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「味方は自分より下手」と思うのをやめろ

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とある海外の忍びの啓蒙が話題になっている。

同じレートでしょう?

確かに、チャレンジャーたちがガイドで言う「チームメイトは下手だから、キャリーしたければ味方を頼ってはいけない」という考えがあることは理解している。

これ自体は悪いアドバイスではないと思うが、これは低レートの人々に誤解されて広がっているように思う。お前はチャレンジャーのスマーフで、「ゴミみたいな」ゴールドの味方を毎回キャリーしなければいけないのか? 違うだろ?

お前はただのゴールドで、自分に合ったレベルのマッチでプレイしているんだ。その可能性の方が高いんだ。

 

レートを上げることだけ考えるのは愚かな行為だ。「自分の周りはみんなゴミ」というトキシックな思考に陥ってしまう。

  1. 後出しされたトップが主導権がないことを責めるのではなく、そもそも同じスキル同士で戦えば後出しに勝てるはずがないということを理解しろ。代わりにレーンをスワップしたり、フリーズされている時にガンクしたりしろ。
  2. オブジェクトを渡したジャングルを責めるのではなく、自分の主導権を活かしてドラゴンやヘラルドに寄れ。欲張ってプレートを取っている場合ではない。
  3. ビクター相手にプッシュされているミッドを責めるのではなく、ビクターはプッシュにおいて優れたチャンピオンだということを理解し、味方にはそれに対抗するスキルがないことを理解しろ。
  4. ADCにダメージがないことを責めるのではなく、相手のサポートラックスがウェーブにひたすらウルトしていたことに気づこう。
  5. サポートにワードがないことを責めたり、ワーディング中に捕まっていることに対して責めるのではなく、視界のないところにいっしょに入ることを考えよう。

ゴールドを抜けるには、チャレンジャーのスマーフは必要がない。自分が主役であるかのようにふるまうのはやめて、チームメイトとしてプレイしてほしい。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

きちんと思考する

  • 事実として数学的に、自分はチームで1,2,3,4,5番目にうまいプレイヤーのいずれかということになる。

    敵チームで1番目にうまい人が、こちらの5番目と対面している可能性がある。そういう試合では、敵が味方をいじめるよりも、もっと強烈に自分が対面をいじめることが勝利条件だ。自分は味方が負けている分、勝つ必要がある。


    逆に、自分が敵の最強プレイヤーと対面させられるときもある。そういう試合での勝利条件は、シンプルにフィードせずに耐えて、他のレーンのギャップを待つことだ。



    マッチメイキングはロールに関して均等であるかどうかは考慮されていない。例えば、ユーミメインの人は、「自分が4番目か5番目にうまい試合」で配置されたらほぼ勝つかもしれない。でも、ユーミメインが一番うまいような試合は厳しいだろう。


    逆に、リヴェンのOTPのような人は、「自分が1番か2番目にうまい試合」では強いだろうけど、自分よりも上がいる試合では大きく劣勢に立ち、チームを巻き込んで破壊してゲームを負けにするかもしれない。



    いろんなガイドで「自分のプレイだけを気にしろ」というのはこのためだろう。もし、味方が腕前的に不利で大きく負けているのなら、Riotはその分お前が勝つべきだと考えてその試合を組んでいるのだ。完全に一方的な試合があったとしたら、それはMMRが正確でなかったり、状況的に特殊なものを引いてしまっている。



    自分のミスは周囲と状況のせいにして、他人のミスは「下手だから」としてしまう。でも、自分のプレイをコントロールできるのは自分だけだから、自分のミスを修正して、いろんなウィンコンディションで勝てるようになろう。

 

  1. 本当にこれ。ゲームでイライラしそうなときは、自分に3つの質問をすることにしている:

    俺は完璧にプレイしただろうか?
    もし、うまいプレイヤーが俺と操作を代わっていたら勝てただろうか?
    チームメイトをちゃんとコントロールできただろうか?


    答えはいつも決まっているんだ。上から、No, Yes, No。

 

  • >味方が腕前的に不利で大きく負けている時は、自分はその分勝つべきだとRiotに考えられてマッチングされている


    この考え方は非常に欠陥がある。考えることすら無駄で、むだにフラストレーションを貯めるだけだ。後出しされているのなら、何か助けなしにレーンからキャリーすることは通常考えられない。


    味方が後出ししても、プレイが悪ければ負ける。そして魔法のようにどこかほかのレーンでバランスがとられる、ということはない。


    味方が自分より下手なこともあるし、うまいこともある。誰しもキャリーされたことはある。LoLの試合は説明しきれない大きなばらつきがあるものだ。

 

  • いや。こんな考えは甘えでしかない。ランクを上げる資格はない。ランクを上げたいのなら、味方よりもうまくなければならないし、味方の行動は常に疑いの目で見るべきだ。

    結局は上手くなければ金を稼いでもキャリーできない。トップが5/0になったけど、そのリードを活かしてどこにもプレッシャーをかけず、有利を広げられない腹立たしいこともある。


    対面にゴールドで勝つことと、キャリーすること2部構成なんだ。下手なプレイヤーは金は稼げても、キャリーする点がうまくなることはない。


何も頼るものがない試合というのは疲れてしまいそうなものである。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Your Teammates Aren’t Worse Than You

 

管理忍

ちゃんと見ている仲間がいるでござる。

 

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • w

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    • パイセンマジかっけえすwww

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  2. こういう考えをやめろって言っても、チームゲーは味方の方が見えやすいし、やればやるほど負の記憶が溜まってくから難しいよな。
    シンプルに寝るとか試合以外にもっと時間を使うとかがいいんかな。

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  3. 決めつけはよくないけど実際に下手な味方がいることも事実
    全員が全員適正レートかつ同MMRなんてことはありえないし「同じ試合にいる時点でみんな同じ実力」みたいな理論はあんまり好きじゃないな

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    • この投稿って、そういう「今回は適正じゃないスマーフがいたから」とか「全員同じ実力じゃないから、下手な奴が狩られてフィードしたせいで」みたいな言い訳・逃げ道・予防線をいったん排除して、常に自分が上手くなるために、その試合ごとに最大限できるプレイをしよう。
      って趣旨も言ってるんじゃないのかな?

      実際最初のレスみたいに、毎回状況のいい試合ばっかりじゃないよね。
      自分だけの視点から見れば、負けるために組まれたように感じる試合だってある。(だからソロQの勝率はスマーフでも65%とか70%程度でしょ)
      でも実際に上手い人は、そんな劣勢の試合でも勝ちを拾えるプレイングして1割でも2割でも勝ち切ってるから勝率が高いしLP盛れていけてるんだと思うよ。自分はその考え方の方が好きだな。

      最後のレスみたいに、「I carry or lose」みたいな考え・ピックに特化したらしたでLP盛りやすいっていうのも事実なんだけどね(´・ω・`)

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  4. 完璧な思考っすね
    人口が沢山いて適切なマッチメイキングがなされてトロールスマーフ暴言厨ウィントレードが処罰されている世界なら

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    • スマーフくさい敵がいて愚痴ったらマッチングに文句あるならランクやるな!ってブチ切れられたことある
      まー俺が単に対面より下手くそなだけって言われたら反論できないんだが
      たいていのゲームでスマーフやサブ垢やら問題視されてんのにそんなん関係ないと言い張る勢力は一定数いるらしい

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  5. まーでも、レーン戦で単独3デスも4デスもするやつは責められても無理ないと思うわ
    1デス目はしゃーない、うっかりや単純に相手が強かったり原因はある
    でも2デスしたら少なくとも相手は2キル分の金とデスタイマー中のCSと経験値分だけ自分より強くなってるわけで、もうタイマンで勝つのは現実的じゃない
    そうなってたら最悪カウンターガンクでダブルキルもありえるから、味方JGはガンクも行きづらい

    それでもアホみたいに前出て死んで敵育ててJGに文句言うような奴がゴールドあたりには腐るほどいる

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    • でもそんな猿みたいな奴と同じロビーにいるお前ってなんなの?

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      • ソレナ

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      • ダイアでも猿いるんですけどどうしたらいいですか?

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        • マスターに行けよ

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          • マスターも猿ばかりよ

  6. この考え方は非常に欠陥がある。考えることすら無駄で、むだにフラストレーションを貯めるだけだ。後出しされているのなら、何か助けなしにレーンからキャリーすることは通常考えられない。

    味方が後出ししても、プレイが悪ければ負ける。

    これ矛盾してね?
    味方は後出ししても負けることあるのに、自分は後出しされたら勝つことないの?

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  7. 味方の強さなんか判断する必要ないだろ
    今回勝ってるかどうかとか、寄りが良いかどうかとかだけ見とけばいい
    この人は弱いから〜とか考えてもイラつくばっかりでその試合に勝てるわけじゃないよ
    自分がどんだけ上手くやっても負ける試合もあるけど、それはもうそういうゲームなんだから無視して次行けばいい

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  8. topはよっぽど高いランクでなければ全部レネクトンでいい気がするんだよね

    • じゃけんイラオイクイン出しましょうね〜

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      • クインはまだしもイラオイはカウンターしないだろ

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        • え、イラオイってレネクのカウンターとして結構有名だと思ってたんだけど違うのか…

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          • 別にスキルマッチアップだし、クインほどGGガチカウンターではないだろどう考えても……

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          • 過去30日間、グローバルエメラルド+でのレネク対イラオイのマッチアップ勝率は48%
            オールランクでは勝率42%
            デルタももちろんマイナス
            流石にカウンターだと思いますよ。

    • トリンダメアでスケール勝ちするね

  9. この考え方は開始から終了まで貫くものではなくゲームの展開次第で放棄するべきものだけど序盤にこの考えで行かないならランクする意味ないと思うけどね

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  10. こういう記事は「今誰かしらが負けているけども5人ともまだ勝つつもりがある場合」にしか参考にならない
    残念ながら日本鯖ではそうはならない

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    • 別にどの鯖も変わらんだろ…
      言い訳する前にランク行け

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  11. 馬の耳に念仏みたいですね

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  12. 常に自分が一番上手いって心意気でプレイしろよ
    それで失敗したら腕前の方を心意気に追い付かせんだよ
    身の程わきまえてんじゃねえ

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    • ランクが上がったからうまいじゃなくて、上手くなったやつが回すからランクが上がるんだよな

  13. 味方が上手そうに見えたら自分はバス乗り準備するのも一つの能力

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  14. ベストを尽くせ。

  15. 別にLOLに限った話じゃなく、何か自分が望むものがあるときに、そのために自分はやれることをちゃんとやったのかって考えるのは大事だと思うんだよな。結局誰かを攻撃したい/文句を言いたい気持ちの方が先に来てしまって、問題の解決につながることに自分から取り組んですらいない人が世の中に多すぎる。もうこの辺は人間としての生きるスタンスとか性能の違いの話になるから難しいんだろうけど。

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    • こんなたかがゲームの話で他人の人生観を憂いてんじゃねえよ。気持ち悪い。

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      • すぐ癇癪起こす君の実生活が上手くいってないのと同じだよ
        ゲームは人間性をはっきり映す鏡だ

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    • lolおじって感じ

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  16. マジでレートが違うなら文句なんて出ない
    味方に不満があるうちはレート適正

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  17. 味方下手だなーって思いながらプレイしてる
    →ゲームの内容以外に意識が向いている

    なので、勝率を下げる要因になるのは当然
    LoLはただの冷たいシステムなのだから、不要な感情や主観を持ち込むプレイヤーは勝利から遠ざかる

    勝ちたいなら、各試合で自分が何をすれば勝てるかだけを機械的に考えてプレイすべき

    数学の問題を解くとき、人権や倫理観を考えていても無意味であることと同じ

    ↑まあ上記は全部理想論で、実際は味方にキレ散らかしながらレートを上げていくことになる

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  18. そもそもなんで味方を下に見る必要があんだ?

    味方弱いから俺がキャリーしなきゃ試合に勝てない!
    キャリーできた→やっぱ俺強ぇな!
    キャリー無理だ→やっぱ味方弱ぇわ!
    ってこと?マジで思考が理解出来ん

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  19. 毎試合2分にFB取られるbotは強いのか?

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    • トライしてFB取られることはあるだろうから、上手い下手は関係ない
      問題はその2分後に再びkillされること

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    • あなたのメンタルは既に負けている
      それが起きたとしてtopなら育って集団戦でADCを狩るmidならプッシュしてadcを潰すjgなら相手adcのスノーボールを止める考えるべきはbotのデスじゃない
      その後も死に続けるならその限りではない

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  20. 「下手くそな自分にさえできることがお前たちにはできないのか」と思っちゃうことはある
    ワード置くとかちゃんとマップ見るとかその程度のことなんだけども

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    • わかる。

      でももし、その思考から地続きに「だから味方は俺より下手なプレイヤーで確定!格下と組まされてる俺は不運!負けても俺のせいじゃない!」って結論になっちゃうと、このRedditが言ってるような良くないプレイヤーになっちゃうんだろうね。

      実際そのワード置けてない味方も、他の部分で自分ができないことをできてるからそのレートにいるわけで。
      でもその味方が『できてるコト』って、自分じゃ見てても気付けないのよね。(逆に気づけないからできないわけで)

      だからその味方も同じように「こんなこともできないのか味方は……」って思ってるのかもしれない。のが協力ゲームの怖いところよね。

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  21. 上手い下手より、勝ってる時の戦い方と負けてる時の戦い方がちゃんと出来るかよ。あと、上手かろうがjgもいないのに勝手にオブジェクトに触るな

  22. もう(プレイ回数では)初心者って訳ではないのに周りがみんな詳しくてうまい人に思えて、逆に自分が足引っ張らないかばかり気にしてる
    特にpingとかいっぱい出してくる人にはなんかその人のビジョンに合わせないと、怒らせないようにしないとって思ってしまう

  23. 言いたいことは分かるけど特にBOTレーンからしたらサブロールとかオートフィルがあるからそんな簡単な話ではないんだよな…
    システムが悪いから仕方ないことではあるけど、デュオBOTvsオートフィル+本職だと殆ど勝てないけど怒られるときは両方怒られるの普通に良い体験ではない

    • 最悪なのが、味方のオートフィルサポのラックスで、2,3回意味不明な自殺したあとにBot捨ててロームし始めて、さらにMidとかTopになまじロームガンクが決まっちゃって
      ネグレクトされて泣きながらタワーハグしてる自分(ADC)が4マンダイブ食らって、他レーンから「はぁADCさえまともならなぁ」って言われても我慢して耐え忍ばないといけないゲーム。

      これがADCのプレイ体験が最悪と言われてる典型的な例。

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    • 記事中の

      もし、うまいプレイヤーが俺と操作を代わっていたら勝てただろうか?

      がNoで負ける試合がある程度の割合で普通にあるからな
      今シーズンとかメタ的にパワー無さ過ぎて特にそれが多いからやめたわ

      • 別に試合に負けること自体は仕方ないと思うけど、どこでもサポートラックスがウェーブコントロールとか全部破壊して適当にEだけ当てて負けてADCGAPとか言われる屈辱はADCやらないと分からないと思う 
        どこでもでもノーチラスとかレオナとかで下手で負ける分には許せるけど、あいつらは下手なのにフィジカルがいるメイジサポートをやりたがる

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  24. 勝つ確率50%、負ける確率50%。
    ここまでは良い。
    猿を抱えて勝たなければならない。トロールを抱えて勝たなければならない。
    そもそも日本人でもない。話が通じない。
    riotも実力的に50%になるように調整しているが、こいつらの頭の中までは調整出来ないから
    体感75%の確率で負ける試合を組まされている。そのうちの25%を自分がキャリーをしなければ勝てない試合って感じだな。
    育っても勝てない試合もあるけどな

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    • 普通に病気だよ

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  25. 味方が自分より下手かどうかよりメンタルが強いか弱いかの方が毎試合考えちゃうわ

  26. CS2みたいな(武器の選択やサイドの有利不利はともかくとして)全員が平等なステータスで戦うのならともかく、MOBAは全員違うキャラを使う時点で平等ではないんだから、自分の上手さなんて勝ち負けの3割ぐらいしか影響しない気がする

    自分の上手さ3割、マッチアップ3割、味方運4割でトータルして6割上回れば勝つみたいな感じがする

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  27. ネコ使って遊ぶ時はそうやって軍師視点で遊んだほうが精神衛生上良いからそうしてるニャ~
    おまえら全員ネコ以下の畜生だニャ

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  28. メンタリティの話なのにね
    その時々の試合でそのプレイヤーが強いか弱いかなんてどうでもいい
    「そんな単純なことができないのか」と思えるようなことがあっても
    その人もキャリーしたりされたりしてそのレートにいるし
    自分だってキャリーしたりされたりしてそのレートにいる
    その時々で自分も周りから同じように思われる行動をとっているかもしれないし
    ミクロマクロ調子が良いとき悪いとき含めてそのレートにいるんだから
    自分から見ておかしな行動をとっているプレイヤーにも自分にない長所があるはず

    「味方が自分より下手」と思うのはどうかと思うけど
    「自分は相手より上手い」と思ってプレイした方が萎縮せずプレイ出来て良いですよ

  29. 個人的なメンタル面での話だが、基本味方も敵も自分より下手だと思ってプレイしたほうが楽しいし、味方のせいで負けたと思わないからいい。
    自分と同じレートだと思うと自分が見えてるものは周りも見えてると思ってプレイしちゃうから逆に味方がよらなかったこととか、ワードをおいてくれないこととか簡単なことにすぐに苛立ってしまう。
    味方が下手だと思ってプレイすると、ファームに夢中で寄れなかったかしょうがないねとか、寛容になれる。
    FPSゲーム出身者で野良の味方は全員ボットで人間じゃないと思い込んでプレイしてた癖かもしれないけど、本当に野良の味方に何かを期待してプレイするのは苦痛でしかないと思う。

  30. 負けるのはいい

    別に俺が大谷翔平だったら勝てたって妄想も、お前が大谷翔平なら勝てたって指摘もいらない

    俺は遊びたいだけだ
    勝てばうれしい負ければ悲しいが、別に負けたっていい、それも遊びだ
    負けたからって味方を責めたことなんてない

    ただ、負けそうになるとゲームの電源を切るがごとき精神年齢おこちゃまのこどおじクソガキトロールは責めるし、それをBANしないRiotも責める

    レーン押されてんのに、ping出してんのに、それでも川でjg同士の乳繰り合いをやめず寄りの差でデッドしたjgが「見当違いの文句を飛ばしてきたら」キレる

    「お前が大谷翔平ならお前が先に寄れて俺は死なずに済んだからお前が悪い」なんて訳の分からん他責には付き合わない

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    • 自分ルールで勝手に線引きした上で「自分は正しい」と思ってキレ散らかしてる典型的なおこちゃまこどオジみっけw

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      • ん?図星かな?

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    • 遊びなんだからjgの乳繰り合いくらい付き合ってやれよ

      3
      1
      • 遊びなんだからレーナーのウェーブマネジメントに付き合ってやれよ?

        俺は付き合わなかった
        jgも付き合わなかった

        俺はその結果に文句は言わない
        jgはその結果に文句を言う

        お分かりか?

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        5
  31. dopaがブロシルマッチングで3連敗したの思い出すわ
    負けるときは誰が何やったって負けます

    10
  32. 周りより自分が上手いと考えてプレイすんのは良いけど、展開によって柔軟に敵や仲間を少なくともそのゲームにおいては認めてやるのも大事だぜ
    感情要因でリスペクトのある立ち回りをすべきなのにできなくなってるときが1番ゲーム壊すからな

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    2
  33. 意味のない思考
    そのレートで抜きんでなければレート上がらない
    キャリー出来ないならレートを上げる資格はないし、向上心を持ってプレイ出来ないならランクをやる意味がない
    何故チャレンジャーたちがガイドで味方を信用するなと言うのかよく考えろ

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    • LoLというゲームの都合上自分だけどんなに育っても他レーンが滅びてたら勝てないんよ
      そりゃ抜きん出てればトータルではランク上がるだろうけどそれとは別として感情的な面で味方に足引っ張られて負けるのはモヤモヤするのは人間なんだからしゃーないと思う

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  34. でもムカつくくらい感情むき出しにしてやる方が楽しい
    まぁ人に当たるのは論外だが

  35. でも実際味方がゴミでドヘタクソなのは事実だからな
    負けた時は誰のせいで負けたか戦犯投票して最多得票のゴミは15分間マッチング禁止とかにすると良い