OP
Smiteという別のMOBAではブーツを廃止し、最終的にコミュニティのみんなに喜ばれた。
「だってSmiteは別のMOBAじゃん」という声が聞こえてきそうだが、実はSmiteのブーツも、LoLのブーツと基本的には同じ機能だったんだ。
攻撃速度を上げるブーツ、行動阻害耐性を上げるブーツ、移動速度がとても早くなるブーツ、アーマーとAAダメージを軽減するブーツなどなど。つまり、基本的にはLoLや他のMOBAのコピーだった。
それでも、Smiteはブーツを取り除いた。代わりに、レベルごとに移動速度が上昇するようにしたんだ。
馬鹿げた変更に思えるかもしれない。でも実際には、Smiteのユーザーに受け入れられた。それで思ったんだ。もしLoLがこの変更をしたら?
どうなるか実に興味深い。
Summoner1
カシオペアメインは、変更があっても気が付かないだろうな。
>>Summoner1
Summoner2
別のパッシブが必要になるね。
>>Summoner2
Summoner3
このゲームで最高のパッシブは、実は効果がよく見えないものなんだよね。
>>Summoner3
Cho’Gath
カサディンのパッシブは、ユニットをすり抜けられるという効果だが、実はこいつがすごく強いんだ。
Caitlyn
ブーツを廃止しちゃったら、カリスタが悲惨な目にあうぞ。
>>Caitlyn
Summoner4
パッシブを変更して、AAのADスケールを100%にするとか?
>>Summoner4
Summoner5
ブッシュの中にいる敵にAAできるとか?
Summoner6
新アイテムにマーキュリーブーツやスチールプレートキャップの効果を入れてくれたら、ブーツはなくていいよ。
Gnar
ブーツをポーションとかエリクサーみたいな消耗品にして、一定時間経過しても消耗せず、元の価格を保ったままスタックもできないようにするとか?
Summoner7
ブーツをなくすことは可能だけど、チャンピオンのMS変更以上のものが必要だろう。多くのチャンピオンはブーツがビルドパスにおける戦略的な選択肢になることを考慮して調整されている。
例えば、カシオペアは移動速度の制約があるが、1100ゴールド浮かせることで早めにミシックや他のアイテムを完成させられる。
しかし、他のチャンピオンの場合、ブーツを早く買うか遅く買うかは、完全にマッチアップに依存する。
例えば、トップレーンのクインやヴェインは、対戦相手によってブーツを優先したり遅らせたりすることがよくある。
長い目で見ればブーツをなくすのは良い決断かもしれないが、その結果、2次的な影響がたくさん出てくると思う。
Aatrox
ブーツがなくなると、トップレーンは今まで以上にカウンターを出したやつが有利になるゲームになっちゃうよ。
もし俺がダリウスで、ナーとかレンジドチャンピオンに対してスチールプレートキャップにラッシュできないなら、俺のレーンは終わり、使い物にならなくなるだろう。
Summoner8
6スロット以外でのブーツ専用スロットと、ピンクワード用スロットがいいと思う。または、サポートにはワードアイテム専用のスロットを。まあフルアイテム買えるほどお金持ちにはなれないとは思うけど……。
参照元: How would you feel about League removing boots?
ブーツブーツ言わずに変化に適応するでござる。
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コメント
ブーツだけこう言われる理由は何なんだろう
1つしか積めない制約があったりして他のアイテムと違うのはわかるけど、ブーツを優先したり選択したりって部分は本質的に他の装備と違う気がしない
1100のアイテムが6つしかないアイテムスロット食うの嫌だからじゃない?MSはこのゲームの最重要ステータスだから積まない選択肢がほぼ存在しないし
1100のアイテムを積むのが嫌というのがよくわからない
必須レベルのアイテムが枠を圧迫するのが嫌なら重症アイテムとかサポアイテム、ワードだってそうだし、むしろそっちの方が全員が積まない分不公平感を感じて嫌だと思う
積まなきゃいけないアイテムは最初から積んでることにすれば?という意味なら、逆に積まない選択肢がある今のままが好きだ
結局のところ基本のビルドというものに囚われすぎて自分のプレイスタイルというものが出来てないやつの言い訳なんだよね。モビリティブーツは尖りすぎてると思うがそれ以外は全部採用の検討価値があるしADAPクリタンク用それぞれでMS増加アイテムもあるんだからスロウ・フェイズラッシュとか活かしてブーツで止めたっていい。詰め替えポーションだって試合展開次第で早期に売ったりするんだし、機動力なんて結局試合のメンツ毎に必要量合わせりゃいいのよ。
ブーツカッツ言うだけでヒューマンビートボックスっぽくなる豆知識を提供しておくでござる
「ひっつくパンツか貼っつくパンツかくっつくパンツかムカつくパンツか」って高速で言ってみるでござる
これは凄いなり。
凄すぎて頭もげた
特に移動速度って言うのは立ち位置が重要なゲームだしすぐにポンといじれるようなもんでもなさそうだな
カスタムとかでブーツ禁止でやってみたら面白そう 誰か友達多い人やってみて
今の仕様でブーツ無しは面白くなさそう
レベリングでMSスケールがあるなら別だけどね
そのカスタムカシオペアやmf・あと妖夢を無理なく持てるキャラだけ凄く強くなりそう
LOLの現状を見るとまずいじるべきはそこではない
でもそれでMIDプレデターシンジドが消えるなら悪くない
あれ何とかしてくれ明らかにぶっ壊れてる
ワイリフはブーツが専用アクティブアイテム枠になんだよね
素ブーツ、1100靴には移動速度増加の起動効果が、更に500〜800円払うとその効果を時計、ベルト、サッシュ他の起動効果のどれか一つに置換出来るようになる 前提は特に無いのでダリウスがベルトで凸ってeのフックかましてきたり…
後任のワイリフでriotは靴を無くすどころか特別枠化したから靴消えるってことはないだろうなあ スマホゲーって違いはあるけどさ
昔あった靴のエンチャントってなんでなくなったんだっけ
ホームガードはデフォで反映みたいになってたけど
むしろブーツのビルドをもう一段階上げれば
確かに。ビルドを3段階にして、
1ティア 300G 2ティア 1100G 3ティア 2200G ステータス増加および追加みたいな
エンチャント君…
靴の有無で序盤の戦闘変わるからないわ
まあ全員スタートでブーツ買ってたところをms一律にあげてそうじゃなくした例は過去にもあるから検討の余地はあると思う
真の視界を獲得
お前らアイアンに来いよ
全員裸足だぞ
川島レジェンドに同じこと言えるのか?
川島さんはアイアン脱却してるんだよなぁ
ミシック効果が得られないのが相対的に損してる感じがして嫌
確かにミシックのカウントしてくれてもいいと思う
靴を履くのが…苦痛…w
窮屈だよな
スマイトアイテムみたいにアイテムの能力をチャンプ自体に取り込むことはできるわけだし数分間装備したら靴の枠が空くようにするとかできれば面白いかもね
ブーツ専用スロット作るにしても、ミシックアイテムの失敗を認めて前の仕様に戻した後にして欲しい
レベル負けした奴が一生追いかけられて狩られるのを想像した
スキルドッジしたい(全部そうだけど)対面のときにブーツ先に買ったりする選択が出来なくなるから反対
このゲームのアイテムだと靴はかなり面白い要素じゃない?
doinbがメイジで足袋を履いてるのを見てから、俺は毎試合、この試合では何を履こうかと悩むのが好きなんよ
履くタイミングにも戦略性があるし、魔法のブーツも面白いルーンだし
俺は滅多にやらないけど、枠のために最終的に売るって選択肢があるのも面白いし
だから靴廃止賛成派がそこそこいることにビックリした
けど今だとペネ靴→ルーデン→シャドウフレイムがメイジ共通のOPビルドになってるせいで、メイジが他の靴をより履きづらくなったのが残念
マークスマンも以前からAS靴が魅力的すぎるし、近年のタンクは柔らかいらしいし、いっそ足袋とマーキューリーをバフしてほしい
ついでにサポしか履かなくなったモビ靴と、一部のサポと一部のマークスマンしか履かなくなった羽靴もほんの少しバフして良い頃合いではないでしょうか
たぶん調整できず壊れると思いますけど、それもこのゲームの醍醐味ですし
メイジでもアイオニア・スイフトネスでコントロール性能高められるのを思考放棄しなさんな
ペネ靴が多いのはダメージレースに負けちゃいけないメタのせいでしょ
他の靴も状況次第で十分強いし靴の調整は必要ない
靴が消えたら散々言われてるアイテムの選択肢の少なさに拍車がかかるんじゃない?
靴があるだけでビルドパスはだいぶ多様化するように思う
アイオニアやバーサーカーに行かざるを得ないチャンプがいるのが不健全だと思う
全体的なダメージを減らす調整してるみたいだし、それがうまくいったらブーツ買うのも楽しくなりそう
ブーツなくすことがいいか悪いかは分からんけど、プレートスチールキャップがなくなったらワーデンメイル積むようになるだけだから問題はそこじゃないように思う
全盛期のストライドブレイカー楽しかったなあ
相手からしたらクソクソアンドクソゲーだろうけも楽しかったなあ
靴はいつ積むかの選択が面白いから残して欲しい
アーゴットは脚が沢山あるから6つ靴を積めるようにしよう
それだと他の大体も2つ積めるようになるぞ
せめて3足にしてくれ。
足(そく)という単位をこいつに適用していいのかは知らんけど
ユーとミーで10足だにゃ!
武鬱(ぶうつ)とは古代中国より武の極致に到達した達人に現れる症状である。
次々に現れる自らより遥かに格下の相手に挑まれ続ける日々に精神を苛まれ、遂には戦いから逃げ出してしまう症状である。
この症状が現れた武芸者は培われた恐るべき身体能力、技術により凡百の者には捉えられぬ速度で戦場より離脱する事が可能になるという。
なお、この症状が最初に現れたとされる丘通(くつう)が足に着けていた保護器具が世に広まり、現代の靴になった事は一般常識として世に知られている事である。
明名書房刊 「オオアリクイにも出来るだキャンプ入門~上巻~」より
ウージュースタイルの話かな
正直ブーツ廃止して完成ブーツ並の移動速度を最初から持ってる状態にして欲しい
レベル云々はベタ足adcがこの世からいなくなるのでng
ブーツをなくして成功というより、「レベルアップの恩恵が大きい」という知識がユーザーに浸透したのが良かったんじゃないの
LoLでも上位レート以外はレベル差意識してない人がまだまだ多い
LJLの解説ですら去年か一昨年までレベル差をスルーして金額差アイテム差についてばかり喋ってたし