OP
俺はカミールをかなりプレイしているが、ウルトで捕まえた敵にAAすると追加APダメージを与えることを今日はじめて知った。
みんなのも教えてくれ。
Summoner1
ライズのウルトの中でリコールするとテレポートしない。
ARAMでは上手く行かないよ。
Summoner2
クインのEはターゲットを反転させる。
カシオペアのウルトやタロンのW、グレイブスのAAなどを間違った方向に撃たせることができるなど、かなりクールなインタラクションがある。
この技はキャストタイムがある方向指定スキルになら何でも使える。
また、クインのEはダッシュやブリンクに追従する。
>>Summoner2
Summoner3
これをヨネのWに対してやるとかなりいい感じ。
Nocturne
ヨネのウルトは擬似的なアンストッパブルだ。
サプレッションされることもあれば方向を変えられることもあるし、後から使われた別のアンストッパブルによって止められることもある。
最初は文字通りアンストッパブルだったんだろうけど、カウンタープレイの余地が無いことに気づいてアンストッパブルじゃなくして、テキストを削除するのを忘れたのかも。
Anivia
アニビアのウルトをキャンセルすると、すぐに1ティック分の追加ダメージを与えることができる。キャノンを確保するのが非常に簡単になる。
また、Wの壁で味方をずらすと女神の涙がスタックする。
Summoner4
アニビアのQは適切に使えばシヴィアのスペルシールドを回避してスタンさせることができる。最初のヒットでシールドを取り除き、短いディレイの後にQを再発動させてスタンを適用する。
Summoner5
エリスの人間形態でAAしてから蜘蛛携帯に変身すると、レンジドAAにオンヒットダメージを適用することができる。
Summoner6
霧の乙女で出したグールはそれぞれ別のDoTスペルとしてカウントされる(QやEで出したグールはまとめてひとつのDoTスペルとしてカウントされる)。
そのため、グール4体+霧の乙女でEを打つと即座に征服者をスタックする。赤月の刃や電撃などの複数ヒットで発動する効果もすぐ発生させられる。
他にも、ヨリックにはスレッドひとつを埋められるほどのメカニクスがある。
Riven
モルデカイザーのウルトは対象に0.5秒間75%のスロウ効果を与えるので、E⇒RでEを当てることもできる。
Twisted Fate
TFでゴールドカードを投げたように見せかけるさまざまなトリックが存在する。
最も騙しやすいのは、AAを開始し、AAアニメーションが始まって数フレーム後にカードをロックする方法だ。
このタイミングが近ければ近いほど、より説得力があるように見える。
ヤスオW、サミーラW、モルガナE、ノクターンW、シヴィアEをベイトするのに使っている。
詳しくはこの動画の1:06を見てくれ。
また、TFのウルトの1回目(真の視界を得る効果)は、スペルシールドを破壊する(マルザハールのパッシブとモルガナのEを除く)。
つまり、ゴールドカードを投げて、それが当たる直前にウルトでシールドを破ることができるんだ。
上の動画の1:31に例があるよ。
Summoner7
モルデカイザーのEは視界を取れる。
Summoner8
トランドルのEは敵にも味方にもクレイジーな使い方をすることができる。
俺のお気に入りは、ブリッツのフックから味方をずらすこと。
LCKでは、バードのトンネルに入ろうとした敵ADCを引きずりだすようなプレイもあった。
Summoner9
ジリアンはずっとスタンを発動することができる。
ジリアンのスタンは2つのボムがターゲットに着弾すると爆発する。ボムの持続時間終了まで待てば、Wのクールダウンをずらすことで複数のスタンコンボを連鎖させることができる(ボムタイマーギリギリまで待つ)。
とはいえ、7秒間1つのターゲットを拘束するのに十分な猶予が与えられる状況はほとんどないため、あくまで理論上の話だ。
>>Summoner9
Summoner10
まぁFakerは実際の試合でやってたけどね。
Sejuani
タム・ケンチのQ+R遠距離喰いを知っている人は少ないと思う。敵のスタックが満タンならQを使いながらRで、敵に当たれば引っ張って食べることができる。現実的にはほとんど使われないが、時には必要になるかも。
Bard
タム・ケンチと言えば、Qの射程距離がチャンピオンサイズによって増加するのも知られていないと思う。
心の鋼、ガーゴイル、アイアンエリクサーなどで盛っていけば、射程2000くらいになる。
Summoner11
ザックのQでミニオンが死ぬ場合、それがある閾値以上であればミニオンは1HPで耐えるので、ぶっつけを発動することができる。
Summoner12
有効活用するのはほとんど不可能だが、フィオラはイグナイトとイグゾーストをパリィすることができる。
Summoner13
エイトロックスのQはハードCCを無視する。何事もなかったかのように消えていくが、消えた後そのアニメーションで身動きが取れなくなる。
エイトロックスとヨネのこのメカニクスを知っているプレイヤーは、かなり厄介だ。
Summoner14
エイトロックスはブッシュに敵がいると、CDが上がっていれば死兆の構えを取るので、視界が取られているかどうか分かる。
ヴァイのQとゲイルフォースで面白いことができる。
ノーチラスのQは壁によっては壁越しに当てられる。
Fiora
フィオラのウルトはミニオンも回復する。ツールチップに書いてあるのは間違いなんよ。
Maokai
APマオカイを4年間擦っている俺から。
E苗木の移動速度は、マオカイの移動速度ではなく、持っているブーツに依存する。茶色のブーツは+25、スウィフトネスとモビリティは+60、その他の2ブーツは+45。
Rは距離が伸びるほど速くなり、スネア時間も距離に応じたものになる。なので横にかわすか、食らうしか無いなら早めに食らうといい。後ろに逃げると状況が悪化することがある。
Summoner12
レルのQは、Eで繋がれている味方と自身を10/15/20/25/30+減少HPの4%回復させる。これが生死を分けることがある。
Sett
セトのウルトは背後の敵に対して即座にダメージを与える。
Summoner13
ジンクスのEは視界を取る。
Summoner14
グウェンのWは上手く配置すればバロンやドラゴンのダメージを防ぐことができる。
Summoner15
ジャングルキャンプは完全にミラーリングされているわけではないので、実際に影響を与える。
例えばエリスのラペルは、ベースからウルフにある薄い壁を、ブルーサイドなら越えられるが、レッドサイドでは越えられない。これはバグだと思うけど、何年も前からある。
カリスタは「オートアタック移動」を使うとAAが遅くなる古くから知られるバグがあるため、右クリックだけで習熟せざるを得なくなる。
フィドルスティックスの身代わり人形はブラストコーンで飛ばせる。ドラゴンやバロンピットの敵をめちゃくちゃビビらせることができる。
アフェリオスの赤Qはワードや植物に反応する。赤白ならこれでチャクラムを溜めたり維持することができる。誤って発動しないようにブラストコーンに気をつけるという意味もある。
ジャンナのEがタワーに使えるのは常識だが、タワーが敵を攻撃するとジャンナのキル/アシストになる。
Thresh
スレッシュのランタンを味方がクリックすると、スレッシュのいる位置まで瞬間移動できる。
参照元: What are some mechanics of a champ that not many people know about?
確かにあまり知られていないでござる。
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コメント
真の視界を獲得
書いてあっても知らない奴は多い
ウーコンのパッシブの効果とかプレイヤーの半分は知らないだろう
真の視界を獲得
膨大な仕事内容をさらっと流して説明して、新人が一回で全部覚えられないと偉そうに説教するバカで無能な上司みたいだなお前。
コメント評価(他人にどう見られてるか)を気にする割に、嫌われるに決まってる発言しかできない頭の悪さまでそっくり。
やめたれ
ロジハラ定期
オーバーキルやろ
バカで無能な上司に苦しめられてるんだね
かわいそうに
https://tech-camp.in/note/pickup/45932/#i-11
>バカで無能な上司に苦しめられてるんだね
かわいそうに
必死にひねり出した反論がこれなの哀れすぎるだろ……w
もし仮に8a5fe4561が無能上司に苦しんでいたとしても何の反論にもなってないのがアホすぎる
8a5fe4561はコメントを見た感想を述べているだけなので、それに対して感想を述べるのも一緒だよね
他のコメントと評価見たらわかるけど低評価付けてるのは数人だよ
マオカイの苗木まじかよ
きも
全チャンプの全スキルの文章全部覚えてるやつ以外に許される発言じゃないよそれ
これはわかるけどカミールRとウーコンP知らないのは浅いかな
アーゴットサポートガイドの記事では「質問に勝手に答えるのはやめようね」ってコメントしてたやつが別記事で名人様コメントするのってどういう心境の変化?
クリスマスでメンタル壊されちゃった…?
いつもそんなことしてるの?
誰々が別記事ではこういうコメントしてた、ってコメントするのはストーカーすぎるやろ
いうて現実のストーカーと違って悪い事ではない(印象の良し悪しはともかく)し、
現に発言に一貫性がない事を確たる証拠と共に指摘してくれて俺は嬉しく思うよ。
多分印象の話しかしてないですよ
初心者が多いってことだろ
歓迎すべきじゃねえか
真の視界を獲得
上のツリーには一切反論できないから無反応を貫いておいて、
イキれそうな内容の新コメントにだけ必死に飛びつくのダサすぎて草
スキル全部覚えて「覚えてないとかあり得ない、浅い(笑)」とマウント取るお前
スキル全部覚えてたとしても「覚えてない人間が居てもおかしくない」と思える俺
お前のお陰でなんか俺自己肯定感高くなってきちゃったなぁ〜
スキル覚えてないのがありえないとは一言も言ってないんだよなあ
2022年キモコメントアワード優秀賞受賞です
ここのコメント欄は名人様(笑)が多いと思うんだけどいざみんな知ってますよ〜って言われると傷つくんだね…
ゲーム内に表記があるものは全部知ってて当然みたいな極端な馬鹿がおちょくられてるだけなのに、ちゃんと頭悪くて草
ちなみに「みんな〇〇してる」っていう馬鹿構文使わないほうがいいよ
ほとんどの定義によるな
例えばカミールのRは使ったことあるならほぼ知ってるだろうけどTOPやらない人は知らないだろうね
「opggでティア1のチャンピオンで知らないスキルがある」
人口の半分を占めるシルバー以下でもこういうのがありえる
副次的な効果を知ってるのが当たり前になるのはプラチナ上位〜ダイヤからかな
このコメント非表示になってるのは流石に笑うわ
読めない奴多いんだな
真の視界を獲得
はいダウト
b8a9dc0e3のコメント過去20記事分探したけど評価マイナスなの2件だけ
低評価がないコメントは20以上ある
真の視界を獲得
2日前の記事の半分と関係ないコメントに客観的根拠のない悪口を言ってる時点でどっちも必死じゃないか?
スマホだとIDはよく変わるし、そんな確かめようのないところを「変わってるから別人を装ってる!必死だ!」というのはなかなかのツッコミどころ
真の視界を獲得
妄想癖が酷いと思うから聞くんだけど、「明らかに別人」って思うところは具体的にどこ?
聞き返さなくて良いように丁寧に答えてくれよ
真の視界を獲得
偉そうに煽ってるd8b1460ee側がガチの文盲なのインターネットって感じでクソおもろい
答えられないんだ
それがわかっただけで十分だ
真の視界を獲得
ごめん
本当にわからんから「明らかに別人のテイ」って判断する部分を改めてコメントしてくれないか
もう一度書くけど改めてコメントとして返信するんだぞ
真の視界を獲得
真の視界を獲得
↑2と↑3の人、12/31の21時〜1/1の3時っていう友達や恋人と初詣行ったり宅飲みしたり、家族や親戚とゆっくりしたり、俺ら的にはネッ友と年越し通話したりゲー厶したりする時間をレスバの返信待ちに割いてたってマジ?wwwww
まともなやつがそんな時間にいるわけねーだろw
勝手に別人を同じ人として扱うなよ
お前はバカな俺の代わりに言語化してくれると思ったのに
それをしないってことは説明できないと思われても仕方ないよ
外野からの意見です!
頭おかしいこと言ってるのでそれを指摘すれば良いのに、バカとか必死とかどうでも良い主観で責めてる時点で負けてると思いました!
e1f1ed68b、年末年始にレスバなんて本人と俺含めトンデモ暇人しかしないはずなのに、何で特定のコメントだけをヤバい奴扱いしてるんだろう
怖いよこのコメント欄
年末年始にレスバしてる事自体はともかくVPN通して自演してる奴もいるの病気だよ
時間の無駄だから古の作法「タイマン来いや」で決着つけた方がいいよ
キモい キモすぎる
年末年始にレスバして過去記事のコメント調べたりしたあげく「俺自己肯定感高くなってきちゃったなぁ〜」とか言ってるef4777b25がキモさの線引きをして良いわけがないよ
みんなキモくてお前もキモいんだから
IP変えまくりながら必死に評価ボタン押しまくってるのおもろすぎるだろ
シェンは寒いダジャレで周囲のあらゆるプレイヤーを凍結させる
チャンプじゃなくプレイヤーなの草
ランタンはすぐに広く知らしめるべき!!
これほんと知らない味方多いよな
真の視界を獲得
ネタなのかガチの文盲さんなのか
「今だに」とか書いちゃうレベルだしガチでわかってなさそう
インターネットやゲームで遊ぶより前に学ぶ事が多そう
文面というか微妙に違和感のある行間のつながり方が糖質患った人の文章みたいで怖いんだよな
別記事のコメントでID探してる方が糖質っぽくないか?
ネット上で変換ミス指摘する事ほど不毛でしょうもないこともないんだよなぁ…
なんなら人に学べってマウント取ってる奴がブーメラン突き刺してるのが一番痛々しくね
デイジーのペット、アイバーンは召喚時にMSが増加(25%, 5s)する
Eをつけたアイバーンを突撃させ、スローが当たった敵にQを狙うと安定する
アイバーンとデイジーが逆なんです・・・
デイジー出した後本人が突撃させられてて草。アイバーンだけに、草。ふふ
I(アイ)バーン …W
?
あ、i burn…
ジンのパッシブやらスキルの影響がいちいち大量のセリフを書き込んでくる事とか?
ラックスのEでブッシュ内の視界をとれることはみんな知ってると思うけど、Eの範囲がブッシュに「少しでも」入っていれば視界が取れる。
WCSで1回のEでレッド下側のブッシュ2箇所同時に視界とってたのヤバかったよな
あれで認知広まった気がする
初めて知ったので、できればクリップかもしくはどの試合か教えてもらってもよろしいでしょうか
WCS finals 2022 game2のゲーム内時間38:30あたりです
イラオイについて
パッシブで生える触手は元々ある触手と一定の間隔が空いてないと生えない
が、Eで魂を砕かれたチャンピオンから生える場合は間隔が空いてなくてももりもり生える
魂抜かれたときは触手を下手に破壊するより避けたあと放置したらいいんだっけ?
一本生えた後にその近くにいると、それ以上生えなくなる。
補足すると、Eで発生する触手とパッシブで発生する触手は干渉しないという事で、引っこ抜かれた後に生える触手同士は干渉する。つまり上のようにEの後は生えて来た触手の近くにいれば新しく生えない
従ってパッシブでもともと生えている触手に近づくのは御法度。もともとの触手と新しく生えた触手に文字通りタコ殴りにされる(たぶん)
昔は一回避けて放置してれば何もしてこなかったけど今は定期的に叩きつけてくるから壊せるなら壊していいと思う
Illaoi自身のPassiveで生える触手もEで器になったChampから生える触手も互いに干渉しあって近くには生えんよ
Rの触手と勘違いしてるのでは
これ、書き始めたら多分リヴェンが1番多そう
リヴェンが1番多かったのも今は昔の話で、今は余計な効果がバンバンついている時代なので……
ラックスのRはパッシブ消費と付与を同時にできる
これを利用するとAAやE2の発動タイミングでDPSが結構変わる
ラカンのEはスキルを使った時に居た方向と逆側に着地するとか?
アッシュのWはミニオン非貫通だけど、Wでラストヒットを取ると後ろまで貫通する
ミニオンの陰に隠れる相手に当ててスロウ付与してトレード・チェイスを開始できる
これ厳密には違う
ラストヒット取っても最初に当たった一本は消費される
残りの矢は飛んで行くから貫通したように見えてるだけだね
TFのフェイクカードは投げたつもりなのにやらかす要素としてよくある
エイトロックスの構えは知らなかった
かなりゲームに影響するが、似たような例のゾンビブランドは敵に悟られないよう修正されたしバグの一種では?
敵が近くにいると~ってやつ他にも色々あったが、ゲーム性に大きく影響するから修正されがち
ソンビブランドのやつはブランド側有利では?
問題なのは一部のスキンに有利不利が付くことだけであって
視界がない場所の敵を見付けられる仕様は数え切れないほどあるし、当然まったく修整されてないよ
パイクのパッシブとかね
トリンのWもブッシュに敵がいると使用可能になるらしい
モルガナのRもたしか使えるな
あとは少し違うけど自分が見える範囲で誰もスキルを使ってないのにカサディンのEのCDが短縮されたら、近くの視界が取れていない場所でで敵がスキルを使ってる証拠になるな
リワーク前はよくQWでミニオン丸呑みしてたな
昔はよく呑み込んでポークスキルとして使えたんだよなぁ(懐古
あの頃のタムケンチはQとミニオンWの2種類遠距離攻撃があって楽しかった
楽しかったけどtopでLv2からヘイルブレード丸呑みされる側の気持ちを考えると…
ARAMでフルAPタムケンチ楽しかったなぁ
ミニオン吐き出しというポークスキル取り上げられたからできなくなっちゃった
この手の記事もう何回も出てるのに未だに学びが絶えない
ラプターブースのの端っこに陣取るとタワー下で焼けるミッドレーンの経験値が吸える
3年くらい前に知った情報だから変わってたらすまん
これを知ってか知らないか分かんないけど
ジャングラーがまれにミッドの経験値食いながらファームしてる時ある
ブルーサイドで確認したところ、真ん中の小さいラプター辺りからタワー側に近づくと経験値がもらえました。
やめろよミッドレーナーにバレちまったじゃねぇか
アクシャンのEはパッシブのマークが着いた敵を優先して狙うんだけど、このマークはAAやQの他にイグナイトでも付く
イグナイトで付くの滅茶苦茶深イイ
これ系で好きなのはアーゴットのWのやつ
タワー折る速度だいぶ変わる
W3発→AA→W3発が一番早いんだっけか
ジグスのパッシブはスキルをうつとCTが短くなるのでタワー殴るときはパッシブ消化→QEWAAってやると早めに割れる可能性がある
ジャックスのEはيتخذ موقفًا دفاعيًا لمدة تصل إلى ثانيتين ، ويلغي جميع الهجمات التلقائية باستثناء هجمات الأبراج ، ويقلل الضرر الناتج عن الهجمات بعيدة المدى بنسبة 25٪. يمكن إعادة تنشيط هذه المهارة بعد ثانية واحدة. يعيد تنشيط أو يتسبب في ضرر AD للأعداء القريبين بعد ثانيتين. يزداد هذا الضرر بنسبة 20٪ في كل مرة تتجنب فيها AA ، حتى 100٪. كما أنها تصعق الأعداء لمدة ثانية واحدة.
知ってるのにめちゃくちゃ笑っちゃったよ
ダリウスのWはAAモーションが始まった時点で発生保障になるから、
W>QでWのモーションをキャンセルしつつQをキャストできる
さらに言えばAAが確定で出せる都合上疑似アンストッパブルとして使える。特に聖典ことjaxのEは最後の振り回しでスタンを付与する最中はAA無効でなくなるのでこれに合わせて強化AAを振る事でスタンをAAで上書き出来る上にダメージが通る、特にレネクトンとダリウスはこれが出来るとW取りでE取りのjaxのLv1ファイトに勝てる。
正直レルのQが1番知らなかった
レルをほとんど誰も使わないし、使われても回復してるってのを意識したことがなかった
トリスターナのEはWのジャンプ中に撃てる
Wの着地によってEが1スタック貯まるので最大スタック貯まるのが早くなる
カジックスのQもEのジャンプ中に使える(もちろんアクティブアイテムも)
E進化して空中で敵をキルした場合着地ダメージが入る前に再ぴょんぴょんも可能
TFのカードトリックはTFのキャラ設定もあってなんかかっこいいな
ヴァイのRは対象への突進中にフラッシュが使える
これを利用すると一直線上に敵が並んでいない場合でも複数の敵にダメージとノックアップを与えられる
多分翻訳元からそうなんだろうけどここまでマニアックな知識持ってて更にそれがわかるマニアックな動画まで拾ってこれるのにyoutubeの時間指定urlは誰一人知らないのなんかシュール
オレリオンソルというチャンピオンがいる
オレソルのパッシブの星はそれぞれ独立したスキル判定とCTがある。このことは雷撃/フェーズのトリガー判定のためと思われるが、フラッシュして星1と2を2連ヒットさせる小技や、スキル毎に判定が乗るマナムネ等をCTを無視してWの1スキルで複数回当てられる仕様に繋がっている。
訂正)xマナムネ=>ムラマナ
GPで赤月のパッシブを発動させた場合、Q→AAとAA→Qではシールド量が前者はメレー用、後者はレンジ用となる。
他にもメレーとレンジで効果量が異なるアイテムを積んだ場合も注意する必要がある。
※EをQで発動させた場合はメレー扱い。
アーゴットのEは通常では詠唱中のみフラッシュを受け付けダッシュモーション中はフラッシュできないが、壁を擦ってダッシュが途中で停止した場合はモーション中であってもフラッシュが使える
ただし投げ判定はダッシュの速度が0になった瞬間に消滅するため、上記のフラッシュによってEで壁を擦りながらFで壁抜けして裏にいる敵を投げたりはできない
ワーウィックのQで相手の後ろに回り込んでいる間はアンストッパブルになる。
これを使ってブリッツのQやスレッシュのEを無効化してガンクが出来る。
んじゃ俺もナミOTPとして一つ
味方のナミが自分にWを打って回復してくれた時、例えそれが跳ねて敵にダメージを与えてもタワーアグロは引かない。だから慌てて範囲から出ようとしなくていい
これ見て思ったんだけどナミのEによるAA追加ダメージはダメージソースがナミ側として扱われてるじゃん、エアリーとか電撃(今は出ないけど)出るし
じゃあE付与したadcが敵殴ったらナミがアグロ持つの?それとも普通にadcが持つ?
上のOTPじゃないけど、たしかadcが持った気がする
Wはナミのスキルが敵に当たってるわけだからナミにアグロが向くけど
EはあくまでAA強化なわけでAAの発生はadcにあるわけだからそっちにアグロが向くと思う
adcが何もしなくてもWは飛んでくけどEは飛んでかないよねって事じゃない?行動の発生がどこにあるかどうか敵な
プラクティスとかで検証してないから曖昧でごめん
Eの追加ダメージで敵が死んでもナミじゃなくてADCのキルだからあってるよ
ていうかダメージのタイミングがAAと同じだからADCがアグロ引く位置にいたら刺すまずADCに来る
どっちかって言うとルルのピックスもあれ追加ダメージでキルしたらAAした人のキルになるし、ダメージ発生のタイミングも違うからタワー射程ギリ外でAA→タワー射程に入る→ピックスが殴るのときのアグロは気になるな
試したことないや
タリックはラプターを狩ってる時に、MIDファーストタワー近くの味方と繋がることができる。
ラプターにAAしながらQを回すことで、味方MIDをガンガン回復させられる。ただし位置がバレる。
ジャングルタリックをやるならプレスアタックかリーサルテンポで、マナクリを買ってアイスボーン。
森の妖精タリックしか使えない知識で草
supならゼドのR後の出現位置は覚えておいた方が良いかもね
発動地点から見て対象のちょうど背面に現れるから現れた瞬間にCCを入れることが出来るよ
Yiは対象の周囲ではあるが出る位置を選べるので現れるのを見てからになるけど
位置を指定しなければ対象の正面に出現する
なんか書かなきゃ行けない気がしてきた
ヴェインのQ→AAは通常ならASの影響を受けるけど
AA→Q→AAとするとき、Qを壁に当たるようにすると高速でAAが2回出る
あとヴェインのEは発射から着弾までの間に位置が変わると飛ぶ方向が変わる
相手がフラッシュしても向きが変わるし、撃ってからヴェインがフラッシュしても相手の飛ぶ向きが変わる
撃った瞬間じゃなく当たった瞬間のヴェインと敵チャンプの位置を見てその反対側に飛ぶようになってる
とかかな…皆知ってる?知ってたらすまん
QにAAキャンセル効果がある。
つまりQ→AAでもASの影響を受けずにすぐにAAができる。
Qを壁に擦る利点はでんぐり返しのモーションが素早く終わる事。
基本的にヴェインのASは早いからAAタイマーよりでんぐり返しモーションの方が長いせいでAAキャンセル効果を得られないから壁こすり短縮が有効なんですね。ヴェインのASを下げて(迅速とシャード)プラクティス行ってきて
Eも発射モーションから発射までの間にフラッシュすることと勘違いしてるね。大抵のスキルは発射後フラッシュではなく、入力から発射までのモーション中にフラッシュをすることでなにかしら良い効果を得られることが多い。
ちなみにヴェインのEはマジで弾が着弾した瞬間の位置関係を参照してノックバックするからここは木が正しいぞ
ヴェインがEをキャストしてからフラッシュで相手を飛び越えたら相手は謎の力によって弾が飛んできた方向に向かって叩きつけられる
ジリアンのQを見方につけると涙スタックを貯められるから特にmidジリアンで初手涙の場合開幕1分ほど味方にボムを付け続けて多少のスタックと共にレーンを始めることができる事と
メイジサポートの場合いくつかのキャラは開幕のリーシュの際スキルを一回使ってもレーンに顔を出すまでの間にマナを回復し切ることができる
midジリアンってドランリング(+ミニオン吸収装置+APシャード×2)でスタートしないとレベル4で後衛ミニオン一掃できなくない?
まったく知らない知識で「そうなんだ凄いな」って思ったけど
上段のAFシャード積んでる奴もミニオン吸収装置積んでる奴も、ただでさえ少ないMidZileanプレイヤーの中で更に殆ど居なかったよ
初手涙を積んでる人の方が、上段のシャードでAF積んでる人より多いくらい
その閾値が本当だとして、実はLv4で後衛だけ無理やり処理出来る能力って他とトレードオフが成り立つ程強くないんじゃない?
一応この小ネタはCeros Officialで解説されてたやつだからちゃんと強みはあると思うよ
セナも同じくQを味方に打つと涙スタックが貯まるね
Viの引き寄せって昔のストライドブレイカーでも出来て話題になってた気がするけど直ってないのか。
そもそもストライドブレイカーから移動効果削除しただけで引き寄せ出来ること自体は仕様ってことか?
ヴァイのR自体が大振りのアッパーカット部分が相手と自分の位置を密着状態かつアンストッパブルでで再生されるアニメーションだから移動→アッパーまでの間に特殊な移動が挟まれるとヴァイの位置に合わせて相手も固定される
似たようなケースがヤスオRで、セトのRで敵を空中に投げて同一チームのヤスオが便乗Rを決めるとセトは当初の目標通りの位置に着地するが投げられた対象は空中でヤスオRに捕縛されてヤスオ付近の地面に叩きつけられる
頑張って語ってるところ悪いけどQの話な
ストライドで有名だっただけで昔からゲイルフォースでもできる
ただゲイルの方がヴァイ自体との相性が悪いから、このテクが消えた感出てた
引き寄せは作業の優先度が低いだけで、もし簡単に直せるんなら直したいんじゃない?
わからんけど
アイバーンのバフはレベル5からだぞ!
だからそんな早く寄ってきてもお前の分ねえから!
ほとんど知られてなくて、なおかつ差がつくメカニクスってそうそう無いだろう
アフェリオス Wで持ち替えるモーションAAでキャンセルできるぞ!
フィオラのQはリープ後Fで当たる位置を変える事ができる。
Rの弱点最後の一個とかで使える。
ブリッツのスペースグルーヴスキン
うろ覚えだけどctrl+4を押したときのモーションが左手を上げて敵を笑うという動作になってて
これがQを押したときのモーション(Qは右手)と似ているせいで
Wで敵に走り込みctrl+4を押すとスキル使ってくれる
Q打たれた気がしてブリンク使ったら不発だったのそれかよ
めっちゃ恥かかされたわ
・スカーナーはEを当ててからAAではなく、Eを当てる→Rを当てる→R後にAAとすると、簡単に拘束時間を長くできる。
・スカーナーのRは、敵を常に自分の進行方向の後ろに固定するので、効果時間終わり際に移動方向を反転することで、少しだけ長い距離を引っ張れる。(オマケにこの方法だと、R終了後に相手の前にいることになるので、少しだけ相手を逃がしにくくなる)
基礎すぎるだろって思ったけど、スカ―ナーまじで見ないから知らない人多いのか
スカーナーのメカニクスなんて全てがビックリメカニクスになり得る
リヴェンは結構かわいい。
各種ダブルキャストはもう説明するまでもない程に有名だが、最大でERWQのクアッドキャストまで出来る
パッシブのスタックはレベル1でもQを再使用制限時間ギリギリまで待ちながら使う事で3スタックを維持し続けられる。これを用いてレベル1ファイトで合計6スタック分の追加ダメージをAAに乗せることが出来る。
R使用中はボイスラインが変更される各種エモートのセリフも変化する。
Qはカーソル位置では無くキャラの正面方向に向かう、しかしカーソルが敵上にある場合は敵の目前に向かって移動する。逆に敵の奥の地面をクリックすることで敵をすり抜けて裏に回ることが出来る。あまり知られていないがQ3段目は壁越えができる
リヴェンは全トップレーナーをソロキル出来るポテンシャルがある
最後に1つリヴェンは結構かわいい
ぱっと思いつくのはコレくらいだな
今ラヴァナス環境でリヴェンも追い風なので是非使ってみて欲しい
イレリアのRで展開されたフィールドに触れるとスロウとダメージを貰うので下手に逃げようとするよりフィールドの中で闘う方が良い場合がある
それはメカニクスというより普通にスキルの効果とかコンセプトじゃないか…?
「ベイガーのEで発生した壁に当たるとスタンするので閉じ込められた場合は中でスキルを避けたほうがいい」って言われてる気分だわ
シェン殿でここはひとつ
Qでスピリットブレードを相手に貫通させるとダメージ増加やスロウ付与の他に、パッシブで付与されるシールドのCDが一定数回復する
CD解消を頭に入れてガンガン攻めに行くのも一流の忍者でござるな
これを利用した強力なコンボがある。
シェンのシールドはCD10秒でスキルを当てるごとに4秒短縮される。
なのでEQを両方当てれば10秒→2秒に一気に縮まる。
Wは効果時間が1.75秒で効果が切れた瞬間にシールドが発動するので、
EQ→0.25秒待ってからWを展開することでワンコンボで2回シールドを発動できる。
ボリベアのQの効果時間中にRを使うとQの効果時間がリフレッシュされる
ティーモにシンドラのQEWQRを叩き込むと死ぬ
ちょっとふわっとした話になるけど
・ソナはWパワーコードの効果時間は3秒と結構長い なおこれはイグゾーストの効果時間と一緒だったりする
すまんイグゾースト2.5秒だからからソナのほうが長いわ
タムのRで敵を飲み込んで、効果時間終了と同時にQを使うとモーション無しでダメージとスロウ、パッシブのスタックが溜まる。
Rは再発動じゃなくて効果時間終了での強制吐き出しじゃないとダメだから注意。
あとは敵食いながらブッシュ入ってブッシュ外に吐き出したら一方的に殴れる時間が生まれるとかかな。
これはほとんど知られてない事なんだが、JP運営にバグ報告を行っても意味がないので
NAのアカウントを作ってNAのサポートに投げよう
例えば〇〇のツールチップに書いてることと実際の挙動が違うんだがバグですか?といったことをJPサポートに問い合わせてもテンプレ返信が返ってくるだけで無駄
イラオイのE→Wは、E打つマナさえあればWの分のマナがなくても打てる
実はIllaoi限定とかじゃなくて色んなChampのスキルでそれが出来る
条件はマナ消費のタイミングがスキルのキーを押したタイミングじゃなくてスキルが完全に発動したタイミングであり、スキルの詠唱中に他のスキルを発動出来るスキルであること
IllaoiのEWを例にすると
Eを詠唱中(まだEのマナが消費されていない)にWを発動するとWは即時解決されてW分のマナが消費される
Eが発動してEのマナが消費しようとするがマナが不足しており、既にスキルは発動しているので代わりに今ある分の全マナを消費する
つまり普段はE+Wのマナコストが必要なところ、E+残りのマナ全部で2つのスキルが発動できる
俺はこのギミックにthe shyのプレイ動画で気付いたんだけど
あいつはこの技術を実践で使ってる
場所指定スキルの多くで視界確保ができる。
視界確保ができるタイミングは、撃った瞬間のものもあれば敵に当たると視界確保ができるものもある。
場所指定スキルであればダメージの無いスキルでも視界確保ができる。
例えばアイバーンの茂みを置くスキルをマップ上に存在する茂みの中に置くと、中に隠れてる敵が見える。
少し変わったものだと、オリアナのQは移動が終了してダメージ判定が無くなっても視界を取り続ける。
ブロンズ帯Sup好きでスレッシュもよく使うけど味方がランタンクリックしたらスレッシュの元まで来るの知りませんでした。Wは視界は取れるけど経験談から味方乗る効果ありませんね。
あ、後シェンのWはAA自体は防げるけどAAに追加効果乗るタイプのものは追加効果分はダメージ喰らう。
ウーコンのWの分身は方向だけなら操作できる
スレッシュのランタンは相手が壁沿いに逃げている場合などに逃げ方向に投げるとオブジェクト?扱いっぽくなって、引っかかったり遠回りしたりするときがある。
これで相手の退路を邪魔できる可能性がちょっと上がる。
ザックのパッシブ発生中は分裂した中央でサンファイア等のアイテムパッシブが発生する
瀕死の状態で分裂スライムを殴るのならサンファイアダメージによるデスには気を付けろ
均衡は愚者の教え
ごめんみんな知ってるよな
「ランタンの効果知らないやつ多いよな」ってネタじゃなくガチの経験で話しているプレイヤーのアカウントはダイヤ4以上のものより価値が高そう
ヤスオは死ねば死ぬほど攻撃速度が上がっていく。
エコーでWのドームに入ると爆発して、シールド+ドーム内にいた敵をスタンさせるのはみんな知ってると思う。
実はUltのホログラムの経路上にWのドームがある状態でUltを使うとドームは爆発する。
更に言えば、ホログラムの経路とか関係なしにドーム付近でUltを使っても爆発する。
ナーのQをあえてキャッチせずに避けると後方に向かって遠くまで飛ぶ とか?
タワー下でリコールしてる相手の邪魔とかできるけど意外とコントロールが難しい
復路の軌道はブーメランが帰ってき始めた時点のナーとブーメランの位置関係で決定されるからリコール妨害の為なら落ち着いて立ち止まって打てば確実に妨害出来る
注意点としてはシールドはリコール妨害を防ぐので、相手がシールドを張っているか、あるいはリコールを止めずにシールドを張ることができるかを確認してからでないと無駄にブーメランを落とすだけになる
真の視界を獲得
ジリアンのQはJ4の旗にひっつく(優先度は味方ミニオンレベル)
ヨリックメインだったけど征服者スタックは知らんかった…
確かにE撃ったとき一瞬で溜まったなぁってなったときはあるけど、
逆に序盤は乙女居ないから溜まってないって思ってたわ。
フラッシュで壁を超えれない事がある
シーンの追加ダメージはAA後、着弾する前にスキルを使った場合でも乗る
よく見るのはナーでAA→変身Wなど
雪玉で移動中はターゲット不可であり、カーサスのR等を避けられる
これマジの奴?
この記事になかで一番衝撃的
マジやで。ARAMプロたちには基礎中の基礎とされているメカニクスのひとつ
ジンは時間経過で勝手にリロードするが、この時間はAAの他にスキル使用でもリセットされる。
なので、4発目を残しておきたい場合に、Wを空打ちしたり、Eを置いたりすることで、リロードまでの時間を延長できる。
ウディアのRについてる2発のAA強化はスキルが終わっても残り続けるため、ゲーム開始時にすぐにR発動しておくことで
レーン開始時に強化AA→Rと強化AA→覚醒Rと強化AAでレベル1から大きなダメージを与えられる
他のスキルは強化状態を維持できるかわからんけど(今検証できない)とりあえずスキルは発動しておくとお得だよって話
オリアナのボールはタワーの真下に置くと完全に見えなくなる
これは一部の残骸でも有効
最近流行りのハイマーサポでのタワー下のハラス
Eキャスト着地前にQ少し待ってスタン中にW全弾当てでタレットチャージ2回相手に行く、これが決まらなくてもE単発で使うよりQを絡めるとレーンとくに相手タワー下でのプレッシャーが半端ない
Summoner13、突然ヨネを挙げる
エイトロックスのQに発生保証あるくだりがあったけど、あれを利用してマルザパールのウルトとかをキャンセルさせることが出来る。ウルト食らうなと思った時にWQしたらWでスペシ剥がしてQでウルト消したりもできるからとりあえず振っとくといい
フィドルの身代わり人形で思い出したけどシャコのboxをブラストコーンで敵に放り込むアウトプレイも出来るよね
セナのWは当たった対象がデスすると即座にスネアが発生するので、瀕死のミニオンに当てるとびっくりスネアができる
どなたかサイオンのPとジリアンのUltとGAなど復活スキルがどの優先順位で発動するか教えてください
Ga→ult→p
ありがとうございます。感謝します!
騙されとるぞ
当然だけどGAよりZileanのRの方が先に発動する
Ivern jgはリーシュが要らない。
コレ知らない人多いんじゃないかと思ってしまうIvernメインです。
イラオイのEで引っ張った器のラストヒットをとると25ゴールドもらえる。
イラオイのEに当たっても殴り返せないなら「25ゴールドの差」or「逃げてcsを落とす」かの2択になる。
・ニーコのWにジリアンのQは付かない
・ニーコはルナーンを積んで近くに3体以上いる場合にAAを打つと毎回Wのスタックが3溜まり常に強化AAを打てる
・ニーコはWをキャストした後バードのトンネルをクリックすると分身にトンネルを潜らせることが出来る
・ノーチラスでQを透かしながらRを打つと僅かに錨の方向にずれた位置からRの衝撃波が出て本来当たらない位置の敵にも当たる
・ゼラスはR中に時計を打つと効果中にちょっとだけ動ける
・アニーは3スタック目にQを打ち、着弾までに別のスキルを打って4スタックにするとQでスタンする
・トランドルEやアニビアWでドラ裏の壁をすり抜けることが出来る
・レクサイは潜行状態でヘクスフラッシュを打つと発動モーションが見えない
・セジュアニのWはapレシオだが物理ダメージ
・スレッシュのランタンは薄ければ壁越しでも掴める
・リリアのRの発動時に飛んでいる弾をヤスオやサミーラのWで防ぐことで眠気を避けられる
・アムムのRは昔エンタングルという特殊なCCだったが今はスタンになった
・ダイアナのQは発動後に後ろフラッシュすると距離が伸びる
・クインのQはミニオン限定のdisarm効果を持つ
・ブラインド中のゼリQやグレイブスAAは当たらないのではなく、でたらめな方向に飛ぶだけでちゃんと当たる
・ラックスEやトランドルEのスロウフィールドは帝国の指令の時間を更新し続ける
・スキルで視界を取られたチャンプがタワーやモンスターのダメージのみで死ぬと視界を取った敵のキルになる
https://youtu.be/2lHSqg7VKA8?t=55
ダイアナQは発動後というより、発動後ダイアナ自身からQが発射されるまでの間に、Qの弦の方向180度側にFをキャストすると伸びる。
ビクターのRにはサイレンスが付いてるけど、ツールチップには書いてなかったよな
・NautのRはQだけでなくPassive付きのAAの際にも発動する位置の判定がずれる
・AnnieのQスタンのギミックは3スタック目限定じゃなくてQ着弾時に4スタックになっていれば良いので2スタック状態からWEやERで発動できる(1スタックからWERは相手がフラッシュなどでよっぽど離れないと詠唱が間に合わない)
・APスケールしてADスケールしないのに物理ダメージと言うならPantheonのWがある(SejuのWはHPスケールが付いている)
・AmumuのEntangleは英Wikiの有志が名付けた名称であって公式では武装解除(disarm:AA出来なくなるCC)とスネアの組み合わせ
・QuinnのQの武装解除はミニオン限定ではなくChamp以外限定(モンスターやペットなども含む)
・ブラインド中のZeriやGravesはでたらめな方向というより、指定した対象に当たらない方向の中からランダムな方向に撃つ(内部データがないので不明だが対象を中心に60度程度を避ける。GravesのCrit時のAAの範囲が30度だからかも)
・AsheのEやQuinnのWは視界外の敵Champを見つけるとキルアシスト権を得るが、スキルに紐づいた特別な仕様(例えばTFのRは敵Champ全員の視界を得るがそれだけではキルアシスト権は得られない)
ちなみに忍者まとめサイトのあまり知られていない事
”ここは海外IPも一切はじいていないので、
無料VPN入れるだけで無限に低評価押したりコメントできます”
その辺の炎上系のやらせまとめサイトより割とやばい
急に何言ってるんだろうね
無料VPNいれてぽちぽちしてるんやろなあ
それをわざわざコメントでお知らせするほうがよほどやばいと思うのだが…?
ヴェインのQってもう壁抜けできないんだっけ
マスタリー75万のヤスオ使いだけど、ヤスオをmidで出すと何故か2v1のレーニングが始まる。
ウーコンのWはペットも増える
から評価が上がっている、今ホットなjg
この説明だけだと差がつくメカニクスではなかったな
GPの樽はシーン効果を貯む性質がある
つまり樽を出してAAで1発殴った後、シーンのQTを待ってからQで樽を発動させるとシーン系の追加ダメージを2回分付与したダメージが入る
カリスタの
カリスタのAAが遅くなるバグについて詳しく書いてあるサイト等ってありますか?
このコメント欄年末年明け暇な人多いのね
MFでRFC積んでる場合、AA→QコンボするときにAAが敵に着弾する前ならQもRFCの射程維持したまま打てる
ビルドの話だが…
タンクやエンチャンターといったAPレシオの低いチャンプ使ってるとき、「耐久やCC耐性に余裕があるからビルドをダメージ寄りにしたい」って場合がある。そういうときにAPアイテムを積む人もいるが、それならまず最初にソーサラーシューズを積んだ方がいい。
たとえばマオカイのQ(ランク5)を一切MRを積んでいないMR52のrangedに撃つとき、マオカイのステータスがAP0/MR貫通18の場合とAP100/MR貫通0の場合はほぼ同等のダメージ。APが伸びるほどMR貫通の寄与度は上がる。
たまにタンクやエンチャンターでAPアイテムだけ積んでソーサラーシューズ履いてない人いるけど、APアイテム積むならソーサラーシューズも併用した方が良い。しないと勿体ないだけだ。