スポンサーリンク

【LoL】Chovyはなぜ崩れたのか?「逆風時に焦りやすく、無理なプレーをしてしまうことがある」

スポンサーリンク

Worlds 2025 Semifinal Stage - Day 1

地上最強のミッドレーナー、なぜWorlds優勝に縁が無い?

Gen.Gは優勝候補としてWorlds 2025に入ったが、準決勝でKTに敗れた。

シリーズ後、Chovyは「逆風時の不安」「オリアナ vs アジールの読み違い」を率直に語った。誰もが認めるメカニクス世界最強のミッドレーナーが抱える課題とは何なのか。

Chovyは超凡电竞Proのインタビューで次のように語った。

僕は、相手に先行されたり(価値で劣ったり)、ゲームの流れがつかめないと感じたりすると、少し焦りやすいところがあると思います。焦りが出ると、無理なプレーに繋がってしまう傾向があります。

オリアナ対アジールというマッチアップに関する、こちらのドラフトの解釈が十分ではなかったことが大きかったと受け止めています。シリーズを通して、ドラフトの面でもっと良い選択ができたはずだと考えています。

LCKでは完璧なメカニクスで無双してきた一方、国際大会では準備精度の高い相手にBo5で弱点を突かれやすい面があるのかもしれない。

とはいえ、今年のMSIとEWCを制しているのも事実。「国際戦で勝てない」のではなく、「Worldsで勝ち切るための準備」が不十分、という整理が妥当だ。

Chovyが明かしたのは、メカニクス最強の影。逆風時に判断が鈍るという人間的な弱点だ。加えて、「教科書通りの展開ならGen.Gは世界最強」という意見もあるように、完璧さを求めるGen.Gのチーム文化にも要因があるのかもしれない。

だが改善の余地は十分にある。個人のメンタルとチーム文化、その両輪を回せるなら、次こそ優勝だ。ChovyのWorlds優勝を多くの人が待ち望んでいる。

 

管理忍

ちょびっとだけ肩の力を抜くでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Chovy加入後のGen.G、LCKシリーズ129勝17敗、勝率88.36%の無双状態だった
ChovyがGEN.Gに加入して以降、LCKでシリーズ129勝17敗・勝率88.36%という圧巻の成績を記録。Capsとの比較や、コミュニティの反応も交えて、その異常な支配力を振り返る。
【LoL】Gen.G Chovyの勝率が異次元すぎると話題に。Fakerに次ぐ史上2番目の選手の座は確実?
Chovyの驚異的な勝率が海外で話題に。2022〜2024年で全ミッド中トップの勝率を記録し続けた彼は、本当に“史上最高”と言えるのか?その議論を追う。
【LoL】Chovyが人間をやめている画像が話題に - レーダーチャートを作った結果きれいな八角形が完成
中国ファン作レーダーチャートでChovyがKDA8.77、CS/分9.66など8指標中7冠を記録し“別宇宙”ぶりを証明。Faker全盛期級と称賛される一方、Worldsではなぜか頂点に届かず、メンタルやリスク選択を巡り議論が白熱。Gen.Gの国内無敗も合わせ「完璧主義が足枷なのでは」「Worldsモードに入れればほかは終了する」とファンは分析。
ChovyがWorlds決勝のFakerについてコメント。「本当に素晴らしいプレイだった。こうやって負けている試合をひっくり返すんだなと考えさせられた」
ChovyのFakerへのコメントが話題に。

コメント