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【LoL】ご存知でしたか? リフトヘラルド豆知識

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ロア(物語)

タイマー

  • 8:00 – 最初の出現
  • 6:00 – 死んでから再出現するまでの時間
  • 19:45 – 戦闘中じゃない場合にヴォイドに還る時間
  • 19:55 – 戦闘中でもヴォイドに還る時間

戦闘

  • リフトヘラルドのレベルは、出現時の全チャンピオンの平均値である。
  • リフトヘラルドと交戦すると、2.5秒間チャージし、最初にダメージを与えたチャンピオンの位置を目掛けて突進する。突進はリフトヘラルドの攻撃力の200%のダメージを与えるが、簡単に避けることができる。
  • リフトヘラルドは現在HPの4%に相当するボーナス物理ダメージを少し与える。つまり、攻撃側が弱ければ弱いほど(HPが減っているほど)、リフトヘラルドのダメージは少し小さくなる。
  • 背中に出てくる目玉に攻撃を当てると、最大HPの12%の確定ダメージを与える。
  • リフトヘラルドは攻撃の間に回転しないので、目玉はチャンピオン一人で簡単に叩くことができる。また、1秒間に0.5回のゆっくりとした攻撃なので、2秒かけて背後に移動してオートアタックで攻撃することができる。
  • 背中の目玉は10秒ごとに開くが、オートアタックを受けるたびに2.5秒ずつ短縮される。ただし、4秒以下にはならない。
  • 背中の目玉は、最大HPの15%以下で開かなくなる。
  • リフトヘラルドのHPが66%と33%の時、円錐状に巻き上げて薙ぎ払い攻撃をする。この攻撃はリフトヘラルドの攻撃力の200%のダメージを与えるが、後ろに回ったり十分な距離を取ることで避けることができる。
  • リフトヘラルドの価値は100ゴールド。

ヘラルドの瞳

  • リフトヘラルドを倒したチームに拾われないと20秒後に消滅する。
  • 保持できる時間は240秒(4分)。
  • ヘラルドの瞳を持っている人だけがピンで残り時間を知らせることができる。他の人はピンしてもアイテム名だけ。
  • ヘラルドの瞳を持っている人は、リコールが強化される(バロンリコール)。
  • ヘラルドの瞳を持っている人は、トリンケットを使ったり、交換することができない。
  • ヘラルドの瞳は期限切れの15秒前に警告を発する。
  • ヘラルドの瞳はマップ上のどこにいても使用でき、最も近いレーンの一番外側のタワーまで歩いていく。つまり、敵タワーの後ろや、ジャングルの中にいても使用することができる。
  • 壁越しに使用することができる。
  • 詠唱(使用)には1秒かかる。
  • いかなる手段を持っても、詠唱を止めることはできない。ソース(英語)
    リンク先のページには当該項目の記載が無いが、OPはパッチ9.23でこの変更がなされたと主張している。
    別のソース(英語)はこちら。動画では、モルデカイザーが詠唱中にスタンを受けるがリフトヘラルドが出現している。
  • タレットの範囲内で召喚できるため、突進を確実にすることができる。

召喚後

  • チョ=ガスの捕食スタックでは、大型モンスターとしてカウントされる。
  • バードはリフトヘラルドが突進しようとしているタワーにウルトをしてダメージを拒否することができる。
  • リフトヘラルドは召喚物としてカウントされるので、アグロを取ると、他のペットをタワー下にキャストすることができる。ペットを守るいいタンクになる。リフトヘラルドがタンクを務めるハイマーの強化タレットは非常に強力。
  • 召喚者がどこにいても、リフトヘラルドが獲得したキルやゴールドを召喚者に付与する。つまり、ジャングラーがリフトヘラルドを使ってその場を離れても、タワーのゴールドを得ることができる。また、ミニオンやチャンピオンのキルゴールドも召喚者に与えられる。
  • タワーに確定ダメージを与える。これは重要なことだが、タワーはタワープレートが少ないほどARとMRが増加する。つまり、なるべくプレートを剥がしてからリフトヘラルドを召喚したほうが、効率的。
  • レベルに応じてタレットに2000〜2750の確定ダメージを与える。各プレートは1000HPなので、プレートを2枚取れることが保証されている。
  • 建造物にダメージを与えると、現在HPの66%のダメージを自分に与える。現在HPなので、繰り返し突進しても自滅することはなく、残りHPの66%のダメージを与えるだけ。
  • リフトヘラルドをタンクしてあげれば、ダメージを受けずにタワーを破壊する時間を稼ぐことができる。複数のタワーを壊すのに役立つ。
  • 背中の目玉にダメージを受けると、最大HPの40%のダメージを受ける。
  • ゲーム終了時に生存していると、ダンスする。
  • 突進チャージ前に、テレポートのターゲットにできる。
  • ライズのウルトに乗って、別のタワーに突進することができる。
  • キンドレッドとフィオラのウルトのゾーンの影響を受ける。

 

翻訳元: Did ‘Ya Know? Rift Herald Edition

 

管理忍

知らないこともあったでござる。

 

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コメント

  1. 最近知ったけど、フィールド上のヘラルドの瞳は回収か自動消滅するまでの間視界を確保する効果があるらしい
    しかもそこそこ広い

    14
  2. 自滅しないのは初めて知った

  3. 感覚として突進後に目玉殴られると即死するなとは思ってたけど具体的な数字で見れるとちょっと賢くなった気がする

  4. 非戦闘状態のヘラルドの前でダンスすると一緒に踊ってくれる

    36
    • そうだ、何か忘れてると思ったらダンスの話がなかったんだ

      1
      1
  5. ライズのRは射程的に有効活用するのは現実的じゃないけど、
    20分付近でRが2になってればワンチャンMIDとサイドのファーストにアタックできるかもってこと?

  6. リフトヘラルドをタンクしてあげれば、ダメージを受けずにタワーを破壊する時間を稼ぐことができる。複数のタワーを壊すのに役立つ。

    これな。
    フルタンクビルドに行ってる人いるなら
    ヘラルドがタワーに突っ込む前にタワー範囲内に入った方が良い
    味方も集まってればタワーの攻撃2~3発ぐらい受ければ壊れるから
    それでヘラルドの体力保てるならプラスよ

  7. ヘラルドがキンドのRの効果受けるのDWG vs SNでcanyonが使ってるの見て初めて知った思い出

    • topダイブの後ヘラルド突進3回で1stからインヒビタワーまで一気に折るスノーボールプレイを元々キンドレッドotpだったpyosikがよくやってて、それでKR鯖で広まったんじゃないかな。今でこそudyr教の始祖だけどOTP時代の動画みてるとやたらエグいプレイばっかりなんだよな。

  8. 去年のDWGvsG2戦でキンドレッドのウルトでヘラルド生き残らせてネクサスタワーまで突っ込ませようとしてたのあったな

  9. ヘラルドをチャンプでタンクする発想はあったけどペットをヘラルドでタンクするのもありなのか

  10. ライズウルトで飛ばしたらその場に戻ってきたんだけどあれバグだったのか

    • 突進モーションに入ったあとに何らかの理由でヘラルドが移動した場合も元のタワーに突っ込もうとするとかなかったっけ
      突進モーション前だったら多分必要な場所に届くと思う

  11. ヘラルドからバロンになるとき、ヘラルドが消えるがそれは死亡判定で
    トランドルのパッシブが発動し、大幅に回復するってまだいきてる?

  12. シェリーは1体目の愛称で2体目の愛称はシャーリー、確かlck globalが呼び始めたんしゃなかったっけ?Atlusとか聴いてると毎回言うし。

    • 1体目はShellyで2体目はSherly、LSとAtlusがLCKで付けた名前、ちなみにラストネームはRiver(川にいるから)

  13. 召喚ヘラルドは死ぬ時モンスターヘラルドの96%(1人)/116%(2人+シェア)の経験値と25ゴールドを敵に与えるから、2体目のヘラルドでタワー取れないとき、状況によってはモンスターだけ倒して目を取らないのもあり

  14. ヘラルドの薙ぎ払い攻撃、突進はスペルシールドで防ぐことが出来る。
    ノクターンぐらいでしか役に立たないけど豆な

  15. モルデカイザーのult中に召喚したらどうなるんだろ

    • モルデカイザーのult中はヘラルド使えないのね

  16. HP1200で瞳を割るとワンパンできるの書いてない

  17. ヘラルドの瞳を取得するとトリンケットのCDが回復するでござるよ。
    例えば、スイーパー→ヘラルドの瞳取得・即使用→スイーパーで短時間で大量の視界を消すことができるでござる。

  18. 詠唱位置を調整すれば壁を越えてヘラルド召喚できる

    • 記事内に書かれてる(小声)

  19. コメントも勉強になる