© Riot Games. All Rights Reserved.
OP
予定されているパッチ12.5bでは、ライズ、アフェリオス、ソラリのロケットのナーフが含まれている。
LeagueOfGraphsとかU.ggを見たらわかるように、ライズとアフェリオスは、ゲーム内で最悪のチャンピオンの部類であると考えられている。
この2体のチャンピオンは、プラチナ以上でかろうじて46%程の勝率を維持しているだけだ。また、タンクサポートのミシックへのナーフが行われるが、今現在最も人気のあるタンクサポートのスレッシュは勝率47%をわずかに上回っているに過ぎない。
エンチャンター、特にジャンナ、ソラカ、ソナの勝率は52~54%と非常に高い。多くのシュレリアの戦歌を使えるチャンピオン達も、51%以上の勝率を保っている。
ゲーム内で最も弱いチャンピオンのうち2人をナーフし、今まさに苦戦を強いられているクラスのコアアイテムをナーフするパッチはふざけている。
これは変える必要がある。単に、「難しすぎる」とか「プロ限定で強い」とかいう理由でチャンピオン達がいじられるべきではない。
トゥイッチサポートの方が、アフェリオスADCをやるより勝率が高いなんて絶対におかしい。(これは実はウソだ。さすがにアフェリオスの方が高い。でも勝率は非常に近いよ。)
Summoner1
KRのソロキューだけはLCKを反映しているよな。アフェリオスは勝率45%だけど、ピック率は11%もある。
タム・ケンチ、ノーチラス、レオナと一緒にボットレーンに行きたいけど、俺のサーバーでは残念ながらラックス、ブランド、セナといったサポートしか出てこない。
ねこばばが削除されたときのエズリアルは、勝率44%で30~50%くらいのピック率を持っていた。
>>Summoner1
Summoner2
セナは、先出ししたり、タワーダイブが予想される構成相手に出したり、チームにフロントが不足しているときに選ばれたりするから、俺の意見では弱い。少なくともラックスとブランドは誰かをワンショットできるから時折使えるね。
>>Summoner2
Lulu
今のセナの66%は、ソラリとリデンプションを持っているからダイブ構成にも強いんじゃないかな。
Summoner3
言い方に気をつけろ。この2体のチャンピオンは「ゲーム中最悪」ではなく、「ゲーム中最低の勝率」のチャンピオンだ。
アフェリオスがナーフされるのは、アフェリオスがゲーム中最高のチャンピオンの1人なのにもかかわらず、ほとんどのプレイヤーがポテンシャルをフルに発揮できないから、という悲しい理由だ。
>>Summoner3
TL
アフェリオスは世界中のチャレンジャー帯を総合して46%の勝率だ。ソロキューでは非常にゴミだね。しかし、プロではほとんどピックorバンだ。
Summoner4
アフェリオスは決して弱いとは言えないが、アフェリオスのパワーを増幅するようなチャンピオンと一緒に出したり、有利な対面に出したりしない限り負け一直線だな。
味方の構成に頼るようなチャンピオンを先出しでピックしておいて、ボコられて驚いて文句を言うような人がいて、困惑している。味方が何を選ぶかわからないの知っているだろう?
>>Summoner4
Summoner5
全員そんな感じじゃないか?全体的にゲームプレイなんてそんなもんだろ。
ピール?ふざけんな、全員バックラインに突っ込め。オブジェクトのためにローテーション?いや、トップに5CSがあるから取りに行って死ぬわ。ワード?それはサポート用のアイテムだろ?
視界を取りに行きたいからついてきてくれ?失せろ、俺のラプターが10秒で沸くんだよ。ミッドとトップが押されてる?なんでクソレーナーのためにガンクしなくちゃいけないんだ?
そしてピックでも同じだ。人は1体か2体のチャンピオンをプレイするのに夢中になる。構成とかはカウンターとかは考えない。お気に入りの配信者は「低レートならなんでもいい」って言ってるしね。
誰も実際にゲームを学ぶのに時間をかけたくないんだろう。
Summoner6
プロシーンがソロキューとどれだけ違うかということと、これだけ多くのチャンピオンがいることを考えると、プロシーンのせいでめちゃくちゃにされたチャンピオンがほんの一握りしかいないということはむしろかなりいことだと思う。
>>Summoner6
Summoner7
完全に同意だ。100種類以上のチャンピオンから選ぶことができる。プロシーンのせいで弱くなってしまったチャンピオンを選ぶことはない。
そんな時は新しいチャンピオンを選ぶんだ。
バスケットボールの3ポイントシュートは、プロが入れすぎるからという理由で2.5ポイントにしたりしたら、愚かなことだろう?アマチュアの俺たちは代わりに、3ポイントよりも確率の高いシュートを選ぶことを学んだ。
プロみたいなレベルでチャンピオンをプレイできないのなら、新しいものをやればいい。
Summoner8
良くも悪くも、一部のチャンピオンは常にプロプレイでしか輝けない。アジール、ライズ、アフェリオス、アカリ、レネクトンは、ソロキューでの勝率はひどくても常にプロでの高い存在感を示していた。
きわめて高度なスキルと連携した5人のチームプレイは、ソロキュープレイヤーやダイヤモンド2以上のRiotのテスターには決して真似ができないものだ。
そして、プロとカジュアルが異なるパッチノートを持つことができないか、その理由は明白だ。スクリム以外の練習ができなくなってしまう。
参照元:Changes need to be made to close the gap between pro and casual balancing
担当: いちずなイブリン
進退両難でござる。
おすすめ関連記事
コメント
ライズ好きな人はもう慣れっこだけどね
潜り抜けてきたリワークの数が違う
今のライズの悪さしてるのって涙タンクアイテムなのに本体ナーフってまじで使い物にならなくなりそう
リワークも近いな!
OTPですら勝率が低いなら問題だけど、そうじゃ無いなら一部の本当にやり込んでる人しか使えない高難度ピックとして個性と魅力になるから、別にソロキュー勝率低いままでいいと思う
NAの勝率55%超えアジールポニーチャレが、「もし全員がアジールを簡単に使えるようになったら、俺はこのキャラを使うのをやめるかもしれない」みたいなこと言ってたし
これって結局は「ぼくもテクニカルチャンプ使いたい!誰でも勝率50%になるように調整して!役目でしょ!?」って言う小学生並の暴論だよな
一般人が使いこなせないからこそプロが使って大活躍した時に「すげぇ!!!」ってなるのに誰でも使える調整なんてしたらそれこそゲームが衰退するわ
昔のライズのイメージで今のライズですらテクチャンプだと思われてるし最初に難しいイメージさえつけてしまえば簡単にしても難しい扱いしてくれるだろプロシーン視聴者は
君、今のライズのことテクチャンプだと思ってないってマジ?
ライズは自体のメカニズムはだいぶシンプルなものですよね?
今のライズそんなにテクニカルな要素ないよ?昔のライズがテクニカルなキャラでプロ専用って言われてただけでどんどん単純なものになってる
プラチナ以上で勝率46%っていう数字が本当にそんなレベルの話なのかは微妙だけどね
使える使えないじゃなくアマのプレイではあり得ない高度にチームのフォローを必要とするってことでしょ、上手けりゃ強いってだけならチャレンジャーはみんな使ってる
それがやりすぎだって話でしょ
プロに合わせた調整のせいで一般レベルの環境が荒れすぎてるのも事実だし
プロに合わせた調整をしてるから荒れてるんじゃない
ソロQに合わせた調整をしないから荒れてるんだろう
正直プロシーンで強いけどランクでは弱いチャンピオンをナーフしてもOTP以外はこまらない。
でもソロQで強いけどプロで暴れない限りナーフされないことが多いのは困る
これだけ沢山チャンピオンいるんだから
プロ専用機みたいなチャンピオンが何体かいても別にいいと思うけどね
チャンピオンの説明にニュータイプ専用ってつけとけ
そしたらバカと玄人しか使わなくなるから
つけなくてもユーザーは勝手に烙印押すでしょ。現にライズはプロ専用機、ヤスオはフィードオアキャリーでみんな周知してるじゃん。
絶対BANのケイトリンゼリじゃなくてその次に人気のジンクスでもなくてアフェリオスをナーフなの笑う
ライズだってアーリやTFより序列低いのに
ゼリジンクスも次でナーフだよ
ライズとかもうテクニカル要素なんもないただの雑魚チャンプなのに
プロシーン基準でナーフとか意味わからんけどな
いい加減プロ用パッチ作ってスクリムだけさせてろよ
真の視界を獲得
ソロキューだとRの有効活用が難しいから
なにRIOT?
プロがアフェリオスとライズをピックするのをやめない?
RIOT、 それは
無理矢理ナーフしてピック率を下げようと
するからだよ
逆に考えるんだ
「強すぎちゃってもいいさ」
と考えるんだ
ソロQだと相性の良いチャンピオンを野良の人がプールとして使える(使いたい)かは未知数だしね
サモナー5のゲームプレイが〜のところが
ゲームぷれい
になっているでござる
修正いたしました。いつもありがとうございます。
ワイリフは反省したのか今の所プロ専用機なチャンピオンはほぼ居ない
…トップユーミとかいう変なの居るけどな
でも誰でも超簡単に使えるようになってソロQ全レートで勝率50%超えてるようなアジールになったらBddやfakerがピックしても盛り上がらないだろ
こういったバランスがプロシーンの魅力の一端を担ってる部分もあるだろうし良いと思うけどな
ちなみにこれ内緒の話なんですけど、
OPGG限定の話だとライズの勝率が悪い理由の9割とピック率が高い理由の9割はプラチナ帯にあります
ダイヤモンド以上ではそもそものピック率が(プラチナと比べて)圧倒的に低く、勝率はかなり好転します
これだからプラチナは……
ゴールドの俺を見習ってほしい
バスケの例えで言うなら
「プロが3ポイントシュートを決めすぎるから、リングを今より高くて狭くします!」って調整して、プロ以外では普通のシュートすら入らなくなっちゃってるのが現状でしょう。
この例え無理あるよ
意味わかんないもん
そもそもバスケで喩える必要ある?
これ読んでる人でlolよりもバスケに詳しい人何人いるの
バスケは点を取れば勝てるけどlolは何を取ったら勝てるか分かってない人は結構いるだろ
ライズはRの使い方がソロキューだと連携取れなさ過ぎて劣化TFのRになるし、プロの試合のアフェリオスは武器の組み合わせとか弾数管理して集団戦してるから強みが出てる訳で、ソロキューでそこまで合わせるのは不可能だからチャレ帯とかでも勝率がプロの試合ほど出てないのかなって思いました。
週末の大会で優勝したチャンピオンを、全くそのまま使えるのがlolの魅力だと思う
自分の腕は言い訳できないから、味方や環境に文句出るのも味
これはあるわ。このゲームのプロシーン見始めた頃、プロと全く同じ環境でプレイできる(当時の旧ルーンシステムみたいな若干の差はあれど)って点には凄く惹かれた。
プロ専用の調整されると極論別ゲーになっちゃうから、調整難しいと思うけど頑張ってほしい。
そもそも勝率という数字にみんな振り回されすぎている
そりゃあ指標としては使えるけど
アフェよく使うけどこいつの問題点は武器次第でその状況によって強い弱いの差があまりにも激しいのでよほど育ってない限りは味方がアフェの武器を見てどう立ち回るか理解する必要あるからプロだと合わせられるけどソロキューだとまず無理
プロシーンに壊されたりしていないのにソロQでも誰もピックしないスカーナー、オレソル、タリックってチャンピオンがいるんです
スカーナーは定期的に壊してる気がする
俺にはスカーナー数百万ってフレとタリック百万ってフレが居るんだが
オレソル? 昔使ってたってフレなら居るけど……
確かにプロシーンには壊されてないが、全員ソロQをriotさんの意図しない使い方で壊したことがあるやつなんですよ。2度と逆らうなってことですよ。
思い切ってマスター以下は全員banしちゃえば、プロとの差は結構縮まると思うんだ