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【LoL】プロシーン常連のカ・サンテ次パッチも調整なしにコミュニティ困惑。なぜジェイスだけナーフ? 海外の反応まとめ

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

プロシーン常連のカ・サンテに調整なし。一方でジェイスには早くもナーフが決定。この判断を巡ってコミュニティから不満の声が噴出している。プロプレイとソロランクの格差、そしてトップレーンの未来について、海外コミュニティの生の声を紹介する。

ナズーマの誇り?

次のパッチ内容が公開されたわけだが、またしてもカ・サンテに対して調整は無し。どうなってんだ?

オーンがリリースされた時よりひどいぞ。少なくともあの時はRiotはシールドを削除して、不公平なトレードをできないようにした。似たようなもんじゃないのか…?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ジェイスは戻ってきたが、戻ってきた理由がいいものではない。

    ジェイスが復権した理由はレーンスワップが流行り、対タンク用のアイテムがゲームから消されたからだ。


    ジェイスがナーフされたら、他のレンジドで安全にファームできるレーナーで握撃を持てる奴が出てくるだけだ。なぜなら、それが今の競技シーンのメタだからな。

    • 面白いのは、現在ジェイスはプロではタンクビルドの方が珍しくなっているのに、次のナーフによってチャンピオンとして終わってしまうだろうことだ。タンクジェイスなんてやりたくないのに、レーンスワップを強制されると金がないという問題を解決するためにやらされていたわけだ。


       

  • カ・サンテは競技シーンにおける勝率のすべてを吸い取っているような気がする。最もピックされているチャンピオンとして54%の勝率がある(笑)

    アンベッサとカ・サンテはひどいデザインだ。プレイしていて楽しい?確かにそれはそうだ。だが、相手にするのは終わっている。

 

  • カ・サンテ、ランブル、レネクトンをナーフせずに、ジェイスが2-4週間くらいまともに使える状態だったからってナーフするのは終わっている。

 

  • 全く理解ができない。カ・サンテはカジュアルプレイで全然人気じゃないんだから、ナーフをためらう理由があるか?

    もう何年も前から競技シーンのトップピックだし、見ていて楽しいわけでもない。コミュニティの大半は嫌っているのに、Riotはこいつの何に夢中なんだ?

 

  • レーンスワップがある限り、カ・サンテは最高のトップレーナー優先ピックだろう。最初の数ウェーブでのダイブを生き残ることができて、金と経験値がなくても使えることが大事なんだ。もしプロでメタじゃなくなる時が来たら、ソロキューでの勝率は42%くらいになるだろう。

 

  • キャリー系のトップレーナーは完全にいなくなった。

    トップレーンはタンクとユーティリティの王国になった。


    どんな変更をしたらいいかはわからないけど、カミール、フィオラ、イレリア、グウェン、エイトロックス、ガングプランクなどが見られなくなってずいぶん経つ。


    アタカンとグラブをナーフして、レーンスワップをやめさせてタワーゴールドを増やしたらどうだろうか。

    • キャリー系がいないわけではない。LECを見てみると、まずアンベッサとカ・サンテが出てきて、次の試合ではジャックス、ジェイス、ランブルなどが出てくる(タンクジェイスは1回しか出てきていない)。

 

  • レーンで負けたカ・サンテと勝ったカ・サンテが全く同じ働きをしている。本当に金が要らないチャンピオンだ。

 

  • プロシーンのせいでバイアスがかかっているんだけどな。今ソロキューではエメラルド以上で47%の勝率しかない。トップレーナーとしては最弱の場所にいる。

    しかし、チャレンジャーの勝率を見ると急に53%になる。8割以上のプレイヤーが所属するレートでは50%以上負けているというのに、Riotがこれ以上ナーフしたがるとは思えないな。

 

  • タンクアイテムをナーフするんじゃなくて、ジェイスの方をナーフするとはね。

カ・サンテがプロ専用ピックのようになってしまって久しい。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Riot not touching K’Sante next patch is absurd – he’s been around in every competitive meta since release and currently still absurd. Yet Jayce is back after a while and instantly nerfed.

 

管理忍

お金は人に貸さんてでござる。

 

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コメント

  1. ずっとフィアレスやるんだったら別にこのままでいいと思うけどお試しで春シーズンからは元に戻るんだったら厳しい
    それはそれとしてタンクアイテムは何とかしろ、それかADCにジャイスレ返すでもいい

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  2. カ・サンテをナーフしないのはア・カンテ

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  3. カサンテはもう長い事ナーフすればソロキュー勝率無視と言われナーフしなければ競技無視と言われる調整不能チャンプになってしまっている気がする

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    • オールアウト後のいかれたオムニヴァンプを消すかナーフすればまだ多少ましになる気がするんだよな。AS増加も相まって状況によってはオールアウト前より固くなるからなあれ。あまりにも糞すぎる。

  4. カサンテ正直強すぎる。CCあり、ブリンクあり、ダメージ出てソロキル性能あってタンクもできる。現在ハードカウンターと言われるカウンターなし。直近でいうとカサンテ、オーロラ、アンベッサ、メル。出た直後数値がOP気味なのはしょうがないとは思うけど、なぜ調整不可能なスキルセットのままリリースしてしまうのか理解できないよRIOT

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    • OPGG見てもわかる通りカ=サンテにハードカウンターはいるよ
      そいつらはプロシーン向けの性能じゃないしスワップ戦術の影響もあってプロで出ないだけ

      でもカ=サンテがナーフされてプロから消えたらTopで先出しできるチャンプいなくなって余計に悲惨なことになりそう

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  5. 活躍するとこ見ててもマジでしょうもないって感想しか出ない。不満ばかりがかさんていくぜ

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  6. 単純なナーフが出来ないならプロシーンと一般レベルを近づける調整をして欲しい
    要は操作難度を下げる代わりに過剰なユーティリティーやベースダメージ、シールドの保証を下げよう

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    • 難度下げるとすると具体的にはスキルのCDや機動力を調整する感じになるんかね
      正直プロシーンのカサンテばかりには飽きてきた
      明日のピックはカサンテ明後日もカサンテ来週もカサンテ来月も来年もカサンテ・・・

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    • カサンテはミニリワークが数回来たけど、その調整の殆どはプロと一般を近付けるため。実際にソロQでのピック率は上がった(WとQの変更あたりが大きい)。プロでもマストBANorPICKでは無くなった。一応バランスはよくなってはいる。けどまだ足りないって感じだからRiotは頭抱えてるんやろな。

  7. “しかし、チャレンジャーの勝率を見ると急に53%になる。”
    普通にチャレで53%しかないのは弱すぎだろ

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  8. 文句には耳をかさんて

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  9. これも全部スワップメタって奴のせいなんだよね。

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  10. カサンテに関しては高レートと一般プレイヤーのハンドスキルによる乖離は別に縮めなくていいと思うけどな
    カサンテは勿論アジールも低レートで好きな奴は好きな操作難易度してるしプロで使われ続けるなら多少平均的なスキル帯でも陽の目を浴びるだろう、乖離があるけどプロシーンっていうスポットライト当たらない奴への試行錯誤を優先して欲しい
    だけどジェイスのナーフは意味わからんしばらくは放置でよかったくないか?別にプロでもソロqでも破壊的なスタッツ残してるわけじゃないのに

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  11. キャリー系topが出てこない(と言われつつジャックスとかは普通に出る)原因はスワップメタなのでそこが解決されない限りは擦られ続けるだろう

    • ジャックスは序盤のタワーダイブ耐性S+くらいあるからな。
      そのせいでEのCDが17秒までナーフされてソロランクでは勝率48%台だけど。

  12. 複数回ブリンクやダッシュを使えるチャンピオンはテクニカルなシーンが生まれやすくて、見てる側としてそれが面白いって時も確かにある
    でもそれにも限度があって一定以上の動きを超えると逆に、
    「そこまでできるならそれができないチャンピオン相手なら勝てるに決まってるじゃん」みたいな不公平さに見えてしまう事があるわ
    個人的には5秒以内に複数のスキルを使えば5回以上そういう事が出来るチャンピオンは大体これを感じる

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    • 1v2? カサンテならキルを狙えるね
      敵に追われてる? カサンテなら逃げ切れるよね
      ADCを捕まえた? カサンテならソロキルだよね

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  13. showmakerがカサンテに発狂した頃から状況は何も変わっちゃいない

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  14. 1回プチリワークでも入れておこう

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    • 入れたらレーン最強スタッツゴリラになったぞ

  15. プロシーンのファイタージェイスって絶望が使用禁止だから次善でやってると思ってたけどあれも普通に強いんかね
    基礎ダメ下げてレシオでバランスとるとかなら妥当だと思うけど使用不可になるって言われるくらいなら下げるだけなんかな

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  16. スカーナ硬すぎね?

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  17. 元凶はスワップなんだからタワーの硬さとかも逆にしてADCとサポートがTopレーンに行くようにしたらいい

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  18. 特に大きな理由とかないよ。RIOTはDEIの企業だから黒人や黒人のゲイというポリコレ枠を調整したがらないだけ。アンベッサ然り、メル然り。どいつも多少ナーフした所でスキルそのものの性能がぶっ壊れてるから数値の調整だけじゃ根本的な解決が出来ないチャンプばっか。そして黒人。

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • 別におかしい意見じゃないと思うが。

        公平な目線で見たら、世界での(特にアメリカでの)ポリコレゴリ押しが度を過ぎてるのは誰でも感じてしまうレベルだし、LoLだけじゃなくてApexなり、コンシューマでもPS系のゲームだったりでそのあたりが問題視され続けてるのは事実だろ?

        逆にそういう問題に触れた人間には何言ってもいいと思って異常な攻撃性を見せるお前の方が人格疑うわ。

        お前みたいな人間がポリコレを過度に支持して、「アテクシは最先端の考え方なの、差別しないアテクシ美しい!」って言いながら他人を差別してるんだろうな。

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        • 現在のDEIやポリコレは、黒人やヒスパニックばかりが恩恵を得ててアジア人は無視されているという指摘ならわかるけど、ポリコレ自体を否定するのは完全に肉屋を支持する豚だろ

          ロバート・ダウニーJr.がアカデミー賞の受賞式でキー・ホイ・クァンをガン無視したみたいに、アジア人は欧米で透明人間みたいな扱いを受ける事が多いからね この前の米国大統領就任式でもアジア人はほぼゼロだったし

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          • ほらぁ、政治の話するから”本物”来ちゃったじゃん

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        • でもまあ黒人の相手するのってクソ面倒だから、あんなのに配慮しなきゃいけない世界のゲーム業界に少し同情するわ
          歴史上何百年も奴隷として鎖で繋がれてたせいで脳の進化が遅いから現代の論理構造が理解できない
          その癖争うための力だけは一丁前だからゲーム業界も要求を呑むしかないんだよ
          でもまあ大統領変わって少しは風向き変わるだろうから、もうすぐカサンテもメルも特大ナーフが来るよ

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          • LoL忍者さんこれ大丈夫?

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          • 他のは多くても15くらいなのにこれだけ40あるのおもろい

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 異常な攻撃性云々のくだり、すげえブーメランだな

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      • へぇ〜最近の黒豚ってキーボード打てるんだ

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    • レズなのに数年間忘れ去られたニーコ……

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    • わかるわぁ。明らかに優遇されてるよな。
      メルのwとかウルトの性能ならまだしも、これが通常スキルって時点でぶっ壊れだしね
      どんなに数値が弱体化しても、スキルを跳ね返すって性能がヤバいから一生出てくるだろうね
      アンベッサも結局あの機動力が問題であって、数値のナーフした所で無意味だわ
      カリスタとかはADCで柔らかいから問題ないだけであって、ファイターであの機動力はぶっ壊れ

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      • いやいやアンベッサは数値ナーフすればいくらでも調整できるでしょ
        実際Wのシールドナーフでそこそこ勝率下がったし

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        • かもね。でも今現在だとカサンテと同様高レートになるほど勝率が高いチャンプではあるよ一応
          既に片鱗が見えてると思わんか?

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  19. そりゃ普通のキャラ出しても対面にADCとSUPが来てダイブされて存在を消されるプロシーンでまともにキャリーTOPキャラ出せというのが無理な話だよ

    運営の調整不足でTOPレーナーとチャンピオンプールの大縮小が発生してるのに

    • これ見て思い出したが一時期topスマイトやtopサポートアイテムがメタになったようにtopはレーンすら放棄された歴史があるのだからむしろこれだけスワップが流行っても一応topキャラが出てくるのは大したものだと思う
      これで対処療法的にカサンテオーンレネクナーフとかなったら次topはサポチャンプが出てくるぞ

  20. まあでもこういうプロシーンで誰の目にも不評なチャンプがシーズンで1回しか出てこられないってだけでフィアレスドラフトが成功に感じる

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    • シーズンちゃうわ、シリーズや

  21. Riotはカサンテのケツ穴に夢中だ

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  22. こんなに実装からもう2年以上数値下げて操作性下げてミニリワークを繰り返してもまだプロで強いならもう無理だよ

  23. スワップメタが原因で金と経験値が必要なチャンプが出られないからカサンテが便利なのはわかるけど、もっと振り切ってtopスマイトジャンナとかでないのはなんで何やろう。

    • 誰が消えていくワンウェーブ分のミニオンくうの?

    • 普通のレーン戦になったらボコボコにされるから
      そういうピックをする側は絶対にスワップゲームを仕掛けないといけないわけで
      戦略の選択肢が減って相手に読まれやすくなるからじゃない?

    • ダイブされるからだけど?

  24. カサンテカウンターピックどんどん開発されて良い感じだったのに全員スワップ戦術で消し飛ばされちゃったからスワップ戦術のほうをどうにかしてほしい

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  25. もうタワープレート消えるまではタワー攻撃範囲内では対チャンピオンダメージ強制半減とかにしたらいいんじゃないですかね(ヤケクソ
    タワーダイブも立派な戦術だとは思うけどここまで問題視されるなら一度実行不可能レベルの対策を施してどうなるか見てみるのも悪くないのではと思ってしまう

  26. いっそレーン専用アイテムでも作れば

  27. 文句を付けるのはヤ・メンテ

  28. アンベッサもそうだけどポリコレの問題でナーフしにくいだろう
    カサンテはマイノリティーの代名詞みたいなキャラ

  29. キャリーチャンプはチームのゴールドを注ぎ込むから(スキルの)数字が大事になる
    タンクはそこまで数字に敏感じゃない
    キャリーが相手を倒すまでや、視界突破のために耐えてくれればそれでいい

    というかタンクの硬さの大部分はアイテム依存だし(だからタンクジェイスだとかタンクtop〇〇だとかが定期的に生まれる)
    タンクにとって重要なのはスキルセット自体の強さ

    カサンテやスカーナのようなスキルセット激強タンクは、勝率40%の欠陥レベルの数字にでもならなけりゃ絶対出てくるってこと