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光のごとく
最近の移動速度のインフレに対して物申す海外の忍びが話題となっている。
クラーケンスレイヤー、スタティックシヴ、リッチベイン、妖夢の霊剣、オポチュニティ、ワーモグ……他にもたくさん、レンジドチャンピオンが使える移動速度アイテムがある。メレーチャンプの移動速度はデフォルト〜385だが、レンジドチャンピオンの移動速度は415〜490と、上限ギリギリに達している。
移動速度は、旧CDRシステムど同様に、指数関数的に変化する。移動速度を積めば積むほど敵の反撃は不可能になり、メレーチャンプは文字通りダメージを与えることができなくなる。ゼリのデザイナーであるRiot Augustが説明しているように、ゼリは意図しないハイパーキャリーだった。ゼリは最終的にとんでもない量の移動速度をスタックして、ダメージを受けることができなくなった。メレーチャンプをプレイすることは、事実上、いつも複数のゼリと対峙しているようなものだ。
移動速度のインフレのおかげで、ファイターなどのメレーは完全に死んだクラスになった。特にプロシーンではね。今や、彼らは敵のキャリーに到達できない。その結果、誰もが年中無休でナーフされているカ・サンテやスカーナーを毎試合ピックすることになる。ファイターはリソースを費やす価値がないからね。
これに対して、Redditでは次のような反応が見られた。
反応
- 次のパッチでミス・フォーチュンのWがバフされるらしいぞ。妖夢とスウィフトネスブーツにラッシュすることを考えると、笑っちゃうね。
- ナーフされたし、もう妖夢じゃないだろ。初手はコレクターかオポチュニティで、2手目にIEに行くのがいい。
- オポチュニティもレンジド向けにナーフされたよ。
- MFが生き残る唯一の方法は全力で走ることだね。一発でも食らったら即死だから。
- ミス・フォーチュンのWって、強すぎるってことで以前ナーフされなかったっけ?
- ナーフされたし、もう妖夢じゃないだろ。初手はコレクターかオポチュニティで、2手目にIEに行くのがいい。
- または、すべてのチャンプに20回のブリンクを与えるかだな。
- 次のパッチでそうなるかもな。
- みんな知っていると思うが、ADCがゴーストを乱用したせいで何度もナーフされた。特にアッシュがその一例だと思う。アッシュは移動力のないキャリーで、ダッシュや極端な機動力に対抗できないんだよね。
だから、昔リリースされた移動力のないチャンピオンたちは、移動速度を積むことを強いられてるんだ。新しいチャンピオンはみんなブリンクを持ってるからな。
フルMSヴェル=コズ、ゴーストPDアッシュ、シュレリア積みツイステッド・フェイトとかがいい例。ちなみにヴェル=コズが最後の本当に移動力がないチャンピオンで、それ以降、移動速度はどんどん上がっていってる。
- ちなみに移動速度の計算式の参考(英語)。
416-490の間の移動速度は0.8倍にになって、490を超えると半分しか増えない。- リファレンスを読んでないけど、OPが言いたいのは、移動速度のゴールド価値が指数関数的に増えるってことだと思う。移動速度の合計が指数で、基数がすごく小さい数ってこと。君が言ってる数字はその補正をしようとしてるんだよ。例えば、200MSは100MSよりも勝率にとっては20倍くらい有利なんだ。ゲームのことを考えればこれは明らかだよね。移動速度があると、スキルショットを避けたり、相手のポジショニングミスを突いたり、オブジェクトに一番乗りできたりするしね。
- ファントムダンサーガレンがマジでキモいんだよなああああ。
- ちなみにオーンの名匠品になると、攻撃速度が93%上がるよ。
- クラーケンとスタティックシヴで7%ずつ、ファントムダンサーで12%、合計19%はマジでおかしいと思う。
- 12%ってマジでぶっ壊れじゃん。運営は何キメてんだ? ガレンはアイテム2つだけでゲーム最強チャンプになってるし、基本移動速度450とか、Riotふざけんなよ。
- みんな最大の敵を忘れるなよ。そう、フリートフットワークだよ。本当に気持ち悪いルーンだ。オーバーチューンされているよ。
- 本当に今の状況ダルい。アーティラリー(長射程型)メイジを使うこと自体大変なのに、上手なプレイヤーにスキルを当てることすら難しいんだから。
ちなみにファントムダンサーのゴールド効率は132.59%だった(記事リリース時点)。
Source: Movement Speed is Ridiculous Right Now
疾風迅雷でござる。
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コメント
どうせすぐナーフされて賞味期限切れそうだしまさしく足が早そうだ
クッソ足早い上に一撃もクソ痛い
フェイズラッシュグラガス「E強化AAQ!ほな!」
下手なレンジよりうざい
まあだからと言ってADCがそんなにキャリー力あるかというと微妙な気もする
いつも優先ポジション常連だし
ゲームに関与できるようになるまでの時間が長すぎるのがつまらないと思う
レーンで必ず主導権を握るってのも2対2の4人居るレーンだから変数が大きくて難しいし
結局プロが使ってるのはmsあんま積まない脅威やアフェドレイヴンだからな
シーズン1からゴロゴロ転がってるおばさんもいるんですよ
フリートフットワークは使ってるけど確かによくない、調整したほうが良いと思う
ただフリート以外の元記事の移動速度問題はプロシーンはともかくソロキューだと健全に見える
というのもファイターもマークスマンも使うけどそれぞれに強みがあって
それなりのバランスとれてるように感じる
二昔前はADCとか蒸発してたけど、今はそういうのは減った
ファイターに比べマークスマンが移動速度高くて捕まえれないって話も
うまくCC1個当てるだけでファイター側がキル獲得するチャンスは十分あるし
それをしのいだマークスマンにカイティングによって反撃のチャンスがあるのも健全だと思う
これはファイターを使っててもマークスマンを使ってても思う
MSがっていうならしっかりCCの重要性を活かしてマークスマンを殺すのもいい
ガレンのフラッシュインみたいにシンプルにパワーで殺すのもいい
マークスマンがカイティングやビルドなどで上手くしのいでカウンターして殺すのもいい
これらは全部あって全部いい、結果うまいほうが勝つ
フリートにイラついてる奴midレーナーだろ
俺には分かる
top説もある
bot/jg/sup(セナだけかな?)でフリートは別に許せるわ
フリート息継ぎドラシは犯罪だと思います
フリートmidトリスマジで嫌い
言われてみればって感じで正直気にしてなかった
今GPで序盤オポチュニティで脅威とMS盛りつつ
最後に靴売って靴分のMS補いつつCrit100%になるようPDを積んでるんだけど
確かに靴なし6アイテムでMS400超えるのは快適すぎるんだよな
オポチュニティも戦闘非戦闘に関わらずMSもらえるの今までの脅威と比べると違和感あるし
PDも今AAするとゴースト化するだけってアイテム名負けしてる気もするし
今までみたいにAAでMSスタックもらえるようにした方が良くはある
恩恵受けてるからどっちでもいいけどGPの足が速いことよりも
ADCのMSが速いことの方が樽の当てにくさに直結するんよ
今のメタでも単体で浮いてるADCならファイターは余裕で追いつけるし、サポートにピールされようがおかまいなしにADCに到達して殺していたちょっと前のファイターがおかしいだけ。
プロは知らんがMSをいくら積んだところでそこまで強いとは思えない
サミーラのEみたいな不完全なブリンクですら食らった瞬間MSがゴミステータスになるしな
そんなことより脅威デッドマン積んだダリウスで遊ぼうぜ
フリート積んで足速いのは別に良いんだよその分火力を犠牲にしてるからな
一番悪いのはクラーケンだろステ盛り盛りが過ぎる
ほぼ全adcが積むアイテムだから尚更悪い
adcが機動力のないジャガーノートに対して有利ではあるべきじゃない?
キャリーに到達して倒すのはアサシンの役割だし
ジャガーノートはレーンを破壊するのがお仕事だからね
装備差で轢き殺さないとサポート以下のお荷物になっちゃう
速度アップスタスタスタww
ワーモグ回復モリモリモリwww
こいつらの台頭で能動的なキルの機会がほぼ無くなったってチャンプは確かに多いなぁ
滑稽なほどでかい肩当てをしている国家に縛られた人間が上裸で身軽で開放されている人間より足が早いのはおかしいと思わないか?
お前はでかい鎖引きずってるんだからもっとms遅くてもいいよ
デマカスさん見苦しい中傷で草
この世の理はすなわち速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます、遅いことなら誰でも出来る、20年かければバカでも傑作小説が書ける!
有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家、週刊よりも日刊です、つまり速さこそ有能なのが、文化の基本法則!
真の視界を獲得
元ネタあるよ
lolにも若い子がいるようで何よりです
つまりリリアが最強ってこと
ゼファーとかいうアイテムあるんだからadc装備のms減らすか消せばいいのに
15~20試合やって1回積めるかどうかのアイテムだぞそれ
全然積めないのは知ってるけど本来それぐらい育たないとadcに大量のms持たせちゃいけないと思うんよな。今の1コア2コア積むごとに足が速くなって2コアからカイトしてダメージ出せて最強です!ってadcがしていいんか?ってなる…
ADCなんてやることそれしかないんだしいいだろ、別に最強でもないし
riotが2~3コアぐらいでゲームがほぼ決まるように作ってるのにいまだにADCだけ4コア5コア無いと強くありませんじゃ設計が終わってるだろ
記事を真に受けすぎてない?
2コアつんだADCがヒーローになれるみたいに思ってるみたいだけど別にそんな事ないぞ
他が1コアできてないのに2コアできてたらヒーローだがみんな2コアのときADCが突出してバカ強いなんて事は断じてない
少なくともファイターがアサシン兼タンク兼DPSになってるメタよりは今の方が健全だと思うよ
ADCが強い方がチームゲームになって楽しいし
同意
無敵のファイター軍団で全てを轢き殺していくよりは面白い
最近まじでADCに追いつけなくなったし、逃げられなくなってるよね
これでストームレイザーもあったら最高なのに
秀逸なコメントがけっこうあるな…コメント欄が当たりの記事だったか
ジリアン最強!ジリアン最強!
元はと言えばアサシンがぴょいんとAAレンジの外から入ってきて(ゼドのultやヨネのEのように戻れる保険つきでね)ADCをワンコンしてたのが悪い
今にしても、MSが限界突破するくらい育つのは試合時間何分からだい?その前にカサンテやスカーナがタワー下?関係ねーと入ってきて壁超えて連れ去られフラッシュを切らされるか4ぬかの二択だ
そういうことするからADCをおかしな方向にバフせざるを得なくなる
ブリンク持ってるチャンプばっかだからそら逃げにも攻めにもMSあげたくなるよ。
逃げられない、追いつけないでなにをしろと?
早さが求められた理由がそこにあるんだから、早さをどうにかしたかったらまずブリンクポンポンを失くせっていうね。
ファイターがゴアドリンカー振り回してた時代よりはまだ対処のしようがあるから全然いいや