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OP
現在、このゲームモードは史上最低だと思う。
バランス調整は酷いし、タワーが崩れて道が狭くなるのも最悪だし、デスタイマーも長い。
俺の好きなチャンピオンであるアッシュはADCができないように調整されているし、ルブランはアイアンには使いこなせないという理由でぶっ壊れの強さに調整されている。
ARAMの調整は、±5%を超えてはいけないと思う。
確かに一部のチャンピオンはARAMではとんでもなく強い。
だからといって、この調整はやりすぎだ。
Riotはネクサスブリッツの提供を辞めたが、その代償として同じカジュアルなゲームモードのARAMがこんなにぐちゃぐちゃにされるなんて最悪だ。
現在のARAMのようなゴミモードで遊ぶくらいなら、ウィークサイドのトップレーンをやったほうが全然マシだ。
Summoner1
一番不満なのはデスタイマーだよ。
エースを取られて1本目のタワーを取られると、インヒビターとネクサスタワーまで取られることもある。
もう一進一退っていう感じじゃなくて、エースを一回取られるとゲームオーバーって感じなんだ。
>>Summoner1
Summoner2
タワーにも問題がある。
もしチームに3人のタンクかファイターがいるなら、1コア先行すればタワーをタンクすることができる。
アイテムのパワーはARAM登場時からかなり強まっているから、一方のチームが一度先行すれば、余程のことが無い限りずっと先行したままなんだ。
>>Summoner2
Summoner3
うんうん、タワーは5分経ってもまったく使い物にならない。
すごくイライラしちゃうぜ。
タワーをバフして、デスタイマーを短くして欲しいね。
Summoner4
デスタイマーの長さが気になるね。
誰一人6アイテムにならないし、15分時点で敵が40秒も死んでいるから、ゲームを終わらせないといけないような気になる。
>>Summoner4
Summoner5
1年ぶりに昨日ARAMをやってみたんだけど、死んでいる間にサンドウィッチをまるまる食べられることに驚いた。
以前だったら慌てて食べなくちゃいけなかったんだけど、デスタイマーが長くなったことで、サンドイッチを全部食べられるようになったんだ。
Summoner6
ARAMは一進一退のシーソーゲームでいいんだ。デスタイマーを増やした理由が分からない。
Summoner7
主な不満はデスタイマーだね。
ARAMでアイテムを揃えて終盤戦をやるのが楽しかったのに、12分でエースを取られたらプッシュされてそのまま負けちゃうから、アイテムがまだ2個みたいな状態でゲームオーバーになっちゃうんだ。
「テレポーターがあるからデスタイマーを長くしました!」って感じなのか? でもゲーム終盤の防衛側には、テレポーターはあまり関係ない。だからデスタイマーが長くなったのは、純粋にペナルティの増加だ。
このまま今のゲームを続けるつもりなら、早急にデスタイマーを短くして、経験値/ゴールドの獲得量を大幅に増やす必要があるよ。
こうすれば少なくともゲーム序盤の12分でGGするのではなく、15分でゲームの全容を体験できるようになると思う。
Summoner8
平日は仕事が終わったらまったりARAMをするのが好きだったんだけど、もう無理だ。
ノーマルやるしかないんだけど、たまにキレ散らかすやつと当たるからなぁ。
Summoner9
テレポーターとデスタイマーの長さがゲームを一方的なものにしていると思う。
一本目のタワーを折れば、爆アドを手に入れられる。
こっちのタワーを取られる心配もなく、常に敵のタワーに突っ込むことができる。
例え死んでも、相手がこっちのタワーに突っ込む前に戻ってこられるからだ。
バカバカしいよ。
>>Summoner9
Summoner10
その通りだ。
負けたチームが逆転できる試合はこれまでほとんど無かった。
相手のタワーを1つ取る前に、こちらのタワーを2つ取られてしまったらGGだ。
例えエースを取ったとしても、相手がテレポートで戻ってくる前にタワーを折るのは無理だ。
Lucian
ARAMは最近マジでイライラするから、サモリフに復帰した。
スキルのツールチップ通りのダメージが出るのは、ちょっといい感じなんだよね。
>>Lucian
Summoner11
俺はTFTをやる回数が増えた。
もうLoLの扉から一歩出ようとしている。
MMOがリリースされなければ、そのうちLoLを辞めるかも。
>>Summoner11
TL
LoLのMMOは、後数年は出ないだろうなぁ。
>>TL
Summoner12
MMOの平均的な開発期間は7~10年。だから、その通り。かなり待たされる。
1チーム100人の業界の巨人でさえ、MMOを5~7年よりも早く完成させることはできない。
最新のエンジンでは(Intrepid Studiosの開発者の理論によれば)以前より数ヶ月から1年早くなるかもしれないが、それでも最も開発の重いジャンルであることに変わりはない。Riotは1つのプロジェクトのためにそこまで馬力を持ってないんだよ。
Irelia
とにかくタワーが壊れて道が狭くなるのが本当に嫌だ。
俺は5年間ほとんど毎日ARAMをプレイしていたのに。
俺のARAMを返してくれ。
>>Irelia
Riven
発表されたときは「いいじゃん!」って思ったんだけど、遊んでみたら「クソだな」って思った。
Summoner13
サモリフに戻る人を増やすためにARAMを殺す。
それがRiotの狙いだったのかもしれない。
最終的に「誰もプレイしていないんで〜」という理由でプラグを抜く。
Riotの典型的なムーブだ。
参照元: ARAM is dead to me
これかARAMもカジュアルに楽しみたいでござる。
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コメント
タワー倒れるのは現状旧ケミテックリフトとおんなじ状態になってるんだよな。
ワードがない分勝ってる方が一方的にミニオンを押し付けられる状態で一方的に視界を取り続けられて好きなタイミングで勝負を仕掛て有利な状態を更に広げる事ができる、だけど負けてる方は見えない相手に対して大きいリスクを背負いながらインしないといけない。
あまりに強引なギャグすぎる
これは上手いと思ったけどなあ
opが言ってるように今のルブランはARAMで上手い奴が使うとほぼカウンター不能だ
タワーが倒れるせいでルブランみたいな壁越えて離脱できるチャンプが育った時の理不尽感が半端ないしどっちがタワーを先に割ろうが関係なくルブランには有利
そのうえcc耐性を20%も貰ってるんだ
ルーンでcc耐性を上乗せしたら壁越えワンコンする奴が想定より早くccから復帰して一瞬でW再発動して帰るんだぜ?堪らねぇぜ
タワーが倒れる弊害としてはアニビアやベイガーが文字通り一人で通路を封鎖し続けられるのもある
あれはゲームじゃなくて虐殺だね
かつてのツイステッドツリーラインの方が面白いよ
今ぶっちぎりのぶっ壊れだよな
ワーモグ持ち出してワンコンで倒さないと何度でも平気な顔して突っ込んでくる
おまけにそんなビルドでワンコン当たり前にするような火力出すし
うまいやつって言うけどルブランがいる試合は大体ルブランが壊してるわ、現状は誰が使っても強い
個人的には今日のコメントは割と好き
それと全然関係ないけどPCでサイト見てる時にコメント欄下まで読み終えた後に上に戻るのが手間なので上に飛ぶボタンがあるとQOLが上がると思いました
キーボードの右上にHOMEボタンついてるならそれで解決するよ
下側に倒れたとき片道しかないのは悪すぎる
あらあら、まあまあ
真の視界を獲得
確かにブッシュ増えたのは良かったと思う
それはそれとしてルブランアカリがCC顔面で受け止めながら後ろぶっ壊していくのはなかなか不快
CC耐性個別に調整したのはマジで悪手
変更前より今の方が好きだけど少数派なのかな
近接ファイター強すぎ感あるけどポークゲーより楽しいし
タワーの倒れ方次第でブッシュの方にちょこっとだけ通れるのはクソだけど、ミニオンがアホみたいな動きでそこに来るのは頭おかしいから直してほしい
真の視界を獲得
わざわざARAMの記事見にきて「お遊びだから」「サモリフがメインだから」とかコメントまで残してく人間毎回いるよな
別に「お遊びだから」なんて書いてないし「チャンピオンはサモリフ前提でデザインされてる」も正しいこと言ってると思うけど
「ARAMのゲームバランスにぐちぐち文句言う」は上で議論されてる内容をまるっきり否定してるし、「ランダムなゴルフクラブ使って野球やってるようなモード」ってどう見てもお遊びって揶揄する意図があるじゃん
「チャンピオンはサモリフ前提でデザインされてる」は正しいと思うし別に否定してないよ?
俺はゲームモードの1つとしてプレイ人口も沢山いるのにわざわざああいう言い方しに来るのが理解できないってだけ
真の視界を獲得
真の視界を獲得
どう考えたってARAMはお遊びです
何にも調整されてなかったらサモリフでプレイすることを前提にデザインされてるからしょうがないねって言うのは分かるけど、それをARAM用に調整してあってその調整がクソなんだから文句も出ると思う
実際LBはクソ
こういう不満トピック系のやつは何度か見てきたけど、「いや、俺はそうは思わない」的な反対意見ぶつけられることが割とほとんどなのにこれは満場一致でつまんねーってとこに本当につまんないんだなって感じる
自分はaramって適当にわちゃわちゃやりたいから早く終わる今の形のほうが好きかも
今のaramはわちゃわちゃやる前に試合終わるんで……
前のARAMは狂ったようにやってたけど今のに変更されてから全然のめり込まなくなったからつまらなくなったのかもしれん
ゲーム中でしかバフ/ナーフ内容見れないのほんとどうにかしてほしい
チームのバランス取るためにメイジ取ったら酷くナーフされててポークで瞬殺されるとかザラすぎる
ワープした瞬間にタワーが崩壊すると悲しみを背負う
ネクサスブリッツが一番良かったと思うよ なんでaramと置き換わらなかったんだ?
テキトーに15分くらいでサッと終わるゲームが必要なんだよ
馬鹿馬鹿しくて適当にやってすぐ終わる、ネクサスブリッツは完璧だった
aramはチャンピオンバランスなんか付けないでどんどんリスポンさせて、チャンピオンが死ぬたびにスーパーミニオンが出てくるようになりゃゲームもっと動くだろ
シャットダウンゴールドみたいに平均よりゴールド持ってる奴は1、2、3と増えていくようにしてよ
何故置き変わらなかったかと問われたら、置き換わるほどの魅力がネクサスブリッツにはなかったからの一言に尽きる。
いや、ネクサスブリッツも悪くはなかったが、以前のaramを置き換えるほどの魅力はなかった。
今のaramとはいい勝負してるから置き換えるのもありだね。
これ
1試合に30分も時間かけたくねえよ
ネクサスブリッツって最初は盛り上がるけどすぐ落ち込んじゃうから恒久的なゲームモードとしては不向きってことをRiotが言ってたよ
ARAMみたいにダラダラ出来るゲームモードの方が向いてるのかもね
ネクサスブリッツはベータ版が一番面白かった
正式版ではマップが広くなったせいで突然起きる遭遇戦が減って、オブジェクトファイトに寄るみたいなマクロが必要になったのが微妙に感じた
大したマクロじゃないけど頭空っぽで遊びたいし考えてやるならサモリフ行くわって言ってやらなくなったな
あとオンファイアバフが強すぎてえぐいスノーボールが理不尽で楽しくなかったわ
オブジェクトファイトがしたいわけじゃないんだよな
それならサモリフやるわけでさ
Riotの分析は、ランク勢、ARAM勢、ノーマル勢がいて、そのうち新モードに移る人がどれだけいるかって話をしてるからだいぶおかしいんだよ
既存プレイヤーにとってはどんな新ゲームモードが追加されても元の所に戻るのが当たり前
ただの追加じゃなくて置き換えするとかしないとね
タワーが折れて道が塞がるのだけ直れば不満はない
視界の有無で駆け引きを産んだつもりなんだろうがあれだけはただの不快要素でしかない
あれ本当に邪魔だよね
あれのせいで回復を狙った駆け引きが減ったっていうか右側にタワー倒れたらもう駆け引きとかなくなる
タワーへの移動距離が短くなったことで、マクロ差が出にくくなった。
初級者とかには良い調整だと思う。
カジックスの与ダメージ+120%とか壊れてて意味わかんない
真の視界を獲得
lolaliticsでアッシュのADCビルドを見ると
どれも勝率45%前後に見えるんだけど、俺の見方が間違ってるのか?
ダイヤ以上ですら帝国の司令が勝率52%なのに対してASビルドは40%台前半を記録してるしまだADCアッシュは弱いってのは間違ってないよ
相手に触れられたら被ダメージの増加ヤバすぎて死ぬんだよな
この前シーンしかないウーコンにWで近寄ってきてからのEQだけでHP7割消し飛ばされてから二度とARAMのアッシュでADCビルドしないって決めたよ
アイアン「アイアン確定」
セカンドタワー折れた直後相手がテレポーターから一人づつ四天王方式で湧いてくるからモグラたたきしてたらネクサスまでぶっ壊せちゃったゾ。
ARAMでフルビルドだのいくような長い試合って大抵理不尽ウェーブクリア持ちがいて双方にまともなエンゲージがいない塩試合だからいらない、普通に15分で終わればいい
あとタワー倒れるのこんな不評なのか、動きの幅が増えてかなりいいと思うけどな
ダメージ調整は言われてる通りクソなのに同意です、最クソはぶっちぎりでカジックスな
タワー倒れるの自体はそこまで酷いと思わないよ
ただ片側の道を完全に塞ぐのはやり過ぎだしそれがどっちに倒れるか運ゲーで自陣と敵陣に有利不利をもたらすのは最悪なデザイン
面白さを出すなら縦に倒れてミニオンの通るレーンとそうじゃないレーンになる方が良いと個人的には思う
与ダメ+17% 被ダメ-17% 行動妨害耐性+20%
これが今現在ルブランにされてるaram専用バフ 流石におかしいよなあ
W当てずともQREだけでADCやメイジならワンショット、タンクファイターでもHP半分以下
なのにハードCC当てても耐久バフとCC耐性バフでWで帰って行って倒しきれない
そしてこんだけのバフを貰ってもOPGGを見るとルブランの勝率47%
低レートがどんだけルブラン下手なのかが分かるいい例だと思う
ランクの息抜きでやってたaramが相手にルブラン来るだけで12分お通夜と化す
opggで高レートだけに絞ってもARAMルブランの勝率は47〜48%なんだよね
だから低レートのルブランが悪いみたいな言い方は良くないと思うな
真に悪さしてるのはルブランの凶悪バフを利用して変態ビルド楽しんでるARAM勢じゃねぇか?ディバインサンダラーなんて見つけた奴天才だろ…
スタティックシヴがあった時代には、似たようなADビルドはあった
ディバインサンダラーと同じくaa一発だけでダメージでたからね
当時もすごいイライラした
パッシブ溜まったらW→aa雷バチバチ→帰宅
アセンションとか、スタガとか好きだったから復活させてほしい
15分で終わるのはいいことだけどね
それまでのLOLらしい少数・集団戦の頻度が下がってる
エース取られたらで終わりってみんな体感してるからかね
だったら5分で終わってくれていいし、じゃんけんでいい
なんだかわからんが、うまくやって勝てる頻度が減ってるのが問題 って
問題なら勝手にLOL辞めろってハナシだが
ルブラン優遇がどうこう言われてるけどソナが-20%とかのARAMナーフ貰ってなお勝率一位だった頃に比べればだいぶマシだと思うけどな
今はファイター連中でも全然やれるし楽しいよ
タワーが倒れてから再接続すると倒れたタワーが見れないバグをどうにかしろ
アニビアに折れた柱に繋がるように壁出されるともう最高のゲームって感じがする。それだけでやる気がなくなる。
アニビアまじでえぐいよね
壁のない方にULT出されたらそれ以上進行できないもん
やたらとはやくゲームが終わるようになったと思ったらデスタイマー伸びてたのか
正直今のaramは試合時間が短すぎる
16〜26分くらいがちょうどいい
瓦礫とかチャンプ調整よりもデスタイマーが一番気になるわ
今までのaramで言うとこの終盤のデスならまだしも今だと中盤くらいに一人がポカしてデスしてそれが連鎖しただけでゲーム終わる
例えばIE積んでこれから〜みたいなタイミングでいきなり終わることが多いから虚無感が今まで以上にあるわ
死んでる時タワー瓦礫食らうとCC判定出るの面白い
単純に壁で視界防がれる要素が不愉快でしかないので
ARAM清掃班は速やかに壁を撤去してほしい
ARAMに障害物が出るって聞いたときは丸い小岩くらいのものを想像してたんだけど
あんなガッツリ真横に線引くとは思わなかったよ
CC耐性がつまんねえわ
なすすべなく殺されるだけでうまくやりようがないことが多い
昔は初心者が色んなキャラ触るには気軽でいいよねってことで遊ばせてたんだけどLBとかカジックスとか別キャラすぎて何の練習にもならん
3コア、4コアくらいの時のデスタイマー長すぎ。人数揃うまで待とうとすると自分かタワーが削られていくのがホントに気分が悪い
新しくできたブッシュや長くなったブッシュについてはどう思う?
ルブラン「めちゃめちゃ良い変更だと思う」
2か月振りにアラームやったけど倒れたタワー邪魔すぎんか?
たたでさえ狭い道さらに狭くするのも不快なんだけど視界が無い所からCC耐性とダメージバフついたアサシンピョンピョンしてきてワロタ
サンダラールブランの何がクソってワーモグも積むことがクソ
CCチェインできなかったら一生殺せねーよあんなの
ARAM改変はブッシュ追加以外には褒められる要素が何一つない
アラームの謎バフとデバフで一部のチャンプはタンクとファイター相手にダメージ通らな過ぎてどうしようもない
チャンプ別のARAM個別調整はアンランクとアイアンプレイヤーの戦績は除外した方が良いと思う…
ゲームに慣れてない人を基準にしちゃうとpokeが異常な高勝率で過剰な弱体化を食らって、アサシンが異常な教科貰いがちなのが良くない
俺みたいに半端に慣れてしまったプレイヤーはジグスとかソナ引くと却って勝ちにくいし、チームで一番強い人がアサシン使うと一方的になりがち
タワーとかより、マルファイトのおすすめビルドにAP入れるのやめてくれRiot~
APマルファイトとTANKマルファイトは勝率にして1割程度の差があるのにみーんなAPしかやらねえや
壁が出来上がるのは要らないな
しかも壁にミニオンが引っかかって変な動きするの頭悪すぎる
アッシュのADCビルドが不可能なのは前のARAMからなんだよなあ
その原因の一つがARAM限定バフナーフであって、今回のARAM変更でより一層それが酷くなったって話やで。
今のARAMはサクサク終わるから結構好き
勝っても負けても気持ちよくないんですよタワー回りが
調整班はAramがトリンケット持てないことを知らない可能性がある
タワーの変更とかいろいろ言いたい事はあるけど、システムよりARAMのプレイヤーのがつまらん気がする
KS狙いでタンクもファイターもアサシンもADCもメイジもサポートも皆ほとんどのプレイヤーがイニシエートもタンクもハラスもしなすぎなんだよ
後ろでウロウロして敵が瀕死になるまでぼーっとしてるだけ
下手だからそうなるのかも知れないけど、上手きゃ勝手にスコアなんて良くなるし、そんなもの意識して戦ってたらゲームにならん
ADCやメイジ盾にするタンクやファイターは要らないしハラス出来ないキャリーも要らない
相手のCC見てバックラインに飛び込まないアサシンとか居ないのと一緒
こっちが削ったのにフルスキル叩いて見栄えの良いスコアで終わっても白けるだけでハイハイって感じ
各々がロール毎の仕事して上手く集団戦勝った試合が一番楽しいのに〇ジキみたいな戦闘スタイルでほんとうんざり
正直箱もランク評価もスコアも全部無くしてくれて良い
システムの元に形成されたのがプレイヤーの振る舞いなので……。現在のシステムを根本的に変えないことには何も変わらんよ。
とは言っても初期からあるスコアも消すとしたら、別のマイナス面が出そうな気がするが。
ならやっぱり健全なゲームにするならそのシステム無くした方が良いね
ランク評価や箱の存在は別の報酬に変えても同じ事は起きるから無くした方が良い
スコアに関しては俺のスコア見てみ~みたいな奴かフィードしてる味方煽る事の方が圧倒的に多いしプラスよりマイナスの方が多いから無い方がメリット大きいよ
だからそれらは無い方が健全なゲームになるからそっちのが良い試合にはなる