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少々やりすぎてしまいました……?
リリース直後から「強すぎる」との声が殺到していた新チャンプ・メルに対し、調整班が緊急ナーフを発表。パッシブとQ、そしてウルトの数値を大幅に引き下げる。修正内容と開発陣のコメント、そして海外コミュニティの反応をまとめて紹介。
Mel has made her debut on the Rift and we’ve been thrilled to see the player reception for her!
Check out @MrsChimChimLOL ‘s stream VOD for an interview with Riot Emizery (her Game Designer) earlier today, where they discussed her Design, art and more (eg. whether we tried her…
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) January 24, 2025
メルがサモナーズリフトに登場し、プレイヤーの皆様からの反響を大変うれしく思っております。
本日配信された@MrsChimChimLOLのストリームVoDでは、ゲームデザイナーのRiot Emizeryへのインタビューをご覧いただけます。
デザインやアート、サポートとしての運用検証やWを味方にキャスト可能とするかどうかなど、さまざまな話題について語られています。
メルは、ミッドとサポートの両方で活躍できるようデザインされており、構成によってはAPボットとしても運用可能です。
各スキルの性能バランスについては良好な状態ですが、全体的に強い傾向にあります(そこまで強いわけじゃありませんが)。
特に、十分なスタックが貯まっていない状態でのRのダメージが顕著です。また、Pによるラストヒットのサポートにより、平均レベルのプレイヤーのファームが想定以上に効率的になっています。
対戦時の習熟曲線は高めですが、直感的で習得しやすい設計となっています。アーリやMF、ラックスなど、人気チャンピオンに対して想定以上の強さを発揮しています。
なお、メルに近づきすぎてスタックを貯められないようご注意ください。
本日数時間後にマイクロパッチにて調整を実施させていただく予定です。
変更内容
- P
- 圧倒の基礎ダメージAPレシオ:25% ⇒ 10%
- Q
- ダメージ:13 / 16 / 19 / 22 / 25 ⇒ 13 / 15.5 / 18 / 20.5 / 23
- 合計ダメージ:78 / 112 / 152 / 198 / 250 ⇒ 78 / 108.5 / 144 / 184.5 / 230
- R
- 圧倒の基礎ダメージ増加:65 / 80 / 95 +25%AP ⇒ 60 / 70 / 80 +10%AP
- ウルト基礎ダメージ:125 / 175 / 225 +40%AP → 100 / 150/ 200 +30%AP
反応
- 俺はランク戦しかやってないんだけど、常にBANされてて全然見かけないんだよな。BANレートどんだけなんだろ。
- BANレートは分からないけど、1回使えたことがあるよ。ARAMだから参考程度だけど。25/12/25で終わったよ。
めっちゃ強いし、すごく直感的。即ピックしてプレイしてすぐ活躍できる。チャンプ紹介動画もスキル解説も見てなかったけど、何も知らなくても全然いけた。
- BANレートは分からないけど、1回使えたことがあるよ。ARAMだから参考程度だけど。25/12/25で終わったよ。
- スキルキット全体からAPレシオ40%とダメージ70も削るのに、「そこまで強いわけじゃなかった」だなんて言えるのか?これは小さなナーフどころじゃないだろ。
- 「ちょっと強いけどそこまでじゃない」って言いながら、同時にAP比率を40%も下げて基礎ダメージも3箇所もナーフするとか意味わからん。
こんなナーフを他のチャンプにやったら、確実に使い物にならなくなるレベルだぞ。
- 「そこまで強いわけじゃない」か……。ですよね……。
- メルの問題点。
Qがヤバい。発動も弾速も速すぎるし、射程長いのに予備動作が分かりづらい。
レベル1のEのスネア時間が1.75秒って強すぎだろ。
Rはマジでアホみたいな性能。
- もう1個ヤバいのが、HP105以下のミニオンに確実にラストヒット取れるってことね。レベル1のAD+パッシブのダメージ見てみろよ。頭おかしいよ。
あとEの当たり判定か持続時間、どっちかは絶対ナーフ必要だろ。- 一方オリアナは、パッシブの性能を調整するために何年も基礎ADが最低クラスのままだったんだよね。
- もう1個ヤバいのが、HP105以下のミニオンに確実にラストヒット取れるってことね。レベル1のAD+パッシブのダメージ見てみろよ。頭おかしいよ。
- こいつ強すぎるって言ってもみんなに受け入れてもらえなかったの信じられないよ。今の性能はマジで狂っている。これだけ修正が入れば、ようやくまともなレベルに落ち着くだろうな。
Source: Phroxzon on Mel Early Impressions and Hotfixes
メルメルうちに弱くなりそうでござる。
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コメント
Qのレンジと発生がバカすぎてビクターEを彷彿とさせる
QとEの弾速が速すぎて威力がいくら下がっても強い気がするね
ポークとガンク耐性を持っててマナ切れもめったにない
これ本当にPBEで確認したの?ってレベルの壊れ具合でビックリしたわ
Qの射程と発生
Wの反射
Eの長いスネア
パッシブの処刑
不快でしかないから削除してほしい
メルQはダメージは今のままでもいいかもしれないけど
例えばの案① MFのEみたいに、長い間隔にして、後半のヒットはある程度よけれるようにする
例えばの案② 最初の発生をそもそも遅くさせて、回避できる余地を残す
みたいな事しないと不健全な感じする
CC食らってるなら全弾ヒットもやむなし
こいつ何が楽しいって処刑あるからCSがクソ楽なんだよな
1人だけワイルドリフトやってる感覚
Qで彗星スパムして灰積んでもいいしEQRで倒すバーストビルドしてもいいしQ全部当てればブラッドレターが余裕でフルスタックだしビルドの幅も広い
実装前はWの無敵で飛翔物以外のCCも無効にできるんだろうなと思ってたからダメージを無効にするだけなの見てここは自重したんだなと思った
※ブラッドレターは同スキルだと0.3sに1回ずつしかスタックが溜らない(それでも溜まりやすい方だけど念の為)
設計した人(これ駄目じゃないか…?)
作ってる人(これ駄目じゃないか…?)
調整する人(これ駄目じゃないか…?)
Go出した人(これ駄目じゃないか…?)
ユーザー達(これ駄目じゃないか…?)
ホットフィックスは何時に適用されるの?
いつされたかはわからないけどもう適用されてるね
このチャンプいらないよ…まじで
蓋をあけると一番騒がれてたw反射がスキルセットの中では一番弱かったとかいうホラー
他スキルをぶっ壊れにして相対的に壊れてないように見せつける高等テクニックだぞ
ドア・イン・ザ・フェイスの亜種だ
これあると思う。
RIOT側からしたらwで反射する挙動を作るのにかなりめんどくさかったろうからね
全チャンプ見ても明らかに壊れ性能の反射をRでもなく素スペックが明らかに高い奴が持ってるのが問題ってPBE時点で十分言われてただろ
例えばヤスオのWはいつだって強いが取り巻くアイテムやらQEの調整次第では浮き沈みする、一番ヤバいのはド派手で問題点あるWで目を引かせて他ナーフすれば許されるやろみたいな体でWのクソ性能落とす気がないことだぞ
ヤスオに関しては防げるのが弾速がある物体かつ壁の方向のみという制限もあるからな
メルはあくまで反射できないってだけで無敵自体はタワー以外全てに対応できる
もちろん秒数の差があるから単純比較できないけど
反射がおまけみたいな扱いなのヤバくね?
>(そこまで強いわけじゃありませんが)
よくそんなこと言えるな・・・つかPBEの時点で狂った強さだったのになんの修正もせず出してhotfixって、
話題作りのためにわざとやってるだけだろ。そうじゃなかったらただの馬鹿だ
既に書かれてるけど、自信作であるWをナーフしたくないかた他のスキルをスケープゴートにしてるだけだぞ
PBEでナーフしてこれです
対面して面白みがないし不快な強さなんよな
W反射効果まで必要あったか?
バカは開発に関わるなよ
【朗報】Riot開発部、0人に
ケミテックバフがダメだったのにアタカンでもっとヤバいことやるし、スモルダーでR以外の処刑が扱えないことが分かりきってるのに1レベルから処刑できるチャンピオンを出したり最近のriotの調整は本当に酷い
メルナーフしまくってadアサシンにカウンターされることがバレたら絶対apcに出てくるだけだし不快感が強い
強すぎたからバカみたいにバフしたり、
想定より弱かったからとアホみたいなバフするのやめてほしいよな
〇バカみたいにナーフ
もういっそこの方針ですべてをバフしてLOLをバカゲーにしようぜ
そっちのほうがイライラすることもなくなるだろ
全キャラがOPな某MOBAがあったんだけど大味すぎてすぐに飽きたよ
URFが1,2戦がピークですぐに飽きることを考えたらわかる
オーロラ、メル、これらのクソキモ令和APチャンプを見るとフェイってマジで丁度いいよな
アーティラリーメイジが壊れるわけない
フェイの時点ではそう思ってました
メルとかいうアーティラリーメイジの概念壊すやつが出てくるまでは
フェイは最初期以外はQwが素で当たる奴が流石に悪いって性能にされてるしそもそもアーティラリーというには射程短いしどちらかといえばユーティリティーじゃろ
Wqの押し引き、E各種の支援性能高いからこいつこそmid or supって感じする
どうせナーフされ続けて誰もピック出来ない終わりチャンプになるなこれは
midでカウンター出してもbotに逃げられてレーンクソ強いのに普通にタンクも殴り殺せるの対策不可だろこのチャンプ
Eがカスるとスロウついて彗星飛んでいくのつよいなーって漠然と思ってたけど
プラクティスで試したらEの外側にDOTついてるせいで彗星のCD解消しつつE単体で追い討ち発動するわこれ
こういう細かいところでもズルしてるんだなこいつ
ここまでくると平等にビルドできたミシックシステムでバランス取ってた方がマシとも言える。最近数字のいじり方が極端なんだよ
流石にマストコアアイテムがミシックじゃないチャンプも大勢居たミシック時代がマシはないわ
タンクとかバミシン強要でつまんなかったし
ミシック時代はスノーボールが過剰で面白くなかったし、ダメージインフレしすぎてて本当につまらなかった。
目を引く性能じゃないと新キャラなのに使われない悲しみを背負うから強めに出してナーフって流れになるのはある程度仕方ない
でも限度ってもんがあるだろ
1回でもテストプレイしてたら強すぎるってわかるはずなんだけどなあ
Wの反射が注目されてるけど跳ね返らなくても無敵状態なのがヤバい気がする
CD長くても許されないぞ
長くても(長くない)
このクソ性能でヤスオのWと同じくらいってのがまずまずありえん、火力出来るキャリーで射程ある純メイジって時点で全メレーに喧嘩売ってるレベル
このスキルこそ旧オレソルのWみたいに分単位のCDでええわ
全部おかしいけど個人的にはEが本当に嫌い
モルガナ、ラックス、ニーコなりはミニオン非貫通とか、逆にミニオン貫通しないとスネア短い&短射程なのにメルEはミニオンガン無視、しかも当たらなくても範囲広いスロウはほぼかかるとかいう真面目に他のメイジのスキルをバカにしてるような性能なんだよな クールダウンが長い訳でも無いのに
EのDOT活かすためにスネアが当たったらそこで停止して最大射程までの移動時間分そこでダメージフィールドになるみたいな性能でいいよな
ラックスQが可哀想すぎる
元は旧ソルのQやアニヴィアQよろしくセカンドキャストで任意爆発させられるタイプだったのを開発段階で(ちょっと強すぎね?)ってなって抑えられたように感じる
ガンク耐性が低いのが唯一の救いだが、多少育ってたら1v2狙える性能だから関係ないという説もある
URFで相手に来たけどやばすぎた
ハチャメチャなポーク
近づいても高回転の無敵
無限に処刑
2億年分くらいメルを味わったわ
Wも思ったよりもCD短いし、終盤にはもっと短い
そもそもメルが処刑持ちって言うのがいまいちそぐわない気がする
Eの横幅デカすぎ
パッシブの為に多段ヒットにしたけど
彗星のクール解消ができるのを忘れていたとしか思えない
回避困難なQ
長射程貫通CCのE
それらを振り回すことを肯定してくれるW
単体でも強力なスキルが
ガッチリ噛み合ってる
仮にWがラックスと同じなら
そこまで強くなかったはず
E外したら終わりだから気軽に使えずに彗星の頻度も落ちてパッシブ2つも効率よく使えない
長射程メイジが保険抱えたままCC使えるのが恐ろしく強い
フィオラのパリィは動けないのにこいつのms増加って何考えてつけたんだろうな
色々言われてるけどデザインは良いチャンピオンだなと思ったわ
調整班が昨シーズンからおかしいだけでデザイン自体はベルヴェス~ナフィーリ辺りの毒にも薬にもならなかった難産組と比べると全然良いよフェイ以降の最近のチャンピオン
そこまで強いわけじゃない?糞みたいなプライド持ってないでちゃんと謝れや
ランクでこいつ使ってクソフィードする奴しか見てないから実感ないわ
マジで強かったんだな
強そうな色してますね
ここまで予定調和というか、Riotのマッチポンプな気がしてならない
明らかにインチキで許されてはならないWというスキル(Riotくんご自慢の一品)だけが槍玉に挙がらないように
わざとPQERを全部ぶっ壊れ数値で実装して、ユーザーのヘイトを集めておいて
でhotfixですぐ調整入れることで溜飲を下げさせようとしてないですか?
Riot曰くこのキャラはミッド/サポートとして設計されてるらしいぞ
adcのキルは全部パッシブで奪う
スモルダーWでもうざすぎたのにロールが違うとはいえメルEをこの性能で実装しようと思ったの正気か?
これナーフ足りてないです
パッシブの処刑がRのランクでスケールするならケイルのようにRが1になった段階で初めて付くようにすべきじゃないか?
そもそも最近のライオットは処刑を安売りするが, その度にユーザが不快な体験をしていると理解してほしい.
オレソルEやスモルダーQも実装当初不愉快過ぎたが, まだスタックを貯める条件があった分糞だとは思いつつ…まあ許せないけど.
とにかく処刑は限定的かつ条件を設けたものにすべきだ.
ドレイブンRは斧を拾い続ける必要があるし, コレクターはゴールドを支払う必要がある.
メルのパッシブの処刑は, 節操がなさすぎる.
パッチノートもそうだけどさ
「そこまで強いわけじゃなかった」とかいちいち言い訳しないと気がすまないの?
こいつのヤバさはEだからEをどうにかしろ。
極太AoE長時間スネアとか、モルガナのQやスモルダーのWの完全上位互換だろ。
どうして素直にごめんなさいって言えないんだ?どうみても失敗作のゴミチャンプだろ。まず使ってて面白くないんだわ、OPだっただけ
対面してて思ったけどクッソおもんない
一生Qぶち当てて彗星乗せるだけでもうレーン残れないしWが反射だけかと思ったらダメージカットもあるしでマジインチキキャラ
皆の声が反射したでごさるな