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みるみる回復
レーンに突っ立ってるだけで、こっちのハラスを全部無効化してくる。
PhreakがミッドADCについて「レベル1~3でプレイしないような状態は健全ではない」と言っていたが、じゃあこいつらはどうなんだ?アカリ、ヨネ、アンベッサみたいなやつ。
スキルを打ち込んでも、AAしまくっても、まったく意味ない。どうせ全部回復されるからな。
ドランシールドのパッシブを発動するには、一定のダメージを与えないといけない仕様にするべきだと思う。たった1つのアイテムでサステインしまくってレーン戦でズルするチャンプ、ほんと勘弁してほしいよ。
反応
- まあ、ミッドガレンを経験するまで文句を言うのは待ちなよ。
- ミッドガレンはポークメイジに対して弱いぞ。
- みんなガレンのパッシブがレンジ相手にぶっ壊れだとか言うけど、実際はレンジ相手が一番きついマッチアップだよな。
- AAを一発入れれば、パッシブが8秒クールダウンになる。もし相手がその攻撃を避けようとさらに下がったら、おめでとう、相手をウェーブから追い出したってことだ。
- ミッドガレンはポークメイジに対して弱いぞ。
- ミッドトリンダメアもね。ドランシールド? いや、200HP回復も持ってるぜ。
- 誰かダスクブレードミッドウーコンを覚えているやついないか?
- シーズン7~8頃のことを言っているなら、覚えている人はいないんじゃないかな。シーズン7でぶっ壊れ、シーズン8で人気が出て、ナーフされたね。
- 誰かダスクブレードミッドウーコンを覚えているやついないか?
- ミッドのメイジに出すならサイオンがおすすめ。ホロウラディアンスにラッシュすれば、不死のウェーブクリアマシンが完成するよ。
- ドランシールドと息継ぎへの対策は「フリーでスケールする」ことだ。これらのチャンプは、序盤のダメージを犠牲にしてレーンでのサステインとテンポ(無理にリコールをしなくていい状況)を手に入れている。その対策として、相手よりゴールド優位を取る戦略が有効なんだ。
1. スケーリング重視のルーンを選ぶ。強まる嵐、ファーストストライク、トリプルトニック、魔法の靴など。
2. ドラン系アイテムをスキップする。最初からサファイアクリスタルなどを買って、アイテム完成を急ぎ、サステインを凌ぐダメージを出せるようにする。
あと、ダメージを分散させるのも大事だ。常にトレードして少しずつ削ろうとするのではなく、短いバーストを与えた後、10~15秒間はトレードを控えるようにしよう。これでドランシールドの回復がリセットされず、そのまま消費され続ける。
- 加えて、こういう相手に対しては、ウェーブコントロールを重視して、トレードは後回しにするのが大事だと思う。
ハラスしようとして、ウェーブの位置が悪くなったり、タイミングを崩したりするのは避けるべき。ウェーブをプッシュして、タワー下でハラスしてCSを取りづらくしたり、ロームしたり、ワードを置いたりしてプレッシャーをかけるのが有効だ。
- 退屈だけど、これが正解だよね。ほとんどのドランシールド+息継ぎ使いに対しては、エアリー+追火を選ぶのはただの自滅行為にしか思えない。味方ジャングラーが確実にミッドをガンクしてくれる予定でもない限りはね。
- 加えて、こういう相手に対しては、ウェーブコントロールを重視して、トレードは後回しにするのが大事だと思う。
- というかさ、戦う必要あるかな? ほとんどのメイジは、ロストチャプターを無傷で買えれば十分満足でしょ。
ドランシールドスタートのメレーが最初のリコール前に君をキルするなんて、ほぼありえない。
だから、しっかりCSを取って、ロストチャプターを買うためにリコールすれば、もうその時点で相手より強くスパイクしてるよ。
- 上手いメイジ使いは、ロストチャプター完成まで何もしないなんてことはしないよ。普通は序盤に相手のメレーをしっかり圧倒しようとする。
ヨネがレベル6になってヴァンパイアセプターを手に入れた瞬間から、ずっとキル圏内に入るし、レーンでのサステインもさらに上がるんだぜ?
- コントロールメイジでヨネをスケールで上回るなんて無理だよ(笑) ヨネがレベル6になってコアアイテムの一部を手に入れたら、もう同じ画面に入ることすら許されなくなる。同じことはアカリやアンベッサにも言える。ゴールド面で追いつければ5v5ではスケールで上回れるかもしれないけど、互角にやるにはレーンでもサイドでも自分を守れる必要がある。
でも、序盤5レベルまでこっちのダメージを全部受けても平気で、その後はずっとキルプレッシャーをかけてくるチャンプ相手に、どうやって互角に戦うんだ?
- 上手いメイジ使いは、ロストチャプター完成まで何もしないなんてことはしないよ。普通は序盤に相手のメレーをしっかり圧倒しようとする。
- ドランシールドと息継ぎがなかったら、メレー対レンジのマッチアップはめちゃくちゃ不安定になって、序盤で一か八かのオールインするか、そもそも勝負にならなくなる。
試しにドランブレードスタートで息継ぎなしでメレー対レンジやってみ。CS取るのがめちゃくちゃ難しいし、トレードするたびにオールインするしかなくなる。それ以外だとすぐ下がらないといけなくなって、結局負けるだけだよ。
- うん、OPは大げさすぎるよね。
レンジ対ドランシールド持ちのメレーは何度もやったことあるけど、スキルをちゃんと当ててAAを織り交ぜていけば、レベル3には相手をレーンから追い出せるからね。 - 正直、公平なマッチアップだと思うよ。レンジ側がすべて当てて上手く立ち回れば、相手に無理なリコールを強いるかキルを取れる。それぞれが正しくレーンをプレイすれば、序盤はレンジ側がファームと主導権で有利だけど、メレー側にも攻め込むチャンスが残されてる感じ。
- うん、OPは大げさすぎるよね。
- ドランシールド持ちのメレーが相手なら、キルしてくる可能性が低いってわかってるし、スケールするアイテムを買って、それから有利を取るってのが基本じゃないの? 例えば、普段はレーンでのハラスが得意なオリアナで挑むとする。涙を積んで、ポークは涙のスタック稼ぎのためにだけ使って、それで十分有利への道を進んでるって感じじゃないか?
- っていうか、マナなしのミッドチャンプが、マナ使うメタのミッドチャンプ全員より勝率低いの、ちょっと笑えるよね。
- とあるReddit民、「めちゃくちゃウザい」ことが「ゲームに勝つのが上手い」わけではないと気づく。
- とあるReddit民、いまだにゲームへの不満が全部勝率に基づいていると思っている模様。
- たぶん、そのチャンプが元々持ってる弱点について言おうとしてるんだと思う。その弱点が低い勝率につながってるって話。OPはレーンでのサステインに注目してるけど、そのサステインを得るために何を犠牲にしてるのかにはあまり気づいてない感じだね。
- とあるReddit民、いまだにゲームへの不満が全部勝率に基づいていると思っている模様。
- とあるReddit民、「めちゃくちゃウザい」ことが「ゲームに勝つのが上手い」わけではないと気づく。
Source: im so sick of doran shield manaless champs in mid lane
ミッドレーンに動乱でござる。
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コメント
8割くらいヨネのことだろこれ
トリンダメア勘弁して
>レンジ側がすべて当てて上手く立ち回れば、相手に無理なリコールを強いるかキルを取れる。
へえ、参考になるなぁ
lv6や相手のファーストリコールまでにレーンを押しすぎないようコントロールしつつハラスをしキルを狙う
かたや相手はドラシを購入して序盤短い時間レーンを耐えるだけでいい
必要とされるスキルに差があるから文句が出てるのかな
マナ無しだとある程度「数撃ちゃ当たる」が許されちゃうのもね
マナ無くなったメイジはただのサンドバッグだけどヨネはCD上がるたびEQ3Wのクソトレードを押し付けることができる
いつだったかのmidノクターンはメイジにとって最悪だった
パッシブのウェーブクリア&サステインを序盤メイジのマナ効率じゃ越えられない
向こうはQでもウェーブクリアできてハラスも兼ねれる
QあたったらMS増加得て突っ込んでくる、下がらされる、ウェーブ主導権がなくなる
Lv6からさらに息苦しい
ガンク合わせは位置関係なくスペシつけてultポチるだけ
下手に森に入って相手jgと出会ったらノクターンがすっ飛んできて1v2
jg同士がかち合ったらノクターンだけすっ飛んでいく
ドランシールドを許してあげないとTOPレーンがレンジに支配されてしまうんだよね
ドラシの常時発動してるほうのリジェネが固定値だけなのが悪いかもしれんな
HP自動回復量の係数も関係させたらトップ適正にあるやつがドラシもつのは適正になるかもしれん
ちなアカリはHP自動回復量がそもそもトチ狂った高さなのでメイジでトレードを考えるのは猶更無駄
ぶっちゃけそこまで問題だとは思ってないが、どうしてもってんなら元々ドラシを選択してた層を考えるに割合ダメージを除く与チャンピオンダメージにちょっとしたマイナス補正(ARAMみたいなの)でもつけてあげりゃいいんじゃない
割合てんこ盛りなのがドラシ持ってMidに出てきたら? それはその時考えよう
奮闘無くなったしそれで文句も消えたと思っていたけど
むしろあのギリギリのHPで耐えて体弱いmidの顔面をぶん殴るのが楽しかったのに
低スキル帯に限った話だとは思うけど、ハラスに躍起になってcsポロポロ落としてるのを度々見る。それでアカリヨネと同じcsじゃそりゃ勝てないよねって。
全ランク帯共通でヨネは圧かけられるとプレイスキル要求されて辛いイメージ
ヨネからしたらスキル打ちまくる相手ほどラッキーだからヨネに圧かけまくってメンタルブレイク狙えば勝ちやすい……ような気がする
問題はマナ無しでドラシ息継ぎでサステインも備えてきてるヨネに圧をかけ続けられるチャンピオンがどれだけいるかって話だ
本当にこれ。
ヨネの相手をするのは脳手術をするようなもので
一つのミスをすると全てが終わる。
終わらない場合はヨネがそれ以上にミスを重ねていることに気付いてない時だけ。
ヨネはともかくアカリはスケールしないしウェーブクリア能力に欠けてるから、普通のメイジ使ってるならウェーブコントロールしてレーンに縛り付けてるだけで勝手に腐っていく。
特にレベル6タイミングのリバーファイトみたいなパワースパイクを空振りさせるだけで相当きつくなる
変にハラスしようとしてヘルス減らしたりキルあげるのが一番よくないんだよね
アサシンをナーフすれば解決
なんでアサシンの耐久力が高いんだ?
絶対低レートで草
アサシンでレーン戦やったことあるか?
マナ無しの不快感なんなんだろうな
マナ管理要らないけど長めのCDと控えめな性能で頑張ってねってキャラじゃないのか?
無料でバンバンスキル打って謎の回復とシールドで耐えて、マナ枯渇させたぞ!と思ったらシャコに背中刺されて死んでんだよ俺
おかしいだろ?
PhreakがミッドADCについて「レベル1~3でプレイしないような状態は健全ではない」
ただしRiotお気に入りのチャンプ達は別だって言葉が抜けている