スポンサーリンク

ADCとサポートでチャレンジャーになったけど質問ある?

スポンサーリンク

極めし男

過去6年間、サポートメインで高レートでプレイしてきた。

大学のトーナメントで優勝したり、NACLで5位になったり、サポートでチャレンジャーランク2に到達したりした。でも、だんだんとサポートが単調な繰り返しに感じるようになったから、思い切ってADCに転向することにした。

今スプリットでADCでチャレンジャーに到達した。次のスプリットでもそのまま続けるつもりだ。2つのロールでチャレンジャーに到達して、数え切れないミスから多くのことを学んだ。だから、他のプレイヤーが苦しんでいることに手助けできるように思う。みんなの質問に答えたり、独自の視点を提供したりして、役に立ちたいと思ってるんだ。

今はTwitchで配信しているから、質問がある人や、ADC/サポートプレイヤーがソロQのランクを上げていく様子を見たい人は、ぜひ遊びに来てくれ!

https://twitch.tv/daption https://x.com/lolDaption https://youtube.com/@Daption

反応

  • どうも!俺はケイトリンとヴェインを使ってるADCメインなんだけど、あと2勝でプラチナ4に上がるところで、勝率は58%なんだ。でも、そろそろ壁にぶつかりそうな気がしてる。CSは10分で75~91くらいなんだけど、どれだけ自分が育ってても試合が停滞することがあって悩んでる。高レートのADCたちが中盤でどんな細かいことに気をつけて有利を広げているのか、アドバイスが欲しい。

    例えば、ドラゴンやバロンがいない時やバフが切れた後、何に重点を置いて動けばいいのかな? 優先順位とか、そういうのがあったりする?

    • OP:一番大事なアドバイスは、中盤に入ってミッドのウェーブを処理している時、必ずマップをチラ見して誰がどこにいるか確認することだ。自分の安全が最優先で、ランダムに死んでしまったら試合が一気に崩れる。ADCが死んだら、相手がバロンやドラゴンを取るチャンスになるからね。俺はこれを「脅威の見極め」って呼んでる。
      • 俺はミッドレーナーなんだが、ADCとのレーンチェンジで一番嫌なのが、ADCがミッドウェーブ2回で死んでしまうこと。ザックのジャンプとか、フィドルスティックスのウルトで1000通りの角度からやられる。分かるんだけどさ……。
        • OP:そういう状況で大事なのは、自分がちゃんと役割を果たして正しいプレイをしたかどうかだ。チームメイトに気をつけろってピンを出しても死んでしまうなら、もうそれはどうしようもない。自分がコントロールできるのは、自分の行動だけだからね。

 

  • 自分はADCメインで、最近60%以上の勝率でプラチナに上がったんだけど、次に何に集中して上達すればいいのかあまり分かってない。CSもまぁまぁ取れるし、KDAもそこそこ良いんだ。でも、試合でダメージをあまり出せていないと感じていて、どう改善すればいいのか悩んでる。君が高レベルのプレイに到達するために学ばなければならなかった重要なことって何だと思う?
    • OP:一番簡単に上達する方法は、そのロールで最高のプロプレイヤーを見ることだよ。ADCなら、Peyz、Gala、Elk、Viperがいい例だね。YouTubeでちょっと検索すれば、たくさんのプロビューのVODが出てくる。YouTubeのLPL LCK Prosみたいなチャンネルには、参考になる動画がたくさんあるよ。

 

  • もう新しいスプリットでプレイした? もしプレイしたなら、ADCとサポートについてどう感じた?
    • OP:まだ2試合しかプレイしていないけど、今のところ良さげなADCはトリスターナ、ジンクス、ジンかな。サポートはまだプレイできていない。ダメージとアイテムがナーフされたので、スケーリングチャンプは本当にOPになると思う。

 

  • 質問スレやってくれて嬉しいよ。君は本当に大きなインスピレーションを与えてくれる。

    要点:スプリット3でエンゲージにフォーカスしたサポートとして、スレッシュを練習する価値はある?


    背景:自分はブロンズスタートして、長い間そのままだった。ソナが好きだったけど、ゲームが下手で勝てなかったんだ。それで、タンクっぽくて頑丈なノーチに切り替えたけど、ブロンズだとフックに誰もついてきてくれなかった。


    それからザイラにスイッチして、数シーズンかけてプラチナまで上がったんだ。


    でも最近、メイジサポートでは同じように勝てなくなってきた。エンゲージやフック系のサポートを試したいと思っていて、そこでスレッシュが気になってるんだ。スレッシュは良い選択肢なのか、それともノーチやレオナに比べて見劣りするだけなのか?教えてくれると嬉しい。

    • OP:プラチナでサポートとして上手く上がっていく一番簡単な方法は、メイジ系のチャンピオンやキャリーできるチャンピオンを使うことだね。例えばザイラ、ブランド、ヴェル=コズ、ラックスとか。その理由は、味方のキャリーが信頼できないし、自分のスキルショットを信じる方がいいからなんだ。

      まずはマスターに到達することを目指して、そこからチャンピオンプールを広げるのがいいと思う。マスター帯くらいになると、みんなどう立ち回るべきかを少しずつ理解し始めるからね。君のランク上げに役立てばいいな。

      • 楽観的に言ってくれて嬉しいけど、マスターなんて絶対に無理だよ、ダイヤですら難しいのに。週に2〜5試合できればラッキーって感じだからね。でもザイラでここまで来れたし、ザイラを使い続けるのが自分に合ってると思うよ。
        • OP:僕はその瞬間に自分のベストを尽くしてプレイできていれば、それで満足なんだ。LP以外で、自分を楽しませてくれることに集中するといいかも。そうすればプラチナ4からプラチナ2くらいまで上がれるかもしれない。ランク上げ、頑張ってね!

 

  • ジャングルがADCを助けるためにどんなことができる?
    • OP:オブジェクトコントロールだね。例えば、敵ジャングルがグロンプを取っているとき、こちらがドラゴンを取るなどして何かしらリターンを得ること。敵ジャングルがダイブを狙っているとき、それを防ぐためにピンを出したり、実際にその場にいてダイブを防いだりすることも重要。

      正しいサイドにルート取りするってことを、意外とチャレンジャーでもできていないことがあるんだよね。例えば、ボットが3ウェーブ目でダイブされそうなら、ボットにルート取りするべきだし、トップで2v2の少数戦があってそっちが有利ならトップにルート取りするべき。これは複雑だけど、一度慣れればプロのCanyonやOnerに匹敵する動きができるようになるよ!

 

  • 時々ケイトリンを使っているんだけど、ハードウィークサイドをやらなきゃいけないことがあって、序盤の強さを活かせていないと「自分が試合を壊しているんじゃないか」って無意識に感じることがあるんだ。よく「ケイトリンはタワープレートを取らないと意味がない」って言われるから、無理だと分かっていても強引に仕掛けてしまうことがある。この点について君はどう思う?あと、こういう状況でどうやって改善すればいい?ちなみにエメラルド帯でプレイしてる。
    ウィークサイドとは、試合中にチームのリソースやジャングラーのサポートをほとんど受けられないサイドのこと。
    • OP:ケイトリンだからと言って常にアグレッシブにプレイしてタワープレートを取る必要はないんだよ。それは誤解だ。ウィークサイドでスケーリングするケイトリンも十分強い。単に、ケイトリンが他のADCよりプッシュしやすいってだけなんだ。

      最大のアドバイスは、自分の生存を最優先に考えること。ソロキューの場合、ADCとして自分自身で脅威を見極める場面が多いからね。チャレンジャーでもサポートやジャングルが何もしていない間にダイブされることはよくあるし、低レートではもっと頻繁に起こるはず。もしプッシュすることで死ぬリスクがあるなら、ウェーブを遅らせてピンを出して助けを求めるべき。そうしないと、同じ失敗を繰り返すことになるよ。

 

  • スプリット最終日にジンメインでゴールドになったんだけど、中盤15分以降でどのレーンに行けばいいのか、どのウェーブを処理していいのか悩んでる。トップは大抵ボットに行ってるけど、ミッドにはまだミッドがいることが多いんだ。どの立ち回りがベストなんだろう?

    あと、ADCの宿命だと思うけど、アサシン相手にめちゃくちゃ苦戦してる。ノクターンやアカリ、ゼドに対しては、ポジショニングやユーティリティに関して何に気をつければいいかな?

    • OP:基本的に、ADCは中盤に入ったらほぼ必ずミッドに行くべきだよ。中盤は早ければ10分、遅くても14分くらいには始まるから、ミッドレーナーにサイドに行くようにピンを出してみて。もしミッドレーナーが動かない場合、ミニオンを無駄にしないために自分がサイドレーンに行かざるを得ないこともある。

      ノクターンのRみたいな長距離ダッシュを持つチャンピオンに対しては、ウェーブを取りに行ったり、集団戦で前に出たりする時に、マップ上で彼らを確認しておかないと、ワンショットされるリスクが高い。アカリやゼドも同じで、彼らが全スキルを持っている状態なら、無理に前に出ず、待つしか無い。アサシンを無力化する役割は主にサポートやジャングルにあるけど、もしアッシュのRみたいなスキルがあれば、アサシンのエンゲージに合わせて使うことで、数秒でも長く生き延びられるかもしれないよ。

 

  • ADCとサポートは同じアカウントでやってる?それとも2つのロールのランクを別々に保つために別アカウントでやってる?

    あと、ADCとサポートを同じ時期にプレイしてる? 例えば、ある日はADCをプレイして、次の日はサポートをやるとか。1セッションでADCを1試合やって、その後にサポートを1試合やるとか。あるいは、1ヶ月ADCをやって、次の月はサポートをやるみたいな感じ?

    • OP:どのロールをプレイするかは、その時に一番楽しいと思う方を選んでるよ。サポートとしてソロキューを長年やってきて、他の人をキャリーするのを手助けすることが多かったんだけど、ある視聴者が「正しくやりたいなら、自分でやるしかないよ」って言葉をくれて、それがずっと心に残ってるんだ。それ以来、少しずつだけど、確実にADCをやることが増えてきたんだ。

      簡単に言うと、スプリット2の最初は主にサポートをプレイして、たまにADCもやってた。今はほとんどADCで、サポートはサブロールになった時にだけやってるよ。

 

  • 違うPingでプレイしたことある?もしあるなら、どれくらい影響があると思う?大学の関係で50から20くらいの間を行ったり来たりしてるんだけど、かなり違いを感じるんだ。普通のスキルも避けやすくなる感じがするよ。

    あと、ダイヤ中位くらいのプレイヤーが、メカニクスの限界に挑戦するプレイと安全にプレイすることのバランスをどう取るべきかってアドバイスある?(ドレイヴンとかだけの話じゃなくてね)自分は、1つのスキルを避けるだけで勝てるようなファイトにリスクをかける心構えでやってると、めちゃくちゃ負けが増えるんだよね。でも、自分のランクの平均的なADCなら、そのくらいのスキルを避けられるはずって思ってるんだけど。

    • OP:ピンはかなり重要だよ。低いピンなら敵に反応しやすくなるし、敵に対してアクションを起こしやすくもなる。ピンに関しては、20msの時にできるだけランクを回して、50msの時は少なめにプレイした方がいい。書いてある通り、20msに対して50msは倍以上の差があるからね。

      ソロキューで学ぶ一番の方法は、何かしらの目的を持ってリミットテストをすることだと思う。例えば、敵ジャングラーが来る可能性があるウェーブで、サモナースペルがあるからうまくやり過ごせるか試してみるとか。失敗しても大丈夫で、そのプレイの背後にある意図が重要なんだ。


      でもそれよりも基本に忠実にプレイするほうが簡単で、例えば2ウェーブ目の後にワーディングしてジャングラーのガンクを避けるとか、最初の3体のメレーミニオンを倒してからアグレッシブにトレードするなど、基本をしっかり押さえるのが上達のカギだと思う。それに加えてリミットテストをするのがいいと思うよ。

 

  • プロシーンでのシヴィアについてどう思う?もし可能なら、評価(S、A、B、C、D)と簡単な説明をしてくれると嬉しい。ありがとう!
    • OP:残念ながら、シヴィアはADCのティアリストではかなり低い位置にいると思う。射程が短くて、レーンであまり影響力を発揮できないからね。今のメタでは、ADCはプッシュできる上にファイトできる必要があるから、ジンやアッシュ、ジグスみたいなチャンプがめちゃくちゃ強い。一方で、シヴィアやアフェリオス、ゼリみたいな通常のADCは厳しい状況にあるんだ。シヴィアはCランクくらいかな。ジンクスやゼリみたいなチャンプを先出しされた時にカウンターとして使える可能性はあるけど、それでも自動的に勝てるってわけじゃないんだよね。

 

  • ADCメインとして、マスター下位からグランドマスターやそれ以上に上がるためにはどうすればいい? 実際の答えは「上手くなること」ってのは分かってるし、ゲームのあらゆる要素でパフォーマンスを上げる必要があるんだけど、特に何に集中すべきだと思う? あとゲームプレイを分析して改善するための最適な方法論はなんだと思う?
    • OP:「上手くなれ」とか「パフォーマンスを上げろ」みたいな答えが、ランクを上げられない原因なんだよ。こういう曖昧なアドバイスだと、何を改善すべきかが全く分からなくなる。スキルを上げる最善の方法は、自分より上手いプレイヤーのプレイを見ることだ。YouTubeでPeyz、Gala、Elk、Viperの動画を探して、彼らが「なぜ」その行動を取ったのかを考えるといい。

      自分のミスを減らす最善の方法は、毎試合の自分のデスを確認して、その原因を突き止めること。例えば、ミッドウェーブのタイミングを間違えて死んだなら、それを次の試合で改善できるはず。多くのプレイヤーは、1試合終わったらすぐに次に行ってしまって、前の試合で改善できる点が何百もあったことに気づかないんだ。だからこそ、自分のデスを動画で見返すことが大事なんだよ。

 

  • 良いサポートのスキルキットって、どう定義されると思う?サポートの限界を探ろうとしていて、何がサポートとして機能するのかを考えるようになったんだ。例えば、リヴェンやオーンには大きな欠点が見つからないけど、誰も彼らをサポートで使わないよね。それがどうしてなのか知りたくて。
    • OP:まず、サポートの新しいピックを試そうとしてるのは素晴らしいと思うよ。僕はノーチラスやレオナを何回も使わざるを得なかったけど、正直言ってあれほど退屈なチャンピオンはいないからね(笑)

      で、サポートをサポートたらしめるのは、サポートアイテムから得られるわずかなゴールドで生き残れるかどうかだと思うんだ。例えば、アーゴット、カミール、ベル=ヴェスがサポートで使われたことがあるのも、少ないゴールドでダメージを出せたからだね。


      でも、その問題点は、レーンでリードを取れなければチャンピオンが失速してしまうこと。それでまたノーチラスやレオナのメタに戻って、すべてのサポートメインが「もっと楽しいチャンピオンを使いたい」って思うはず(この最後の部分は個人的な意見だけど、分かってもらえるよね)。何でもサポートで使えるけど、重要なのはチーム構成に役立つこと。ダメージでも、ユーティリティでも、巨大なHPバーでも、それが役に立つならアリなんだ。

 

  • 俺はADCメインで、4年間ゲームから離れていて、この前のスプリットでダイヤモンド2に到達したところなんだけど、次のレベルに到達するために、特にレーニングフェイズをレベルアップさせるために何をすればいい?
    • OP:自分のデスを見直すこと。ゲーム序盤で死ぬと、ADCはゲーム後半でまったく役に立たなくなるほど遅れをとってしまう。ゲーム終盤の戦いを確実にこなせば、パフォーマンスを発揮できると思うよ。長い間休んだ後にD2を達成するのは簡単なことではないよ。この調子でいけば、すぐにチャレンジャーになれるよ。
      • アドバイスありがとう、確かに良いポイントだね。自分の一番の問題はウェーブ管理で、スロープッシュやクラッシュのタイミングで何が起こるかを把握することが苦手なんだ。だから、上手いADCの動画を見てウェーブ管理を学んでるところ。今スプリットでマスター目指して頑張るよ!
        • OP:正しい道を歩んでいるよ。その調子で頑張ろう!

 

  • 1日2試合プレイするだけでGMやチャレンジャーに到達できると思う? 仕事があるし、15分の待ち時間があるから、大抵そのくらいしか時間が取れないんだ。今のやり方でマスターにはなれたけど、それ以上は厳しいのかなって思ってる。
    • OP:確か、3ブロック、つまり3試合ずつプレイするのがランクを上げるのに最適な方法だという研究があったと思うんだ。3試合やって休憩を取って、また3試合というサイクルを繰り返すプレイヤーは、6試合連続でキューを入れるプレイヤーよりも勝率が高かったんだよね。2試合でも問題ないと思うけど、1勝1敗だとその日はプラマイゼロになる。もしそれで良いなら、確実に続けられると思うよ。チャレンジャーには誰でも到達できると信じてるから、自分を追い込まずに頑張ってね。君ならできるよ。

 

  • ラックスサポートは何を重視すればいい? ちなみにゴールドね。
    • OP:ラックスをプレイするなら、Qの使い方に集中するのがいいと思う。Qが唯一の安全策だからね。Qを外してしまうと、敵が余裕で近づいてきて攻撃してくるから。基本的には、相手が無理をしてきた時のためにスキルを温存しておくのが勝つための戦略だよ。参考になれば嬉しいよ。

 

  • バードについてどう思う?自分にとって一番楽しいサポートなんだけど、難しいチャンプだって分かってるし、ランク上げには向いてないって言う人が多いよね。

    あと、ちょっと気になるんだけど、サポートメインだった時に学べなかったことで、ADCになってから学ばなきゃいけなかった一番大きなことって何だと思う?

    • OP:バードは確かに難しいチャンピオンだと思うよ。スキルの上限がすごく高いから、完璧にプレイするのは難しい。でも、それが理由でバードを使わない方がいいとは限らない。もしバードが一番楽しいチャンプだと感じていて、それでランクを上げたいなら、メインにしてもいいと思う。もちろん、もっと簡単でメタに合ったピックもあるけど、自分にとって楽しいプレイが、他の人にとっても同じとは限らないからね。

      ロールを変えた時、一番改善が必要だったのはウェーブ管理のやり方だった。最初のウェーブを速く押しすぎると、ウェーブをスタックして相手にゴールドと経験値を失わせるチャンスを逃してしまうし、逆に遅く押しすぎると、相手にウェーブを押し込まれる可能性がある。だから、サポートとしては、味方のADCがスロープッシュを狙っている時に、ウェーブを叩きすぎないようにするのが大事なんだよね。

 

  • こんにちは。ゴールドのADCなんだけど、ミッドレーナーについて質問があるんだ。ゲーム中盤で自分がミッドでプレイするために、どうやってミッドレーナーのプライドを乗り越えればいい? ファームと経験値を稼ぐためにサイドに行って、その間にチームが負けるのを見てるしかないのかな? ゲーム中の選択肢として、どう動けばいいんだろう?
    • OP:もしミッドレーナーがミッドから動かないなら、残念だけど一緒にミッドに行くしかなくなるんだ。で、かなり不利な状況になることが多い。XPとゴールドを共有しながらミッドタワーを壊すまで我慢して、そこからミッドレーナーがようやくサイドに行くことに気づくかもしれない。ADCがサイドレーンに行くと、簡単には動けないから、チームがミッドで前に出たときに対応できず、かなりの損失が出るんだよね。自分ができる限り最善の判断をして、できることをやるしかないよ。

 

  • 全ロールで上達するためのアドバイスってある? 俺と友達ってさ、めちゃくちゃ下手なんだけど(ブロンズ4とアイアン1)、ほぼ全ロールをプレイしてるんだ。全ロールに共通するコツとかあったりする?
    • OP:一番のアドバイスは、全ロールをプレイしないことだね。いろんなチャンピオンのスキルキットを覚えながらゲームを学ぶのはかなり難しいから。1つのロールと1つのチャンピオンに集中するのが、そのロールを学ぶ最良の方法だと思うよ。でも、もし複数のロールをやりたいなら、各ロールで1体のチャンピオンに絞ってプレイしてみるといい。その方がずっと速く上達できるよ。

 

  • お前、ランク上げ続けてるってのはすごいけど、どこまで登るつもりだよ? もう頂点にいるんだぜ。まだ登るところあんの?
    • OP:チャレンジャーって言っても、それが頂点ってわけじゃないんだよ。チャレンジャーには300人も枠があるからね。たとえチャレンジャー9位になっても、まだ上を目指したいと思うんだ。仮にNAでランク1になったとしても、韓国や中国みたいな地域はスキルの上限がはるかに高くて、NAのソロキューだけじゃ到底到達できないレベルがあるんだよね。もちろん、NAでランク1に到達したいけど、今のところ最高はランク2だから、どうなるかはこれから次第だね。

Source: Hey, I’m Daption. I’m a Challenger ADC/Support player who’s continuing his climb this split. AMA.

 

管理忍

終わりなき道でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】このやり方を試してみたらみるみるランクが上がった
あるルールを自分に課すことでランクが上がりやすくなる?
【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと
OP やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも...
社会人高レートプレイヤーのリアルな日常
海外の高レート忍びのリアルなLoL生活が話題になっている。

コメント

  1. SUPからADCに転向わかるわ
    まさに自分が今そうだもん
    SUPは中盤からどのチャンプ使っても敵のSUPとの視界取り合戦をするから
    それがSUPの醍醐味でクリティカルな場所にワード置けて敵のローテを看破したり
    浮いた敵を見つけてJGと一緒にキャッチしたり
    楽しい事はあるけど
    どのチャンプ使っても同じ事してるなって飽きてしまう事がある
    そしていつも隣にいるADCが華麗にディールしてるのを見てそっちで試合動かしてーってなる

    2
    1
    • それはどのロールでも一緒じゃね?
      俺はtopやってたけどあまりに相性ゲーすぎたりイグナイトやらレンジやらの犯罪やら相手jgの粘着やらbotが勝手に負けててggやらでしょーもねーでsupに転向したし
      jgだと行く前に勝手にレーナーが負けててやることないやら
      supだってエンチャンターやタンクやってて隣がゴミならマジでストレスしかないし
      ロールごとにしょーもやさややること共通してて同じに思えるから、ようは自分がそのしょーもなさを上回る楽しさがあるかどうかだと思う

    • でもレーン戦はsupが8割ぐらいしめてるし、俺がいる低ランクはウィンレーンウィンゲームになるからsupのほうが面白いと思う

      adcがゴミなら放置してmidとかにロームできるし

      ちなみに私は放置されてるadcです

      1
      1
      • これよく言われるけれど
        (お互いに当たり前のことができているなら)レーン戦はsupが8割だからね
        ある程度メタのチャンピオン使って正しく押し引きすればある程度のランクまではadでもレーン戦から試合に参加できる

  2. メイジサポが増えそうで震える

    5
    1
  3. なぜgala,peyz,elkの名前を出してgumayusiとrulerが無いんだ
    世界を取った二人なのに 信者として許せない

    2
    7
  4. 俺はチャレやプロの助言を受け研究しまくったジャングラー!
    今日もランクを上げるぞ!!

    開始早々タワー下で放置するTOPMID
    開始1分でBOTブッシュでインベードキルされるADC
    鳥へ向かってる途中でソロキルされるMID
    ウルフ狩ってる途中でソロキルされるTOP
    そこから永遠とプッシュしまくってガンク受けるレーナー
    たとえ序盤勝っててもイキって1v5しだすシャットダウンウーバー野郎

    研究したり練習してもこんなんばっか

    3
    12
    • こういうふうに考えましょう。

      タワー下で放置する行為や簡単にインベードキルを渡す行為は、勝率を下げる行為です。
      つまり、あなたの味方は勝率を下げる行為をしているのにあなたの味方に居ます。つまり、同じレートです。

      勝率を下げる行為をしているのに、同じレート。おかしいですよね。
      理由は簡単で、味方の悪いところが見えたら、味方はそれ以外の点であなたより優れています。

      つまりあなたはただ研究熱心で注意深い、noobだという事です。
      反射神経は悪く、クリックもおぼつかない、ソロレーンに出たらボコられる。そういう存在です。
      ジャングルで研究(笑)なんかやめて、さっさとソロレーンに行きボコられて自分の弱さを認める所からスタートしましょう。
      あなたのスタートは青バフではなく、ソロレーンです。

      11
      3
      • 池沼が炙り出されてるやん

        こんなんがソロキューに入ってくるから終わってるんやなぁ。時代はフレックスやで

        0
        2
      • 現在8いいねついてるんだけど
        >勝率を下げる行為をしているのに、同じレート。おかしいですよね。
        理由は簡単で、味方の悪いところが見えたら、味方はそれ以外の点であなたより優れています。
        つまりあなたはただ研究熱心で注意深い、noobだという事です。

        これ理解できる人おる?

        • 例えばあなたが毎回初動のインベードに無警戒で、簡単にキルを渡していたらランクが落ちますよね。

          プラチナからゴールドに落ちたとします。
          しかし、ランクは落ちても技術自体は鈍ってない訳です。
          つまり、あなたは戦闘自体はゴールドのロビーでかなり上手い選手です。

          クソみたいな行動の裏返しで戦闘だけは上手いってプレイヤーは多いです。

    • 勉強熱心で何より
      実際コントロールできない部分はあるけど
      相手とクリアスピードが同じくらいであれば
      鳥中だったり狼中で相手がサイドレーンにガンクしている場合、
      多くは「人生ガンク」と呼ばれるものです
      相手JGのCS数とバフの色をチェックして反対サイドの相手の森に入ってください
      インティング的なプレイヤーが多いレート帯のようなので
      縦割りになる可能性は低く、入り得です
      そこからは一度コントロールした相手JGと
      取られていることに気づいた相手が縦割りしたいであろうサイドを交互に狩ってください
      すでにゴールド差、経験値差は付いているので相手JGと遭遇しても勝てます
      「人生ガンク」がなぜ「人生ガンク」と呼ばれているか理解しましょう
      永遠とプッシュしているレーナーがいればそのサイドのオブジェクトをとりましょう
      相手が人数をかけるようなら反対サイドのオブジェクトです
      上記の何点かは自力で有利につなげることができます

      補足すると相手にも味方にもソフトインティングのようなプレイヤーはいます
      自分が論理的に行動すれば特に序盤はスキルに関係なく差がつけれます
      ただ多くの場合は本人もレート相応です

    • ネタにマジレスしすぎやろ。。。。。

      2
      4
      • ネタならもうちょい面白い文章書いてくれな

        1
        1
  5. このゲームの最高ランク名が「チャレンジャー(挑戦者)」なのは実に本質を捉えてると思う
    トッププレイヤーすら挑み続ける存在なのだ

  6. サポメインでコツコツランクあげたけど
    上げたコツは心を鬼にしてタンクとエンチャンター捨ててメイジとパイクばっかやったら上がったからこれはマジ
    エメラルドあたりからようやくメイジだと思ったほど有利とりきれなくなるし相手jgがキルしにくるから、構成で好きなチャンピオンだせて楽しい
    ナミ得意だから、これこれこのルシナミがやりたかったんよ!って感動した

  7. 俺は~!って文見ただけで、普通にネタ文章って分かるやろ…
    アスペ感丸出しの長文マジレス恥ずかしすぎんか?
    他人をイラつかせるような言葉選びして長文コメしてるの見ると性格も終わってそう。

    家から出て、社会に出てボコられて自分の弱さを認める所からスタートしましょう笑
    あなたのスタートはネットではなく、社会です。

    2
    10
    • イライラで返信もできて無くてわろた
      ネタならそもそも傷ついてる奴なんて居ないって事に気づけ

      2
      2
      • お?イラついて居てもたってもいられんくなったんか?同じレベルだって気づけ

        1
        1
  8. やっぱファーム中に死ぬADCが一番クソなんだな
    サポ巻き込んで死ぬやつもいるし

  9. メイジSUPが勝てて増えるとしたらJGが何も考えてないからだと思ってる

    基本後だしやカウンター消して出てくるメイジは2:2強くてガンクやダイブに弱くレーン負けたらごみになるけど
    メイジSUPvsタンクSUPになったときにBot側捨てて上でアクションばかり起こすJGがいると、当然まともなSUPほど対角線の法則で下は強いアクションできなくなる=ゴリゴリハラスされる(or敵のJGくる)

    こういう試合増えるとメイジSUPは成功体験になるからやり続けるし、タンクしてたSUPもバカらしくなってタンクやらなくなる
    こうしてメイジSUP大増殖

    じゃあ原因は何か?メイジSUPが相手にいるのに下側潰さないJGだ、先にmid有利作ってからでも良いがガンクしろダイブしろレーンで潰せ
    メイジSUPを増やしているのは何も考えていないJGだ

    1
    1
    • adcが下手くそでまともディールできないやつ多いからタンクやエンチャンター出すと2人分腐るってだけだぞ

  10. むしろチャレンジャー垢からironまで下げた俺に質問ある?
    ポイントは重要なレーンを抑えることと絶対に負けるという不屈の意志
    let’sカウンタースマーフ!

  11. ADCとSUPはメインのチャンプを決めずパッチ毎のOPを擦ってた方がランクが上がる