スポンサーリンク

社会人高レートプレイヤーのリアルな日常

スポンサーリンク

なにかの修行かな?

海外の高レート忍びのリアルなLoL生活が話題になっている。

仕事を終え、午後6時頃に帰宅。

俺は考えた――よし、今日はソロキューをするにはいい日だな。
パートナーと一緒に過ごし、雑用を済ませた後、2時間ほど時間が余ればLoLをプレイできるな。
うん、運が良ければ、3試合くらい回せるかもしれない!

そして俺はLoLクライアントを起動して、ログインした。

ミッド/サポートでキューを入れる。3分経過。

BANフェイズ。30秒経過。
プレイヤー1のチャンピオンセレクト。30秒経過。
プレイヤー2のチャンピオンセレクト。30秒経過。
プレイヤー3のチャンピオンセレクト。30秒経過。
プレイヤー4のチャンピオンセレクト。30秒経過。
プレイヤー5のチャンピオンセレクト。30秒経過。
プレイヤー6のチャンピオンセレクト。30秒経過。
プレイヤー7のチャンピオンセレクト。30秒経過。
プレイヤー8のチャンピオンセレクト。30秒経過。
プレイヤー9のチャンピオンセレクト。

29秒経過。

ドッジ。

次のキューも誰かがドッジ。
その次のキューも誰かがドッジ。

ドッジ、ドッジ、ドッジ。

クライアントを起動してから35分後、ようやく試合開始。

不運にも、味方チームのほうが弱い。そういうこともある。
マップローテーションも集団戦も、息をつく暇もない。
ファイトでは完全に押されっぱなしだ。
敵チームのキャリーが急に入院でもしない限り、勝つことは厳しい。

降参申請は通らない。
俺たちは1000分の1の逆転の可能性を信じなければならない。

そして試合は38分で終了。

まだ自由時間はあるものの、残り40分ほどだ。
次のキューを入れる勇気はない。

大好きなゲームができて、本当に最高の夜だった。

チャンピオンセレクトの時間、もう少し短くならないだろうか。
BANフェーズはそのままでいいと思う。話し合う時間も必要だ。
でも、他のフェーズはせいぜい10秒で十分じゃないだろうか。

反応

  • 俺は高レートと言うには程遠かったんだが、それでもLoLをするか、他のことをするかの選択をいつも迫られていた。俺はLoLが大好きだが、このゲームはプレイヤーに理不尽な時間投資を要求しすぎる。
    • LP減衰を避けるために、1日1回プレイしなければならないのが辛い。たったそれだけと思うかもしれないが、時間がない日や100%のコンディションじゃないときもあるから、大変なんだよ。

 

  • まさにこういう理由で、俺はもう友達に誘われない限りLoLをプレイしない。就職して、自由時間の大切さを学んだ。LoLでその自由時間を消費するのは、極めて不満足な方法だ。一回負けると、その前の勝利二回分の喜びが霧散する。そんなのごめんだよ。
    • 1日10時間以上プレイして、初めて満足できるものなんだぜ。
    • 最近、1日1試合だけプレーするようになったけど、試合経験が劇的に向上したよ。
    • LoL自体は時間を過ごすには悪くない方法だと思う。問題はランク戦だなんだよね。俺は4~5シーズン前にランク戦を引退して、フレンドとARAMだけやってる。ランク戦は本当にストレスになるし、トキシックだよ。
    • 最近、同じ理由でエーペックスレジェンズを止めた。キュー、マッチ、レジェンドセレクト、ローディング、スクワッド画面、ドロップシップ、一番熱いエリアに着地、即死。これを延々繰り返すんだ。メニューシミュレーターにはあまり興味がないね。

 

  • 昔は時間があってさ、高レートでランク戦を何シーズンか遊んでいたよ。でも今は家族もいるし、仕事もあるし、他にも色々やることがる。LoLできる時はちょっとだけARAMをやるくらいだよ。ランク戦は、週に何時間も、あるいは毎日何時間もゲームに費やせる時じゃないと報われない感じがする。

    俺はLoLを楽しんでリラックスしたいんだ。14歳の主人公症候群の子供が思い通りにいかなくて泣きわめくのを眺めるのはマジで無理。

    主人公症候群とは、自分が自分の人生のキーパーソンだと考え、映画やテレビ番組のようなストーリーテリングのレンズを通して見る意図的な方法。臨床心理学者でカリフォルニア州立大学の名誉教授であるラマニ・ドゥルバスラによる説明。参考

     

 

  • マジで、みんないつもギリギリまでピックしないのなんなん? さっさと選んでくれ。
    • チャンピオンを全部スクロールして、やっと自分がいつもプレイするチャンピオンを見つけられるんだ。
    • ハイになるための準備が必要なんだ。
    • マッチアップとか考えないのかよ? OTPじゃない限り、考えるべきことはたくさんあるでしょうに。

 

  • OPの意見には反対かなぁ。チャンプ選択をゲームの一部として見ないで、邪魔なものとして扱うの、どうかと思うよ。確かにドッジは問題だけど、ドラフトのプロセス自体は問題じゃないと思うよ。
    • だな。OPの意見で共感できるのは、ドッジが問題だってこと。これずっとそうじゃん。

      ドッジのペナルティは、チャンプセレクトの進行度に応じてガッツリ上げるべき。BANフェーズでのドッジなんて、ゲームスタート5秒前のドッジと比べたらダメージ少ない。


      「ペナ与えたところで、別アカ使うだけだぞ」っていうやつがいるけど、それはスマーフ対策しっかりすればいいと思う。

    • ドッジせざるを得ない状況があるってのが、ドッジの真の問題だよ。いくらペナルティをキツくしたとて、ドッジする理由は解決しない。高レートでのドッジを本気で解決したいなら、どこオプを減らして、「じゃあトロールするわ」っていうプレイヤーを減らす必要がある。

      シルバー帯でトップが最後にクインを選んで、前衛なし構成になっても、まぁシルバーだし何でもありだよね。でもD2でトップが最後にクイン選んだら、90%の確率でアウト。レーンで勝っても、20分くらいからチームがボロボロになるゲームに参加するよりは、ドッジした方がマシだよ。

 

  • 30秒のピック時間で、時間がもったいないと感じてしまうなら、なにか別の趣味を見つける時期にきているのかもね。

 

  • ARAMはいいぞ。

自身の成長を実感できるランク戦も楽しいが、チルって遊べるARAMも確かにいい。読者諸賢の意見も是非聞かせて欲しい。

 

Source: The reality of playing in high elo as an adult with a life

 

管理忍

七転び八起きでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】このやり方を試してみたらみるみるランクが上がった
あるルールを自分に課すことでランクが上がりやすくなる?
【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと
OP やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも...
【LoL】32歳の社会人女性プレイヤーNylanaがEUWチャレンジャーに到達したそうなので、インタビューしてみた(by Rigas)
EU女性LoLシーンのジャーナリストRigasによる、女性社会人EUWチャレンジャーNylanaさんへのインタビュー。
【LoL】普通に社会人をやりながらチャレンジャーに到達できるのか?
フルタイムで勤務しながらチャレンジャーに到達した海外の忍びが話題に。

 

コメント

  1. なんか前にも同じ話題まとめてなかった?

    5
    1
  2. で、生まれたのが俺(クイックプレイ)ってわけ

    18
    4
    • 忌み子

      75
      1
  3. ≫仕事を終え、午後6時頃に帰宅。

    いいね。

    57
    3
  4. それでもデイリーとかイベントを強いられるゲームよりはマシではある

    9
    1
    • イラつかない分そっちの方がマシまである

      6
      4
  5. aramもいいチャンプ引くまで無限にドッジする奴が居る

    25
    1
  6. 大好きなゲームができて、本当に最高の夜だった。

    気持ちわかるわ
    皮肉じゃなくて本心だと思う
    毎回勝てないし自分の影響力出す前に試合決められる事なんて多々ある事はわかってる
    それでも僅かな1人の時間に好きなゲームができる事は本当に楽しい時間だ

    42
    1
    • 例えば
      >>俺たちは1000分の1の逆転の可能性を信じなければならない。
      これが『俺達は1000分の1の逆転の可能性を信じた。』でないとか
      他にもいろんな場所見て、満足と不満、ポジティブとネガティブどちらが出てるか読み取れば・・・皮肉と取るべきだろうね

  7. フルタイムで取り組んでるプレイヤーを尊重してるようなゲームだからな
    他のゲームモードもあるのに働き者がランクの所要時間に文句言うのはお門違い
    けどランクが低くなるほどそういう奴等は少ないんだからレベルに沿ってカジュアルな仕様にしても良いよな

    2
    12
  8. ドッヂされるのは時間の無駄だからもちろん嫌だが
    つい先日見せピックを味方にBANされて別の誰かがドッヂした時はホッとしたよ
    これから始まるトロールとの無益な40分を考えたらね
    俺が選ぼうとしたのはもちろん一般的なピック率の今強いとされるチャンプだ

    今は味方が誰なのか始まるまでわからないけどロビーで通報できるから通報したよ
    その前はスクリプターかなんかを通報してなんとかBANされたよ
    たった2週間だけね

    6
    15
    • 実体験で情報を伏せる必要もないのになんでこんな話フワフワしてんのw

      20
      2
    • 一般的な、今強いとされるチャンプならファーストピックで確実に取れるようなコミュニケーションしていなかったらバンされても仕方がないのでは?
      相手に使われたくないじゃん。

      6
      3
  9. パートナー居なかったらもっとできるじゃんね

    26
    2
  10. Riotがエアプなのがどんどん浮き彫りになってくな
    早くPhreakをクビにしろ

    11
    10
  11. ミッド/サポートでキューを入れる。3分経過。

    BANフェイズ。30秒経過

    恵まれてるよ、キミ
    40分立たないとbanフェイズにすら行けないサーバーもあるんだよ

    23
    • 日本鯖だとロード画面までの間に承諾待ちを何回も見てなきゃならくて疲労困憊するからな

      13
      • あれ、人気配信者が対戦待ち中だとスナイプ目的で露骨に増える
        配信者はクライアントの画面と音を完全に隠してほしい
        自身もスナイプされづらくなって得だと思う

        2
        1
  12. ドッジとマッチング辞退のペナルティはもっと重くするべきだわ

    11
    5
    • 日本鯖でやったらトロールが余計害悪になるだけだぞ
      Can I mid(top)?が死の呪文になる

      7
      3
  13. ダウト
    6時頃帰宅は嘘

    17
    4
    • あ…(察し)

      8
      2
      • 家族を持ててチャレンジャーになれるぐらい
        優秀なのだから業務時間内に仕事を終わらせるぐらい楽勝…あっ

        2
        2
  14. ドッジペナルティはもっと重くていい
    ランクのBPフェーズは最長で約5分かかるが、
    終了直前のドッジは9人の時間を5分ずつ奪ったわけだから45分の損失だ
    今は1回目のドッジはたった6分程度のペナルティしかないが、1時間くらいあっていいだろ

    8
    14
    • ますますtrollは喜ぶな!

      4
      2
    • ユーミtopとか出てきてドッジしなきゃいけなくなった時どうすんだ

    • 校長先生理論

      3
      1
  15. 高レート帯の配信者見てるといかに待機時間を繋ぐかみたいなとこあって大変そうだなって

  16. 広告でずっと隠れてて見えないでござる・・・

    • 男友達トロトロマッサージの広告は俺が濁ってるから出てくるの?それとも均衡の方針?

      21
      1
  17. ARAMも残り1秒ドッジいるからなぁ
    ランダムな部分まで楽しめないなら迷惑だからやらなきゃいいのに

    7
    3
    • ダイスを振らない味方と既にマークスマンをピックしている味方が2人もいるのに新しくマークスマンを選ぼうとする味方とは遊びたくないでござる
      ついでにハウリングアビスは寒いから動物愛護の観点から猫ちゃんを連れていく気もないでござる

      17
      10
    • マジであれ謎だよな
      ガチャ外れたから、味方が思い通りのピックしなかったからドッヂってランク行った方が本人にとって幸せだと思うわ
      色んな意味で負け犬だろ

      6
      3
  18. ARAMはライトに気軽にプレイする上で本当に良いモードだと思う

  19. 社会人なら平日はノーマル、休日はランクってきっちり分けるのがベストだ。
    毎日ランクに入り浸るのは定年後の楽しみに取っておけ。

    いつか老人ホームでおまえらと戦える日を待ってるぜ。

    8
    1
    • プレイヤーのpinが2000ぐらいになってそう

  20. ドッジできるから、トロールの雰囲気を醸し出してドッジさせようとする。
    絶対にドッジできなければ本当のトロールがあぶりだされる。
    そいつがランクからBANされればトロールとランクする確率は今と変わらなくなる。
    ドッジレースがない分お得。

    2
    2
    • RiotがトロールをBANするとでも思ってるのか?
      冗談はよせ

      7
      1
  21. もう2年くらい午後6時に帰宅なんかできてねぇよ……

  22. 3分で試合始まるサーバーいいな

  23. 社会人なってからLoLは週2でしかできなくなった、週2で上手くなるほど俺は器用でも真面目でもないし、予定がある週末もたくさんあるから、もう世界戦見るくらいしかできない

    5
    1
  24. aramもクイックプレイみたいにしてほしい
    ルーンは固定かアリーナと同じく削除
    サモスぺ固定
    ダイス無しでキャラ完全ランダム
    ADCは一人

    2
    9
  25. 今シーズンランク上がりやすかったからマスター維持しようと努めたけど諦めた
    海外はいいなマッチング早くて

    2
    1
  26. 実は拙者も同じ理由で引退してるでござる
    最後のログインは一昨日でござるよ
    にんにん

    2
    2
  27. ワイリフやった時はドッジ出来なくてたまげたな

  28. パートナーがいる?お前をBANだ

  29. これが本当だとしてマジすげぇな
    メンタリティから何まで優秀すぎて心から尊敬できる

    こいつの人生にLOLがなければもっと輝けただろうに

    2
    1
  30. クイックプレイみたいにはじめにロールと希望チャンピオン選んでおいて、BANフェーズ前のチラ見せの時間少しでも減らせそう

    1
    1