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新アイテム分析:各ティア3ブーツの勝率一覧

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統計サイトDPM.LOLXの投稿より。ガンメタルブーツが誤ってゼファーになっていたのでLoL忍者が修正した。
なお、1月11日にマイクロパッチが適用され、これらのティア3ブーツは若干のナーフを受けた。ソース(英語)

反応

  • ファーストブラッドを取った後の勝率は、50%から57.3%に上がる。

    最初のドラゴンを取った後の勝率は、50%から60.7%に上がる。


    最初のタワーを取った後の勝率は、50%から70.2%に上がる。


    序盤のオブジェクトをいくつも取ると勝率が75%になるのは別に驚くことではないな。

    ブーツアップグレードの条件は、ファーストブラッド、ファーストタワー、モンスター討伐のうち2つを達成すること。
    • そうだね、そこまで驚くほどでもないよね。少し高めだし、大半のブーツ(特にスイフトネスのアップグレード)にちょっとしたナーフを入れるのは賛成だけど、そんな大騒ぎするほどでもない。

      Riotの目標は、多分勝率70%前後に落ち着かせることだと思う。


      でも、Riotがブーツを少しナーフして、カシオペアのことを忘れるのは間違いないな。


      今のカシオはかなり強い状態だし、特にT3ブーツを置き換えるパッシブのアップグレードがやばい。レベル10から18でコストゼロで20~36の移動速度を得るとか、頭おかしいだろ。


      スイフトネスはタダで5MSくらいもらえて、そのあと750ゴールドでさらに約26MSだから、0ゴールド/750ゴールドで5/31MSってところだな。多分ナーフで5/25くらいになる(ホットフィックスがあと2時間くらいで来るらしい)。でもカシオはタダで20~36MSもらえるんだぜ。

      カシオペアはブーツを購入できないため、「力の偉業」に勝利した際には、代わりにパッシブが「妖艶な蛇行」から「勝利者の妖艶な蛇行」にアップグレードされる。この効果は、チャンピオンレベルごとに移動速度が6増加する(通常の「妖艶な蛇行」は4)。

 

  • この画像から俺が学んだ唯一のことは、バーサーカーブーツがクソだってことだけだな。
    • アイテム自体の問題じゃなくて、バーサーカーブーツを買うのはADCだけだからって話じゃないの?

 

  • 心理的な影響がどれくらい関係あるのか気になるな。オブジェクトを取られると士気が下がって、簡単に諦めたり降参しやすくなる気がする。
    • リードされている状態全部に当てはまるよね。確かに全部アドバンテージではあるけど、特にドラゴンとかヴォイドグラブとかキルみたいな、はっきり目に見える情報があると、間違いなく人は諦めやすくなる。

 

  • リードしているチームは、大半の試合でそのまま勝つべきって話だな。 まあ、それは分かる。でも、既にリードしてるチームに、逆転を防ぐためのステータスボーナスが与えられるべきなんだろうか? そのデザインにはちょっと同意できないな。
    • 本当に腹が立つ。序盤でリードを取るのは全然いいんだけど、このステータスバフに追いつく手段がないのはマジでしんどい。
    • 序盤でリードを取るのはいい。でも、ドラゴンバフに対抗する手段がないのは本当に最悪だ。

      それに加えて、リードを取ること自体もナーフされてるんだよな。昨シーズンはアイテムがナーフされて、賞金もナーフされた。そして今回のパッチでは、0/1や0/2のプレイヤーの賞金がさらに減らされた上、ファーストブラッドやファーストタワーのボーナスゴールドも削除された。ミニオンのダメージやタワーの増加ダメージの変更で、ウェーブフリーズやタワーダイブもやりにくくなった。


      ちなみに、ファーストタワーを取るだけで歴史的に勝率70%くらいの統計がある。でも今は、それに加えてもう1つオブジェクトを取って750ゴールド払ったとしても、勝率がちょっと70%を超えるくらいなんだ。あまりおかしい話じゃない。


      ドラゴンを3体取ったら勝率はだいたい80%くらい。ドラゴンソウルを取ったら85~95%の勝率だ。そりゃ、複数のオブジェクト取れば勝率が上がるのは当然だし、ドラゴンやソウルバフみたいな形で追加のステータスがもらえるのも昔から変わらない仕組みだよ。

      • そうだね、これが本当の分析だと思う。

        ファーストブラッドやファーストタワーは、昔みたいにすぐに報酬がもらえてレーンを一気にスノーボールさせるものじゃなくなった。


        今は750ゴールドで弱めのオーンアイテムのアップグレードを買えるくらいの機会になったし、チーム全体に分配されるボーナスだから、オブジェクトを通じてまだ対抗する余地がある。


        実際、今のシステムは昔のシステムと比べるとスノーボールを抑える方向に働いていると思う。もちろん意味のある要素ではあるけど、昔のボーナスゴールドほどの強さはないよね。


        自分のプレイ経験や観戦しているときの感覚とも合ってる。今の試合って、ずっと戦いが続いてるようなカオスな展開が多くて、マクロが良ければ一か八かみたいな状況も多い。ファーストブラッド=15FFってよく言われるけど、実際にやってみればそんな単純な話じゃないって分かると思う。


        追加されたスノーボール要素って「アタカン」と「ブラッドローズ」だけど、これが本格的に効いてくるのは20分以降なんだよね。それも、序盤から大きな有利を築いているほどのインパクトはないし。


        このシステムに対するネガティブな印象は、一部のアイテムが特定のチームだけに有利になる仕組みがある限り、なかなか改善されないかもしれないね。


        個人的には、「敵チーム全員をキルする」とか「外側タワーを全部破壊する」みたいな目標を追加して、チームが3つ達成したらブーツが解放されるようにするのがいいと思う。これなら「ファースト」を狙う意味も残るし、負けてるチームにとってもまだ希望があるシステムに感じられると思うな。

 

  • みんな全体の勝率とかスノーボールの話ばかりしてるけど、バーサーカーブーツが異常だってことに気づいてくれ。これ弱すぎだろ。

    ADCはこのブーツに完全に縛られてるし、今回のアップデートの前からすでに一番弱いクラスだった。それなのに、一番弱いベースのブーツに加えて、一番弱いアップグレードを押し付けられるのは笑えるよね。


    しかもADCって本来スケールするクラスのはずなのにさ。

    • 確か、AugustかPhreakが「防御系のブーツもADCにとって十分使える選択肢だ」って言ってたのを覚えてる。で、「ADCが他のブーツを買うようにするために、バーサーカーブーツをナーフしようと考えてる」って話してた気がする。たぶん、今やってるのがそれなんじゃないかな。
      • もし、そのクラス専用に設計されたアイテムを、無理やりそのクラスから外そうとしてるなら、どこかに問題があるんだよ。それがアイテムのせいなのか、ゲームに対する設計思想のせいなのか、それともクラス自体の問題なのかは分からないけど。

 

  • ファーストブラッドが条件になっているのが良くないよ。試合の序盤で、しかもかなりランダムな要素で決まることが、こんなにも大きな影響を与えるのはおかしい。

 

  • すごいクールな話だが、もうちょっと静かにしてくれないかな。俺の嫁であるカシオペアがやっとまたまともなチャンピオンになったから喜んでいるのに。
    • 「やっとまたまともなチャンピオンになった」ってどういう意味よ。ここ6ヶ月、カシオペアは勝率51%前後をキープしていたでしょ。
      • カシオペア使いは、カシオペアが難しいチャンプだって言いたがるんだよな。フラッシュもダッシュもできない相手に避けようのないQを当てるのが難しいらしい。唯一難しいと言えるのは、毎試合1v3を仕掛けてフィードしないようにすることくらいだろ。
        • カシオペアはスペーシングに関してハイスキルが必要だよ。めちゃくちゃ上手くスペーシングするカシオペアか、全然ダメなカシオペアかのどっちか。カシオを使わない俺から見ても、上手いカシオと下手なカシオの違いははっきりしてるよ。

Source: T3 Boots winrate

 

管理忍

侃々諤々でござる。

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コメント

  1. AR靴強すぎてadcが息できない AS靴はもはや積む意味がない

  2. ADCやらないのだけどゼファーなくなった影響はどれほどあるのだろうか

  3. もうナーフされた(でもまだ強いと思うけど)ソーサラーやらその他の靴とバーサーカーブーツの内容見比べてこれでいいと思った調整担当はクビでいいわ

  4. ファーストブラッドのプレッシャーやばくてゲームするのが億劫になった

  5. 「ファーストブラッドを取った後の勝率は、50%から57.3%に上がる」っていうのは誤解が生まれそうな書き方だね
    「ファーストブラッドを取ったらその試合の勝率が7.3%上がる」わけではないよ
    「全チームの平均勝率は50%であり、ファーストブラッドを取ったチームの勝率は57.3%である」っていう別々の話
    ファーストブラッドの勝率への影響力は7.3%より小さいはず(元から勝ちやすいチームはファーストブラッドも取りやすいため)