Summoner1
最近、トップレーンに関するスレが多いから、これをシェアしようと思う。俺はリヴェンをプレイしてて、相手はハイマーディンガーだったから、ジャングラーが来ない時にハラスしたり、キルを取りに行くのはあまり意味がないと思ったんだ。ハイマーはタワー下まで押し込んできたけど、できるだけCSは取るようにしてた。
CSを取りながら、TPでどこかガンクしてチームを助けようと考えてたけど、それは必要なかったし。経験値やCSやタワーを失いたくなかったから、ずっとトップにいた。
俺がPvEを頑張っている間にジャングラーがミッドやボトムでスノーボールして育って、敵のミッドが萎え落ちした。で、敵がミッドをオープンしたから、ミッドを押して、15分でゲームは終了。
で、結局、10CS/分、0/0/0、チャンピオンに対するダメージ0
対タンク: ジャングラーが来ないと敵は俺をキルできないし、俺も敵をキルできない。レーンフェイズではねこばばでお金を稼ぐだけ。
対レンジ: 対タンクレーンよりもきつく感じる。ブルーザー側がオールインしないと、ポークされてレーンから追い出される。けど、タンクアイテムの選択肢はたくさんあるから大丈夫。
後半強いチャンピオンをプレイしてないとレーニングが終わった後、他のロールに取って代わられるのが早すぎるように感じるからブルーザーをピックするのが当然のゲームだと意味がないように感じるだろう。
もちろん、いくつか例外はある。とりわけカミールはWと彗星でのポーク重視のチャンピオンだけど、後半も確定ダメージと有用なウルトがある。
(もう一つの追記)俺はわざと0ダメージを狙ってたわけじゃないよ。実際、俺や俺のチームメイトはゲームが終わった後に0ダメージなのに気付いて笑ってたわけだし。俺のop.ggを見たらわかるけど、いつもはもっとイケてるんだぜ。
ブルーザー: 火力が出て硬いチャンピオンのこと
MSF1
ワオ、ハイマーにCS勝ってるじゃん。グレードはいくつだったの?
>>MSF1
Summoner1
A+
>>Summoner1
Kalista
典型的だな
Summoner2
レベル6以降も一回もハイマーに仕掛けなかったのか。すごい忍耐力だな
>>Summoner2
Azir1
俺はリヴェンプロじゃないけど、リヴェンがレベル6以降オールインしてもストップウォッチや砂時計があるハイマーには勝てないよ。だから、忍耐力がどうとかじゃなくて、相性をよく知ってて、死ぬ気が無かっただけだよ。
>>Azir1
Summoner1
うん、最後にそのマッチアップでプレイしたとき、レベル6で素早くオールインしたけど、スタンされて大量のロケットを顔面に浴びせられて死んだよ。だから、今回はファームだけすることにしたんだ。チームが勝ってるのは分かってたから危険を冒す必要はなかった。
Fnatic
この話の教訓は何かって?味方にキャリーしてもらうときを見極めて、判断を誤るなってことさ。
>>Fnatic
G2
ハイマー側の教訓はトップレーンは素晴らしい。ゲームに大きい影響を与えるし、楽しいってことだな。
MSF2
ジャンナ3キルしてるのにケイト0じゃん、と言ってみる
Lee Sin
みんなキャリーしたがるけど、キャリーしようがされようが貰えるLPは同じなんだぜ。気持ちよくないかもしれないけど、結果は同じ。レーンに行ってCS交換してるのは退屈だけど、この戦略的選択がチームを勝利に導くんだ。二つのレーンで勝ってるのに残りの一つのレーンがファームを放棄したり、キャリーされるのを拒否するのを何度も見たことがあるだろ。味方にキャリーされるのは面白くないしつまらないだろうけど、ゲーム全体の戦略からしたら大事な部分だよ。トップが重要じゃないとかそんな単純な問題じゃない。
>>Lee Sin
Azir2
「みんなキャリーしたがるけど、キャリーしようがされようが貰えるLPは同じなんだぜ」
これソロキューでスパムするわ。
ちーむわーくOPでござる。
コメント