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今週、なぜプロはジンばかりピックしたのか?

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フォー!

こちらを見てほしい。

Picks of the week - Games of legends
All champions picked during last week of competition. LCS, LCK and LPL.

ADCのプールが普段とは違う。アフェリオス、カイ=サ、ヴァルスみたいな「万能型」のADCがいなくて、ジンが一番ピックされてるチャンピオンになってる。

なんでだろう? クリティカル系のバフは入ってないし、プロシーンではタンクジャングルがめちゃくちゃ強いから、ジンのクリティカルはあまり役に立たないはずだ(特に今のスカーナーはめっちゃ強いよね)。

君の意見を聞かせてほしい。

実際にはカイ=サはピックされている。

反応

  • Riot Augustが配信で言ってたことをしょっちゅう書き込んでる気がするけど、最近の傾向として、ADC全体のダメージが下がると、ジン(もしくはアッシュやヴァルス)のピック率が急上昇するんだ。理由は、彼らがユーティリティ型のADCだから。
    • これ覚えてるな。Ikeepittacoも似たようなことを言ってた。基本的に、ADCが全体的に強い時、ジンはかなり弱い位置にいる。でも、ジンが強いパッチでは、他のADCたちがかなり弱い位置にいるんだ。
    • アッシュとカリスタにも言えるんじゃね。

 

  • ジンとアッシュは炭鉱のカナリアみたいな存在なんだよね。彼らが頻繁にピックされる時は、ADCがスケールできなくて、ユーティリティ系のチャンピオンを選ばざるを得ないサインなんだ。

    まぁ分かる話だよ。シーズン始まってから11パッチくらいADCはひどくて、その後3パッチだけ良かったけど、今はまたダメ。今の状況では、ADCをピックしたチームは負けやすい。ジンかカイ=サを使わない限りね。

    炭鉱のカナリアとは、炭鉱においてガス漏出などの異常を発見するために用いられるカナリアだが、転じて危険の警告となるものや、前兆を示す指標を示すことがある。参考
    • カイ=サがまだ行ける理由って、ADC以外のアイテムを半分くらい積むから?
      • そうだね。カイ=サ(とヴァルス)は、基本的にその時のメタで強いアイテムを柔軟にビルドに取り入れられるんだよね。

 

  • 1 – 他のADCはほとんど使えない(ジンクス以外)。ジンは他のADCとは全く異なるスキルキットを持っているから、他が弱い時に輝きやすい。

    2 – APC(ジグス、セラフィーン、シンドラ)のメタは一瞬で終わったけど、まだ脅威としては残っている。で、ジンはAPCに対して最適なADC。


    だから、全体的には先出し安定ピックって言える。メタ全体ではまあまあだけど、ジンクスを除けばボットで選べる最良のピックって感じ。

 

  • 今のADCはかなり厳しい状況にある。必要なステータスが多すぎるし、それらがアイテムにうまく分散されていないからだ。クリティカルADCがゲームに大きな影響を与えるためには、次のステータスが必要だ。

    AD(攻撃力)
    クリティカル
    攻撃速度
    AR貫通
    移動速度


    これらのステータスはアイテムにうまく分配されていない。クリティカルアイテムを選ぶなら、AD、AS、またはAR貫通のどれかしか手に入らない。つまり、最低でも3つのアイテムが揃わないと、まともに戦えないんだ。


    一方で、ジンはスキルキットにユーティリティが含まれているので、アイテムを揃えている途中でも役に立つ。例えば、Wのスネア、EとRのスロー、Eの視界管理、WとRの長射程がある。さらに、パッシブのおかげでMSは必要ないし、4発目が100%クリティカルでダメージが増加するので、状況次第では大きなダメージを与えられる。


    ジンを弱体化する方法は、他のADCを強化することだ。ADCアイテムが悪い時にジンの勝率は上がるけど、逆に他のADCが使えるようになると、ジンの勝率は下がるんだ。


Source: Why are pros picking Jhin this Week ?

 

管理忍

Wを当てるのが肝ジンでござる。

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プロシーンでのジンの運用方法についての海外の忍びたちのディスカッション。

コメント

  1. コントロールワードの耐久値を4にしたRIOTお気に入りのチャンピオン

    16
  2. 微笑むのだ…(Worldsの)観客が見ている…!

    30
    1
  3. プロシーンでミッドadcが暴れたのが悪い

    29
    1
    • あーなるほどね

  4. midに真のADCがいるからBotにいるADCもどきは耐えのピックでお茶濁しといてもろて

    31
  5. まずヴァイが取られた時点でベタ足キャリーをピックしたくないから殆どBANされてるよね
    更にオーロラヨネジャックスジグスJ4ウーコンetc…みたいなAOECCとバーストを比較的安全に成功率高く両立出来る奴等がメタに多すぎてベタ足キャリーは息できないよ

    あとスタティックシヴはやっぱり駄目なのでは

    15
  6. hohoemのだ!観客が見ている

    2
    2
  7. クリティカルADCはレイトスケールの設計だし3コアから戦えるようになるのは問題ないと思ってるからアイテムは今のままでいいと思う
    ADCのアイテムはバランスとってるのに何故かADASLSにオンヒットとスロウまでついてるぶっ壊れアイテムが放置されてるのはおかしいと思うけど

    12
    1
  8. 弱かったプッシュ力を解消するシヴも悪いし
    シヴのキルアシのパッシブもよろしくない

    6
    1
    • 昨日の試合見てても思ったけど2コアで火力出すぎよね
      全部シヴが悪い

      5
      0
  9. 超レンジWかRでシブのキルアシパッシブ発動で滅茶苦茶になるシーンが印象的すぎる

  10. 今回は特にMidマークスマンが一部生き残ってる上にヨネもメタ上にいる+スワップでMidが比較的安全にスケールできる、からMidに真のキャリーがいてADCはサポーティブって状況
    WとRで長距離から援護できて、先日はシヴのパワーもかなり見せてたなあ

  11. adcが弱いなら、apcが出てこないのは何でですか?

    • 少し前のパッチでAPCが出てきてたのは、MIDの主導権が取りやすいMID ADCが優先的にピックされてたからや。MIDにADCがいるおかげでBOTがDPSを出さなくても良いから、主導権が取りやすくウェーブクリアが早いAPCがピックされた。特にジグスは射程が長くて通常スキルとRで安全にウェーブクリアできるし、ヴォイドグラブメタの今だと集団戦タイミングでも安全に1人でお留守番もできる。長い射程のおかげでCCを食らうレンジにも入らないからTPも持てる。

      でもMID ADCが弱くなって、BOTにAPC置いたらオブジェクトは遅くなるし、DPSも足りなくなる。ジグスのナーフの影響がでかいってのもあるけど。

      6
      1
    • ジグスが7試合banされてるね 他のAPCは練度必要だったり弱点もあったりで少し使いにくい
      apc使うためだけに他の構成を歪めるほど強くはないし仕方ないからユーティリティADC使うんだ

      11
  12. adcが全体的に弱い時にピックされるといえばエズリアル!だと思ってたけどそこまで出てこないね

    • ファイターアイテムの中でもエズが積めるファイターアイテムが強くないしアサシンが多いわけでもないからな

  13. まあジンってADCというかADメイジみたいな感じだよね ADメイジって何だよ

    12
    • キャノンジェイスでしょ

      3
      1
    • gpもそう

      3
      1
  14. apcがいない×
    ジグスが強すぎてBANされている○

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    1
  15. ウェーブクリア速くて範囲は狭いけど視界取れる設置型の通常スキルがあって長射程のCC合わせがあってRで長射程4連射できて足が速い
    DPS以外なんでもこなせるしそりゃADCが弱くなったら出てくるよ
    ちなみにソロQだとムンドみたいなの出しとけば死ぬから覚えておくといいぞ

    6
    0
    • 実際WCSでも一回サイオン出されて詰んでた

      5
      1
  16. シヴラピファとかいうやる気ないですビルドほんまに
    スワップも含めてEUスタイルを見直す時なんかね

    • そこは守ってくれないと割を食うのは一般プレイヤーになっちゃうからね

      2
      1
    • EUスタイル前提でゲームデザインを寄せて作ってるから、今更EUスタイル崩されたらバランスが終わりそう

  17. ジンレイとゲームでもずるいのセコいやろ