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さようならタワー倒壊
パッチ12.23でARAMには多くの変更がもたらされた。そうした要素のいくつかはコミュニティに歓迎されたが、評判が悪い要素があったことも事実である。
そんな賛否両論ある要素の一つである、タワー倒壊がパッチ13.5または13.6で取り除かれる予定であることが判明した。
We’re removing it in 13.5 or 13.6. Experiment as a part of the ARAM Preseason. I think it was an interesting mechanic that ultimately led to more degenerate states than value it provided.
— Riot Maxw3ll (@ExasperatedDan) March 5, 2023
(タワー倒壊は)13.5か13.6で削除予定だ。ARAMプレシーズンの一環としての実験だった。提供価値以上に衰退を招く興味深いメカニクスだったように思う。
ちなみにヘクスゲートは残される予定とのことだ。
これに対し、redditでは次のような反応が見られた。
反応
- これでミニオンが変な方向に行ってたんだよな。それが直るのは嬉しいよ。
- ブッシュに隠れているときに、ミニオンがランダムにブッシュに入ってきて俺の居場所がバレるのは腹が立ったね。
- ポッピーが泣いているよ。
- 瓦礫のアイデアはとても好きだし、いい感じだと思う。でも問題は、ちょっと大きすぎってこと。レーンの75%を覆ってしまうのは、やりすぎだよ。40%くらいなら、ゲームに大きな影響を与えることもないと思う。
- ARAMのマップの一部が広くなれば、その分、このような壁が使いやすくなって面白いと思うんだけどね。
- いっそジャングルキャンプを追加して、3v3マップにするのは?
- ARAMのマップの一部が広くなれば、その分、このような壁が使いやすくなって面白いと思うんだけどね。
- レーンの50%を塞ぐけど、真ん中にする。AoEスキル持ちメイジがひとりで入り口を塞げるのはあり得ない。
- 古いゲームモードに変更を入れようとしてくれるのは称賛に値するが、俺がARAMをやらなくなったのはタワー倒壊とデスタイマーのせいなんだ。
- めちゃくちゃ嬉しいね。タワー倒壊はメリットゼロの、不愉快なだけの要素だったから。
- オレリオン・ソルがEだけで入り口を塞げていたからな。
- フィドルスティックス、ブリッツクランク、タロンなど、特定のチャンピオンのプレイの幅が広がって面白かった。俺が少数派なのは分かっている。
ARAMは短時間で楽しめるお遊びモードだが、コミュニティからの人気は絶大である。それだけに、プレイ体験の調整は繊細に行うべきであろう。新しいARAMについて読者諸賢はどのようなご意見をお持ちだろうか? 是非コメント欄でお聞かせいただきたい。
参照元: ARAM tower rubble is being removed in 13.5/13.6
管理忍
この変更には、こまっタワーでござる。
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コメント
待ってた
流石に邪魔すぎた
地形が変わるっていうのは新鮮で良かったけどミニオンウェーブが歪になるのが目に見えて調整不足感はあった
割と早い段階で見直してくれるのは助かる
ものすごく楽しくなる可能性もあったわけだしトライして撤廃してくれるのは偉いよな
オレソルとかアニビアとかに塞がれるとうーんってなってたから嬉しい
ケイトの罠とか終わってたもんね
ミニオンに反応しないし持続結構あるしで、ニーコのWみたいな極一部のスキル以外は除去できないし
やった わーい
不快な事だらけだったけどポッピーやキヤナの時は楽しかった。
せっかく作ったんだから倒れたり倒れなかったりランダムになってもいいと思うけどな。
塔の変更がとうとう終わっタワーwwwwwwww
あら、むずかしい変更だとは思ってたけど
無くなるのは賛成だけど
ビクター使ってた時は割と楽しかった
ベイガーE強すぎたもんなぁ
残当
真の視界を獲得
横向きじゃなくて縦向きに倒壊するとか、短くするとか、茂みと離すとか、なにかを変えたら良くなりそうな要素ではあったよね
現状ではあまりにも大きすぎたけど
縦に倒壊いいな
ただやめるだけじゃなくて練り直して欲しいアイディアだなって
通路が変わるのはその後の戦いが変わるから面白い要素もちゃんとあった
ゲートもいらねえかな・・・
複数の敵がタワー殴ってるのにお構いなしにゲート通って瞬殺されるアホを見るのは疲れた
いちいち歩いてレーン帰るのめんどくさかったからゲートはありがたいわ
変にゲート使うのと組みたく無きゃプリメでやればいいし
タワーHP低かったら飛べないようにとかなればいいのかな。ただ、ネクサスタワー前の攻防でインヒビタワーでの裏どりとかもあるから難しいね。
それは使用する側の問題だし、やばいと思ったらキャンセルも出来るんだから仕方ないね。
真の視界を獲得
昨年のケミドラとか…
あれ英断だよな
まあ正直言えばもっと早く消して欲しかったけど
一番は道を塞ぐ場合と塞がない場合があるランダム性が最悪だった
タワー倒壊ガチャ負けたらベイガーとかで封鎖されてそのままケイルライズカサディン完全体が仕上がって負けるのしょうもなさすぎた
Riot「サモリフに実装したら喜んでもらえるかもしれんな」
ウェーブクリアが視界の有利につながるのはサモリフ感あって面白かったけど、下側へ倒壊した際に行動制限付きすぎるのと上側へ倒壊した際のミニオン挙動がストレスだったな
悪くないアイディアだし調整かけて再トライしてほしい
不快に思ったことより視界の違いや位置取りの自由度とかで出来ることが増えて楽しかったことの方が圧倒的に多いから消さないでほしいわ
倒壊したらタワーの部分を削除してレーン左右にアニビアみたいな壁を生やすでござる
切断されて再接続すると倒壊してるタワーが見えなくなるのも最悪だった
今はもう直ってるのかもしれないけど
多分少数派だけど壁の追加でARAM面白くなったと感じてた
戦場の霧が増えて駆け引きが多くなったのとエリアコントロールが得意なキャラが強くなったから
まあ環境には変化をつけるべきだし加えて不評なら消すべきだろうけど
俺も俺も
「自分は少数派だと思うけど好き」という意見も結構あるんだよな
問題は調整不足なのであって、地形の変化自体はめっちゃ良いんだよな
狭い道に設置スキル置かれ続けるだけのつまらんゲームが延々と続くからARAMやらんくなったな
アニビアが壁やult置いてブロックし続けるのはアホすぎ
倒されてる側のチームに何かしらの有利要素があればな
ミニオンがブッシュに入ってきて位置バレるのまじでうざかったからそれに関しては嬉しい
柱の向こうの視界のないところから一生ポーク飛んできてた
正直ゲートもいらないから、新アップデートすべて巻き戻してほしい
ちょっと話違うし、最近の話ではないけど
キャノンミニオンにステルスの設置物を看破する能力付いた時に
ステルス看破得られるポーションみたいなの無くなったけど、再実装されないかな
当時はなんとも思わなかったけど結構クレイジーなアイテムだったな
SRにもあったんだぜ?
ARAMにギミック追加して目新しさ出すくらいなら、ツイステッドツリーラインを復活させりゃええやん
新しい試みをしてくれるのは嬉しいがもっと高頻度で変更してほしい
アホみたいな内容で良いからガンガン実装してガンガン取り下げてくれ
真の視界を獲得
ARAMが何の略称なのかまず調べろキッズ
個人的には茂み側に倒れる分には面白みがあったので、
必ず茂み側に倒れてミニオンの移動先が茂みがないほうに強烈に引き寄せられるようにすればいいと思いました。
個人的にはARAMはもっと見た目を変えてほしい
昔あったパイクのマップとかああいう色んなのがランダムで来るようにしてくれ
パイクマップとかボリベア乱入イベント、タワー倒壊みたいなマップ効果も毎回ランダムに決まってピック時に今回はこの橋!って感じで見れたら楽しいかもなぁ
氷の女王の支配とか言いながらデスしたときに敵味方関係なくダメージ入るリサンドラのパッシブ出たりとか
一旦、期間限定モードでやってみて欲しい
俺正直aramじゃなくてネクサスブリッツが好きだったんだよなぁ
aram消して欲しかったけどゲートのおかげでゲームが早くなってくれたから今は良い感じだと思うな
タロンとかゼリとかバードが飛び越えられるちっちゃい岩だけ置いてほしい
マカセロ
めっちゃアクシャン回りそう
ARAMはまずオレソルをどうにかしてくれ
ネクブリを返せ
あんな糞スノーボールゲー要らないです
エリアの変化に関しては面白い要素だし
一部のチャンプの救済にもなるから良い要素だとは思うけど
流石に半分以上封鎖はちょっと極端だったと思う
もう少し良い感じになれば歓迎された要素だったとは思う
横向きに倒れられると射程長いやつにより届きにくくなったり、ゾーニングスキル1個で完全に倒れなくすることができてしまうけど、
縦に倒れてくればちょっと楽しそうだなって思った
邪魔なのはまだいいとしても視界がなくなるのはまじでいらない
ただ集団戦がしたいのにキャッチ要素やらはSRでやるわ
別の記事で青側赤側問題についてあったからついでにここに書いてしまうけど
バロン/ドラゴンの位置等元々対称ではない問題が無いし、いっそARAMは左右対称の一文字レーンにしてくれないかな
少なくともタワー倒壊よりはプレイヤーはゲームプレイが楽しくなると思う