本当に自分の実力なのか?
今シーズン、ゴールド4からエメラルド2まで300試合かけて上がったんだが、ずっと自分はキャリーされてるだけな気がした。
そこで自分が本当にエメラルド2の実力があるのか、シルバー帯でプレイしてみて確かめようと思った。
結果、やっぱり俺は試合の勝ち方が分かってなかった。
あの感覚は正しかった。俺は運だけで上がったんだ。
シルバー帯のアカウントで50試合以上やって勝率48%、しかも8連敗もした。
レーン戦でさえトップレーンだと4割は負けてるし、思ってた通り俺は全然キャリーの仕方が分からない。
これって全然筋が通らないよな。俺はキャリータイプじゃないにしても、なんでシルバー帯ですら勝てないんだよ?
不思議だよ。シルバーレベルと変わらない実力なのに、なんでゲームは俺をエメラルドレベルのプレイヤーだって判断したんだろう?
反応
- 参考程度に言わせてもらうと、俺はマスター帯のプレイヤーだが、エメラルドの試合を安定して勝つのは無理だと感じてる。マジで制御不能な連中ばっかだぞ。
- エメラルドは存在する中で一番ひどいランクだな。ダイヤ4のLPゼロのプレイヤーを全部集めて、そいつらのためだけに一つの階級を作ったようなものだからね。
- ゴールド4、エメラルド4、ダイヤ4、マスター0-100LP
これぞランク黙示録の四騎士だな。
このランク帯で勝つのは、お前の実力とは全く関係ない。全ては神聖なるコイントスにかかっている。
どっちのチームにより多くのどこオプ&発狂プレイヤーが集まるかの運ゲーなんだ。- その一方で、ゴールド2からプラチナ2のプレイヤーたちは心底チルった穏やかな人たちばっかりなんだよね。
- 「どうせ下がるもんなんてないし、気楽にやろっと」と「LoLが俺の人生のすべてである!青バフに手を出したら絶対許さん!」の間にある、ちょうどいいバランスのゾーンってわけだな。
- その一方で、ゴールド2からプラチナ2のプレイヤーたちは心底チルった穏やかな人たちばっかりなんだよね。
- LoLって変なゲームだよなぁ。味方の実力によって、全然違うプレイスタイルが求められるんだからさ。
マクロを重視して味方を活かすプレイスタイルを使いこなしてても、低レート帯ではかえって苦労することになる。俺も友達とノーマルゲームをやる時なんかは、味方を信頼しすぎるというミスを犯すことが多いんだ。
だから、上位ランクやプロシーンでは完全な誤りとされるプレイが、低レート帯では勝利を決める正解のプレイになったりする。
俺の場合、普段使ってるチャンプでジャングルするなら、ゴールド帯よりもマスター帯の方が楽なくらいだ。ゴールド帯で詰まった時は、マスター帯じゃ絶対に触らないようなノクターンみたいなチャンプを使って、ゴリ押しでキャリーすることになる。
- 今はゴールド帯で序盤に不利になると、即座に試合を投げるプレイヤーがめっちゃ多い。特にEUWサーバーのシルバー1/ゴールド4は今、地獄みたいな状態だぞ。俺はエメラルド3だったのに、こういうすぐ挫けるプレイヤーのせいで苦戦してる。
追記: 俺の考えでは、この状況の根本原因は3スプリット制にあると思う。多くのプレイヤーが前年と同じランクまで上がる時間がないせいで、ランクシステム全体が混乱してるんだ。
その結果、同じ試合に実力が全然違うプレイヤーが混ざって、勝敗が運任せになってる。そうなると更にプレイヤーのストレスが増えて、悪循環に陥るというわけだ。来年からのリセットなしのシステムで、このランクの問題が解決されることを本当に願ってるよ。
- 「OPEN MID」や「GO NEXT」って文化が広まったのは、LoLにとって最悪の出来事だよ。負けそうな試合をプレイし続けるなんて時間の無駄だと思っているんだろうけど、実際のところLoLをプレイしてる時点で、その時間に価値なんてないんだけどな。
- エメラルド帯が難しいのは、そのせいだと思う。低レートでも高レートでもない、まさに中間のランクだから、味方に何を期待していいか分からないんだよね。
- そうそう。シルバーだと「お前らに何も期待してない」って感じだけど、エメラルドは「お前らはそれぞれ一つくらいはそこそこできることがあるんだろうけど、それが何なのか試合前には分からないし、もしお前らができること以外のことがこの試合で必要になったら、たぶん負けるな」って感じだな。
- 今はゴールド帯で序盤に不利になると、即座に試合を投げるプレイヤーがめっちゃ多い。特にEUWサーバーのシルバー1/ゴールド4は今、地獄みたいな状態だぞ。俺はエメラルド3だったのに、こういうすぐ挫けるプレイヤーのせいで苦戦してる。
- エメラルドとシルバーだと、全然違うプレイが求められるんだ。基本的にはネクサスを破壊すれば勝ちなんだけど、シルバーとエメラルドではキャリーの仕方が全然違う。低レート帯は常に戦闘してるし、エメラルドプレイヤーと同じようなマクロ知識があると思い込んでると、死んだりオブジェクトを失ったりすることになる。
- 低レート帯(ゴールド)のジャングラーとしては、レーン主導権なんかが本当に意味を持つかどうか運次第で、それが難しいところなんだよな。レーン主導権を持った味方は動かないのに、対面はミニオンを捨ててでもラプターを盗ませないために寄ったりする。毎試合というわけじゃないけど、十分な頻度であるから、レーン主導権を当てにできないんだ。
- シルバーからダイヤ手前までは、「正しい」プレイより「上手な」プレイの方が大事なんだよな。ダイヤ以上になると変わってくるみたいだけど、そこまで行くには基本的な操作やミクロの技術が必要不可欠だ。
結局のところ、どのランクでもマクロやタイミングはほとんど考慮されてないから、「正しい」プレイより「その状況に合った」プレイをする必要がある。俺もマクロが好きでプロのプレイに憧れてたけど、ソロキューは全然違う世界だってことを学んだよ。
- OPはシルバープレイヤーほど下手じゃないはずだと思う。自分では気付いてないかもしれないけど、何かしらうまくやれていることがあるはずだよ。
たぶんOPは、キャリーされるのが上手いんじゃないかな? 不利な状況なのに「主役になりたい」って自我にこだわって試合を落とすやつを、俺は何人も見てきたからな。
- 俺はエメラルド/ダイヤ下位でヌヌを使ってるけど、低レート帯ではプレイスタイルを少し変えないといけないな。
シルバーでプレイするなら、毎試合メジャイを最初に買うだろうな。いたるところで無料キルが取れるからだ。その一方で、大量のミニオンが押し寄せてるところでタワーダイブするような動きはできない。一定のランク以下のレーナーにはそういうプレイは無理だからな。
カウンタージャングルも低レート帯では全然違う。周りのレーンが状況を理解してないか、動いてこないことがほとんどだからな。
Source: I’m an Emerald 2 player and I can’t carry in gold and silver. Why am I even Emerald
郷に入っては郷に従えでござる。
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コメント
1人でもチームに協力的に動いてくれるプレイヤーがいると全然違うんだけどね
自分がレーン勝てないと不貞腐れるやつが多い
もうこのゲームは10年モノのゲームだからシルバーといってもいろんなシルバーもいるだろうしな
ノマ勢、復帰勢、サブアカ、初心者・・・
ストレス溜まってSAN値チェックに失敗すると、発狂して味方の妨害し始めるからダーケストダンジョンが始まったなと思う。
>実際のところLoLをプレイしてる時点で、その時間に価値なんてないんだけどな。
辛辣で草
OPは先出し含めてレーン勝率6割あるなら十分実力差出てる気はする
エメがシルバー相手にレーン戦勝率6割って低すぎる
ケイルとかカサディンしか使ってないって言われてもギリ理解出来ないレベル
低レートは常に戦闘してるってよく言われるけどむしろ高レートの方が常に戦闘してるように感じるわ
鯖ごとに違うのかもしれないけど
全然レーンでトレードしないし、そうやってファームすることを賢いプレーと思ってる人が多い印象
レーン戦終わってもそのマインドの人はよく見る
グループしてお前のフラッシュCCスキル一個で試合勝てるのにーみたいなのすごく印象に残る
有利な戦闘を起こしていくのが高レート
不利な戦闘を起こしていくのが低レート
低レートには低レートの勝ち方があるのは本当にそう思う。
アイアンとかのガチの低レートはおすすめアイテムやopggビルドのまま行くので
ムンドとかの本来対策アイテムが必要なチャンプに轢き殺される。
3スプリットは本当に間違いだった
riotが過ちを認めて無くしてくれたのは嬉しい
キャリーされるのが上手い人が味方にいてくれると本当に助かる
ひどい人だと味方が勝ってても自分が気持ちよくなかったら利敵し始めたりするからな…
使ってるチャンプによるだろうな。
TOPでタンクばっか使ってたり、MIDでアジールベイガーブラッドみたいな序盤から影響力を出しにくいレイトメイジを使ってたりするなら他チャンプと比べて味方運ゲーになりやすい。
逆にファイター専とかアサシン専なら2ティアも離れてたら流石に蹂躙できる。そのプールで適性より圧倒的に下のレートでハードスタックする人は流石に見た事ない。
3ランク差もあったら流石にタンクとかレイトチャンプでも序盤からキャリー出来る
サブ垢で低レ轢き潰しに行ったけど失敗しましたって話をよく恥ずかしげもなくできるなぁ
スマーフ一人混ざるだけで他の9人の30分を無駄にするって事を考えて欲しい
俺もスマーフ否定派だったけど、例えばsupダイヤのやつがいきなりメイン垢でtop回し始めたら地雷だろ どうせ数十戦したらサブ垢も適正まで行くんだから我慢しろ それかお前が強くなれ
結局いつまでたっても対応しないRiotが悪いよね
サーバー制限して人が足りないから&拝金主義でサブ垢容認してるのアホみたい
別ロールで身に着けた知識や技術も本人の実力だし、その例ならメイン赤で数十戦回してれば適正まで落ちるだろうしそもそも2ロールでインキューするゲームだからなぁ
結局メイン赤に傷つけずに他人に負担を押し付けたいだけの迷惑行為としか思えないな(この記事ではメインロールでやってるから猶更)
もちろん何言ってもやるやつはやるから仕方ないけど迷惑なスマーフになってるって意識せずにやってる人もいるから文句は垂れておきたい
2ロールでインキューするゲームだから何なんだよw
adc supメインがtop midやり出したら別物だって分からんのか?
ソロレーンの適正まで落ちた後にボットレーンやりたくなったらどうすんの?
気分で色んなロールやって上げ下げされる方がどう考えても迷惑だろ
気分で色んなアカウント作ってゲーム破壊される方が迷惑かな
数十戦回したらメインも適正に行くんだから我慢しろとも言えないか?
あるいはスプリットの切り替えで挑戦してみるとかでもいいし
結局メインのレートを保存したいってのが透けて見えるんだよな
それにメインと同じポジションをプレイするスマーフはどう考えるんだ?
なんで低レートに配慮して高レートがメイン垢のレート下げなきゃいけないんだよw それこそ下げランみたいなもんだろww
メイン垢でメイン以外のポジションをプレイする事は正当に認められている権利だが
スマーフは公式に控えるべき行為と書かれてる行為だから
まぁ公式に禁止と書けばスマーフを正当化する事は一切できなくなるし配信なんかのコンテンツにする事もできなくなるから書けばいいだけなのに控えるべき行為に留めてるのだから明文化したくない理由があるんだろうけどね
雑魚狩りするために新しくアカウント作ってわざとレート下げる←禁止行為だからダメ
レートが高くなるほどメインロールとサブロールの間で実力差が激しくなる、自分が別のロールやキャラを練習する時にプラエメくらいで練習したいから新しいアカウント作って普通にランク回す←公式が禁止してない以上何も問題ない
スマーフにゲーム破壊されるって言ってるけど、メイン垢でいきなり練習ピックしてもゲームは破壊されるわけ で低レートの人口も多くてガチャガチャのゲームと違ってダイヤ以上の高レートは村社会になってて少しでも変なピックしてフィードしようもんなら問答無用で晒されるし嫌われるんだよね そういう側面もあるってことを分かってほしい
ではサブ垢スマーフでメインポジションやってる場合は?
その言い分だと低レートなら変なピックして良いように聞こえるな
高レートで変なピックして晒されるのも余程変なピックじゃ無ければ晒す方が悪いと思うけど 結局変なピックだろうが自信あれば出すべきだし
同じ位の実力でランクゲームしてる所に晒されても問題ないアカウントで荒らしにくるのやめて
あなたが嫌われないことに協力する義理はないので、正直知ったこっちゃないんだよね
まあお前らに嫌われようと関係ないから俺はサブ垢使い続けるよ 悔しかったら上手くなれ
え、これ下げランスマーフじゃね?エメラルドがわざわざシルバー行く意味って何
残念ながらriot(バカ・無能・チンカス以下・ボケナス)に容認されている
そこらのストリーマーだってやってるからな できればやらずに死んで欲しいけど
昔ってゴールド付近はcs分間6も取れないような奴がゴロゴロいたけど、最近8を平気で取るやついてビビるわ
iron帯でも7とるやつが結構いるんだぜ
ランクにいるだけで相当強い
OPは明らかにエメラルド相応の実力を持っている。
ちゃんとキャリーされるのも能力の一つだし、
試合を壊してハードキャリーする能力は低レート帯でしか必要ない別のスキル
ちゃんとマクロがあればレーンの勝敗はともかくlolをするには十分
下に行くほどマクロがめちゃくちゃだから試合を壊すスキルが求められるけど本来lolに必要ない
本来のlolに必要ないけどsoloQってlolじゃないからなあ…
今回は珍しくキャリーできないならそこが適正派の皆さんが現れてませんね
シルバーからダイヤ手前までは、「正しい」プレイより「上手な」プレイの方が大事なんだよな。ダイヤ以上になると変わってくるみたいだけどってなんか人生みたいだよな
高校生くらいまでは清く正しく化粧もするなおしゃれもするな淫らなことするなって言ってるくせに大学から社会人で化粧はマナー、おしゃれもマナー、未経験なやつは大抵ヤバイ奴なんて言われる感じ
普通他のゲームでシルバー・ゴールド相当のランク以下って初心者だったり、ゲームを正しく理解せずにキャラが動いてるのたのしー!みたいな人たちしかいないのに、このゲームのランクって今やどの帯もある程度は正しくプレイしてるのやばいと思うんだよね
マクロ面ではハチャメチャなことはあるけどアイアン帯でさえしっかりとレーン戦してオブジェクトファイトしてってしてるのおかしいんだよね
アイアンブロンズで互いのチームがドラゴン1つも取らずにネクサス割って試合終了なんて見たことあるか?
ジャングルがファーム失敗してモンスターにキルされてるのみたことあるか?
他のゲームのアイアンブロンズだとそれ相当の試合が普通なんだぜ
JGはやることあんまり変わらないな
祈るだけだし
スキン欲しいだけだからゴル4までランクマするけど
3~4回Gank行ってそれでもレーンのタイマン負けてるヤツ居たら諦めてるわ
友人でもいるけど「CSとコア差で今は俺の方が強い、絶対勝てる」ってのを全く理解してないのが結構居る
試合ごとの個人の努力と言うか頑張りをもうちょっとLPに反映してほしいな
どうやってそれを評価するのかが難しいのはわかるけど、地蔵とハードキャリーでLPに大差ないのはしんどい…