スポンサーリンク

PBEパッチノート14.20 – パッチ14.20の変更予定内容一覧

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

リーグ・オブ・レジェンド パッチ14.20で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新です。
2024年10月9日(水) 適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。

スキン

Music Fan for Gragas, Cosplayer for Neeko, Esports Fan for Trundle

Ann-Sivir-sary(シヴィア)

Genesis Nightbringer for Yasuo

その他

将来の予定

マッチメイキング

チームごとにどこでもオプションの人数が異ならないようになる。
例:ブルーサイドがどこオプ2人 vs レッドサイドがどこオプ1人 ← これが問題だった

チャンピオンキルの賞金システムの変更

  • CSに基づく賞金を削除。
  • キルや連続デスだけに基づく一般的なプラス・マイナスのティアを削除。
  • 賞金は、獲得したゴールドの差に応じて増加し、倒されたチャンピオンの賞金に基づいて調整される(賞金が小さい敵からは得られるゴールドが少なくなる)。
  • 賞金はデスごとに減少し、そのデスで敵が得たゴールドに基づいて調整される(ソロキルは、アシストゴールドが分割される場合よりも、倒されたチャンピオンの賞金の減少量が少ない)。
  • マイナスの賞金状態にある場合、1回のキルを取っただけでは、倒した側の賞金が必ずしもベースの300ゴールドにリセットされることはなくなった。
  • チャンピオンの賞金は、チーム所有ゴールドの優位性を考慮し、オブジェクト賞金に基づいて調整されるようになった(「負けているチーム」は同じ条件のチャンピオン賞金でも与えるゴールドが少なくなる)。

テレポート/真のテレポートの調整

  • この調整の目的は、特にレーニングフェーズ中にすでに勝っている状況で、このスペルの効果を少なくすること。 ただし、後半戦での戦略において重要な役割を果たす効果は変更されない。

カイ=サの「W – ヴォイドシーカー」

  • ターゲットを貫通するように。
  • ターゲットにヒットしても、クールダウンが減少しないように。

スウェイン

  • 問題点: スウェインは現在強力だが、プレイしていて報われない感や不安定さを感じる。
  • スウェインのクラスは変更されない。
  • スウェインのAPレシオは大幅に強化され、リードしている時にグラスキャノンビルド(攻撃に特化したビルド)を選ぶとその報酬を得やすくなる。
  • 「Q – 死の手」は、これまでのように近接戦でのみ大きなリターンが得られる形にはならない。
  • 「E – 束縛の爪」の動きはよりスムーズになり、これまでのように最大射程に達するタイミングが不安定なことがなくなる。また、リターンの速度が大幅に速くなり、特に近接戦での信頼性が向上する。
  • 「R – 魔帝戴冠」に関しては、特に「R2 – 悪魔の紅炎」の発動テンポに変更が加えられる。

新ルーン – エンドレスエリクサー

  • タイムワープトニックを置き換える。
  • 天啓スロット2のルーン。
  • 効果: アイアンエリクサー、ソーサリーエリクサー、ラースエリクサーが期限切れにならなくなり、同時にスタックできるようになる。
  • キャプション: 「水を飲むのを忘れるな」

 

管理忍

飲み放題でござる。

コメント

  1. 15周年シヴィアのブーメランが?ピン組み合わさってるの好き
    グラガスも腹の躍動感すごかった

  2. 新ルーン – エンドレスエリクサー
    これぶっこわれじゃない?
    ファーストリコールで買うのが流行りそう
    赤エリクサー:+30 AD
    青エリクサー:+50 APと+15 Mana Regen/5s
    茶エリクサー:+300 HPと+25% Tenacityを得て、チャンピオンのサイズが15%増加
    どうみてもぶっこわれだろ

    0
    14
    • エリクサーにはレベル制限がありますよ

      11
    • まあ勝手にレベルもヒルドも進むしフルビルド後も試合が続きやすいARAMなら強いルーンになるだろうね

  3. 9lvまで買えないの知らない感じですか?

    17
  4. スウェイン一生弄られてんな

  5. カイサのW、結局変更入るんだ
    CD短縮無くなったら集団戦とかで撃てる回数減るからナーフ寄りな調整なのかな、と思ったりしたんですがどうなんでしょうか

    • レーニングは強くなるしダメージ変わらないならかなりのバフなのでは?

      • レーンでキャノンの前に立たれてもWで取れるのかなこれ

        • なんならミニオンがてくてく歩いてくる時にW打つと後衛とかヘルス半分吹き飛ぶかもな
          そこにシブも組み合わせれば爆速ウェーブクリアmidカイサの爆誕だ

  6. これアニーバーサリー(アニー)復刻来る!?

  7. は?
    ニーコの新スキンって、TFTのset10に出てたスーパーファンのやつじゃないの?
    何だこの不細工なデブの着ぐるみは

    7
    2
    • kdaあんま好きじゃないけどkadニーコとリリアはかなり良いと思ったからさっさと実装してほしい

      • ファンガニーコかわいいよなあ
        あのショートみたいなPVもよかった

  8. ブルーサイドがどこオプ2人 vs レッドサイドがどこオプ1人 ← これが問題だった
    これ解決したら
    どこオプサポート vs どこオプジャングル ← これが問題になりそう

  9. いや9まで買えない事を踏まえてコアが遅れることも考慮したとしてもエリクサーはヤバそう例えばtopの1-1で自分がコア持ってたとしても赤+1コア目の素材全種持った対面に勝てるかと言われたらだいぶキツイだろうし

    • 時間やレベルにもよるがルーンそのものに300G前後やアダプティブ30程度の価値があってまずそれを放棄する
      その上で9レベルまで不利を背負いながらさらに500G消費してAD30と物理ヴァンプ12%を得られる
      この効果はかなり高いと思うが普通の素材等と違いコアに繋がらないし3種全部がそのチャンプに同程度の価値があるわけでもない
      ADorAP+アイアンを買ったとして9レベルまでのビハインドとコアが1000G分遅れるのをそっから取り返せるか?という話
      それに最終的には一番マッチするエリクサーは相手も買える
      正直ぶっ壊れって感じはしないけどどうだろうな

      • 序盤のルーン放棄してるのはその通りだけど魔法靴とか打ち壊しとか直接レーンの有利に繋がらない勝った時にスノーボールする系のルーンは他にもあるしなぁ
        例えば魔法靴と比較した時800G+ms10と引き換えにad30とサステインってなると強そうに感じる
        後全部盛り出来る奴がえらい事しそう熊とかジャックスとか

      • 択一ルーンがマナ消えたビスケットとトリプルトニックだしなあ
        前ビスケット持ってて後半スケールできる奴は乗り換え候補では

  10. エンドレスエリクサーはARAMのミックスレシオ系が楽しくなりそう
    2コアくらい出来たらエリクサー全部買っちゃう感じで
    サモリフはしらん

    • ARAMだと間違いなく強い
      でもこのために天啓選ぶかというと難しいな

      そしてAPカイサ完全終了のお知らせ

  11. シヴィア和訳難しそう

  12. ここには乗っていないけどkdaグラガス、
    身内でネタやってた分にはおもしろかったけど、
    公式がそれに乗っかるとえぇ…って感じ
    自分だけなのかな?

    4
    4
    • スターガーディアンアーゴット「わかるで」

    • twitterなんか見てるとみんな面白がってるし流石に逆張りじゃないかな

      2
      2
    • kdaグラガスだったらえぇ…だけどミュージックファングラガスだからあり
      プールパーティスキンみたいなものだと思う

  13. アイアンエリクサーの効果も重複するんか…?
    ダレてる試合でフルビルドできた後ドカ飲みしたら狭い通路とか塞げそう

    • 同じ効果のエリクサーは重複しないでしょ?

  14. Reddit見てるとエリクサ―は12レベから購入可能になるっぽい?
    エリクサー複数飲めるのは強いけど、序中盤捨ててまで積みたいとはならなそう

  15. ヤスオだったのか
    サムネだけ見てエイトロックスかと思った

  16. ヤスオが大仰な見た目してるだけでなんか笑える

  17. TPの調整「この調整の目的は、特にレーニングフェーズ中にすでに勝っている状況で、このスペルの効果を少なくすること」
    カーサスでフィードして生存中ピン削除の次はレーンタコ負け後の対面のローム防止ですか?

    1
    2
  18. ジャックスとかにエリクサー三種飲ませたらだいぶ強そう

  19. マナキツいからサラのマナ回復嬉しいしちゃんとADレシオあるからラースおいしいしタンクだからアイアン飲みたいしで毒饅頭がニコニコするだけでは?

  20. さすがに同一効果をスタックすることは無いよな?
    出来たら2コア+エリクサーがぶ飲みビルドとか出来ちまう。

  21. 賞金システムやばくない?死にまくってもリセットされないって、不快度高めのトキシック戦術やり放題じゃないのこれ
    ウェーブクリアしてはウルトスパムだけするトキシックカーサスとかタワーだけ割り続ける永遠サイドプッシャーとか流行った時マジで面白くなかったけど

    • なんかあんま見ないトキシックの用法を見た

    • 例えば「900ゴールド」賞金付いてる奴が一回死んでもデフォルトの「300」に戻らず「500ゴールド」に賞金が付き直す

      そこから更に死んだら「300」までリセットされるよって話だから懸念してるような事にはならない

      というか今後は賞金付く=キルばんばん取りまくって活躍してるやつになるからそんな奴がトキシックになるってことは相応の理由があることになる

  22. エリクサー、3つシナジーあるチャンプなら全然ありかなぁ
    ジャックスヨリックでタワーバキバキも楽しそう