OP
HPまたはマナを250回復すると、2秒間移動速度が25%上昇する。このパッシブを発動するには1250マナを消費するか、3125HPを失う必要がある。このパッシブはいつでも発動することができる。
ナサスのパッシブ以来、これほど手抜きなゲームメカニクスは見たことがない。このアイテムを構築するチャンピオンは3体だけだ。せめて他のチャンピオンに組み込んでも面白いと思えるようにしてくれ。
Ryze
発動したことに気づいたことはないし、存在すらしらなかった。
RoAに行く3チャンプのうち2チャンプは基本スキルを使えばMSバフを得られる。
Riotはマジで何考えてるんだ?
>>Ryze
Summoner1
ライズ、カシオペア、カサディン。あと誰かいる?
>>Summoner1
Summoner2
TFがたまに積むかな。以前の定番ビルドだったから。
Summoner3
このパッシブは本当にダメだな。完全に適当だよ。
他のものに変えるべきだ。
Summoner4
RoAがミシックアイテムであることを正当化するために、ゴミみたいなパッシブをギッシリ詰め込んだんだ。
Summoner5
ライズやカシオペアのようなチャンプは機動力があればあるほど良いので、理論的には良いように思えるが、いつ発動するかを制御できないのは事実上役に立たないのと一緒だ。
でもRoAは現状でも十分優秀だと思う。ステータスも良いし、レベル1上昇効果もあるし、スケールするし、回復効果もある。
この移動速度バフは変な後付けだと思う。プレシーズンにはこういう変なことがたまに起こるんだ。
Sett
無意味なパッシブという点では、ワイリフのドミニクリガードに勝るものはないぜ。
>>Sett
Summoner6
最初の一発目のAAのASが増加するって、なんだよそりゃ。
参照元: Did you know Rod of Ages has a ms passive?
奇々怪々でござる。
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コメント
カサディンうきうきやろなあ
ワイリフやったことないけどミニオンクリア中に敵が来た場合にミニオンにAAしてたとしても敵を殴る一撃目が速く出るとかそゆこと?
ワイリフやったことないけど、この記事の画像にはチャンピオンとエンゲージしてないとき、次のチャンピオンへのAS増加じゃないか?
ワイリフやったことないけど、つまりどういうこと?
真の視界を獲得
モーションの速さがAS依存のスキルとかあるし、完全に無意味だとは思わんけどまあ9割くらい無意味だなw >ドミニク
これだよな。セナのAAQがクソ早くなるって事だよな。ワイリフにセナいるのかどうか知らないけど。
上の文章書いた者だけど元の文章読み間違えてた。ASでAAも早くなるのでAAQが早くなるのは間違ってないんだけど元の文章の意を汲むならQAAが早くなるって書くべきだった。
こんなパッシブじゃ、ドミニクリガードじゃなくてドミニクリグレッドになってしまうな!ガハハ
そんなジョークを公開してしまったことを後悔してほしい
ASってAAモーションに入って実際にダメージが発生するまでの時間にも影響を与えてるから
価値のあるパッシブじゃないのは確かだけど効果自体はあるのでは?
ジンってAS上がると代わりにAD上がるよね
数字詳しくないからどんなもん上がるか知らんしそもそもワイリフにいるか知らんけど
最初はroaが戻ってくる!ってウキウキだったのにいざ来てみれば当時のよりだいぶいろいろ効果盛られてるのにいざ使ってみるとわりとあんまりかな…ってなるあたりアイテム性能のインフレを感じる
以前に比べてその後積んでるアイテムが様変わりしてるのもあるだろうけど
結局ミシックなのがね・・・
顔がね……
みたいな雰囲気
インフレというよりは単に今のRoAが以前と比較しても弱くなってる
理由として
・値段が上がっている
2600→2800(3200)
・サステインが下がっている(特にレーン戦段階で)
HP回復量:マナ消費の20%(最大15)→マナ消費の20%(最大25)
マナ回復量:被ダメージの15%→軽減計算前の被ダメージの8%
・レジェンダリーの性能を少し下げる代わりにミシックは少しだけ強い上にミシックパッシブがあるというS11の変更だったのにミシックになったRoAは性能が下がった部分がある
・競合先が変わったが、今の競合であるミシックは基本的に買った瞬間にかなりのスパイクがあるがRoAにはまったくない
強くなった点として
・基礎、成長量ともにマナが増えた
→どうせ涙積むしそこまで要らない。敵Champを倒さなくてもよくなった冷静沈着もある
・レベルアップ
→大体Lv14,15で発動して滅茶苦茶に強いがさすがに遅いので弱点をカバーできるほどではない
・移動速度アップ
→発動タイミングをコントロール出来ないMSアップって要る?要らなくはないか…
の3つがあるけど上記の理由で大して有効ではない
RoA消した理由がコンセプト上、初手に積みたいミシックと競合するがミシックにできるほどの魅力がないみたいな話だったのに何故かミシックにするし
タンクミシックの話でミシックを必ずしも初手に積ませる調整はやめるって話だったんだから
RoAは元の2600ゴールドでレベルアップとかMS上昇とか消してpassiveが基礎ステ少し弱くしてレジェンダリーで実装すりゃ良いんだよ
レジェンダリーを初手で積むことを許容するようになったのに何でわざわざ変な効果付けてまでミシックにしたのかがほんと分からない
そんなレジェンダリーはカサディン以外積まないからでしょ
そのカサディンはRoAミシックで安定してるし誰のための変更なんだ?
ミシックが嫌いなだけだろ
レジェンダリーだろうがミシックだろうがこんなゴミライズとカサディンしか積まねぇよ
圧倒的ってほどではないがまあまあ高いステータスと1レベル分の経験値を引き換えに他の強者揃いのメイジミシックを失うのがな…
ワイリフエアプだけどシャコの分身とか出した瞬間のステータスになるから悪さできる?
そもそもシャコいないです
さ、さいらすはだめですか…?
RoAの効果で回復しないとそもそもカウントされない
娘のピンチに颯爽と駆けつけるために必要なパッシブなんだわ
ほぼ徒歩勢の娘にRoAやヴォイドスタッフ、ムダニデカイロッドをぶち込んで”わからせ”るためのパッシブなんだよなあ……
ワイリフしらんけどヘイルブレードとファーストストライクを足して20で割った感じ?
さもカシオペアがRoAと相性いいチャンピオンみたいに書いてあるけど今はむしろ悪いほうだから気をつけて。
昔積まれてたのは涙がマナあるほどダメージ上がる仕様だったからで今やるとダメージ足りなくなる。
研究進んでないチャンピオンだしこれから変わるかもしれないけど、トッププレイヤー見てるとRoAビルドは早々に捨ててるみたいだ。
ここで聞くのは野暮かもしれないんですがRoA、マナムネ、クリセプ、デスキャップ、ヴォイドスタッフ、あわよくばフロハみたいに積むとかだとダメですかね?
マナ重視して耐久高めつつDPSを出せそうに思いました
マナムネは釣り針がでかすぎるでござる
端的に言うと無し、まじめに答えると
マナムネ=>Cassで涙アイテムの選択にマナムネを選ぶとEにADダメージが乗りミックスダメージになる利点あるが基本MRよりARの方が優先して積まれるのでAPがミックスダメージにする意義が薄い
そもそもステータスのADの大部分が無駄になるので1500G分くらいお金をすてることになる
フロハ=>ARアイテム1つをDPSキャラに積むのはなしでは無いがその場合時計のコスパが優れているのでフロハを優先する価値がない(フロハ+ムラマナで伸びるダメージはAR0でもたった10.8dmg)
競合相手筆頭であるライアンドリーやルーデンは完成時のスパイク凄いからな エバフロベルトもアクティブがちゃんと使えればすごく強い
RoAはミシック然としたパッシブスキルがないし、10分経った時のスタッツもそれを挽回出来るほど良いわけではないから、現状レベルアップとカタリストを強力に活かせる青ハゲとカサディンくらいしか選択肢に入んないよね
本当にミシックである意味がない
オーンがさっさと積んでレベルあげてパッシブ回してタンクミシック買い直すみたいなのは見かけたなw
面白いけどハイパーキャリーに全賭けみたいなプレイなので構成選びそう。
昔のROAを知ってるとMSアップも知らなかったし、
レベルが1上がる効果があるのも気づきにくい
前の環境で沈んでたカサディンとライズが使って強ければそれでいいだろ。その為に復活させたと思ってる。
MSアップもカサディンの為だろうし。
カシオペアやアニビアはかつてはライアンドリーもROAも積みたいチャンプだったけどどちらか一つで勝率50%出てるから問題無い。
ついでに言うと他のチャンピオンでメインのビルドにはならなくても苦しい対面の時にROAに行って耐えるレーン戦をした方がいい場合が見つかるような気はしてる。苦しい対面でカタリストだけ買って別のミシックに行くパターンを試してる人もいるかもしれない。
カサディンは別に沈んでなかったし、ライズは現環境でも沈みっぱなしだし、カシオペアとアニビアに関しては何が言いたいのかわからんし
ワイリフやってるけどドミニクリのパッシブは体感あんまり意味を成してないけど%の防御貫通アイテムにクリティカルが有るだけでそこそこの価値があるアイテムかなって感じ
尚同じアプデで追加されたのがエイトロとケインでケインは青がクソ雑魚過ぎて赤しかいないせいで阻害必須になったせいであんまり使われてはないけど
ワイリフは今までクリティカル+貫通ってアイテムが無くて阻害+貫通とスロウ+貫通(セリルダ)しか無かった
ついでにワイリフは完成アイテムのクリティカル率が25%
ドミニク実装で4コア時点でクリティカル100%+割合貫通を両立可能になったので最後にGAとかランデュイン、王剣みたいなシチュエーショナルアイテムを積みやすくなった
パッシブはゴミカスだけどステータスだけで積む価値がある
とりあえずカサディンナーフしてからRoAの改善案考えようか