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赦されざる者
ヨネが話題になっている。
全部のデータはLoLalyticsから取ってきた。
Yone Build, Runes & Counters Guide for middle YoneThe most detailed and best Yone Build, Runes & Counters Guide for middle Yone on LoL Patch 14.19 are...チャレンジャーでどうだったかというと:
- 14.12で5番目に多くプレイされているミッド
- 14.13で5番目に多くプレイされているミッド
- 14.14で5番目に多くプレイされているミッド
- 14.15で3番目に多くプレイされているミッド
- 14.16にて最もプレイされたミッド
- 14.17で2番目に多くプレイされているミッド(スモルダーはそれよりも1%多かった)
- 14.18にて最もプレイされたミッド:ブルーザービルドとストライドが流行っていたころ。
- 14.19にて最もプレイされたミッド:全ロール中でも5番目にプレイされているキャラ(4位はレル、3位はジン、2位はヴィエゴ、1位はカイ=サ)
これは人気の問題じゃないんだ。
あるチャンピオンがチャレンジャーで人気であるということは、それが本当に強くて、OPのボーダーラインにいるということだ。面白いのは、ストライドブレイカーは14.18になってからのもので、それ以前は王剣とクリティカルでうまくやっていた……。
なぜ、ヨネが強いのかを分析してみよう:
- フレックス(だいたいミッドでプレイされている)
- ADミッドであり、そのためオーロラやランブルがプロにとってより良い選択肢になっている。
- 大体のピックに対してセーフに過ごすことができ、特にメイジ相手には強い
- ウルトはエンゲージもディスエンゲージもできる。
- Q3はプロプレイで本当に頼れる存在だ。
長いこと、王剣がファーストアイテムになっている。なぜかって?クリティカルアイテムがゴミだからだ!
- ヨネはクリティカルよりも攻撃速度を必要としている
- ヨネはイモータルシールドボウとインフィニティエッジを積みたいが、この2つには攻撃速度はない
- 王剣はAD、攻撃速度、ライフスティール、そしてタンクや柔らかい奴と戦うために必要な能力をくれる。
すでに強くて人気のあるピックだったのに、今回クリティカルをバフするのは
時が経つにつれて、ゲームはソロキャリーからチーム志向のゲームプレイへと変わってきている。少数戦の増加だ。トレンドはチャンピオンの耐久性を高くする方に向いていて、ヨネやヤスオは柔らかい奴を瞬殺したり、勝てていたはずのタイマンを出来なくなった。
昔は、「こいつらは柔らかい代わりに、あり得ないダメージを出すことで敵をアウトプレイする」スタイルだったが、今のメタではそれは効果的ではない。
なので、ブルーザービルドが登場した。
ストライドブレイカー
AD。攻撃速度。450の体力。攻撃すると35%の移動速度を得る。王剣+ストライド。はぁ。
要約:ヨネは柔らかいけども、尋常じゃないほど圧が強く、ダメージはミックス、2つのノックアップを持ち、ゴースト化して移動速度のバフを受けるスキルを持っており、シールドがある。
ブルーザービルドにすることで、同じようなダメージを維持しつつ戦闘に長く参加することができ、最大の弱点を消すことができる。
他のチャンピオンだったら、こんなにチャレンジャー帯で成功していてプロシーンで93%の登場率があるのに、3番目か4番目のアイテムが200Gのナーフをもらったからって、バフを受けることはあり得ないだろう。
アジール、ライズ、ゼリ、カ・サンテがWorldsで暴れた後、さらにバフを受けることを想像してみてくれ。それと同じだ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ヨネはリリース当時からぶっ壊れていた。でも、プレイヤーの方が「ヨネは不死身」と勘違いしている下手くそばっかりだったせいで勝率が出なかった。
- まぁ、ヨネをプレイしていて不死身だと思っても責められる行為ではないよな。
- こいつはリリース以降ずっと問題だった。
ヨネが出てきたせいで、むしろあのヤスオの方がましだとさえ思うようになった。
- ゼドのウルトみたいに気軽に戻れる能力を持っているべきではない。
- 参考までに、チャレンジャーでは56%の勝率があるが、146ゲームだけ勝利している。そして、これは30日間のデータだ。
チャレンジャーのデータはサンプルが少なすぎてあてにならないよ。
- 俺の意見では、低レートでも敵のヨネに脳細胞が2つあればぶっ飛ばされると思う。
ブルーザービルドで、ダッシュがあって、アサシンスキルがあって、入ったり出たり簡単にできる。Wで耐えることもできて、ワンコンもできる。
なのにバフだって???
「勝率がそこまでではないのにヘイトが高い」チャンピオンの定番であるヨネ。バフもありここにきてコミュニティのヘイトはかなり高まっている様子。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
バフは困るよねぇでござる。
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コメント
真の視界を獲得
個人的にはアカリとかと比べるとプロシーンで見ててもそんなに面白くも無いチャンプなんだけどなぁ
アカリがキャリーすると個人技カッケーって思うけど、ヨネのRががっちり決まるとその後は大抵チームでタコ殴りだから低リスクでコレ出来るのずりぃって感想が先に来る
オリアナは玉の置き方が、アーリやアカリシンドラはEの精度で駆け引きあるけど
ヨネは何か遠くから伸びてきてRで入ったら勝ち〜でつまらん
何ならRすら使わなくても一人戦線離脱強要させるだけのダメージを与えられるし、
その過程に難しい操作も卓越した技術や状況判断も要らない上、
他メレーで入ってハラスするのに比べて圧倒的にローリスク。
本当におもんない。
難しい技術も操作も状況判断も必要なければ低レートでこそ勝率が高くなっていないとおかしいのでは?
低レートの奴らには流石に難しいかも。
少なくともエメ以上ぐらいを前提に話してたスマン。
序盤が弱いって言われてもWとEのどっちかがあればトレードもファームもできるし、ドラシ息継ぎあればメイジのAAごときじゃハラスにもならない
AOEノックアップが2つもあるせいでワンチャン性能も高く、一度勝ち始めたらEで走って殴るだけふざけたダメージを出す
EのMSが高すぎるせいで詰んでる状況多すぎる
プロや上位帯なら息継ぎドラシでなんとでもなるよね
マナなしだと特に
ドラシ息継ぎにCDつけてほしいわ
ほんとそう
「強いのでステータスナーフします」とかriotやりそうだけど
ステータス微調整より仕組みとして調整してほしいなぁ
14.19エアプなのでミッドメタがさっぱり分からない
ADCはプロシーン観てればまだわかるけどレルは一体何
全体ピックでの話
エイトロにしろAOECC持ってるとどんなに腐ってても集団戦仕事できるしマルチキル取れた日にゃ完全に復活してサイドの主導権すら取り返すからゲームに与える影響力が高すぎる
取り合えずどんなにボコられてもR一発でよみがえるっていうのがアホくさいよ。yasuoにやられたらうめえなあってなるけど・・・yoneはインチキだと思ってしまうよ。
Eがなければult外したら致命傷になるからフェアなチャンピオンになるんだけどな
しょーもな煙幕でタワー無効化してたアカリぐらい酷い
Eの絶対戻らなきゃいけないって仕様も熟練プレイヤーからするとデメリットないし、むしろ深入りしたのに帰れるメリットになってるの理不尽
ほぼ確定で当たるWのシールドがでかすぎだしqaaでdpsが凄くてミニオンからも馬鹿みたいにLSできるので全く柔らかいと感じない
柔らかいのが大きなリスクになるのってメイジみたいに逃げ足ない奴の話で
Eだけでも十分すぎる保険な上にいざって時はQ3やRも逃げ使えるからな
スキルフルセット押し付けて来たうえになんかおまけのTrueダメージまで入れて帰っていく奴にはあまり意味がない
プロ見て慣れてないやつが使って勝率下げるせいでバフもらうの意味わからん
これでまたバフとかになったら一生BANするわ
Rを見てからステップやブリンクで回避可能な、対象指定スキルに変更すれば多少のバランスが取れるのでは(パイクのRみたいな感じ)
逃げ性能もかなり落ちるし、とりあえずキャリーへの接近用にR使ってテキトーにEで詰めてキル………みたいな動きもできなくなる
使う側も外す心配無くなってウィンウィン
パイクのRみたいに当てないとブリンクとして使えないように
ってのは理解できるけど一行目どういう意味か理解難しいな
実装当初からEで実質CC無効化されるの理解出来ないしコストもデメリットがないの本当にクソだと思う。ヤスオもトリンもそうだけどアイテム絡みで凹んだ瞬間特効薬バフするの本当に腹立つ。3人ともストレス要素多いから尚のこと
エコーのウルトを通常スキルEで持ってる理由が分からん。
Q3がダッシュ+ノックアップなのも意味分からん。ヤスオはE+Q3、エイトロ、オーンもQ+Eなのに。
実装当初のラカンの爆速Wをなぜヨネが持ってるのか。
E中にノーリスクでウェーブクリアして約束されたサイドレーンのファーム勝ちも意味分からん。
Riotの調整班にヨネヤスオ絶対バフするマンがいるよな
このゲームってマナがない事に対するデメリットなんもないよな
そらまあマナ自体がデメリット要素だからな
マナのデメリット要素を持たない分他の要素でデメリット持たせろって話をしてるはずなんだけど
横からだけど
マナがないのはデメリット無しでずるいよねぇ
↓
マナがない部分をそのチャンプの強みとしてデザインされてるから仕方ないねぇ
って会話だから寧ろ最初のコメントの同調だしズレてはないよ
そらまあの部分とか嫌味に感じてマイナス評価つくのはわかるけどね
マナがないくせにウェーブプッシュが早すぎるんだよな
メイジと違ってマナアイテム買う必要もないからビルドの自由度も高いし
スキルのCD長めみたいな傾向があるにはあるけどって感じ
真の視界を獲得
隙が無さすぎる気もするんだよな。
Eが終わったタイミングで大幅にリターン取りたいのはそうなんだけども、Eに対してCCなどのリソース使わずに対応するのキツくない?って感じもあるし。
Wで雑にダメージカットするのも強いし、結局雑なQ3かわしてどうこうするしか無い気もするが、EがあるとQ3かわしてもなって感じが。
後は完全に腐ったとて、E+ULTに意識割かざるを得ないのがな、なんだかなって。
俺程度でもEで保険かけて適当にスキルガチャガチャやってるだけでもまあまあ勝てちゃうんだからちゃんと使えるやつなら暴れるだろうなそりゃ
ヨネ使いはしょっちゅう統計サイトでの勝率が50%未満なこと引き合いに出すけど
人気なチャンピオン+ある程度チャンピオン独自のメカニクスを要求される難しいチャンピオン
なんだから勝率が低く出るのは当たり前なんだよな
勝率が低く出る要素を多く持ってるチャンピオンなのにピック率が高い状態で勝率50%超えてしまったらそれこそ異常事態。統計の要素や出方を隠して数字のみを出し、ヨネに対するマイナス意見を抑制しようとしているのがなんとも
真の視界を獲得
「人気なチャンピオン」ってワード見えてないみたいだね
パッチ後のヨネの勝率49.40% (+0.89%)
Pick率15.46 (+2.94) Ban率33.86 (+14.15)
ピック率3%上昇で超にわかが増えまくったにも関わらず勝率は1%近く増えてる
ピック率15%超えも異常
Riotこれを放置するのか?
勝率云々あるが、そんなことより味方か敵に毎試合のようにヨネがいるのにシンプルに飽きた
んほ~このスタイリッシュイケメン二刀流侍たまんねぇ~
Wのシールドの厚みとEに対して何らかのデメリット(被ダメ増加?)がないと流石に強すぎる気がするな
BLG、ヨネ運用できないのほんとキツそう
何ていうか実際どうかは別として上手くやれば対処出来る感じがしない
多少距離取ろうがCC当てようが相手はほぼノーリスクでこっちは簡単に捕まえられるように感じる
タワー範囲内いるだけでとまで言わないので、タワー殴ったらEの効果時間短くなるとかしません?
E中被ダメ増加(120%/117%/114%/110%/105%)
WのシールドはE中以外は70%に減少、複数のチャンピオンに当ててもシールド獲得量増加無しくらいやっていいでしょ
リスクとそれを軽減する要素(実際は現状から考えるとただのナーフだが)をつけないとぼくのかんがえたさいきょうのおさむらいさんじゃん
欲を出せばE中テナシティ低下で下手なヨネ咎めやすくしたりE終わったらQスタックリセットとかもしてほしいけど
お前Riotに入れ
Eを再発動せずに時間切れになったら霊体側に本体引き寄せられるようにしたらどうか?
それくっそ強くね?
俺の読解が正しければあとちょっとって時に戻らずに追いかける選択肢が取れるってことよな?
別にいままでもアカリ、エイトロックス、イレリア、サイラスみたいな調整不能級の壊れキャラなんてたくさんいたけどそういったキャラにはそもそもスキルから効果を削除したりメカニクスを禁止するような厳しい制限を加えたり(アカリやサイラスがEのブリンク中にQできなくなったなど)してきたのにヨネにはなにもテコ入れしようとしないところがゴミ
Q3をただのブリンクにしてノックアップはしない、Wのシールドはミニオンからは得られずチャンプにヒットしたときのみ、Eの繰り返しダメージはヨネのADレシオなどに基づいて上限を定める、E中にRの使用はできない、ヤスオRの貫通みたいに常にミックスダメージではなくウルトを当ててクリティカルしたときのみミックスダメージになる
いくらでも調整できそうな案があるのにカサンテの乳首をいじくりまわすのに一生夢中
ヨネ使いが免罪符にしてる「勝率50%無いから…」っていうのも低レートがアホみたいに足引っ張ってるだけだからね
LOL ALYTICSでマスター以上で調べてみたらいい、勝率55~62%の超絶OPだから
あのそれはマスター+帯全体の勝率も込みで考えてくださいね
マスター+帯全体の勝率で55.67%ありますけど…?
やっぱりヨネ使いってこうなんだよなぁ…
高レートになるとマスター以上vsダイヤのマッチアップが統計データに影響与えるくらい発生するので統計上(チャンピオンに関係のない)マスター全体の勝率、というのは50%にならないんです
現時点のlolalyticsのAverage Master+ Win Rate: 56.26%
普段は53%くらいだけどシーズン変更直後なので今はめっちゃ高くなってます
こいつあほやな
俺もヨネアンチだけど、お前が統計の見方を一切理解せずに批判するその行為はヨネアンチ全員バカだと思われかねないのでやめてください。
ドラシ息継ぎ体力吸収フリートだと本当に死なないしバサ靴生えたらメイジ相手のダメトレにも勝ちだすの訳わからん
メイジは絶対サイド勝てないし本当に弱い時間が短すぎる
こいつのデザイナーはユーミとパイクも作ってる
CertainlyTが作った奴らの方が100倍マシ
忘れてるかもしれないけどデザインしただけで実装許可したのはriotなんだな
バフナーフもriotの仕事なんだな
別に全然でしょ
AAだけでダメージが出る代わりにブリンクとノックアップとシールドとサッシュもどきがあってマナがないだけ
真の視界を獲得
どう見ても皮肉込みのジョークだろ
読解力アイアンで草
上位やプロで強いのはその通りだけどエメラルド↑にするとバフ後のサンプル数54000でMid49.56Top49.41(alytics)
ゴールドやシルバーだともっと低いわけで操作技術の反映率が高いチャンプの宿命って感じでしかない気がする
そういうチャンプを好んでプレイするプレイヤーもいるわけでプロやチャレで問題あるから一般的なレートでは一生47%でいてくださいってのは酷な話だからたまに実用ラインに乗るのはいいんじゃない?って感じだ
本当に、”たまに”実用ラインに乗るならこんなに文句言われない
それこそリヴェンはテクニカルチャンプなのに今勝率50%近くあるけど、別にリヴェンを何故バフしたんだなんて文句言わないでしょ
ヨネが反感買ってるのは絶対にリヴェンみたいに沈ませないようにしようとするからだ
アイテムやルーンのナーフでしばらく沈むキャラなんか山ほど居るのにヨネとヤスオだけは関連するアイテムやルーンナーフしたら本体が速攻バフされるから反感を買う
そもそも他のテクニカルチャンプ使いはソロQで47%もあれば実用ラインじゃないって泣き言言うんじゃなくて喜んで使うわ
アジールみたいに45%くらいまで沈んでからそんな泣き言は言って欲しい
真の視界を獲得
LJLでjettしかヨネを使わない頃のヨネは面白かった。今は正直クソ
恐ろしいコメント欄だ
みんなが言うようにヨネに対してメカニクスの変更をしたとして、その代わりどの部分をバフするか難しいな
火力上げてアサシン特化のデザインにしても文句言うやついそうだし
riotも大変だな
調整じゃなく、リワークしかないわ
なぜかEの制限時間に謎の固有ゲージ使うんじゃなくて
Eを再発動しなきゃ戻れないようにしてからマナ付ければ良いんじゃない?
時間切れで勝手に戻るから制限時間フルに殴れるってのも強みだし
歯茎出して殴ってたらうっかり時間切れたりサイレンス喰らって戻れなくなるくらいのリスクあってもええやろ
と思ったけど殴り倒せそうなときは戻らない方がメリットだから全然ダメだわ
どうすりゃいいんだこいつ
EをRに統合、これで逃げRや画面外Rもできなくなる
空いたEにはQ3のノックアップを移動
ミッドメイジやってるから実装当初からとんでもないインチキだと思ってたけどそれ言うと勝率はそんなに高くない、お前が下手なだけといわれた経験多くの人がしたと思う
ヨネ使いは逆にこんだけインチキと言われるチャンプの勝率が高くないことを恥じた方がいい
っていうか単純に考えて使用率が高いチャンプをバフする意味ないよね
だってその性能のままでもみんな喜んで使ってくれるんでしょ?それより弱くて誰にも使われてないチャンプをバフなりリワークなりして使われるようにしてあげてくれ
パッシブの魔法ダメージをクリ率依存にしたらいいんじゃね?
王剣積んだら爆発するでもいいけど
Eの本体の無敵消してくれれば大分公平感でるんだけどなぁ
逆に霊体を無敵にしてみるか
スキル避けない本体殴り放題ならちょっとはマシか?
EQ3やERで入ってこられて本体殴りに行ける奴がどれほど居るよ
5秒間タワー持てるからダイブもやり放題、
集団戦でも壁の向こうに本体置いとけばただの無敵マンになるがよろしいか
正直言って最近のチャンピオンは機動力が高いというよりは離脱性能が高いんだよな
他のチャンプがイニシエート手段と離脱手段が同じスキルなのに対して、(例えばJ4のE→QとかグラガスのEとか)
ヨネとかオーロラみたいなチャンプはイニシエートと離脱が別のスキルで独立してるから理不尽なんだよ
冥封一閃を本体と霊体が一緒に突進する技にリワークして、
E中にRするとダメージが上がる代わりに本体がスキルの終点までついてくるようにすれば、キャラのかっこよさを保ったまま理不尽さを緩和できると思う
本音を言えばヨネのEはどんなチャンプでも許されるべきではないと思うけど
E→Rから殴るだけ殴って離脱の理不尽以外はまだギリ許容できなくもない
ヨネの場合全ての離脱手段がついでに攻撃も兼ねてるから、自分が優勢ならそれを殴るのにも使えるからな
いや攻撃手段が離脱も兼ねてると言うほうがヨネにはあってるか
Q3やRはもとよりEにすら謎のMS増加と最後っ屁ダメージ付いてるんだぜ
普通にCC食らったら戻れなくなれば誰も文句言わないと思うけどな
まじでこれ
制限時間中に戻れなかったら死ぬ。
幽体離脱なんだしこれがベストだな。
正直言ってヨネのコンセプトは破綻している
これだけスキルを盛っておかしいと思わなかったか?
クリティカル2倍のパッシブなくしてadcくらい柔らかくなったら許すわ
低レートの俺から言わせてもらうと、ヨネなんかよりイラオイ、ヨリックなどのほうがよっぽど害悪だ
特にイラオイはヤバイ。高レートはなんとかいなせるって言うけどそれが信じられん。強いし不快。
まあそいつらは強みでゴリ押しするのでハマったら不快だが、
E避ければ何もできない徒歩殺し特化なので許せなくもない
ヨネは全部避けてもAAで死ぬからダメ
確かに強いし不快なのは同意するけど、ヨネと違ってカウンターの余地があるからまだ許せる
ヨネは避けても殺されるもん
E戻りでCCスカされるのが不快 サプレッションまで途中で無視して帰るの不快すぎる
序盤弱い→息継ぎドラシで耐久余裕w
E落ちたらトレードしろ→E止めるためにスキル使いましたよね?次のトレードWで耐えますねw
CCに弱い→CCを無視できるスキル3つあるのでw
ほな、壁越しにERして適当にAAしたら帰らせていただきますのでw
あしからずw
序盤弱いってのならオレソルくらい身体弱いはマナもすぐ無くなるわの存在であってほしい
なんつーか全部一方的なんだよな
特にTop
Pの謎魔法ダメージで買ったARの価値が薄まる
Qのミニオン貫通ハラスとQ3避ける意識しながらCS取るストレス
Wの一瞬で出るクソ範囲割合とシールド
バカの考えたE
フラッシュ無いとほぼ避けられない上にヤバくなったら逃げに使えるR
これら全部ノーコスト←これがマジでクソ
最悪Eで逃げてQ溜めたり他スキルのCD上がるの待つことも可能て
赤ちゃん用のチャンピオンがいたっていいじゃないか