本当に自分の実力なのか?
今シーズン、ゴールド4からエメラルド2まで300試合かけて上がったんだが、ずっと自分はキャリーされてるだけな気がした。
そこで自分が本当にエメラルド2の実力があるのか、シルバー帯でプレイしてみて確かめようと思った。
結果、やっぱり俺は試合の勝ち方が分かってなかった。
あの感覚は正しかった。俺は運だけで上がったんだ。
シルバー帯のアカウントで50試合以上やって勝率48%、しかも8連敗もした。
レーン戦でさえトップレーンだと4割は負けてるし、思ってた通り俺は全然キャリーの仕方が分からない。
これって全然筋が通らないよな。俺はキャリータイプじゃないにしても、なんでシルバー帯ですら勝てないんだよ?
不思議だよ。シルバーレベルと変わらない実力なのに、なんでゲームは俺をエメラルドレベルのプレイヤーだって判断したんだろう?
反応
- 参考程度に言わせてもらうと、俺はマスター帯のプレイヤーだが、エメラルドの試合を安定して勝つのは無理だと感じてる。マジで制御不能な連中ばっかだぞ。
- エメラルドは存在する中で一番ひどいランクだな。ダイヤ4のLPゼロのプレイヤーを全部集めて、そいつらのためだけに一つの階級を作ったようなものだからね。
- ゴールド4、エメラルド4、ダイヤ4、マスター0-100LP
これぞランク黙示録の四騎士だな。
このランク帯で勝つのは、お前の実力とは全く関係ない。全ては神聖なるコイントスにかかっている。
どっちのチームにより多くのどこオプ&発狂プレイヤーが集まるかの運ゲーなんだ。- その一方で、ゴールド2からプラチナ2のプレイヤーたちは心底チルった穏やかな人たちばっかりなんだよね。
- 「どうせ下がるもんなんてないし、気楽にやろっと」と「LoLが俺の人生のすべてである!青バフに手を出したら絶対許さん!」の間にある、ちょうどいいバランスのゾーンってわけだな。
- その一方で、ゴールド2からプラチナ2のプレイヤーたちは心底チルった穏やかな人たちばっかりなんだよね。
- LoLって変なゲームだよなぁ。味方の実力によって、全然違うプレイスタイルが求められるんだからさ。
マクロを重視して味方を活かすプレイスタイルを使いこなしてても、低レート帯ではかえって苦労することになる。俺も友達とノーマルゲームをやる時なんかは、味方を信頼しすぎるというミスを犯すことが多いんだ。
だから、上位ランクやプロシーンでは完全な誤りとされるプレイが、低レート帯では勝利を決める正解のプレイになったりする。
俺の場合、普段使ってるチャンプでジャングルするなら、ゴールド帯よりもマスター帯の方が楽なくらいだ。ゴールド帯で詰まった時は、マスター帯じゃ絶対に触らないようなノクターンみたいなチャンプを使って、ゴリ押しでキャリーすることになる。
- 今はゴールド帯で序盤に不利になると、即座に試合を投げるプレイヤーがめっちゃ多い。特にEUWサーバーのシルバー1/ゴールド4は今、地獄みたいな状態だぞ。俺はエメラルド3だったのに、こういうすぐ挫けるプレイヤーのせいで苦戦してる。
追記: 俺の考えでは、この状況の根本原因は3スプリット制にあると思う。多くのプレイヤーが前年と同じランクまで上がる時間がないせいで、ランクシステム全体が混乱してるんだ。
その結果、同じ試合に実力が全然違うプレイヤーが混ざって、勝敗が運任せになってる。そうなると更にプレイヤーのストレスが増えて、悪循環に陥るというわけだ。来年からのリセットなしのシステムで、このランクの問題が解決されることを本当に願ってるよ。
- 「OPEN MID」や「GO NEXT」って文化が広まったのは、LoLにとって最悪の出来事だよ。負けそうな試合をプレイし続けるなんて時間の無駄だと思っているんだろうけど、実際のところLoLをプレイしてる時点で、その時間に価値なんてないんだけどな。
- エメラルド帯が難しいのは、そのせいだと思う。低レートでも高レートでもない、まさに中間のランクだから、味方に何を期待していいか分からないんだよね。
- そうそう。シルバーだと「お前らに何も期待してない」って感じだけど、エメラルドは「お前らはそれぞれ一つくらいはそこそこできることがあるんだろうけど、それが何なのか試合前には分からないし、もしお前らができること以外のことがこの試合で必要になったら、たぶん負けるな」って感じだな。
- 今はゴールド帯で序盤に不利になると、即座に試合を投げるプレイヤーがめっちゃ多い。特にEUWサーバーのシルバー1/ゴールド4は今、地獄みたいな状態だぞ。俺はエメラルド3だったのに、こういうすぐ挫けるプレイヤーのせいで苦戦してる。
- エメラルドとシルバーだと、全然違うプレイが求められるんだ。基本的にはネクサスを破壊すれば勝ちなんだけど、シルバーとエメラルドではキャリーの仕方が全然違う。低レート帯は常に戦闘してるし、エメラルドプレイヤーと同じようなマクロ知識があると思い込んでると、死んだりオブジェクトを失ったりすることになる。
- 低レート帯(ゴールド)のジャングラーとしては、レーン主導権なんかが本当に意味を持つかどうか運次第で、それが難しいところなんだよな。レーン主導権を持った味方は動かないのに、対面はミニオンを捨ててでもラプターを盗ませないために寄ったりする。毎試合というわけじゃないけど、十分な頻度であるから、レーン主導権を当てにできないんだ。
- シルバーからダイヤ手前までは、「正しい」プレイより「上手な」プレイの方が大事なんだよな。ダイヤ以上になると変わってくるみたいだけど、そこまで行くには基本的な操作やミクロの技術が必要不可欠だ。
結局のところ、どのランクでもマクロやタイミングはほとんど考慮されてないから、「正しい」プレイより「その状況に合った」プレイをする必要がある。俺もマクロが好きでプロのプレイに憧れてたけど、ソロキューは全然違う世界だってことを学んだよ。
- OPはシルバープレイヤーほど下手じゃないはずだと思う。自分では気付いてないかもしれないけど、何かしらうまくやれていることがあるはずだよ。
たぶんOPは、キャリーされるのが上手いんじゃないかな? 不利な状況なのに「主役になりたい」って自我にこだわって試合を落とすやつを、俺は何人も見てきたからな。
- 俺はエメラルド/ダイヤ下位でヌヌを使ってるけど、低レート帯ではプレイスタイルを少し変えないといけないな。
シルバーでプレイするなら、毎試合メジャイを最初に買うだろうな。いたるところで無料キルが取れるからだ。その一方で、大量のミニオンが押し寄せてるところでタワーダイブするような動きはできない。一定のランク以下のレーナーにはそういうプレイは無理だからな。
カウンタージャングルも低レート帯では全然違う。周りのレーンが状況を理解してないか、動いてこないことがほとんどだからな。
Source: I’m an Emerald 2 player and I can’t carry in gold and silver. Why am I even Emerald
郷に入っては郷に従えでござる。
おすすめ関連記事
コメント
1人でもチームに協力的に動いてくれるプレイヤーがいると全然違うんだけどね
自分がレーン勝てないと不貞腐れるやつが多い
もうこのゲームは10年モノのゲームだからシルバーといってもいろんなシルバーもいるだろうしな
ノマ勢、復帰勢、サブアカ、初心者・・・
ストレス溜まってSAN値チェックに失敗すると、発狂して味方の妨害し始めるからダーケストダンジョンが始まったなと思う。
>実際のところLoLをプレイしてる時点で、その時間に価値なんてないんだけどな。
辛辣で草
OPは先出し含めてレーン勝率6割あるなら十分実力差出てる気はする
低レートは常に戦闘してるってよく言われるけどむしろ高レートの方が常に戦闘してるように感じるわ
鯖ごとに違うのかもしれないけど
全然レーンでトレードしないし、そうやってファームすることを賢いプレーと思ってる人が多い印象
有利な戦闘を起こしていくのが高レート
不利な戦闘を起こしていくのが低レート
低レートには低レートの勝ち方があるのは本当にそう思う。
アイアンとかのガチの低レートはおすすめアイテムやopggビルドのまま行くので
ムンドとかの本来対策アイテムが必要なチャンプに轢き殺される。
3スプリットは本当に間違いだった
riotが過ちを認めて無くしてくれたのは嬉しい
キャリーされるのが上手い人が味方にいてくれると本当に助かる
ひどい人だと味方が勝ってても自分が気持ちよくなかったら利敵し始めたりするからな…
使ってるチャンプによるだろうな。
TOPでタンクばっか使ってたり、MIDでアジールベイガーブラッドみたいな序盤から影響力を出しにくいレイトメイジを使ってたりするなら他チャンプと比べて味方運ゲーになりやすい。
逆にファイター専とかアサシン専なら2ティアも離れてたら流石に蹂躙できる。そのプールで適性より圧倒的に下のレートでハードスタックする人は流石に見た事ない。
サブ垢で低レ轢き潰しに行ったけど失敗しましたって話をよく恥ずかしげもなくできるなぁ
スマーフ一人混ざるだけで他の9人の30分を無駄にするって事を考えて欲しい
俺もスマーフ否定派だったけど、例えばsupダイヤのやつがいきなりメイン垢でtop回し始めたら地雷だろ どうせ数十戦したらサブ垢も適正まで行くんだから我慢しろ それかお前が強くなれ