スポンサーリンク

FLY Nukeduck「中韓のチームがやっていることをただコピーするだけではダメだ。そこには深い理由があるのに、それを理解せずに真似しても勝てない」

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2024 - Quarterfinals Stage Day 4

奮闘むなしく……

Sheep Esportsによる、FLY Nukeduckヘッドコーチへのインタビュー(Interviewer: Armand Luque)を紹介。

FLY Nukeduck: "Gen.G is the best drafting team from the LCK [...] We're happy that we showed signs of life"
Explore expert insights and breaking news in League of Legends Esports, brought to you by Sheep Espo...

――本日はお時間いただきありがとうございます。まずは、試合後の率直な感想をお聞かせください。

 

Nukeduck:悔しい結果だった。だが、チームとして成長できた実感がある。中韓のチームがやっていることをただコピーするだけではダメだ。そこには深い理由があるのに、それを理解せずに真似しても勝てない。Gen.GはLCKの中でも一番ドラフトが上手いチームだが、彼らの戦略をそのまま取り入れるのは勝利には繋がらない。

 

――なるほど。特にドラフトについての意見が印象的ですね。では、今回の試合で見せた「戦う姿勢」について、どのように感じていますか?

 

Nukeduck:チームとして一丸となって、最後まで諦めずにプレーできたことは良かった。途中で崩れることもなかったし、相手に対してちゃんと戦えたと思う。結果はついてこなかったけど、俺たちのパフォーマンスにはポジティブな面があったと感じている。

 

――今回のシリーズで、何か特に後悔していることはありますか? 全力を尽くしたことに誇りを感じていらっしゃるでしょうか?

 

Nukeduck:まあ振り返ってみると、負けたときはいつもドラフトに反省点があったと思う。最後のゲームでは、マオカイとジグスがちょっと厄介すぎたかもしれないね。

あの組み合わせ対して勝てる戦略を見つけられなかったし、俺たちはマオカイサポートと戦うことに慣れていなかったんだ。基本的に、相手にはレーンが強いチャンピオンとキャリーがいて、ニダリーやマオカイでかなりの視界を確保されて、ゲームのペースを強制的にスローダウンされてしまった。最後のゲームでは、それが問題だったかもしれないね。

相手がジグスとマオカイをピックしたとき、俺たちは先行して育ってオブジェクトを取れると思っていた。でも、ジグスにタワーを取られるのを気にしすぎてしまった。

こんなふうに、いろいろな要素が絡んでいたんだ。勝てるラインを見つけられなかったが、ジグスをBANすることもできたはずだ。ジグスをBANすれば、相手はマオカイと何か他のチャンプのコンビネーションを繰り出すことはできなかったと思う。それは後悔している部分だ。それに、ニダリーをADミッドで対策することも事前に考えられたかもしれないと思う。でも、実際に見てからじゃないとわからなかった。

 

――ニダリーに対して、他にできることはあったと思いますか? ニダリーにシリーズをひっくり返されてしまったように見えました。 

 

Nukeduck:確かに。最初のゲームについてはよくわからないけどね。あれはちょっと運が悪かったというか、序盤でひどいミスしたからね。相手にはカサディンとニダリーがいて、俺たちはカサディンにタワーダイブしようとして逆に2キルを渡してしまった。だから、あのゲームではニダリーこそが大きな問題だとは思わなかったし、あまり気にもしていなかった。ブルーサイドを選んだんだけど、相手がニダリーとトリスターナをピックしたときに、この組み合わせに対して再戦するのは厳しいなとすぐにわかった。第5ゲームでは、相手がそれに変わる似たような構成を見つけて、俺たちの戦略を見破ったように感じた。

 

――今年のWorldsでのパフォーマンスが、欧米チームの復活を示すものになると思いますか?

 

Nukeduck:ああ、俺たちには有利な点がいくつかあると思う。もちろん、大きな不利もある。例えば、ソロキューのレベルが低いし、年間を通してのスクリム相手も良くない。だから、完全に標準的なゲームでは、俺たちは東アジア勢より弱い。それが俺たちの弱い部分だね。

でも、俺たちにはクリエイティブな選手がいるし、スタッフも対戦相手を困らせるために一生懸命働いている。俺たちはとてもオープンマインドなチームだから、それが大きな助けになっていると思うね。

 

――FlyQuestの今年のランから、欧米チームは何か学ぶべきだと思いますか? これが欧米勢が今後競争力を持つための道なのでしょうか。

 

Nukeduck:そうだね、少なくとも少しは学べることがあると思う。多くのプロ選手は、単に東アジアチームのプレイを見て真似するだけで、なぜそれが強いのか、あるいはなぜそれがうまく機能するのかを理解していない。彼らのドラフトは全く完璧じゃない。俺にとっては、Gen.GがLCKで一番ドラフトが上手いチームだと思うし、少なくとも俺は彼らのやり方に共感している。でも、盲目的に彼らをコピーするのは絶対に勝利の戦略ではないし、それではあまり成長できないと思う。

 

――FlyQuestは今年大きな成長を見せました。この成長の主な要因は何だと思いますか? 

 

Nukeduck:MithyコーチとQuadをチームに加えたことが大きかった。LCSを見ていたなら、Quadが夏の決勝での勝利にとって非常に重要な存在だったことがわかると思う。Quadは非常に優れたキャリータイプのプレイヤーで、チームにさらなる深みを与えてくれた。Mithyコーチは、サポートやボットレーンに関する知識が豊富だ。うちのボットレーナーたちは少し経験が浅かったが、彼らは非常に頭が良く、メカニクスに優れていた。だからMithyは彼らに必要な情報を与えることで大いに役に立てたんだ。

一緒にプレイを続ける中で、俺たちは自分たちの強みを理解し、チームのアイデンティティを築き上げた。みんなも何がうまくいって、何がうまくいかなかったのかを経験し、それを信じてくれた。だから今では、より一体感のあるチームになれたんだ。

 

――MassuとBusioは目覚ましい成長を見せています。この経験が、来年に向けた成長にとって重要なものになると思いますか?

 

Nukeduck:ああ、彼らはすごく良い選手だと思う。Massuはメカニクスに非常に優れたプレイヤーだし、成長するための素晴らしい心構えも持っている。自分に対して高い目標を課していて、完璧にプレイしたいという意志が強い。だから彼は絶対に良くなる。

Busioも同じで、素晴らしい心構えを持っていて、才能もあるんだ。北米には強いボットレーナーがあまりいないけど、主にTeam Liquidとの対戦が彼らを成長させている。シーズン中にどうなるか注意していかないといけないけど、TL以外と対戦すると成長を維持するのが難しくなる。ただ、彼らはそういう部分でもしっかりやっている。だから、彼らには明るい未来が待っていると思うよ。

 

――あなたは長年LECでミッドレーナーとして活躍し、今回はヘッドコーチとしてWorldsに参加しています。初めてヘッドコーチとしてWorldsに臨んだ感想を教えてください。

 

Nukeduck:俺は2023年に100 Thievesのアシスタントコーチとしてコーチングを始めて、今年がヘッドコーチとしての初めての年だ。楽しかったよ。今は最初の年よりもコーチングに慣れてきた感じがある。選手たちがGen.Gに勝ったり、ゲームを取ったりするのを見るのは本当に気持ちがいい。それに試合がうまくいって、俺たちが準備した戦略やドラフトがうまくいくと、スタッフとしてもとてもやりがいを感じる。非常に満足感があるよ。

 

――来年に向けて、ファンに向けてメッセージをお願いします。

 

Nukeduck:もしこういうLoLをもっと見たいなら、FlyQuestが参戦するアメリカのリーグを是非見てくれ。来年はさらに良い結果を出せるように頑張るよ。


Source: Sheep Esports

 

管理忍

素晴らしい戦いだったでござる。

おすすめ関連記事

俺たちが韓国/中国に勝てないのは、メカニクスの問題でも「練習不足」でもない
中国・韓国に勝てない理由を考察する海外の忍びが話題に。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. GGWP

  2. 最高に熱い試合だった

  3. 中韓だけが正解じゃないってことをちゃんと見せてくれてたね、GG

  4. >>Gen.GはLCKの中でも一番ドラフトが上手いチームだが
    そうか?

    2
    1
  5. やっぱりNAが活躍して盛り上がってくれると嬉しいんだよ
    もう期待しなくなって長かったけど「期待しても良いのか?」って思わせてくれただけでも感謝してる
    見ててアツくなれるいい試合だったよ、GGWP

  6. 4戦目までがとても良かっただけに5戦目の微妙さがホントにもったいなかった
    魔導書イグナイトを一生消費できないしbotでゲーム作れないフィドル
    常にアリスターがロームしてて捕まるカリスタ
    集団戦構成なのにオブジェクト交換しかできないチーム

    それでも夢を見せてくれた盛り上がるBo5だったよありがとう