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お前の死体は無駄にしない
俺はゴールドで、普段はよくタンクとかを使っているんだけど、ヨリックが本当に苦手なんだよね。
レーンでボコしても、ヨリックが2コア揃ったら逆転されるし、Wで囲まれたらフラッシュで抜けないと負ける感じになる。
中盤から終盤にかけての立ち回りや、これをピックすれば勝てるよっていうアドバイスがあれば教えてほしい。
普段はイラオイをBANしているから、ヨリックをBANするのは避けたいんだよね。
反応
- Eを避けるか、試合自体を避けるかの二択だな。
グールとウルトのせいで1v1は強いから、嫁(ウルト:霧の乙女)とグールを片付ける前に1v1は避けた方がいい。
アイテムのパワースパイクには要注意だ。とくにトリニティフォースはめちゃくちゃ強力だぞ。
集団戦は不得手で、ゲーム中で最悪レベルだから、タンクならほとんどの少数戦や集団戦で勝てるはず。
チャンプデザイン的に常にプッシュしてくるから、安全にプレイしやすいチャンピオンの一人。
序盤はマナが枯渇しやすいから、スキルを誘ってマナを枯らせば帰還を強制できる。
機動力なし、実質的なCCなし、そして自然にプッシュするからガンクにはめちゃくちゃ弱い。
ヨリックはスプリットプッシュ型のジャガーノートだから、2コア揃ったらタンクが勝てないのは当たり前。勝つようにはデザインされてない。
スケール自体はあまり良くないぞ。
- 奥さんと子供たち = ヨリックの家族だ。家族がなければ、ヨリックない。
ヨリックは頑張るお父さんだけど、家族の支えがないと機能しない。以下を覚えておくといいよ。
グールは可能な限り倒すこと。タダで攻撃させないようにして、見つけ次第頻繁に処理すること。
Eはヨリックの戦闘で最も重要なスキルだ。実際に仕掛ける前にポークで削ってくるので、これを避けるのが鍵。
嫁は大きなパワースパイクになる。見つけたら可能な限り倒そう。多くのヨリック使いはメイデンの管理が下手で、簡単に失うことが多い。
嫁を放置するとソロでやられることもある。嫁を倒すか、しっかり警戒すること。
ヨリックを放置しないこと。常に対応するか、追い払うこと。生きている限り、誰かが相手をする必要がある。
ヨリックはうっとうしいけど、十分対処可能な相手だ。たとえ0/6でも、誰も対処しなければレーンで好き勝手されるだけ。
ノーマルで数回プレイしてみれば大体の感覚が掴める。マスターする必要はないけど、ヨリックの弱点や強み、そしてグールや嫁の管理がどれだけ重要かがすぐに分かるはずだ。
- 毎試合使えるヒントじゃないけど、もしカウンターピックできる状況なら、ヨリックに対してモルデカイザーを選ぶのがおすすめだよ。
ヨリックが嫁を出している状態でモルデのウルトを使うと、嫁は死の国についてこれない。
さらに最悪なのは、もしヨリックがモルデのウルト中に嫁を召喚した場合、嫁は死の国の中に取り残されて、ウルトが終わった瞬間に消滅しちゃうんだ。
- モルデは経験豊富なヨリック使いにとっては、実は楽なマッチアップだよ。Wを使えばモルデのウルトを完全に無効化できるし、その後の戦闘も勝てる。
トリンダメア、ジャックス、グウェン、シヴァーナみたいなチャンピオンは、ヨリックのスキルを完全に無視しながらスプリットでスケール勝ちしてくる相手だ。
- モルデはヨリック側が賢く立ち回れば簡単なマッチアップになり得る。フェイズラッシュを取って、W優先でスキルを上げれば、適切にWを使えばモルデのウルトを丸ごと時間稼ぎできるから、ほぼ倒されることはなくなる。
- モルデは経験豊富なヨリック使いにとっては、実は楽なマッチアップだよ。Wを使えばモルデのウルトを完全に無効化できるし、その後の戦闘も勝てる。
- イレリアをピックするといいよ。ヨリックにとってはプレイ不可能なマッチアップだ。
- ちなみにトリンダメアもヨリックのドカウンターだよ。グールを倒すだけでフューリーを溜められるし、EでWを簡単に越えられる。さらに、ウルトがある状態ならオールインで勝てる。
- ここのコメントを読むより、この動画を見たほうがずっと役に立つかも。
Source: How to beat yorick
Eを食らったら絶望でござる。
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コメント
下手なイレリアはカモ
ヨリック使うけどE避けるの上手い奴が相手だと本当に苦しい
これ書いてる人はタンクメインで先出しタンクした時にヨリック後出しされてる想定で書いてそうだし、イレリアとかモルデとかカウンターピックを書いてる人はズレてそう…
でもヨリック相手に武器を買えないのは正直かなりきついからせめてオーンとかちょっとでもスケーリングの高いタンク出してバミシンダーでレーン耐えるのが一番マシかも
後はそもそも先出しtopにレーン勝ちを求めてないしタンクなら尚更イーブンなら超偉いって感覚を大事にする
ピックのアドバイスも求めてるんだから後出しでカウンターも別にズレてないと思うけどね
シンプルな対策はAR靴を買うこと
Eに当たりづらくなるしグールの飛びつきもダメージカット対象
ソロでなんとかしようよりガンク呼びでいいです
あとチョガスで乙女を食う
もしかして乙女ってエピック扱いで6回以上食べてもOKだったりする?
通常モンスと同じ扱いだから6回までやけど
ダメージも同じだから楽に処理できる
ヨリックに出せなくもないタンクってオーンシェンボリベアくらいか
ピックで対策するなら挙げられてるカウンターで
タンクがしたいならオーンシェンとかになるのかな
ポッピーとかシェンもグールの飛びつきをWで止めれるし
Eで壁も抜けれるけどTFと黒斧できたヨリックに勝てはしないから
タンク縛りなら集団戦で差を付けるしかないね
1v1に重きを置くならカサンテでいい
乙女とグールがいないとこにRで持っていけば終わり
ただカサンテはタンクプレイヤーが思うタンクではない
明確なカウンタータンクはチョガスだろうね
グールがただのHP回復剤になるし、乙女もULTのスタックになり続ける餌。
育ってきたら本体が捕食される事になる最悪なマッチアップ。
イレリア、アーゴット、ウーコン辺りはドカウンター
イレリアウーコンはわかるんだけどアーゴットも…?
おそらく理由としてはアーゴットのWでグールやヨリックのWを瞬時に倒せるから、そういう利点はある
でも結局アーゴットはそもそもヨリックに近づけないしスケーリングも劣るからカウンターとは思わない
イレリア、ウーコン辺りに比べるとドカウンターとは言えないけど
誰でも扱えるチャンプでのカウンターとしてアーゴットを挙げました
グールとWが即破壊出来るという事もあってかなり楽に戦えますよ
自分での使用感と統計サイト(lolalytics等)でもある程度カウンター足り得る数値なので
問題は無いかと
ヨリックはバンから読めたりもするけど、topってピックが後になるぶんチームの構成整えなきゃいけない部分あるからなあ
縛りがなければレネクやトリン先出ししときゃあんま出てこないけど
イレリアがカウンターっていうけど、イレリア自体が難しくてな・・・
トリンで何も考えず殴るほうがよほど楽に勝てる
対面ヨリックは味方依存度が高いと感じる
特に味方がレーン負けてエンゲージない構成のときのキツさがダントツ
仮にレーンで有利奪えたらまず集団戦での還元を考えるけど、味方に寄ってもエンゲージない場合集団戦にうまく持ち込めないし、人数有利のポジショニングでオブジェクト取っても、その前の時間帯に視界不良でハードプッシュできないことが効いて、ミニオンプッシュ位置が浅くなり、ヨリックにタワーバキバキに折られる
オブジェクト取得後に流れで当たられれば3-4トレードしたところで、戦闘終了時にはインヒビどころかネクサスタワーまで折られ、集団戦の多少の有利が吹き飛ぶ不利を背負う
レーン負けたら当然酷い目にあうし、勝ってもタワー折りが早過ぎて味方に還元する時間がとれない
レートは上がってるのにいまだにヨリックに対する安定した回答が見つからない
jgにキルとってもらってその金を他のレーンで活用してもらうのが丸い
ヨリックが苦手なレーナーに1キル入ったところであまり力関係逆転しないし
乙女先に倒すってどうやんの?
乙女殴りに行ったらダメージ喰らうし、乙女殴ってる間はヨリックに殴られるし一方的にHP削られるだけなんだが
基本1対1で乙女は倒せると思わないほうがいい
大抵は味方と一緒にフォーカスする、要はガンクとかを呼んでヨリックが逃げてるときに倒せばいいと思う
ペットにスマイトが確定ダメージで入らなくなったからヨリック嫌い
アニーアイバーンは時間制限あるからいいけど
モルデカイザーはカウンターではあるが、確かにヨリックがWを活用できればモルデカイザー側が不利になる
個人的には、モルデカイザーでナッシャーorバーサーカーブーツを積んでヨリックWをすぐに壊すのがおすすめ
それでサモスペはフラッシュじゃなくてゴーストをもてばヨリックWを壊した後もすぐ追いつけるしモルデ側もAS高くてダメージがめっちゃ出るからむやみにQを当てようとしなくてもキルが狙える
クリセプとかは後で積めばそれでokだと思う
あの首にかけてる聖水の残りを引きちぎったらヨリックが乙女に殺されるから勝てるよ
嫁が回復するようになってから相手するのめんどくさくなったな