スポンサーリンク

Faker、LoL史上最高のチームに2015年のSKT T1を選ぶ。理由は「最近の若者は何も分かっていないから」

スポンサーリンク

2024年のRed Bullイベント「League of Its Own」にて、韓国の著名パーソナリティーであるKim Gye-ran氏とGosegu氏がT1メンバーに行ったインタビューを紹介。

Doranの加入について

時間が限られているので早速聞きますが、Doran選手がチームに加入してから、どうやって仲良くなったのですか?

Doran: 多くの選手とは顔見知りでしたし、みんな温かく迎えてくれたので、すぐに友達のような関係になれました。

―特に歓迎してもらったエピソードなどはありますか?

Doran: ある日配信中に、Oner選手やFaker選手が挨拶しに来てくれたり、一緒にゲームしようと誘ってくれたことがありました。本当に驚いたし、心がときめきましたよ。

T1はWorldsで史上最多となる5回の優勝を果たし、LoL公式SNSでも「史上最高のチーム」として認められています。Doran選手は今年加入しましたが、どう思いますか?

Doran: こんなレジェンドなチームに加入できるのは本当に光栄ですよ。もっと努力しようというモチベーションが湧いてきますね。

Faker: じゃあ、前のチームと今のチーム、どちらが好き?

えーっと、この話題はここで終わりにしましょう(笑)。

Doran加入への既存メンバーの反応

現在のT1の選手たちは、Doran選手の加入についてどう思っていますか?

Oner: 最初はあまり知らなかったんですが、Doranさんが自分より年上だと知って少し緊張しました。でも、少しずつ打ち解けてきています。

一緒に運動すると仲良くなれるって言いますよね?

Oner: まぁそうっすね。

Faker: 君、運動してないでしょ。

Oner: これから始めようとしてますよ!

Faker: Doranはちょっと4次元(不思議な人)だと思います。

どうしてそう思うんですか?

Faker: いや、むしろ5次元かも!

Doran: え、本当ですか?

何か面白いエピソードはありますか?

Faker: 顔の表情や仕草を見るだけで、不思議なオーラを感じるんですよね。

LoL史上最高のチームについて

LoLファンの間では「史上最高のチーム」について議論が絶えませんが、T1の選手たちはどう考えますか? 2015年SKT、2018年IG、2020年DAMWON、2023/2024年のT1のどれが最高だと思いますか?

Oner、Untara、Gumayusi: 2023/2024年のT1です!

Faker: 2015年のSKTですね。

Doran: (一度Fakerを見てから)2015年のSKTです。

Gumayusi: じゃあそっちのチームでプレイしてきたらどうです?

いろいろな意見が出ましたね。Faker選手、2015年SKTを選んだ理由を教えてください。

Faker: 最近の若者は何も分かってないからです。

Gumayusi: 単年で見ると2015年のSKTが最強だと思います。でも、同じメンバーで長期間安定した成績を出した点では、2023/2024年のT1は唯一無二だと思いますよ。

今年のWorldsで最も難しかった対戦相手について

今年のWorldsでは連覇を達成しましたが、最も難しかった対戦相手はどのチームですか?

Oner: 一番タフだったのはBLGだと思います。ですが、一番楽しかった試合はGen.Gとの対戦ですね。どちらのチームも素晴らしい試合を作り上げてくれましたが、特にBLGは本当に強かったです。

それは興味深いですね。次はUntaraさんにお聞きします。実況もご一緒しましたけど、どうでしたか?

Untara: Keria選手にも意見を聞いてみたかったんですが、解説者としての立場から言うと、やはりGen.Gが最も怖いチームだったと思います。5試合目までは行かなかったものの、とても手強い相手だったと思いますよ。

Faker選手はいかがですか?

Faker: 私もBLGだと思いますね。シリーズがフルセットまで行き、とても厳しい戦いでした。ギリギリまで追い詰められましたが、なんとか勝てたので、BLGが一番タフな相手だったと思います。

T1がLPLに負けない理由

Gumayusi選手が「T1はLPLに負けない」と自信満々に発言したのを聞いたことがありますが、その理由は何だと思いますか?

Gumayusi: ボットレーンが理由だと思います。LPLのチームにとって、私たちのチャンピオンプールの広さ、深さに対応するのは簡単ではないでしょう。LPLの選手たちは私たちのようなプレイヤーにあまり出会うことがないので、それがかなり有利な点ですね。

今年のWorldsで優勝できた理由

今年のWorldsで優勝した一番の要因は何だったと思いますか?

Faker: 運が良かったんだと思います。

Faker選手らしい謙虚な答えですね。では、Gumayusi選手はいかがですか?

Gumayusi: 一番重要だったのは「信頼」ですね。チームメイト同士の信頼と、「勝てる」という信念が重要でした。それが優勝に繋がったと思います。

チーム内で信頼が揺らいだことはありましたか?

Gumayusi: 完全に信頼が壊れたわけではありませんが、負けた後などは信頼関係が少し揺らぐこともありました。でも、また良いパフォーマンスができると信じ続けることで、勝利への道を取り戻せたんです。大事なのは、仲間への信頼を保つことです。

Faker選手が使うならどのスキン?

Faker選手はスキンを使わないことで有名ですが、どうしても使わなければならないなら、どのスキンを選びますか?ご自身のスキン以外でお願いします。

Faker: 実は、スキンについてあまり詳しくないんですよね……。

Gumayusi: 相手が使っているのは見ますよね。

Oner: 例えばT1リー・シンとか?

Untara: 宇宙飛行士ティーモもありますよ。

Gumayusi: T1 ジンクスとかもありますね。

では、視覚的に印象的だったり、試合で強く感じたスキンはありますか?

Faker: 確か、ウルトが見づらいスキンがあった気がします。

Gumayusi: 地獄の業火アッシュの赤いクロマですよね?

地獄の業火アッシュ
価格 1350 RP リリース日 2024/5/30 アッシュは呪われた弓を構え、死灰の化身の軍勢に加わろうとしないすべての者たちに狙いを定める。彼女の燃える矢に貫かれた標的は、瞬く間に地獄の業火に飲...

Faker: それかも。ウルト自体というより、見た目自体が特徴的な。

Gumayusi: スクリム中にも話題にしたやつですよね。地獄の業火アッシュの赤いクロマ、視覚的にちょっと見づらい感じがしました。

Faker: はっきりとは覚えていませんが、地獄の業火アッシュの赤いクロマにしておきます。それが一番しっくりきますね。

LoLの地球代表チームを選ぶなら?

Faker選手、今年のMSIの後に「地球代表チーム」を選ぶ機会がありましたよね。今ならどのメンバーを選びますか?

Gumayusi: その時はGen.Gを選びましたよね?

素晴らしい記憶力ですね!

Faker: あれから変わったかもしれないです。今なら現在のT1メンバーでいきましょう。

Oner: Untara選手もいますよ。

Untara: 本当にいいんですか?

Faker: あ〜。

これまでに見せた最高のプレイについて

ここで少し話題を変えて、T1の選手全員に聞きたいことがあります。これまでの試合で自分たちの「最高のプレイ」ができた思う瞬間はどの試合のどんなシーンですか?

Oner: 私からですか? 自分にとっては2023年のWorlds準決勝でのレルのプレイです。あの集団戦は特に印象に残っています。

Faker: 私にとっては、Worlds決勝の第4戦ですね。あの試合の後半で流れを変えた重要なプレイがありました。クリップが多くシェアされましたから、あらゆるところで見かけます。

T1 Faker「決勝の個人的ベストプレイは、ゲーム4でサイラスでエンゲージしたシーン」(By LOLNINJA)
優勝直後のFaker選手に、LoL忍者がインタビュー。

Gumayusi: 私は、2023年準決勝の第4戦での1対2のプレイですね。あの試合の流れを決定づけた瞬間だったので、自分にとっては特別です。

Doran: 自分が一番誇りに思っているのは、2021年LCKでのリー・シンのQですね。Ruler選手のエズリアルに当てたあの瞬間は、何度観ても気持ちがいいものですよ。


Source: Faker on why he chose 2015 SKT as the greatest team in LOL history: The youngsters don’t know anything these days [T1 group interview with KR personalities at the Red Bull Event]

 

管理忍

赤いアッシュ殿が増えそうでござる。

おすすめ関連記事

ChovyがWorlds決勝のFakerについてコメント。「本当に素晴らしいプレイだった。こうやって負けている試合をひっくり返すんだなと考えさせられた」
ChovyのFakerへのコメントが話題に。
T1 Onerが自身のYouTubeチャンネルを開始。「Faker兄さんの第一印象は、人懐っこい近所の変わり者。Gumayusiは『俺イケてんだろ?』オーラを出すやつ」
T1 Onerが自身のYouTubeチャンネルを開始し、Q&Aセッションを行った。
【必読】Faker「失敗は悪いことだと考えていたが、特にここ2~3年で多くを学んだ。失敗を通じて成長し、よりよい自分になれる。実際に、今が自分の全盛期だと感じている」
韓国外交部が主催する国際フォーラムでFakerが行った講演が素晴らしすぎると話題に。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. OnerとGumaがファンの記憶に強く残ってるであろうJDG戦のプレイ挙げてて、ちゃんと本人の記憶にも残ってるプレイなのが良いな

  2. 歴代チームの強さの話になるとその年で相対的にどれだけ抜きん出ていたかポイントと絶対値ポイントのどっちで話してるんだろうって思ってしまう
    絶対値ならほぼ100最新チームだろうけど

    3
    2
    • そりゃ相対評価だろ
      LoLっていう複雑なゲームがWCS起算で5年と14年の状態を絶対評価で比べて何が面白いんだよ
      個人の技能以上に知識や経験の蓄積が大事なのは誰でも分かるだろ

      8
      5
    • 絶対値ならほぼ100最新チームだろうけど
      ↑これが理解できてるのに何で話しの内容察することが出来ないの・・・

  3. まじで2023WCSのJDG戦は全てが神がかり過ぎててやばかった。

  4. クロマでエフェクトの色は変わらないのでは

  5. Fakerところどころ鬼畜で笑う

  6. うんたらの扱いで草

  7. Fakerチームメイトに忖度しなさすぎで草

  8. WCS優勝スキン楽しみだな〜みんな何選ぶんだろう

  9. 2015SKTは他とチームとの力差やばかったもんな
    グループステージではタワーすら取られず
    ノックアウトステージでxPeke率いるOriginがやっとTopタワー取って
    さすがxPekeだって思った記憶がある

    3
    1
  10. 本当にスキンに全く興味なさそ

  11. この5人相手に決勝で打ち破った2022DRXとかいうやつらwwwwww
    神。

  12. TopがZeusなら23、4って答えたかもしれないけど、今はDoran’だから15って答えたのもあるんじゃないかな?

    1
    1
    • いやまぁ単年で見たら実績ずば抜けてるの15SKTだからな普通に
      落としたのLCK夏決勝だけで
      翌年のWCS連覇と合わせるとトップ変わったとはいえ2年でのタイトル獲得数もダントツだし
      23JDGですら二人変わったとはいえ2年目ズタボロだったこと考えるとマジで伝説のチームだよ

    • 文字読めないのかよお前

  13. まあ2015SKTか2020DWGの二択だと思う
    DWGは2021も優勝してもおかしくなかったしな
    IGは1強時代がすぐ終わったししかもNAに終わらせられたっていうのが
    今年のT1も何とか間に合わせた感じだし最強かと言われると違うな

    • チーム単位での最強度で言ったら挙がるのはまぁその2択だわな。本当に圧倒的だった。
      23-24のT1はMSIなり最低でも国内タイトル取れてればまた違うんだが……。

    • iGは当時最強だったくせにNAに破壊されるとかいう面白すぎるチームなので最強です

  14. Fakerも最近の若者は〜っていう歳なんだなあ
    競技シーンはどのゲームも若さも強みやね