スポンサーリンク

【LoL】「スマーフ、ウィントレ、ブースト、下げランク」がレポート理由の選択肢に入っていることが発見される。Riotの宣言通り厳罰化へ?

スポンサーリンク

アカウント操作やめますか、それともLoLやめますか

シーズン16の開幕後、さっそくレポート画面の変更が注目を集めている。

“ランク操作”という項目が追加され、スマーフ、ウィントレード、ブースト、下げランク行為を理由としたレポートが可能になっている。

一般的には以下のような意味となる。
スマーフ:
実力よりもMMRが低いアカウントでプレイし、弱い相手とのマッチングを狙うこと
ブースト:自分の実力よりも上のランクに、スマーフとのデュオや代行で到達しようとすること
ウィントレード:複数アカウント操作や談合などで、試合の勝敗を操作しようとすること
下げランク行為:わざと連敗し、実力よりも下のランクに行こうとする行為

反応

  • で、罰則は何よ?
    • 新しいスマーフが生まれるだけだよな。
    • Vanguardが追跡するらしいから、もう無理じゃないかな?
    • それ前も聞いたよ。

 

  • 俺、トキシックなプレイヤーに当たったけど、そいつのメイン垢がBANされたらサブアカでフレンド送ってきて暴言を言ってきたよ。同じレートで、同じチャンピオンプール。

 

  • 「不適切な名前」って項目あるけど、これほんとに効果あるの?時々ヤバい名前見るんだよな。
    • ちょっとヤバいくらいなら、強制的に名前を変更する措置と警告で済むはず。でも、人種差別みたいなヘイトスピーチ的なものだと永久BANだよ。

 

  • 「プレイが下手」っていうレポート理由を復活させてくれ。頼む。意味ない理由だったって知ってるけど、欲しいんだよ。
昔のLoLには本当に「下手なプレイヤー(Unskilled Player)」というレポート項目が存在した。プレイヤーのガス抜きのためのダミーの選択肢として存在したという説が主流。

 

  • どうせこれも「プレイが下手」というプラシーボと一緒だろ。スタックしているプレイヤーがイラついて押すためだけにある。
    • 絶対そうだよな。「ブースト行為」で罰則なんて信じられない。

      ゲームにとって良くないのはわかるけど、Riotが罰するとは思えない。

 

  • 一方で、ダイヤ1のプレイヤーがチャレンジャーとデュオできるようにもしたんだよね。

 

  • これ、スマーフはどういう定義なんだろ?

    完全新規アカウントで、ゲーム数が少ないもの(例えば俺なんか、100戦くらいでマスターになったアカウントがある)んだけど、これはスマーフなのかな?

    • スマーフではない。スマーフは「本来の実力よりも意図的にランク/MMRを低く保ち、低レート帯の試合を続けて遊ぶプレイヤー」のことを意味している。

      だから、チャレがブロンズのアカウントを買ってプレイしたらスマーフ。本来そこには行かないはずだから。


      でも、チャレのプレイヤーが完全新規アカウントでプレイしたとき、Riotのシステムによってやがて適性のランクに配置される。これはスマーフとは言わない。

 

  • これはランクだけの話なのかな?「ランク操作」って言ってるしな。
    • 多分そうじゃないかな。でも、文章はランクじゃないゲームの時も同様に出るよ。でも、ノーマルでスマーフしている人をレポートしたりする人いるのかな?

 

  • 多分気分を良くするためだけのご機嫌取り項目だ。Riotはフォローしないだろう。

 

  • 人がなぜスマーフするのかという本質的な問題に対処できていない。

    みんなピークのランクに達すると、落ちたくないからプレイするのをやめて次シーズンまでスマーフするんだ。未だに、「最新のランク」でしか報酬が決まっていない。最高ランクにすれば、落ちることを気にしてプレイしなくなる人を減らせるかもしれないのに。

 

  • ほんとLoL民って間抜けなコミュニティだよな。お前らのランクが上がらないのはスマーフのせいじゃねえから。お前が雑魚だからランク上がらないんだよ。うまくなれば?

Riotはランク操作行為を厳罰化していくと明言している。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Smurfing is now listed as a reportable offence in S16 league of legends

 

管理忍

スマーフ、許スマーフ?答えは否でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】とあるチャレンジャー配信者が大炎上中。ランクでスマーフし勝手に「0CSチャレンジ」を開催(プラチナまで到達)。専用サイトも
ストリーマーBardiniteがランクで「0CSチャレンジ」を強行し、海外コミュニティで大炎上。味方を犠牲にした異常プレイにBAN要求の声が殺到している。
【LoL】Riotは本気だった。40戦無敗プラチナ到達のスマーフプレイヤーの全アカウントを速攻BAN
Riotがスマーフ対策で当該プレイヤーに全アカ30日BANを実施。メインまで停止となり、妥当かやりすぎかを巡って海外コミュニティは大論争に。
【LoL】Rioter、スマーフ疑惑のイキり投稿に直接噛みつく。「本気じゃないとでも思っているのか?」
Riot Drewがスマーフ疑惑の投稿に直接反応。「本気で取り組まないとでも思っているのか」と強気に発言し、海外コミュニティで賛否入り混じる激論を呼んでいる。

 

コメント