スポンサーリンク

【LoL】SHG Marble「全く勝てないという感じはない。足りないのはBO5のアドリブ力」LCP2026 SHG対TSW試合後インタビュー

スポンサーリンク

LCP20260214-088

SHG、強豪TSWから1ゲーム奪取。Marbleが語ったBO5の壁と次の伸びしろ

LCP2026のSHG対TSWは敗戦に終わったが、SHGが強豪相手に完璧な内容で1ゲームを取り切った事実は重い。試合後のインタビューでMarbleは、4〜5ゲーム目に求められる「アドリブ力」とチャンピオンプールの課題を整理しつつ、勝てたゲームがチームの自信になったとも語った。

 

LoL忍者:Marble選手、お疲れ様でした。まず今の率直なお気持ちをお聞かせください。

 

Marble:BO5への適応がまだ足りなかった、という感じが大きいです。

4〜5ゲーム目になってくると、ピックできるチャンピオンも少なくなってきますし、1〜3ゲーム目とは違って、その場でのアドリブ力がすごく求められると思うんです。

たとえば1ゲーム目って、お互いに用意してきたものを出し合う、みたいな形になりやすいと思うんです。でもゲームが進むにつれて使えるチャンピオンが減ってきて、お互いの優先順位もまだ読み切れていない状況で、得意なチャンピオンをアドリブで出し合う、みたいな状態になると思うんですよね。

そういうときに、チャンピオンプールだったり、そのチャンピオンに対する自信が鍵になってくると思います。そこがまだ足りなかったのかなと感じますね。

 

LoL忍者:なるほど。2〜4ゲーム目はドラフトで若干有利を取られてしまったのかな、という印象もありましたがいかがでしょうか。

 

Marble:2ゲーム目と3ゲーム目に関しては、普段のスクリムでもだいたい3ゲーム通しで練習することが多いので、僕たちもやりたいピックは出せていたと思います。ただ、インゲームの内容が良くなかった部分があって、結果として負けてしまいました。

 

LoL忍者:なるほど。ドラフト自体が大きな問題だったわけではない、ということですね。

 

Marble:そうですね。ドラフトは想定していた内容ではあったんですけど、崩れ方が良くなかったというか。3ゲーム目に関しては、序盤のカニファイトの間に流れが決まってしまった部分もありますし。

 

LoL忍者:普通にファームしていても良かったのでは、と感じました。

 

Marble:そういう部分もあったと思います。僕たちもスケールが良い構成だったので。

自分たちの構成の特徴を理解して、それに合わせてプレイしていくのが大事だと思います。

 

LoL忍者:やっぱり細かいところで、個々人のプランのズレみたいなものが出てしまった、という感じですか。

 

Marble:そうですね。フィードバックで修正したほうがいい部分を、ちゃんと修正していかないといけないです。

ただ、やっぱり僕たちはBO5の経験が本当に少ないので、そこは長年経験しているCorGiヘッドコーチやMaruコーチを中心に、うまく修正できたらいいなと思います。

 

LoL忍者:なるほど。今回TSWに負けはしましたけど、BO5の経験値が増えたという点では、ポジティブに捉えることもできそうですね。

 

Marble:そうですね。4〜5ゲーム目のチャンピオンプールとか、1ゲーム目の想定も含めて、もっとしっかり用意しておかないといけないと、このシリーズを通して改めて学べました。

 

LoL忍者:とはいえ、1ゲーム目はあのTSW相手に本当に圧倒していました。ご自身の感触はいかがでしたか。

 

Marble:僕自身もカイ=サというすごく自信のあるチャンピオンでしたし、レーン戦も主導権をうまく取れたので。自信のあるチャンピオンだと、思い切ったプレーができますし、それが結果に出やすいと思います。

それをもっと増やしていくのが大事かなと思いますね。

LCP20260214-023

LoL忍者:チームの連携についてお聞かせください。1ゲーム目、ドラゴンをギブしたあとのボットガンクがきれいに刺さりました。ある意味相手の予想を裏切るような鮮やかなガンクでしたが、どういうコミュニケーションがあったんでしょうか。

 

Marble:パンテオンのウルトがすごく強力なので、たとえば「相手ジャングルが反対側に行ったタイミングならダイブできる」とか、「ここならガンクできる」みたいなコミュニケーションをジャングルとしっかり取って、うまく成功した、という感じです。構成の強みをきちんと活かせたと思います。

 

LoL忍者:チーム全体としての課題はいかがでしょうか。

 

Marble:本当に細かいディテールですね。たとえば相手のスキルやサモナースペルのクールダウンの管理や共有です。

そういう情報をチーム全体で共有してプレーできると、僕もやりやすいし、みんなもやりやすくなると思います。

 

LoL忍者:負けてはしまいましたが、今後が大きく期待できるような試合内容が続いている印象です。

 

Marble:そうですね。前と比べて、TSWにも全く勝てないという感じでもないですし。用意してきたドラフトで臨んで、めちゃくちゃ綺麗に勝てたゲームもあったので。

みんなが自信を持ってプレイできるようなチャンピオンで、そういうゲームを増やせたら、完成度の高い状態で試合に臨めると思います。そういう形を練習でうまく増やしていきたいですね。

TSW相手に1ゲーム目を取れたのは僕たちの自信にもつながりますし、2〜4ゲーム目で負けてしまったのはすごく悔しいですけど、まだシーズンが終わったわけじゃないので。

チームでしっかり反省して、この経験を活かして、次がどのチームになるか分からないですけど、練習して勝てるようにやるしかないと思います。

 

LoL忍者:最後に、ファンの皆さんへメッセージをいただいてもよろしいですか。

 

Marble:1ゲーム目は取れましたし、2ゲーム目も勝てる試合だったと思います。流れを掴めていれば、3ゲーム目も勝てそうだったのですが、そこを落としてしまったのが悔しいですし、ファンの皆さんに申し訳ない気持ちです。

でも、まだシーズンが終わったわけではないですし、次も試合が控えているので、この練習期間をしっかり活かして、またチーム一丸で強くなれるように、次の試合に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

管理忍

どんどん強くなっているでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】SHG Evi「みんなが待ち望んでくれた勝利を届けられて嬉しい」強豪GAMに3-0快勝
SHG対GAM(LCP2026)でSHGが勝利。Eviが「日本のLoLプレイヤー全員が待ち望んでた勝利を届けられた」と語り、集団戦での判断、ザーヘン運用のコツ、チームの成長、Vanの進化、レーン戦重視メタの手応えを振り返る。
【LoL】SHG Vsta「エイトロックスを飛ばしてコーキが死んだ時、"ミスしちゃったかな。次はもっとうまくやろう"と思った」- LCP2026 SHG対GZ戦直後インタビュー
LCP2026 SHG対GZの試合後インタビュー。Vstaが初勝利の手応え、ポッピーでのドラゴン周りのベストプレイ、2連敗後に修正した視界管理とVanとの連携、コーチの「ターンの使い方」指摘、Marbleに共有しているレーン戦のディテールを語った。

コメント