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マーダーブリッジへようこそ
ランクを何年も必死でプレイしてきたけど、とうとうやめてARAMに移行した。もう戻るなんて考えられない。
ロール争いやBAN、メタの戯言に悩まされなくなったのは本当に大きいと思う。40分もかかる試合でみっちりストレスを感じるくらいなら、手軽でアクション満載の楽しい試合に飛び込んだ方が断然いい。私が本当にイライラするのは、車の運転中とサモナーズリフトをプレイしてる時だけ。
LoLをプレイしている女性として、ランクのストレスとトキシックな雰囲気がもう耐えられなくなった。味方がトロールしはじめて、いつもミュートにしないといけないのが本当に疲れる。確かに私はそこまで上手くないけど、それでもこんな扱いを受けるのは御免だ。
ARAMは純粋なカオスで、それが最高だと思う。ランダムなチャンピオン、予測不可能な集団戦、そして完全なるカオスがとにかく楽しい。サモナーズリフトの戦略性やチャレンジングな部分が好きな人もいるのは分かるんだけど、正直それって疲れない? ランクのゴタゴタに巻き込まれず、友達と一緒にゲームを楽しむ方がいいに決まってる。
同じように感じてる人、他にもいる?
反応
- 引退生活へようこそ!
- シーズン1からプレイし始めて、今ではTFTとARAMしかやらないものなんだが……この話はリアルすぎるね。
- 30歳超えのARAM勢とTFT勢、立ち上がれ!
- 自分も同じで、シーズン3か4くらいからプレイしてて、今30歳超えてる。やり始めたのはシンドラが出る前だったかな? 今はARAMとTFTしかやらないけどね。けど、スワームは楽しかった。
- 俺と奥さんはシーズン2から一緒にプレイしてきたけど、今はARAM、TFT、それに楽しいゲームモードが出たらそれだけやってる。サモナーズリフトはもうしんどい。
- 俺はARAMしかしないし、友達はTFTしかプレイしない。どっちも30歳超えてる(笑)
- 同じシーズン1からの古参だが、同意する。サモナーズリフトは楽しいけど、カジュアルに遊ぶにはちょっと向いてない。ARAMが自分の定番。ボイチャで遊べる仲間がいるとき以外は、ARAMしかしない。
ツイステッドツリーラインが懐かしいよ。あのマップはプレイヤー数が少ないし、スキルに集中できるし、少人数でもフルプリメイドで遊べるのが良かった。とはいえ、ヌヌ、アムム、フィドルみたいなコントロール系のチーム構成は、時々イライラさせられたけど、それも含めて楽しかったよね。
- シーズン1からプレイし始めて、今ではTFTとARAMしかやらないものなんだが……この話はリアルすぎるね。
- ARAMオンリーに移行するってのは、大人になることや、リアルでのキャリアに集中しなければならなくなることと重なるんだよな。サモナーズリフトでランクを上げるための時間がもう取れなくなるってことなんだ。
自分は2010年、大学1年生の時にLoLを始めたけど、今は32歳で、婚約して、キャリアも何年も積んで、もうARAMくらいしか時間が取れない。ほとんどの人がこうなるんだと思うよ。
- ランクは時間がかかりすぎる。キュー入れて、BANフェーズやって、各プレイヤーが30秒でチャンプを選んで、さらに30秒でルーンやサモスペを選んで、それからロード画面が3分以上かからないことを必死で願い、最後の瞬間に誰かがドッジしないように祈る。
- シーズン6か7以来、ランクはやってないと思う。ARAMオンリーで、カジュアルプレイヤーとして4000試合くらいやってる。
- 4000試合はカジュアルプレイヤーとは言わないだろ……。
- 10年でARAMを4000試合ならカジュアルだろ。
- 4000試合はカジュアルプレイヤーとは言わないだろ……。
- こっちにおいでよ。ARAM移行勢は大勢いるよ。いい雰囲気だよ。大抵は。
- 敵がオールチャットで「EZ」「TUTORIAL」とか連発してくる時以外はね。そういう奴らは大体レポートして、翌日にはレポートフィードバックが返ってくる。
- 頭を空っぽにして、狭い通路で10人が殴り合うのは、LoLプレイヤーにとって最高の楽しみの一つだよね。
- ARAMなら誰かがキレ始めても「ARAMでマジギレかよ(笑)」って言って次に進めばいいからな。
- これ100%効く。
- 何でも通用するぞ。チャレンジャーが来たら「LCSでもないのにマジになっちゃって(笑)」って言えばいい。
- LCSでは「たかがゲームにマジになっちゃって(笑)」って言えばいい。
- 「Worldsでもないのにマジになっちゃって(笑)」
- LCSでは「たかがゲームにマジになっちゃって(笑)」って言えばいい。
- ARAM引退組の俺たちが時々別の場所に行けるような、もっとカジュアルなモードが増えてもいいと思う。ネクサスブリッツやアセンションみたいなやつね。アリーナは違うぞ。
- ベータ版からプレイを始めて、頻度は変わりつつもずっとLoLを続けてきた。過去2年間でサモナーズリフトをやったのは3試合くらい。ARAMにはLoLの楽しさが凝縮されてるから、ARAMばっかりやってるんだよね。
30〜50試合に1人くらいしかトキシックなプレイヤーに出会わないから、LoLプレイヤーがトキシックだとはあまり感じない。
回復アイテムに味方が寄ってくるのを待ってから使ったり、全滅した後に敵チームがこっちの復活を待ってくれて、もう一度5v5をやったりする、そういうちょっとしたことが楽しいんだよね。
Source: All I play now is ARAM and I don’t think I will ever look back.
ARAMぁ、もうこんな時間でござる。
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コメント
真の視界を獲得
自分は好きにしたいけど他人には自分の思う通りにして欲しい、他の9人の望むものが自分と同じとは限らないと気付いてからがスタートライン
真の視界を獲得
それ管理不能だから味方の構成クソすぎんだろを笑いに変えてプレイした方がおもろいぞ
jgティーモとかmidオラフとか意味わからん構成でも案外勝てるもんよ
謎に手慣れてて笑うし関心するよ
この精神良いな、自分は構成まとまってる時の勝ち方しか知らなくてティルとしちゃいがちだった
折角やるなら楽しむほうが良いよな
今RIOTが一番力を入れることはイベントやチャンピオンの調整ではなく治安を良くすることだと思う
このゲーム自体は最高だがプレイヤーは好き勝手やりすぎてる
法が機能してないから言論統制をしてトロール犯罪者は即死刑にしないといけない
人民は強い指導者を求めている
真の視界を獲得
ARAM人気だよな日本鯖
車の運転とLOLのストレス具合が同一って、こいつLOLエアプだろ
そうかな⁇クソ運転野郎が来た時の煽ってやりたくなるキッとなる感じとLoLでウェーブいじられた時のフラッシュ吐いてやりたくなる気持ち似てない??
そんなことはしないけどね
lolを始めると温厚だったのにとたん豹変する人がいるようにうちの母ちゃんもゲームはしないけど車を運転するとここには載せられないような言葉を吐きまくるから似たようなストレスは受けてると思う
EZとTUTORIALでフィードバック返ってくるって海外の統制機構有能すぎか?
日本じゃ絶対かえって来ないぞ
>30〜50試合に1人くらいしかトキシックなプレイヤーに出会わないから
十分多いよな、まあ俺の体感とも一致してるけども…
言うて1試合で9人と絡むんだからそれが30回起きれば270人の人間と関わってるわけで
270人の内に1人だけ怒りっぽいのがいるのはむしろ少ない方では?
ゆーみ速報で見たやつだ
LP盛りやすくなったのとパッチころころ変わりすぎたせいでランクやる気無くなったわ
真の視界を獲得
ARAMにストレスが無いとは言わないけどサモリフに比べてサクッと遊べて負担も少ないしもうARAMしかやらなくなった
ランクは疲れるけど、クイックは5人集めねえと対面どころか味方の構成まで運ゲーになるからな。ノーマルドラフトが日本鯖にもありゃいいんだけど、サモリフいきてえなーって時以外なら面倒だからARAMで済ませがちなのは確かにあるわ
今こそ求められるのはツイステッドツリーラインなんだよな
フルパ集めやすくかかる時間も少ない
完璧だ…
マジであのモード好きだったんだよ頼むよriot
あー!ムカつく!くそげー!ってストレスを感じにランク行ってるわ。
気持ちを抑えずブチ切れられる場所はサモナーズリフトしかないんだ。
たまにARAM行くけど心の鋼積んで一生脳死で突っ込んではちょろっとスタック溜めて死んでる味方のせいで悲しくなることあるから最近は行かなくなったな
別に積むなとは言わないしスタック貯めるの楽しいのも分かるけど一生4vs5させられる上に相手だけ一方的に金入ってるのシンプルに辛いよ
タンクサポが鋼積んでるの見るとため息でるね
鋼は一応バースト出るからサポにキル入りやすくなるのが最悪
普通に防具ビルドしていってワーモグとか積めばサモリフと違って金も経験値も沢山貰える分カッチカチになれるのに何故鋼?とね
APアサシンが征服者持って鋼からフルタンクいったり鋼リフメフルタンク行くのは結構すき
普通にリフメからのフルタンクのほうが強い気もするけど
心の鋼を積むことじゃなくて鋼スタック貯めるためにインチングじみた突撃を繰り返すのが問題なんでしょ
金持ってるARAMのサポタンクなら鋼積んだって十分強いよ
アサシンが流行ってるからって鋼なんか積んで火力足りなくなる展開の方がずっと迷惑だろ
煽り抜きに俺がARAMをあまりやらないから教えてほしいんだけど、クイックよりARAMの方が楽しいってどう言う心境なんだ?
俺はランクは色々と疲れるからもっぱらノーマルクイック専なんだけど、なんだかんだ言ってもサモリフでレーン戦フェイズ→集団戦フェイズって駆け引きがあるからこのゲームは面白いって思ってるんだけど…
もちろん思い通りにいかない試合もあることにはあるが、だからこそ自分の思い通りに戦場を支配できる試合があると楽しいなって気分になるんだが
正直ARAMは一生駆け引きなしに全力で殴り合ってキャラピック時でどっちが構成強いかの運ゲーだと思ってたんだけど、違うのかな
いきなり集団戦ができるところじゃないかな
ラストヒットとか気にするのをすっ飛ばせるから疲れないよ
運ゲーってほど運ゲーではないよ
それを言うならランクしかしない自分からしたらクイックなんて知り合いとキャッキャ遊ぶ場でしかなくて駆け引きなんて全くないと思ってるよ
要は何をどう思うかなんて人それぞれでしかないでしょ
元記事の人も多分そうだけど、結構な割合の人がファームしながらミニマップを見てあれこれ考えるってことを楽しいと感じず、むしろストレスに思ってるよ
何も考えずに寄る、隙あらば戦う、なにがなんでもドラゴンファイトする、jgのファームが暇に感じる、こういう人はかなり多い
敵味方問わず視覚的に誰かと干渉してないと退屈に感じるんだよ
黙々とファームしつつミニマップやtabとにらめっこしてどうやって勝つかを試行錯誤することにゲーム性を感じない人は多い
逆に考えろ、開始1分で10キルとか発生する場合もあるんだぞ
飛ぶぞ
駆け引きはサモリフの方が当然多いけど、サモリフの初級くらいのマクロ知識(人数、ミニオンの多寡、復活時間から合流時間の目測、現在HPの把握)くらいは無いと不利だから思ったより単純じゃないよ
構成さえしっかりしてればどのチャンプでも勝ちを狙えるバランスだし、ノーマルはドカウンター当たっていきなりレーン戦終わることも多いから運ゲ度合いで言えばクイックも大概
自然にゴールドと経験値が入るからなのかインチングするレベルの奴がいなければ味方のトロールの影響も少ない
>クイックよりARAMの方が楽しいってどう言う心境なんだ?
ARAMとランク戦ばかりやってる俺からすると、クイックが思ったより面白くないのが原因だろ
試したいチャンプをサモリフで試運転する以上の価値をクイックに感じない
俺ももう2XKOしかやってない。
でもそれも格ゲーおじさんが跋扈し誰もモダンルーン使わない魔境になったから微妙
モン娘やるべ
何しに来たんだこのゴミ
倒壊したタワーのガレキが残るようになった時はこの世の終わりだと思ったね
瓦礫撤去したのはいいけどその後しれっと通路の凹みを舗装されたままで草
ARAMって信じられないほど頭の悪い奴がゴロゴロ居てビビる
ストームサージにラッシュして10分経っても0ダメージの奴がウジャウジャ居るなんてもはやホラーだろ
900gの運命の灰を買ってスキルを1回でも掠らせるだけで、コイツが10分掛けても出せなかったダメージを簡単に出せるんだぜ?w
さらにやべえのが、ストームサージがクソ弱い産廃なことを理解できない奴はサモレベ800とかでも平気で居るってことだ
サモレベ800って7年か8年くらいやってるだろ、それでダメージが0のことすら気付かず毎回買ってるって…
そう言ってやるな
カジュアル移行勢はもう知識のアップデートしてないんだよ
メタを追って知識アップデートしてランクを回すことに疲れてんだろ
だいいち頻繁に調整入るゲームだから、経験が活きるのってせいぜいコンボと大まかなゲームメイクの感覚くらいだし、化石ビルドするやつくらいいるだろそりゃ
鋼やマリグナンスとかもARAM仕様になってる事理解してない人多いからね…
ストームサージはMR貫通とMSup貰えるから追加ダメージ0でも強いし(震え声)
年齢なんかと共に競争心が薄まれば自然とaramやクイックしがちになる
俺は抗うで
加齢か───。
ストレスより時間食うことの方がやめようと思う理由だからaramやるくらいならランクやるけどな
適当にやる分にはサモリフより楽だけど勝とうとするならサモリフよりストレス貯まるわ
30超えて自由時間が減っていく中でランクの為にメタを追うのは余りにもしんどい
それでもLoLは続けたいからゴールドまで上げたら後はARAMで遊ぶスタイルに落ち着いた
アラム楽しいし好きだけどやっぱりLpとか積み重なるものがないのがちょっと寂しいんだよね
アラムのランクとか導入したらみんな喜ぶんじゃないかな?
負けでも受け入れやすいカジュアルさが魅力のひとつなので勝ち負けに追加の価値を入れないで欲しい
勝つためのプレイをしてくれるなら簡単に勝てるピックより楽しむためのピックを優先する人もいるのがARAMで良いと思う
サモリフはフルパに限るVCが公式に実装されたらやっても良い
バッドマナーやゲーム内環境の改善をせずにゲーム要素だけにパッチを入れても仕方ない
プリメ用の公式VCなら6年前からあるじゃんリーグボイスが
discordの方が便利だからろくに使ったことないけど
サモリフに飽きてARAMやってると
ARAM飽きたころにサモリフが楽しくなる
なのでLOLがやめられていない
社会人になって家族もできるとサモリフをやり込む時間なんてなくなるよね
勝っても負けてもギャハハハ!で済むから精神的にもかなり楽だわ
逆にARAM5000試合のARAM勢だったけどランク勢移行したわ
味方がやりたいピックするせいでサモリフより構成ゴミ・ARAM限定の調整がウザイ・何よりその時使いたいか好きなチャンピオンやってる方が結局楽しいってなった
まあ立派な社会人だから一日最高でも3戦しかできんけど満足してる
というかサモリフでランクゲームしてる癖にワード置かないオブジェクト意識もない 意味もなくMIDに集まってダラダラダラダラ花いちもんめしてる奴らは逆にとっととARAMへ行けよ
8割ARAM勢だったけどチェスト獲得の仕様が変わってからやらなくなったな
ご褒美を目指してSランクにするのが楽しかった部分が大きくなりすぎたわ
構成崩してタンクからレンジにする
使用チャンプや敵の構成関係なく初手心の鋼
生命の遺宝を味方に取られ突如トロール化
アッシュで帝国の指令や仮面ビルド
何度もトレードを送ってくる
残り1秒でドッジ
ほかなんかある?
他にADCいないのにAPMFやって20分後に負ける
他はともあれタンクからレンジについては本人がやれるかどうかの問題あるからしゃーないんちゃうか
やらなきゃやれないままじゃないか?
せっかくのカジュアルモードなんだし不得手なチャンピオン練習したほうが今後に活かせるよ
OTPでチャレなる奴もいる訳だし、別にタンクやりたくも無いのに練習しなくちゃいけないなんて訳でもないやろ。正直向き不向きあるしな
結局みんな自分のためにゲームやってんだから楽しいほう選ぶでしょ
タンクが必要だと思うなら君がやればいい
大半はランダム性が好きなんじゃなくめんどくさい要素すっ飛ばして集団戦ができるって点でやってるだけだろうしな
いくら楽しむモードだからと言っても、まともな集団戦が成立しないレベルで崩壊させた試合が面白くなるわけないし自分より他の人に迷惑だからな
程度の問題だと思う
ピック時間に余裕のあるうちにタンクを捨てて構成を歪ませる程度なら「まあ仕方ねえか」で済むと思う(タンクの有無は大きけど、いなくても何とかなることもある)
一方で唯一のタンクのマオカイがAP行くだの唯一のADCがAPビルド行くだの時間切れ寸前に3枚目のマークスマン取るだの、味方の期待を裏切ったり意図的に負けるような構成にするような奴はダメだな
そういう奴は大抵常習犯だから割とラストヒット報告来るし、Riot的にも過度なおふざけはNGなんだろう
ロストチャプター積んでるのにクラリティ搭載したせいでマナはダダ余り、サモスペ1個分不利になる
マークスマン・スカーミッシャー等のキャリー枠がプールに無いのにナミとかソナ取って足手まといになる
AA主体のレイトキャリーばかり取るせいで誰も先陣切れない上、AA対策防具をひと通り積んだタンクに手も足も出ないゴミチーム
タンクいないチームなのにスカーミッシャー取って結局活躍できない
唯一のウェーブプッシュ役が試合開始直前でチャンプ変更したせいでミニオン差で中盤までずーっと不利でプッシュできないからオブジェクトが取れず結局負ける
実際の所ARAMはサモリフとはまた違う面白さと中毒性があるんだよね
ネタ構成やネタビルドもしやすいから色んな意味で自由だし
テンプレビルドが場合によってゴミだったりするからな
タンクのAPビルドだのアサシンのタンクビルドだのは構成見て実行しないと基本ゴミになる
さしてランクの高くない俺からしたら、よくわかってない奴ハメるのも楽しみの一つよ
ARAMに逃げたゴミってさ
サモリフすぐ批判するよな
ランク戦から逃げた敗北者たちの集まりなのにさ
ARAMで他人に役目押し付けだしたらマジで終わりだよな