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パッチノート 25.S1.1に対する海外の反応

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

1月8日(水)、リーグ・オブ・レジェンドのパッチ25.S1.1がリリースされた。海外ではどのように受け止められたのか。

パッチノート 25.S1.1
ようこそ、ノクサスとSeason 1へ!

マルチプレイヤープラクティスツールの実装

  • フレンドと一緒にマルチプレイヤープラクティスツールを試してみましょう。今後は最大10名のプレイヤーでプレイ可能になります!

反応

  • これでバグやインタラクションのテストが誰にとっても簡単になったね。これが一般プレイヤーやプロシーンのコーチングにどんな影響を及ぼすんだろうか?
    • 俺、LoLのチームをコーチしてるんだけど、ゲームの状態を簡単かつ素早くリセットできて、選手同士でレーニングフェーズを練習できるのはめちゃくちゃありがたい。マジな話、これかなりでかいかも。
      • 俺も同感だわ。努力を惜しまないチームにとっては、チートコードみたいなもんだな。ドラゴンファイトみたいな再現が難しい場面の練習ができる。
        • 「あのシーン、どうやって負けたんだ?」みたいな、5v5のバロンファイトを再現するとか、そういう面白い動画のネタが浮かぶね。同じ状況に10人放り込んで、何が起こるか試してみるとか。マナ、HP、ステータスを完全に揃えられる(揃えやすくなる)から簡単にできそうだね。

 

  • 競技シーンのQoLは抜群に向上するんじゃないかな。

 

  • 史上最大級のゲームなのに、実現するのに15年もかかったのかよ。
    ところで、VALORANTにはリプレイ機能もう実装された?

    • たしか、これ追加するの渋ってた理由って、みんな実際の試合で練習しなくなって、代わりにプラクティスツールだけでやるようになる可能性があるからだったよね。それは避けたいって言ってた気がするけど。
      • そうそう。けど、15年前も今も同じくらいアホな話だよね。

ミニオンのHPが低下し、ミニオンに対する攻撃力が増加 ⇒ 特に序盤のミニオンが早くタワーに到達するように

ミニオンとタワーの内部ルールに変更を行い、試合序盤のレーン戦において最悪のシナリオを辿った際に被るデメリットを低下させます。最適なプレイをされてレーン戦で不利を被ると、3つ目のウェーブでタワーダイブされるのを待つしかなく、タワーの側に隠れても十分に守られていると感じられていなかったので、試合最序盤のレーン戦で「まだまだやれる」と感じられるチャンピオンの組み合わせを増やしたいと思います。

‎1つ目に、ミニオンウェーブ同士がぶつかった際に消滅するまでの時間が早くなります。試合序盤のミニオンの体力を少し引き下げ、敵のレーンミニオンに対するダメージを大幅に増加させることで、ミニオンがすぐに倒されるようになり、タワーに到達した際のミニオンウェーブの平均ミニオン数が少なくなります。ダメージは変更されるものの、ミニオンにラストヒットを行う感覚と、チャンピオンおよびタワーに対する全体的なダメージは、以前とほぼ変わらないように感じられるでしょう。

およそ6分経過時点におけるミニオンの合計体力は同等レベルを維持しますが(このタイミングで一部のチャンピオンはスキル1発で後衛ミニオンを破壊できるようになる)、それ以降は試合終盤に向けてより長くスケーリングしていきます。サモナーズリフトにおける試合の約10%が試合時間38分に到達しているため、以降もミニオンが主に体力を中心にスケーリングしていくことで、プレイヤーが敵の本拠地に向けてプッシュしようとした際に十分にタンキーだと感じられるはずです。ただし、ミニオンが主役になってしまってはいけないので、このミニオンのスケーリングには上限が設けられています。特に砲台ミニオンとスーパーミニオンは7日間ではなく、90分でスケーリングが止まるようになっています(私たちの心の中で永遠にスケーリングし続けるFlyQuestのミニオンは含まれません)。

反応

砲台ミニオンの攻撃力のスケーリング停止:7日時点 ⇒ 90分時点

  • 7日時点ってなんなんだよこれ(笑)

 

  • ようやくプレイ可能になったな。
    • これで俺の168時間スロープッシュ戦略が完全に台無しだわ。

 

  • 7日後のキャノンミニオンって攻撃力どれくらいになってたんだ!?
    • HPもADもだいたい1万くらい。

 

  • これは単に技術的な変更っぽいね。コード上でミニオンのパワースケーリングが7日間続くようになってたけど、実際の試合が7日間も続くことはないから、その部分を調整したって感じ。だから、今は試合が90分に達するとミニオンの強化が止まって、そのまま試合が終わるまで変わらないようになったんだね。

 

  • ミニオンのダメージ変更はトップレーンに大きな影響を与えることになりそうだね(それが狙いなんだろうけど)。みんなタイミングを一から覚え直さないといけなくなると思う。悪いことじゃないと思うけど、トップレーンメインの人たちからはかなり反発がありそうだな。
    • フリーズするのがかなり難しくなったから、とりあえず常に押し込んで主導権取るのがベストって感じなのかね。まあ、プレイヤーが慣れてきたら変わるかもしれないけど、どうだろうね。

アタカン

新モンスター。ゲーム状況に応じて2種類のうちどちらかが出現。倒すとバフ。

反応

  • さあ、賭けようぜ。貪欲のアタカンの死亡回避バフ(ガーディアン・エンジェルのような)が削除されるまで、どれくらいかかると思う?
    • どっちかっていうと、120秒にナーフされてそのまま放置される気がするな。
    • 復活しても一度泉にネクサスに戻される仕様があるおかげで、スノーボール問題にはなりにくいと思うんだよね。時間切れになるまでアホみたいにレーンを押せるだけで、あとは意味なくタワーに突っ込む風のクソ兄弟が台無しにするパターン。

      もうほとんどDotaのBuy Backをゲームに入れる一歩手前じゃん。いっそのことやっちゃえよ、Riot。それはそれでウケるからさ。

      DOTA2におけるBuy Backとは、ゴールドを支払って即時復活できるメカニズム。

新ジャングルプラント – ブラッドローズ

ブラッドローズと血の花弁:花弁を1つ拾うと、味方チームの全員が25 XP(K/D/Aが低いほど獲得する経験値が増加し、最大100%増加する)を獲得し、1~0.33のアダプティブフォースも獲得する。花弁はブラッドローズを攻撃することで入手できるほか(大きなブラッドローズからは花弁が3枚、小さなブラッドローズからは花弁が1枚ドロップする)、アタカンを倒すことなどでも入手できる。

反応

  • KDAが低いほど経験値がアップするなら、Bausへの鬼バフだな。
    • 安心しろって。Riotが「この変更がBausにとってプラスになる」って気づいた瞬間、光の速さでで元に戻されるからさ。
ThebausffsはLoLの人気配信者。1999年生まれ。スウェーデン出身。フルADサイオンという一見トロール気味なシグネチャーピックで知られているが、実際にはチャレンジャー常連であり、プレイスキルも非常に高い。”We Shilling(チルって行こ)”、”Solo Bolo(完璧なソロキル)”など、独自のフレーズも人気があり、MSIの中国語放送などでも使われたことがある(参考)。一方で、インティング気味のプレイスタイルが特に高レートのプレイヤーたちから煙たがられているきらいもある。Twitter

新ルーン – 第六感

第六感:900ユニット以内にある一度も視認/認識されていない敵ワードを自動的にピンする。チャンピオンレベル11以降は、「第六感」がワードを10秒間可視化するようになる。近接チャンピオンは300秒のクールダウン、遠隔チャンピオンは360秒のクールダウン。

反応

  • これ、ちゃんと読み取れてるか自信ないんだけど、5分クールダウンで無料のアンブラルグレイブみたいなもんなの?レベル11になるまではワードの場所を教えてくれるだけで、攻撃はできないってことだよね?
    • 俺の理解だと、ワードの場所を教えるインジケーターは常にあって、レベル11以降にクールダウン付きでスキャンが使える感じかな。

      あと、メレーとレンジを切り替える系のチャンプには厳しいよな。川とかジャングルを歩いてるときに間違った形態だと+60秒くらいのデバフ食らうことになるし。

新ルーン – アクシオム アルカニスト

アクシオム アルカニスト:アルティメットスキルのダメージ、体力回復量、シールド耐久値が14%増加する(範囲ダメージスキルは9%に低下)。敵チャンピオンからキルまたはアシストを奪うと、アルティメットスキルの現在の残りクールダウンが7%短縮される。

反応

  • 久々にこんなぶっ壊れルーン見たわ。

 

  • サイラスにピッタリのルーンだね(笑)

 

  • いやほんと冗談抜きで、なんで目立たないように書いているのか驚きだわ。これゲームで一番強いルーンだよな。でも、残念ながら俺のメインチャンプには使えないんだよな。

Source: Patch 25.S1.1 Notes

 

管理忍

新要素盛りだくさんでござる。

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コメント

  1. 最後のルーン強すぎて草

    • マナフロと選択だけどどっちがいいんだろ

    • キルとアシストを獲得するとクールダウン獲得とアルティメットスキル強化の項目を
      分割して個別のルーンとして実装しても割りと強めなの笑う

  2. 育ったカーサスに毎分ult撃たれるかと思うと震えが止まらない

    • ほんとカーサスのために存在するかのようなルーンだな

  3. 1/8にパッチがリリースされなかった世界にいるんだが、もしかして世界線違う?

    • 違うのはサーバーやね…
      日本のパッチノートに9日の朝5時に反映されるって書いてたよ

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  4. アクシオムアルカニストこれバグってんのか仕様なのか分からんがチャンプ毎にダメージ増えたり増えなかったり挙動がバラバラで地雷ルーン過ぎる

  5. ARAMのAIはまだ継続?
    タワーレンジ見えるからわかるけど名前がチャンピオン(AI)じゃない普通っぽい名前なのが気持ち悪さある

  6. 復活即TPがやばすぎるから30秒くらい使用不可にしてくれ

  7. 覇道にそのようなルーン無くね

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  8. パッチ15~24はなかなかいいパッチだったんだな

  9. フェイズラッシュガレンが超強化されるってコト…?

  10. ultの威力14/9%増しとか笑うしかない。しかもスタックとか貯める必要もなく最初からだし
    その上CD解消まで付けるって頭riotかよ

    • チョガスとかガレンもやばそうだなあ

    • 範囲でも無条件9%はいかれてんな
      フィドルやケネンとか笑えんダメージ出すぞ

      あとカーサスとか範囲扱いにならんならMAX14%になる臭いか?

  11. アクシオムナントカと新しいapアイテムは罠だね

    • ソースくれ

  12. 自分でやれ
    ルーンは全然数字出ない
    手紙は相手がタンク過多の時以外は仮面かトーチでいい

    • 枝間違えた