
    1
  17. 極端に不人気なロールがあることが問題
    ボットレーンを一人にして4vs4のゲームにしたらいい

    42
    5
  18. クイックプレイのせいでノーマルはほとんどやらなくなったな。
    「sup/jgで好きなロールを選んでね!」って言われた瞬間に、
    「あれ、そこまでしてノーマルやりたくねえな」って素に戻るんだよね。ルーン組まなきゃってなった段階で急速に冷める。

    52
    6
    • レーンコールの取り合いで被った時どうしてるの?

      2
      6
  19. 自分は基本友人と複数人でプレイしかしないけど
    ソロとプリメで
    AD/APバランス考慮できる/できない
    コンボピック考慮できる/できない
    構成考慮できる/できない
    等々無視できない差が生まれてるのはどうかしたほうがいいと思う

    35
    2
    • ソロはプリメに基本勝てないよ(敵のTOPJGデュオに粘着され血の涙を流すTOPレーナー)

      13
      7
      • プリメイドは基本ソロより低レートが来るからボコすことはできる
        嫌なのはプリメイドだと気が大きくなって暴言吐く奴が増えること

        9
        1
  20. jg adc supで優先がコロコロ変わって選び直させられるのだけはどうにかして

    68
    2
  21. それらしい批判してないで正直に言えよ
    「ミッド/トップの俺のためにサポートやれ」って。

    12
    12
    • エアプ乙
      supよりbot/jgが優先ロールの時のが多いぞ

      17
      21
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    34
    • これ

      7
      16
    • みんなで一緒にやる友達いない君にはわからんかもしれんが5人がやりたいロールとチャンピオン決めるのは結構時間が掛かるんよ
      しかもみんな決定するまでマッチングスタートは押せないから点呼確認という無駄作業が増える

      それに友達いなくて1人や少人数でやってる人の中にはランクの空気感やそもそもランクが付くのが嫌という人もいる
      アンランクの人口もそれなりにいることを理解しよう

      以上踏まえてランクやればいいとかいう単純な話ではない

      22
      25
      • わかる
        5人プリメなんてマッチしてピック画面入るまでチャンプはおろかロールすら決まってないのが普通のノリだったのに
        今は全部かっちり先に決めてルーンok?サモスペok?スキンok?じゃあinQ押すね……とかやってる時間ぜ〜んぜん「クイック」じゃない

        45
        2
      • この記事で取り上げられてる人のコメントは明らかにソロでプレイしてる人のコメントだろ?
        その記事に対して書き込んだコメントに5人が~とか論点ずれてるとしか言えないわ。
        あとソロでやってる人に対して友達いないって偏見コメントは書いてて性格悪いって自分で気付けないものなのかね。
        君は人のことを見下すのが大好きな自分の性格を顧みないと友達なくすよ。

        30
        15
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          27
        • ランクやればよくね?とかいう何の解決にもなってない独り言ぶん投げといて突っ込まれたら「君性格悪いね」か

          28
          6
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          6
          22
          • おめーもたいがいだな
            落ち着けよ

            6
            1
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            1
            17
  23. supがsupチャンプじゃないことが多くなった印象

    37
    1
    • そんなことないティモよ
      後で返せよ
      後で返してやるよ
      お前がジョークなんだよ!

      10
      1
  24. ロールだけ選べるようにしたうえで、ピック時のチャットは禁止にしてブラインドピックでよかったんだが

    18
    2
  25. jgメインなんだけど
    jg supが優先の時とかどっちもレルでいいんだけどな…って思うよ

    43
  26. メインとサブ両方設定して早いマッチングキューに並ぶか、メインだけ設定して遅いマッチングキューに並ぶか、将来的に選べるようになればいいね

    25
    1
  27. でもこれまでは行きたいレーンをコールしないといけない。
    俺にとってはそれがやりたくない事を強制させられていると思った。
    今も不満が無くはないが(ルーンの組み方がやりづらい等)初心者にとっても分かりやすいからいいんじゃないか。俺も希望のロール出来ること多いし。

    19
    25
    • 配信者のおかげで周りに初心者が結構増えたけどほとんどの人間はわかりづらいって言ってたよ

      28
      4
      • やっぱ分かりづらいよなw
        俺たちだって最初混乱したわけだし
        特に優先レーン制度分かってなくてinQできないって嘆いてるツイート今でもよく見かけるわ

        29
  28. 初心者に厳しすぎるシステムだと思う
    1レーンやるのもやっとだろうに、全然知らないレーンやらされる可能性があるとインキューしづらいだろう
    2レーン以上プレイできる前提なのは良くないと思う

    41
    4
    • 信じられないだろ?
      このゲーム昔5レーンできないとダメだったんだぜ

      28
      10
  29. えーRedditってこれ叩いてRiot擁護なの?
    5人プリメにとっては全てが改悪だし、構成や雰囲気に合わせてその場でロールやチャンピオンを選ぶってのが無くなったのすげえ退屈なんだけど
    ノマ没収されてクイックプレイで嬉しい層ってどんなだよ

    46
    8
    • 別にクイックプレイやriot擁護してんじゃなくてOPが話してる内容がクイックプレイよりもっと酷いから叩かれてるだけだぞ
      意見が違う=対立側の人間って視点はよくない

      12
      24
      • クイックプレイがクソなことには同意するけどOPの書き方は感情的で良くないよ みたいなこと言ってるやつは元URL見ても全然いないし、これは二元的な見方で問題ないケースだと思うけど

        23
        4
  30. そもそも運営はブラインドピックなんてやってほしくない
    だからBAN必須の露骨な強キャラ作ったりあの手この手でドラフトに誘導しようとしてた
    今回はブラインドピックだと自チームの構成バランスすら整えさせなくしてまともなゲーム体験をさせないようにした
    これでプリメイド以外はランクをやるしかなくなったわけよ

    11
    5
  31. クイックプレイでワードスキンをどうやって変えるかわかる人いる?

    13
    • クイックプレイでは今のところ変えれないよ
      何かいい方法考えるからそれまではプラクティスツールで触れるのでそこで変えてねってRiotが言ってた

      22
      1
  32. 不人気なロールをプレイしたくなる環境にしてみせるのが運営の腕の見せ所だと思う
    無理なら人気不人気ロールでLPの増減をダイナミックに変えてみるのもありだと思う

    8
    16
    • 東南アジア「ほな不人気レーンでinQしてmid強奪するはw」

      27
      6
  33. でもお前らレーンだけ選んでピック突入だったら希望レーン外れたり味方のオフメタ見てドッヂするじゃん
    同じようにjg送りにされた奴もドッヂ狙いでjgユーミするんだよね

    15
    13
  34. チャンピオン選択中じゃないと優先ロールが確認できないよな?
    これ地味にうざいんだけど
    マッチメイキングの上にでも常時表示しとけや

    37
  35. ここにはRiotに調教されきった雌奴隷しかいないな
    「本物のオス」はランクで好きなロールやってるよ

    18
    14
    • lv30に全然ならないのですがそれは

      14
      5
  36. 100歩譲ってシステムはいいとしてもルーンとかサモスペまわりのバグ多すぎてよくこれ出したなって感じ

    31
    3
  37. 実際問題ブラインドの早い者勝ち!みたいなのもどうかとは思っているけど、チャンピオンやルーンくらい味方を見てから決めさせて欲しいからレーンだけ機械的に振り分けるしかなさそう
    レーン無視するようなやつはどうやってもでるから仕方ない

    17
    3
  38. クイックプレイがこのままだとしてもキャラ選択ルーン選択周りをもう少しどうにかしてくれ
    みんながみんなOTPじゃないんだよ毎試合キャラ変えたいけどフレンドを待たす人の気持ちにもなってくれ

    19
  39. ピック画面に入った瞬間に3人がmidってコールするようなゲームよりは遥かにマシ
    戦略性を求めるならランクへ行くべき
    UIが酷いのはそう

    42
    14
  40. サブがJGSUPADCでコロコロ変わるのまじでやめて欲しいしサポートにゴリゴリのファイターとかが出てきたりするのも何とかして欲しい

    15
    2
    • でもそのガレンsupも好きでやってるわけじゃない
      泣きながらEで回ってる

      44
      3
  41. ずーーーっとやりたくないロールにぶち込まれる
    俺はそっとARAMに切り替えた

    26
    3
    • ARAMはおもんない

      8
      6
  42. 同じキャラでTOPMIDJGいきたいのに行けないのほんとクソ

    33
    2
    • ウディア乙

      25
  43. クイックプレイは結局やるからいいんだけど、スキン変更とかキャラの選択とかレーンの選択がいちいちロールバックするのだけなんとかならないかなと思う。

    14
    6
  44. 同じキャラ選択できるようにしたらjgがアカリになってmidを強奪してくるからダメです

    2
    14
  45. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    22
    • 友達いる奴がこんなにイライラすると思うか?

      9
      16
    • 昔フルパでやったけど、サポ専の移動攻撃覚えないいつも右クリで前に出て死ぬルルラックス大好き姫のADCやらされてきつかった
      勝手に前に出てほぼ1レベル毎に死ぬし他の面子はストレスが溜まるからやりたがらないし俺もADCは一番好きじゃないロールなのにやらされた
      シヴィアをマスタリー1位になる位使った、サポがロームしてほぼ帰ってこなくても全く頼れなくても1人でなんとかするスキルはついたけど辛かった

      22
      8
    • このゲームを進められるくらい仲の良い友達は5人くらいしかいないわ…

      • リアル友達には勧められないゲーム
        勧める時点でそこまで友達ではない

        9
        1
  46. 俺はjgメインだから優先問題で困ってはいないけど、野良のヤスオ見てからニヤつきながらダイアナピックして、「ついて来れない」奴だったか……ってニヤついたり、たまにスーパー打ち上げ決めて喜びのエモートお互いに連打しまくってニヤついたり、みたいな喜びが失われたからやっぱりクイックプレイは嫌い
    ランク行けってやつはランクになったら勝つためのピックに縛られることは気付いてないのか無視してんのかどっちなんだ?

    35
    2
    • コンボピックできないのほんとゴミだよな

      31
  47. JG専としてはいろんなチャンピオン練習できて良モード。降参が通りやすくて回転率が早いのもナイス。ただとんでもないレート差マッチングが起こるところはほんとにダメ

    13
    19
    • ironーdiaぐらいは普通でしょ(麻痺)

      3
      7
    • Topがシルバー対エメでBotがエメ対シルバーみたいなマッチングの仕方普通にあるよな
      なんのためにロール決めてからマッチング探してんの?っていつも思ってるわ

      13
      1
    • 完全な体感だけどクイックプレイに変わってから前よりレート差マッチ増えた気がする
      そのせいでどこかが派手に勝つか負けるかしてすぐ降参通るからあんまり楽しくない

  48. とりあえずロールやルーン変えるとこのインターフェースがうんこすぎるのなんとかして下さい

    29
  49. 日本に限るけど原因はプレイヤー数が少ないことなんだから、そこをおざなりにしてきたriotの責任

    11
    1
  50. OWみたいなロールキューにすればいいのに
    マッチ早くしたい人は色んなロールにチェック入れればいい
    一つしかやりたくないならマッチ時間伸びる、けど思った通りのレーンがやれる

    35
    1
    • そんなスパゲティの素コードを実装したらモルデカイザーがバグデカイザーにロールバックしてラムスのAR値が乗算され続けクライアントが死ぬ

      30
      5
  51. クイックプレイのいいところ
    ・5人プリメイドでは本当にクイック

    クイックプレイのわるいところ
    ・1つのChampでロール兼用できない
    ・そのくせにロールを変更してもChampが変わらない
    (例えばLee Jgを選んだ状態からSupにロール変更したらLee Supになってしまい最後にプレイしたSupであるSorakaに自動で切り替わったりはしない)
    ・当然サモナースペルも切り替わらない
    ・ルーンをChamp毎に固定できない
    ・Champ選択/スキン選択/ルーン編集のUIがあまりにも狭い
    (160以上のChampから選ぶUIが何故6列しかない?スキンも3列)
    ・Champ選択/スキン選択/ルーン編集に省略できそうなクリックがあまりにも多い
    (ロビー画面のChampポートレートから1クリックでChamp/ロールを選択できない理由は何?)
    ・マッチング待ち中にルーン編集ができない
    (何故かスキンの変更は出来る)
    ・優先レーンを選択しろとか言う割に優先レーンがどこなのかを伝える気がまったくないUI
    ・野良の構成を見てChampを選べない
    ・ロビー画面で自分の選択Champのポートレートにカーソルを合わせるとルーンが表示されるのに、プリメイドのChampでは表示されない
    ・様々なすぐに分かる問題点があるのに何故かライブサーバーに実装した上に苦情を聞いてもロールバックしない
    ・ピック画面でChampやルーンを決めるタイプのプレイヤーは事前に行うように強制されているだけなのでゲームが始まるまでの時間は大して変わっていない

    うざすぎてあんまりノーマルやらなくなったから覚えてない不満点もあるけどこんな感じ
    誰がこれにGO出したの?

    61
    3
    • ランクやってからクイックやるとルーンが勝手にオススメルーンに戻される、も追加で
      ヘイルブレードアッシュ何回やらされたか分からん

      29
    • topレンジ、jgmidアサシン、supメイジのチームで全レーン負けとかあるともう全てがどうでも良くなる

      こういう事があるから15分ffは良いところに追加で

      4
      11
  52. 同じキャラを選択できないのが辛い
    topでもsupでもフェイやりたい

    13
    1
  53. 会社でもいるよな
    そのままでいいものに、実績という名の「仕事しましたというアリバイ」作るために余計な手を加えたり
    定期的に何か新しいことしなきゃという強迫観念みたいなものに駆られて、要らんこと始めようとする奴

    以前のノーマルが完璧だとは言わないが、クイックキューよりはるかにマシ。

    38
    5
  54. これランクできない人めっちゃきつくね?
    優先権がないから4回連続supに飛ばされたことあるし、

    なんなら100回連続supに飛ばされる可能性もある
    運が悪ければ一生topできない
    運が悪くなくても一生midできない

    23
    2
  55. クイックプレイ肯定派だけどルーンやサモスペの選択もっとなんとかならんかね
    ここだけしっかり作ってくれればあとはそこまでやな

    13
    9
  56. 不人気ロールなんてオレンジエッセンスやチェストを報酬にすればすぐ解決するのにな
    不人気ロールにキューした上で勝利って条件にすればトキシック防止も簡単だし

    36
  57. redditでクイックプレイ擁護してるのは
    ドラフトがあるからだろう

    俺もランクあるから好きなロール選べるし
    正直クイックプレイがどうなろうとどうでもいいけど
    クイックプレイしかできないノマ専にとっては切実な地獄だろうな

    24
    1
    • ARAMとランクしかしないマンだからこれに同意
      ランクこそがメインコンテンツだからって向こうの人は思ってるんじゃ?

      2
      2
  58. botレーンは「ピールして時間稼げばいいのか」「エンゲージしてゲームを進めれば良いのか」みたいなのが分からなくて、タリック出して相方ドレイヴンとかだとマジのフラッシュインワンチャンになるのがなぁ
    ADCの要望に合わせてピックして、その求められる役割を果たした時の達成感が良いのに、相方すら分かりませんは流石にゲーム性壊れてる。

    人の善良性に則って何とかマッチングするし、ある程度皆まともにプレイしてるから回ってる。
    サブロールをどこでもユーミにしてたり、サブ当たったらリメイク頼んでAFKするような奴が跋扈してないから生きてるだけ。
    やってる事はロール別レートと同じなのに、ロール別レートを実装しないから「このチャンプやってみたいな」で不慣れなロール行くとマジで対面に3ティア以上離れたバケモノ出てきて、泉からチャンプ出てくる前に試合終わる日本サーバー君マジ?ってなる。

    プリメイドに至ってはアイアン~ブロンズ3人+アンレ2人の5人で申請したら、相手にエメラルド~ゴールド5人ってクソゲすぎんよ

    31
    • タリックとドレイブンはお互いにオールインを狙いたいチャンピオンでもあるから実は相性は良い方というかジャンナとかフック系とかレルラカンに近いくらい良い
      でも確かにadcはサミーラを使いたいのに横がルルとかユーミだと舌を噛み切りたくなるようなレーンになるし、サポートもadcを見て決めたいから気持ちはわかる

      23
  59. そもそもブラインドピックを消さなきゃ良かったのでは…?
    クイックピックに人来なくなるじゃんってなら最初からブラインドピックに成り代われる程の新システムでは無かっただけなんだし

    11
    1
    • 古い方を残したまま新しいの追加して、人気無い方を後々消すってのは理にかなってるよね

      16
      1
      • 十分なプレイヤー数と体力があるサーバーならそれで良いけど弱小サーバー(日本とか)はクイックの良いところを理解する前に新しいものを試してる人が少ないせいで「マッチング遅いしブラインドで良いじゃん」って戻りそう
        メジャーサーバーで試してクイックの方が良いってなるまでは弱小サーバーには実装しない、で解決しそうではあるが、クイックが滅茶苦茶良いものだった場合は「何で俺等のサーバーにはクイックが来ないんだ」って不満にも繋がる

        現状のクイックがゴミ過ぎて後者で何も問題はないんだけどね

        15
        2
  60. メインをmid、サブをカミールsupにしたら20連でmidになったのでみんなもカミールsupをやろう

    12
    1
    • じゃあサブににトランドル、オーン、アニビアbot入れとくね!

      4
      1
  61. いいか悪いかは別として、現時点でブラインドの代替になってないので消した代わりに追加するモードとして不相応な感は強いな。

    14
  62. やっぱ一人で遊べるLoRって神だわ

    • 初期神ゲー
      今は…ナオキです

      3
      1
    • 旅路だけたまにやるけどCPUが煽ってくるのをデフォルトでオフに出来ず1戦ごとに手動でオフにしないといけないのと演出が一々長いくせにスキップできないのが大分クソ

  63. ブラインドはなんだかんだピック時間あるから偏った構成のときに若干調整できるし、コンボピックもできる。
    クイックプレイはロード画面の構成で負けを確信して案の定15分でFFして今のはなに??みたいな虚無体験が起きやすい

    27
    1
  64. この問題を解決する方法がある
    クイックプレイを削除し、ノーマルを復活することだ

    16
    4
  65. バグやUIはちょっと直すとか洗練してもらうとして、不人気ロールがあるからマッチングのために優先レーンがあるのも(表記はわかりやすくする)も仕方がない
    そのうえで、記事でもXでもクイックのほうが嬉しいという声の内容はほぼ「レーンをコールして奪い合いが必要ない」って部分が多いから、レーンだけ決めるブラインドピックにしてレーン強奪系の処罰を非常に重くするってのがいいんじゃないか

    22
    7
  66. 少数派かもしれないけど
    ブラインドピックだと毎回ロールの取り合いで遠慮してサポばかりやってたから
    気軽にソロレーン練習できるようになって嬉しいよ

    21
    10
  67. 俺はクイックプレイ好きだわ
    前のノーマルはなるべく早くチャット打つようにしてても、全員が同じ考えだったらどのロールになる可能性もあった
    今は絶対2ロールのうちのどっちかにはなれるから

    16
    10
  68. ランクに向けての練習用にしてる人には良いシステムかもね
    勝ってようが負けてようがほとんど15分以内でFF通るし
    ノマ専だった人からすると楽しかったって思える試合が10試合に1試合あるかどうかの、どうしようもないシステムだね
    自分はもう動画勢になってます

    11
    9
    • FFしたくないときでもほとんど通るせいで10分~15分までのレーン戦段階しか練習できないのよね
      以前からも後半のマクロ下手な人多かったのにさらに後半の練習しづらくなって逆に練習にならん

  69. ルーン周りとか構成とかマッチングとか、色々問題はあるんだけど、一番の問題はこんな調整必至なものをなぜ11月末に出したのかってところ。
    年明けだのスプリット頭に出しとけばいくつかの問題は解決できただろうに。

  70. 広告本当に酷いね
    LoL関連のアフィとかならいいのに画面いっぱいに表示されるエロ漫画なのがなあ
    FC2とかじゃない独自ドメインでシンプルなUIが良くて見始めたのに、今じゃUX完全に終わってて悲しい

    12
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      23
      • ここはアクセス解析無いクソ広告定期

        15
        2
  71. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    23
  72. mid/jgでやっててjg不人気だから快適~って思ってたけど今はjg/adc supって感じの優先レーン
    選び直すの面倒だしおすすめルーンとサモスペの機能を使うとDフラッシュだしそもそもbotレーンなんてノーマルで絶対やりたくないからクライアント閉じるかTFTやるようになった
    tftで日本人が優勝したうえに新パッチが来たタイミングでtftへの動線を確保してくれてありがとう

    17
    1
  73. 自我を持たなくていいって理由でsupが割と好きなんだけど、2レーンで1つ優先レーンを必ず入れなきゃいけないってスタイルは嫌い
    あと日によってjgadcsupで優先レーンが変わるの本当に嫌い
    アッシュsupでやたらヘイストとマナ積んで2秒に一回w打ってるsupに当たったらよろしく、いざとなったらadcの盾になって死ぬ気は満々

    10
    2
    • 本当はサポートは自我を持たないといけないよ
      ロームであったり、細かい視界を取るための動きであったり、アッシュサポートなら特にRでのエンゲージ判断とかレベル2までの動きが難しい

      一番自我が要らないのはadcだと思う
      例外もいるけど基本はファームをしてサポートに合わせとけば間違いは少ない

      13
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        18
        • 自分語りえぐw

          5
          1
  74. レーン強奪してくるカスなんとかしてくれよ 通報にレーン強奪って項目あるのに何もしねぇじゃねえか

    14
    2
    • 幸いにして俺はクイックになってからであったことないけどレーン強奪カスこのシステムでもまだいるんか

      5
      1
  75. 基本フルパでやってるけど準備完了ボタン作ってくれ

    12
  76. owのロール選択システムを実装しようとはしたんだろうけどうまくいかなかった結果これになってるんじゃないかとは思うので正直lol2に期待してる

    6
    1
  77. 1番酷いのは調整してから実装だと遅くなるから実装してから調整するわって言ってたのに一ヶ月以上何の改善もしてない事だと思うわ

    13
  78. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
  79. どうせなら5ロール選んどいて優先順位つけるかんじにしてくれ
    クイックプレイに関しては不満はあるけど改善できる面もあると思う
    泉から出る前ならルーンとシャード変更できるとかさ

    2
    6
  80. >このロールは現在待ち時間が長くなる可能性があります
    この文章ワイリフで人気レーンの優先順位を高くすると表示されるんだよね
    モバイル版でできてること全てができないゲーム

    16
  81. 対面に合わせて自動でAR/MRシャード選択されるようにして欲しいわ
    MRシャードつけてるのに対面がファイターだったとき嫌な気持ちになる

    13
    1
    • ブラインドはヘルス以外の択が無いでしょ…

      1
      1
  82. おいらは「このチャンピオンをこのロールで100%絶対にプレイできないからクイックプレイに反対!」なんてことは全然ないんだけどもチャンピオン選択のロビーがなくなったことがとても悲しい。例えば「味方のJGがダイアナ選んだから俺はヤスオやろ!」みたいなシナジーピックを狙ってピックできなくなったのが辛い。まあロールのコール争いとそれに伴うトロールの発生の問題を出されたら何も言えないんだけど

    5
    1
  83. ギャラクシースレイヤーゼドのクロマ全部持ってるけど、クイックプレイのとき5種類しか選べないのがつらい
    好きなクロマすら使えないの問題すぎるだろ

  84. 個人の性質の問題かもしれないけどクイックになってからかなりOTP気味になったな
    味方見てダメージ少ないから、CCがないから、AD/APに偏ってるからって数キャラ使ってたけど今は同じチャンピオンばかり
    やりたくないレーンやらされるリスク背負って構成次第で出してたサブチャンピオンを選択する理由がないんだよね
    久しぶりにあれやりたいな、これやりたいな
    でも優先レーン行くのヤダな
    折角メインレーン引けるならメインチャンピオンやろうかなって
    時間が経つと共にコール消したという功績だけじゃ補えきれないくらいの欠点を体験してる

    10
  85. 初心者の時からブラインドの早い者勝ち好きじゃなかったのと,
    レーン宣言を無視かチャットが早すぎて見えなかった人がレーン強奪になって開始前から喧嘩してる人達がいたりで,あんまりブラインド好きじゃなかったからクイックの方が自分は好きかも。
    味方の構成はブラインドの時から気にしてなかったし。
    だけどルーンとサモスペがぐちゃるのは直してほしいのとチェスト取れるチャンプを選ぶところで見えるようにしてほしい。

    8
    9
  86. 最近始めたけどクイックはbotサポがずっと優先で仕方なしに入れると必ずそれにされてやりたいレーンできないし敵は500レベルとかばっかりだからもう引退しかかってるよ

    10
    1
  87. 俺はMID TOPしかできないSL30台の初心者で、普段はプリメイドでクイック行ってるから好きなレーンに行けてるんだけど、初めて一人で行った時に優先レーンがbot,supだったから仕方なくサブに1,2回しかやったことのないドレイヴンを選んだことがある。俺は5分で3デスし、気づけば隣に居たはずのユーミはTOPのティーモにぴったりとくっついていた。結局その後bot以外の全レーンが勝ち、試合にも勝ったけど全く楽しくなかった。その後、もう一度インキューし、今度はMIDでマッチングした。練習のためにカサディンをピックしていて、対面はヨネだった。もちろん自分のシャードはMR。何とかレーン戦を耐えて2デスで終わらせたが、味方のbotがボロ負けしてチームは17分で3票で降参した。俺は試合のほとんどの時間、タワー下でファームしていただけだった。
    この体験談にほとんどのクイックの短所が詰まっていると思う。システムの改善を切に願います。

    9
    3
    • カサディンで土下座ファームしてて味方が負けたら負けだよ
      レイトキャリーが失敗したらそういうもん
      これはクイックプレイと関係ない

      6
      4
      • TOPは別に崩壊してなくて、対面のヨネも3,4キル程度だったと記憶しているのですが、それでも敵のADCが育ってしまうと勝つのは難しいんでしょうか

        1
        1
        • 相手の構成が見れないっていう点ではクイックも元々のブラインドピックも同じだよ
          この話に関してはどっちかというと15分3票降参に問題があると思う

        • 15分で4キル持ったヨネがいて味方のbotが壊滅していたらランクなら最後までやるけどクイックなら降参されても仕方ない

          5
          1
        • MIDが2デスで常にプッシュされててBOTボコボコとかJGからしても地獄やん
          初心者ならそれこそヨネみたいなチャンピオン練習した方がマシや

    • 30レベの初心者が「自分のシャードはMRなのに対面がヨネだった」って愚痴こぼしてるの意味分からん
      君はノーマル時代に敵の構成見えてたんか?クイックプレイとか関係ないが

      1
      1
      • 僕はこれがノーマルとクイックを比較した時の問題点だ、とは言っていません。ノーマルは数えるほどしかやったことがありませんが、対面を見てルーン/サモスペを変えられないのは両方のモードに共通している問題点だと思います。

        1
        1
  88. もう改善とかしてなくていいから削除してくれたらいいよ 前のノーマルの方がやりやすい

    10
    2
    • Riotはやってみてダメだったのでやっぱり元のにします、ってのを実際にやることはあるけど(ダイナミックキューとかミシックアイテムとか)
      それには年単位でやった結果の末みたいになりそうだから最低一年は待ちそう、あとドラフトノーマルがない人口少ないJP鯖とかは全体から見て誤差だから他の地域次第になりそう

      4
      2
  89. 単純に設定とかが面倒臭くてやる気が無くなり、別ゲーを起動するようになりました
    コール文化以上に酷いよこれ

    7
    3
  90. 他ゲーの企画が落ち着いたのかまた日本の配信者が触ってるのを見るのも増えてきたけどこの調子じゃ一般プレイヤーが居付きそうにはないな

    4
    1
  91. 「すべてのリージョンで共通して機能するとりあえずマッチング速度を最優先させるシステム」としてはこんなもんの気がする

    4
    7
  92. ブラインドピックからそうだったが、相手のチャンピオンを見てルーン選択ができない点を改善して欲しい。

  93. 2〜5ロールを選べるようになってほしい
    俺みたいに、別にどこのレーンでも何でもいい、とりあえず爆速でマッチングしたい人もいる

  94. 欠点しか思いつかないゴミ機能 思いつく限りのクソ機能実装したら金貰える大会あったら余裕で優勝しそう

    8
    4
  95. ノーマルでピック画面でウダウダやってる時間無くてこっちの方練習したいキャラ気軽に遊べていいわ
    希望するレーンどちらかに行けるし
    色々決めたいやつはそれこそランクでええやん

    7
    11
  96. クイックピックはまずプリメイド時のUIをどうにかしてほしい
    特に他のゲームだと当たり前に出来ている準備完了ボタンを全員押したらマッチング開始とかがないのは頭おかしい
    あと2つのロールで同じチャンピオン選べるようになってほしい
    (MIDSUP両方ともゼラスにするとかTOPJG両方ともウーコンにするとかが現状だと出来ない)

  97. ブラインドでもほとんどはコール早い者順でレーン取ってってチャンピオン選んでるだろ?
    ブラインドだったら100%自分がやりたいことだけやれるって、つまり何のコミュニケーションも取らず即ロックしてるってこと?
    害悪プレイヤーやん。早い者順が100%正しいとは言わないけど、レーンどこ行くかのコミュニケーションは最低限せなあかんやろ

    6
    4
    • このコールゲーが嫌でやってなかったが、クイック実装されてマジで数年ぶりにLOLやりだしたわ。

      実際にプレイした感じでは
      二人プリメイドだとほとんどやりたいロールができる。(20戦ぐらいやって第2希望になったことがない)
      三人プリメイドだとだれかが第2希望になったりする。
      ってな感じだった。

      ただ初心者にクイックプレイの説明と第2希望のチャンプまでやらせるのはマジで気が引けた。

      ルーンや優先UI、説明まわりの直して欲しいところは時期にアプデされるだろう。

      6
      4
    • 早いもの順で十分成り立つんだよ
      fillでやる人も大勢いるしduoならadcsupが余りそうならそこいって誰か入るならソロレーン行ってみたいな動きが発生する

      そういう融通の効かせあいがクイックでは全く発生しないから効率が悪くなってる
      確かに無言即ロックは害悪で一定数いるけど大した数じゃない

      5
      3
  98. 練習したいキャラは左で固定されてるのに、優先ロールがコロコロ変わるせいで毎回ロール変更とキャラ変更とルーン変更とフラッシュの位置入れ替えと、ってちまちまやらされるの腹立つ。しかもたまにしか回ってこないのに毎回違うロールだから全然練度も上がんないし、ただただ無駄な時間だと感じる。

  99. 友達とノーマルで遊ぶのが好きで日本鯖が出来てから長らく遊んできたけどクイックプレイになってから確実に遊ぶ機会は減った
    普通にブラインドピックで良かったよ、クイックに変えたやつの中では理想的な展開があったんだろうけど現実は往々にしてゴミみたいになる
    最低の展開を予想して開発しろ

    5
    1
  100. 俺は2020年に最初にLoLを触ったとき、ポジションを早い者順でコールするというシステムに衝撃を受けたな。
    マジで10年前のゲームなんだと思った。
    長くLoLをプレイしている人は気づかないかもしれないけど、ゲームのたびにチャットに文字を打ち込んで味方とコミュニケーションを取らないといけないのは近年のゲームではありえないと思う。

    俺は当時topをやっていたが、topは人気だし俺のタイピングも遅かったからtopをできるのは2回に1回とかだった。
    使ったこともないチャンピオンで知らないポジションに配置されまくったので、俺はすぐにLoLをやめてしまった。

    1ヶ月前に友達に誘われてもう一度LoLをインストールしてみたら、クイックプレイが実装されていて、最近の対戦ゲームみたいになっていた。
    チャンピオンは2人使えれば良くて、味方とコミュニケーションも取らなくていいからすごくプレイしやすかった。
    確かにたまにサブポジションをやらされるのは嫌だけど、それが早い者勝ちで決まるのではなく、システムによって決まる方が平等だと感じる。
    今はもう毎日4時間以上プレイしていて、ランクもスプリット終了直前にシルバーに戻すことができた。(すごい)

    このスレッドはクイックプレイを否定するものだからコメント欄もクイプアンチで溢れているけど、正直クイプはLoLが近年の対戦ゲームに並ぶために必要な変化だろうと思う。
    少なくとも俺はクイプのおかげでこのゲームの面白さに気づけたよ。
    モルデカイザーjgは最高だ。

    6
    11
    • その問題だったらロールだけ固定で他は今まで通りのブラインドでも成り立つよな?
      俺はそうして欲しいからこのシステムはクソって言い続けるぞ

  101. ランク行けよ
    なんなん?マジで
    ランクいきゃいいじゃん

    5
    8
  102. ノマ戦に人権なんていらねえだろ
    ランクを強要しろ
    拒否するやつは一生文句言ってりゃいい
    誰でも思いつく明らかな解決策があるだろうが
    ランクから逃げずランクを遊べ

    3
    8
  103. んん?
    ランクだと好きなピックやオフメタ、不慣れなチャンプの練習ができないって?
    うんうんなるほどね。
    大丈夫。ランクで練習してるやつもトロールしてるやつも腐る程いるし喧嘩売られても買わなければ一般人風情では処罰とか無いから。
    味方に明らかなクソゴミトロールがいるのにどっじしなかったやつにも責任はあるから。
    だから安心してランク回せ

    2
    8
  104. ランクが苦手、ランクに行くために練習したいって人の為のモードでの議論で
    逃げずにランク行け、文句あるならランク行けってって言ってるの全く解決にならんよ

    9
    2
    • 逆に何でランクやらないんだ…?命かかってるわけでもないのに
      文句言われるのがいやとか味方に迷惑かけるのがいやって話?
      そんなマインドでノーマルやられても味方に迷惑だって考えないの?みんな勝ちたいのに

      2
      10
    • 別に練習なんてしなくてもランクにインキューできるだろ
      ランクで練習しろや
      自分が格付けされることから逃げるなよ
      強くなれば自然と上がってくんだからさあ

      2
      10
      • jg/supはゴールドだけどadcはシルバーにも負ける事ある奴のレートはどこだと思う?
        ランクじゃ2ロールしかやらなくて良いけど、友達とやる時adcだから練習したい時このシステムだとadcでランク下げてjgで上げてって言うプチスマーフに近くなって、味方も相手もつまらんだろう

  105. ランクに行きたくないという人の理由を推測してみる。
    1、友達3人以上で遊びたい→3人いるならクイックでも問題ないからクイックやりゃいいよ
    2、怒られる、味方に迷惑かけたくない。→ノーマルでも同じ事。上達を望むならばランクやったほうが上達早い
    3、振り分け5戦やってゴールド配属されたがやればやるほど負けるし対面にはボコられるしおにぎりもついちゃってランクはもうやりたくない→適正じゃないんだから適正まで落ちとけ。自分が弱いことをまず認めろ

    1
    14
    • 大体3に近い理由だろうなあ

      3
      13
    • 俺もクイックは全くプレイしないから主張にはほぼ同意できるんだけど、どうやら全ての人間が上達を目指してプレイしてるわけじゃないらしいからなあ
      ランク専なら知ってると思うけどなんでこいつが俺のレートに?ってくらい下手な腕前のテクニカルチャンプが味方に来てopgg見たら初プレイだったり、トロールビルド試してる奴とかたまに居ない?
      俺は10分待ってああいう手合いとマッチングしたくないから、防波堤としてカジュアルなサモリフはユーザーが満足できるレベルで充実していて欲しいとは思う
      あとここのコメント欄ID出るので自演バレてるから次から気をつけてね

      13
  106. 別キャラで特定の不人気ロール込で2つ選べってそこまでする必要ある?
    やりたいことやらせて遊ばせて楽しいって思わせたほうが金稼げるだろ
    人気ロールやってるやつはそのために時間かかる覚悟は全員もってんだなら

  107. 大体4.5分待って毎回優先(サポやADC)に飛ばされて、相方はハナから同じレーンにいないか相手の森で死んでいく
    相方と戦えてはいるけど、ヘラルドやドラゴン全部取られてあまつさえキルもタワーも献上しまくってるのに一向に降参に投票しない何を希望に戦っているのか教えてほしい味方達
    こんなんばっかのbotレーンで一体何を学べばいいんだ?
    まだランクにいけるサモナーレベルじゃないから、クイックで対人戦練習したいのになぁ…
    もうずっとAI戦やってたほうがいいよってriotに勧められてるのかもしれないね

    6
    2
    • 君の適正レートだとランクでもそんなもんだよ

      5
      3
      • そういうカオスな環境でフィジカルで勝ち上がったもんだけがまともなゲームができる

        4
        1
  108. 降参投票が3票で通るせいで、スケールチャンピオンを使っていいスコア出していても、何も楽しめずに終わる試合が多すぎる
    Riotはこのシステムをいつになったら終わらせるんだ?実際にゲームをしていたら3票で終わるのがおかしいって分かると思うんだが
    一切マクロゲームが存在しないからやっていて楽しくも苦しくもならない

    • いやだからラン

      2
      4
  109. やりたくないロールを確実に回避できるなら30分でも待つけどなあ
    別に裏で他のことしてればいいし…
    ただ、普段から1時間くらい待つ超高レートではそうもいかないんだろうな

  110. クイックプレイ 全ロールにしてみてほしい

  111. やりたいレーンだけ選択して長時間待つor優先ポジションも選択してより早くマッチングする、で決めさせてくれればよかった