スポンサーリンク

G2 Mikyx「2024年は完全な失敗に終わった」(By Sheep Esports)

スポンサーリンク

Worlds Championship 2024 - Swiss Stage Day 9

惜しくも敗退

Sheep Esports(Interviewer: Armand Luque)によるG2 Esports Mikyxへのインタビューを紹介。

G2 Mikyx: "2024 was quite a failure. Winning in EU isn’t much to be proud of [...] I’d be surprised if things stay the same after failing twice in a row"
Explore expert insights and breaking news in League of Legends Esports, brought to you by Sheep Espo...

――昨年に続いて、BLGに再び悔しい敗北を喫してしまいました。最初に感じたことはなんでしょうか。

 

Mikyx:そうだね、すごくがっかりしてる。Worldsでは自分たちが本来持ってる力を出せなかったと感じてるんだ。特にT1やHLEとの試合だね。Weiboに勝った時も、正直運が良かっただけで、僕らは大会全体を通してあまり良いパフォーマンスじゃなかった。本当に残念だよ。

 

――結果について様々な意見があります。抽選の運がなかったという声もありますね。それとも単に、チームのパフォーマンスが足りなかったのでしょうか。

 

Mikyx:両方だと思うね。今日勝っていれば、問題点を修正できたと思うし、もう一週間練習の時間もあったはずだから。そういう意味では少し運が悪かったかな。でも、BLGは今大会で最高のチームかもしれないけど、他のチームはもっと強いかもしれないし、何も分からない。見た目には運が悪いように見えるけど、BLGに勝てないなら、そもそもその先に進むチャンスはなかっただろうしね。僕たちには全てを勝ち取るポテンシャルがあったと思うけど、実際のプレイは実に情けないものだった。

 

――T1やHLE、そして最終的にBLGに敗れた原因は何でしょうか。これらの敗北の引き金となったものは何だと思いますか。

 

Mikyx:T1戦に関して言えば、サイドレーンでのプレイが足りなかったね。僕らはミッドに集まりがちだった。それは緊張のせいもあると思う。HLE戦も似たような感じで、普段のスクリムではサイドレーンの動きがうまくいってたんだけど、本番では効果的な試合運びができなかった。序盤に負けて、そのまま何もできずに終わることが多かったり、ステージ上では普段のようなコミュニケーションが取れなかったり。つまり、特定の状況を練習することができなかったんだ。全体的に見て、ドラフトが良くなかったと思う。特にBLGとの1戦目のドラフトは、勝つのが難しいものだったね。

 

――ノクターン・オリアナ構成を採用したドラフトに対する批判がありましたが、このドラフトは事前にチーム全体で合意していたのでしょうか。また、この構成を以前失敗したにもかかわらず再び選んだ理由はなんでしょうか。

 

Mikyx:この構成を相手に渡したくなかったというのが大きかった。すごく強力なコンボだと感じてたからね。でも、僕らはその使い方が本当に下手だった。相手がミスをするのを祈ってるような感じで、BLGが散らばっている時に攻めることができなかった。引き金を引くのを恐れてた感じだね。実際に相手に使われると苦戦することが多かったから、またこの構成を選んだんだけど、オリアナを選んで相手がスカーナーやジャックスを取った時点で、ノクターンはジャックスに対して相性が悪いから、構成を変えるべきだったと思う。ニーコのBANも正直無駄だったね。

 

――1戦目はかなり厳しい展開でしたが、どうやって集中力を保ちましたか。2戦目では巻き返して、3戦目も接戦でしたが、チームのメンタルはどのようなものだったのでしょうか。

 

Mikyx:1戦目はドラフトの時点で厳しかったんだ。だから次の試合でどうやって同じミスを繰り返さないかを考えてた。試合中、後手に回ってる状況でもいいプレイはしてたと思う。特にサイドレーンでカイ=サをうまくキャッチできてたから、「ちゃんとやれてるし、ドラフトを修正すれば勝てるね」って話してたんだ。2戦目はドラフトを調整して、かなり説得力のある勝ち方ができたと思う。そして3戦目は本当に接戦だった。全ファイト、どっちに転んでもおかしくなくて、結局は細かい部分の差で負けたんだ。

 

――この3戦を振り返って、特に後悔していることはありますか。もう一度やり直せるとしたら、何を変えたいでしょうか。

 

Mikyx:1戦目のドラフトについての後悔が大きいかな。BLGのチャンピオンに対してカウンターを取るべきだったと思う。ノクターン・オリアナコンボを優先したのは、相手に取られるのを恐れてた部分があったんだ。特に相手は既にジャングラーを選んでいたから、ノクターンをピックする必要はなかったんだと思う。過剰に相手をリスペクトしすぎて、コンボ構成を渡すと大変なことになる考えてしまったんだろうね。あと、最後の試合ではミス・フォーチュンをBANする代わりにエズリアルをバンするべきだったかも。タリックはミス・フォーチュンに対して、エズリアルよりずっと有利だからね。僕たちは4番か5番目でタリックをピックする予定だったから、その点が後悔の一つだね。ゲームプレイに関しては、もう一度見直さないといけないけど、不利な仕掛けを多く受けてしまった場面がたくさんあったのは確かだよ。

 

――3戦目のファイトに勝った後、バロンをを取ろうとしましたね。あの瞬間何が起こったのでしょうか。

 

Mikyx:あれが一番後悔してる場面だね。あのファイトは本来僕たちが勝つべきだった。スタートがすごく悪くて、僕がかなり削られてたし、バロンをタンクして無駄なダメージを受けてた。バロンを始める前に反転して相手を倒しておけば良かったと思うんだ。相手はフラッシュがほとんど無かったからね。本当に大きなミスだったね。大きなミスすぎて、今まで忘れていたくらいだよ。

 

――バロンを取る決断はチーム全体のコールだったのでしょうか。それとも誰か特定の人の判断だったのでしょうか。

 

Mikyx:なんとなくバロンをやろうって決まった感じかな。誰が何を言ったかは覚えてないけど、僕がバロンを叩いてチーム全体を回復させるっていうプランがあったんだ。それと、相手が近づいてきたときに反転するつもりだった。でも、最初に僕がバロンにすぐ行かなかったから、捕まっちゃったんだ。それで、みんなが反転している時に僕はナッシャーを叩き続けて、回復しようと頑張ったけど、相手にうまくかわされて、その結果負けてしまった。

 

――3戦目のポーズは、Elk選手のエズリアルの活躍もあり、大きな転機として記憶されるでしょうが、あのポーズはチームにどのような影響を与えたと思いますか。あの後、試合がすぐに終わったことを考えると、チームの敗北に影響したと思いますか。

 

Mikyx:正直よく分からない。どうしようもなかったんじゃないかと思う。次のファイトで勝てるだろうと思ってたんだ。相手はほとんど全員フラッシュを使ってたし、残ってるのは一人だけだったからね。でも、特にライズのポータルワープを使った時の判断が良くなかったんだ。相手は反転して、僕たちを一瞬で倒した。僕たちの構成では、ファイトを始めるのが難しかった。相手が仕掛けてくるのを待つしかなかったんだけど、相手にはエズリアルがいるから、そもそも仕掛けてくる必要がなかったんだ。全体的に見て、ライズでサイドレーンをプレイする以外に、ゲームにカムバックするのは難しかったね。

 

――今年全体についてどう思いますか。リージョンでの成績やMSIの結果を考えると、2024年は良い年だったと思いますか。

 

Mikyx:いや、やっぱりかなり失敗だったと思う。ヨーロッパで勝つこと自体は大きな誇りにはならない。もちろん、勝てたのは嬉しいんだけど、結局スイスステージで2年連続で敗退するってのはね……。例えばTop EsportsにBo5で勝てたのは良かったけど、それも大した意味を持たなかったし。T1戦や他の試合も勝てたはずなんだけど、最終的には単に僕達が強くなかったのかもしれない。

 

――個人としてのパフォーマンスについてはどう感じていますか。1戦目のプレイに対して批判もありましたが、ご自身のプレイには満足していますか。

 

Mikyx:間違いなくもっと良くできたはず。でも、少なくとも今回のシリーズは他の試合よりは良かったかな。他の試合は全体的に相当悪かった。この大会は僕にとってあまり良いものではなかったけど、ラカンを使った試合は良い感触だったね。ラカンをもっと選ぶべきだったかもしれない。ファイトを始めやすいし、チームに貢献しやすかった。タリックの試合はもっと良いプレイができたはずだ。ファイトの開始直後に一瞬で倒されることが多かったけど、良くなかったね。レルを出した試合では、リフトヘラルドで本当に悪いファイトが一つあったけど、それ以外で言うと、そもそも敵の構成に対してまともにプレイするのが難しすぎた。カイ=サを何度かキャッチしようとして、それなりにうまくいったけど、それでもやっぱり厳しい試合だった。

 

――この大会や今年全体を通して、何かポジティブなことはありましたか。

 

Mikyx:ないね。

 

――全てを消化するには時間が必要だと思いますが、すぐに2025年に向けて考えないといけません。ご自身やG2の今後についてどう考えていますか。

 

Mikyx:来年については全然わからないけど、全てがそのまま続くとは思えないね。2年連続でスイスステージを突破できず、ベスト8にも進めなかったのはかなり残念だから。だから、同じメンバーで再び挑戦するとしたら驚きだね。まぁ、もしかしたら三度目の正直ってこともあるかもしれないけどね……。

 

――ファンの意見が今日のチームのパフォーマンスに影響したと思いますか。

 

Mikyx:僕個人としては特にないね。僕は自分に対して一番厳しい批評家だからね。ファンの意見を読むといつも自分が思ってることよりマシな内容だったりする。チームメイトについてはよく分からないけど、彼らがそういう意見を読んで影響を受けないことを願ってるよ。でも、もちろん年末が近づくと、来年どうなるんだろうとか、次に何をするかっていう考えが頭をよぎるよね。そういうことを考えると、パフォーマンスには確かに良くない影響があると思うよ。

 

――最後に、ファンやあなたを応援してくれている人たちに何か伝えたいことはありますか。

 

Mikyx:また僕たちの失態を見せてしまって本当に申し訳ない。スイスステージを突破できなかったのはかなり悲しいよ。抽選がどうとか関係なく、もし僕たちが強かったら、HLEやT1との最初の2戦は勝っていたと思う。あのシリーズでは相手もそこまで良くなかったから、僕たちも勝てたはずなんだ。だからこそ、今年がこんな形で終わってしまったのは本当に残念だよ。今年はベスト8に進む最高のチャンスだったと思うからね。だからすごく残念だけど、みんながこれからも僕たちを応援し続けてくれると嬉しいよ。


Source: Sheep Esports

 

管理忍

来年はどうなるのでござろうか。

おすすめ関連記事

G2 Caps「今回が最後かもしれないから、このチャンスを絶対にものにしなければならない」(By Dexerto)
Dexertoによる、G2 Capsへのインタビューを紹介。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. G2僅かな有利で逆にこっちが浮足だってミスプレイするのは最後まで直せない課題だった
    本当に勝ってほしかった
    ノクオリの呪縛から抜け出せてたら
    バロンで上手く反転できてたら
    残念だ

  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
    • 前半の文章がしょーもなさすぎて最後の二文がゴミに見える

      19
  3. 今回は運が悪かったね ドンマイ

    1
    1
  4. 本人が一番わかっとるんやなって

  5. G2とMikyxも好きだから読んでて悲しいなこれは
    jg/sup変更の話が出てるからなおのこと
    Mikyxも本来はそうだし、特にcapsは優勝に値する選手だと思うからこれからもG2ファイトだ

  6. インゲームで有利取ってから勝ちきれない問題もあったけど確実にクジ運も悪かったな。
    少なくともスイス抜ける力はあったように思う。
    ただGENみたいにクジ運悪くても3-0で抜けてるチームがある以上それを実力不足と言うならそれまででもある。

    • 日程的に厳しいんだろうけど総当りにしてほしいよ
      それか総当りとは言わずとももっと試合数増やしてリーグ序盤で他国の1位と当たったからベスト4行けなかったとかそういうのは減らしてほしい
      あんま詳しくないけどn勝n負するまで戦い続けて勝ったら次のステージへ、負けたら脱落みたいな形式じゃあかんのかな

      1
      1
  7. 1個何かが違えば勝ててたってぐらいの試合してたと思うから惜しかったな

  8. 地域全体としてはMAD、FNC共に結果を残せなかったのも響いてるんじゃないかな
    結局NAとの戦いが一戦も無かったのは、落としてはいけないプレイイン地域相手に負けてるからだし、それがNAを楽にさせてしまった
    少なくとも今年のworldsに関しては第四地域に妥当な結果だったよ