スポンサーリンク

【LoL】対面して「何だこのぶっ壊れクソチャンプ」と思ったけど使ってみて「いや…そうでもないな…」と思ったチャンプは?

スポンサーリンク

壊れチャンピオンと思ってたのに…使った瞬間「むっず!!」

  • ゼドを使ってみた海外プレイヤーが、相性理解と1ミスの重さ、毎試合のような粘着ガンクで現実を見た。壊れ議論は負け惜しみになりがちという指摘も。
  • ヴェイントップはレーンは楽でも実はキャリーが難しく、上手いジャングルほどキャンプする。遠距離トップ全般の難しさだという声。
  • リヴェンはAAとキャンセル精度、グウェンは役割理解、ジャックスは基礎、アカリやカタリナはリセット前提の運用が壁。ヨネは単にクソ。

長年ゼドをぶっ壊れクソチャンプ扱いしていた海外プレイヤーが、実際に20試合メインで使ってみた結果を共有。相性理解やミスの重さ、粘着ガンクの多さを痛感し、壊れ議論の多くは単なる負け惜しみではないかと振り返る。コメント欄ではヴェイントップ、リヴェン、グウェン、ジャックス、アカリ、ブラッドミアなど、使って初めて難しさが分かったチャンピオンが次々と挙がった。

俺から行くわ。

ゼドは脳死でレート盛れるクソチャンプって思ってた。

で、20試合使ってみた。

結果思ったことは以下。

  • 相性をちゃんと理解してないと無理
  • 1回ミスしたら存在感ゼロ
  • 毎試合のように粘着ガンクされて、なんで俺だけこんなに狙われるんだってなる

これで、壊れチャンピオン議論の半分は、ちゃんと学ぶのめんどくさいからコピウム吸ってるだけなんだなって気づいた。

みんなも教えてくれ。

コピウム(copium)は、「cope(現実を受け入れるための言い訳)」と「opium(アヘン)」を組み合わせたインターネットスラング。敗者が負け惜しみや言い訳をして、現実を直視できない様子を指す。

反応

  • ヴェイントップ。理屈の上では勝てるはずだし、トップでどう勝つかも頭では分かってる。でも全然勝てないんだよな。

    グウェンも同じ。どういうプレイパターンで動くべきかは分かってるのに、そこまで持っていけない感じがする。

    • ヴェインの話は、ヴェイン固有の問題じゃなくて、遠距離チャンピオン全般の問題だと思う。

      レーン戦は楽になりやすいけど、試合をキャリーするのはむしろ難しい。特に、遠距離チャンピオンを本気で使ってるタイプじゃないトップメインだと、そこがキツい。


      逆にADCメインなら、ミッド以降のヴェイントップでキャリーするのはかなり楽になるはず。その代わり、レーン戦はちょっと苦労しがちだと思う。

 

  • リヴェン壊れてるだろ!じゃあ使ってみるか。
    ⇒Qどこ行ってんだよ!


    ヴェイントップきっしょ!じゃあ使ってみるか。
    ⇒なんで俺だけ延々とダイブされてんだよ!

    • Aloisがリヴェンで敵に飛び込んでR押して、HPバーの75%を消し飛ばすの見て、同じことやってみたら、急にユーミのウルトっぽい感じになって、俺はそのチャンピオンで何やってるのか分からなくなるんだよな。
    • プロのリヴェンは、フルコンボを0.75秒くらいで全部出し切る。
      初心者のリヴェンは、Q1を出すのにそのくらい時間がかかる。
    • あと、低レートのリヴェン、特にリヴェン初心者を見てると、AAを全然挟まないんだよな。

      リヴェンのダメージって、AA、つまりパッシブのルーンブレード由来の割合がめちゃくちゃ大きい。でもアニメーションキャンセルできる場面が多いせいで、初心者はスキル連打だけでいけると勘違いしがちで、その結果ダメージの50%くらいを捨てて負ける。

    • AAを挟もうとはしてるんだけど、スキルを使った後ってAAが出るまでがやたら長く感じるんだよな。だから、もう出てるはずだろって感覚になって、発生する前にキャンセルしちゃうことが結構ある。

      Qがマウスの方向じゃなくて、リヴェンが向いてる方向に飛んでいくほうが圧倒的にイラつくけどな。しょっちゅう逆方向に行っちゃうんだよ……。

    • リヴェンって、純粋なメカニクスと、マッチアップ相性とトレードウィンドウの理解がすべてだと思う。
      あとジャングルが賢かったら、そりゃヴェイントップをキャンプするよ(俺もたまに使う側として言うけど)。

 

  • LoL始めたての頃、グウェンにボコボコにされたんだよな。でもいざ自分で使うと、あのチャンピオンで即バーストされて死なない方法がマジで分からない。特に集団戦だと。
    • グウェンはスプリットプッシュでタワーをひたすら折るのが基本的な役目だからな。

      集団戦は、Rを置いて、Wを張りながらE→Qして、さっと引く感じ。

    • グウェンは昔はもっと理不尽チャンプだったけどね。

 

  • ジャックス。ジャックスチャンピオン使うと、毎回ボコボコにされる。なんでか分からん。
    いろんなチャンピオンは触れるのに、ジャックスだけは簡単にフィードしちゃう。

    • ジャックスは、LoLの基礎そのものが形になったようなチャンピオンだぞ。

 

  • アカリ。ゼドと似てて、キル取るだけなら正直めちゃくちゃ簡単。

    問題は、スノーボール前提のアサシンでキャリーしきる部分なんだよな。序盤で育って、そのリードのまま試合を畳めないと、後半はスケール負けして、集団戦でワンショットされて終わり。

    • アカリでキャリーできるなら、同じタイプでもっと簡単なチャンピオンで、より楽にキャリーできると思う。結局あれは好み枠というか、雰囲気で使うチャンピオンだしなって感じ。

      正直、味方にも敵にも出てくるのあんまり好きじゃない。

 

  • ゾーイ。今でも嫌いだけど、思ってたほど脳死チャンプじゃなかった。

    フィズはその逆。こいつはウザいし難しそうに見えるのに、実際はめちゃくちゃ簡単に動ける。少なくともプラチナくらいまでは普通に強い。

 

  • ブラッドミア。ARAMでブラッドミアにボコされまくったんだけど、いざ自分で使うと動きがアホみたいになる。
    • それな。2回くらいブラッドミア触ってみたけど、何やってんのか分からんってなった。全然回復できないし、WのCD長すぎる。

      なのに敵のブラッドミアは、HPバーの半分回復しながら、Wでウルト4発分くらい全部避けてくるんだよな。

 

  • カミール。序盤が悲惨すぎる。
    • カミールはレベル1から3が本当に強い。そこから一回落ち着いて、2コア完成でまた強くなる。

      基本はが上がってるタイミングで、短いトレードを刻むのがいい。QはAAリセットにもなるから、そこでダメージを伸ばせる。


      レベル3以降の一番分かりやすいトレードはこれ。


      ミニオンにQ1を入れる
      プレシジョンプロトコルの2回目が切れそうなタイミングまで待つ
      フックショットから入ってAAしてQ2発目
      下がりながらW
      フックショットさえ当てれば、相手側のやり返しはかなり薄い。


      あと、Rは無敵判定があるし、短いサイレンスも付いてるから、飛んでくるスキルを避けるのにも使える。


      ルーンもわりと融通が利く。不死者の握撃が基本だけど、プレスアタックも征服者も普通にアリ。

 

  • カタリナ。R押すだけで適当に勝てる、連打チャンプみたいに言われがちだけど、実際は全然そんなことない。

    集団戦でどう動くか、リセットをどう取るか、そもそもそこまで辿り着くのが難しい。ちゃんと真面目にやると普通に大変なチャンピオンだと思う。

 

  • ヨネ。どれだけ難しいかとか関係ない。あいつはひたすらクソ。
    • いや、あいつ別に難しくもないだろ。だから余計にクソなんだよ。
    • シュレディンガーのヨネだな。

      議論になるまでは、超簡単でレート盛りチャンプ扱い。
      でも議論が始まった瞬間、急に難しいチャンプってことになって、勝率が低くても仕方ない扱いになる。

シュレディンガーの猫は、量子力学の思考実験。箱の中に猫と、放射性物質に連動した毒ガス装置を入れる。放射性物質が崩壊すれば猫は死に、崩壊しなければ生きる。観測する前は、崩壊と非崩壊が重なった状態とされ、猫も生と死が重なった状態になる。箱を開けて観測した瞬間に、どちらかに確定する。参考

Source: What’s a champion you swore was broken… until you tried to main it and got humbled?

 

管理忍

悪い人が多いでござる。

おすすめ関連記事

驚くほど難しいチャンピオンと言えば?
LoLで最も難しいチャンピオンは一体誰なのだろうか?
【LoL】Karsa「優しく言っても伝わらないから厳しく言おう。369、1シーズンでナーをマスターするのはそんなに難しいことなのか?」
Top Esportsのジャングラー(当時)のKarsaが、ロッカールームで激昂していたことが話題に。
【LoL】そこまで難しいチャンピオンではないはずなのに、お前らにとって難しいチャンピオンは?
個人的にプレイするのが苦手なチャンピオンを発表する海外の忍びたちが話題に。

コメント