Fakerとは
Fakerは、韓国出身のリーグ・オブ・レジェンドのプロプレイヤー。ポジションはミッドレーナー。韓国プロリーグLCKのチーム、T1所属。本名はLee Sang-hyeok。1996年生まれ。
その圧倒的なプレイスキルから、リーグ・オブ・レジェンド史上最高のプレイヤーであると評価されることが多い。以前は世界大会の舞台で前転を披露するなど、年齢に相応しいやんちゃさ(サービス精神)を垣間見せることもあったが、その成熟した人格も広く評価され、リーグ・オブ・レジェンドの象徴であるとする声もある。世界各国に大勢のファンがいるだけでなく、現役のプロプレイヤーからも多くの尊敬を獲得し、Fakerのファンであることを公言するプロプレイヤーも少なくない。
Unkillable Damon King(倒すことができない魔王)、神、センパイなどの異名を持つ。代表的な使用チャンピオンは、ライズ、オリアナ、アジール、ルブラン、ゼド、ほか多数。
プレイの特徴
幅広いチャンピオンプール、卓越したハンドスキル、常軌を逸した反応速度など、一人のプレイヤーとして最高峰の能力を持っている。メタへの適応能力も高く、あらゆるチャンピオンを使いこなすが、最も輝くのはキャリータイプのチャンピオンを使ったときだと言える。カシオペアにフラッシュインして、カウンターしようとしたカシオペアのウルトを避けて逆に倒す、ゼド対ゼドのミラーマッチアップで体力不利があったにも関わらず逆に倒す、タワー下でのギリギリの攻防の最中にCSをしっかり取るなど、常人の想像をはるかに超えたアウトプレイをする。
最近ではピークを過ぎたことを指摘する声もあるが、それでもトップクラスのプレイヤーであることに異論を挟む余地はないだろう。
Fakerのアウトプレイを集めたモンタージュ動画。動画投稿サイトで”Faker Montage”などで検索すると数多くヒットする。
前述したカシオペアのウルトを避けるプレイ。カシオペアのウルトは、カシオペアの方向を向いている者のみをスタンさせる。Fakerはフラッシュインの直後に、一瞬だけ別の方向を向いてスタンを防いでいる。
あまりにも有名な、ゼド対ゼドのマッチアップにおけるFakerのアウトプレイ。何が起こったのか、一瞬では分からない。
トリビア
- チームメイトを家族のように扱い、大切にすることで知られている。
- NA(北アメリカ)のチームから白紙の小切手でオファーを受けたことがある。
- 大金を稼いでいるにも関わらず、質素倹約な生活ぶりが知られている。
- ツイステッド・フェイトをミッドにおける必修チャンピオンとして挙げており、その理由はミニマップを見る訓練になるからと述べている。
- ソロキューのIDは、”Hide on bush”がよく知られている。
- ダジャレが好き。
- チョコミントが苦手。
- 2020年2月、所属チームであるT1の共同経営者となった。
使用デバイス
※下記の情報は当サイトが独自に調査したものであり、正確性を保証するものではありません。
かつてSKT T1のスポンサーだったRazer社製品を継続して使用している可能性が高い。Razerは世界で最も有名で最も優れたゲーミングデバイスブランドの一つであり、eスポーツの最も大きなブランドの一つと考えられている。Razer社製デバイスを愛用するプロゲーマーは多い。
キーボード: Razer BlackWidow Ultimate Stealth 2016
Razer独自のオレンジ軸を採用。打鍵音が静かで配信中などに拾いにくい。キーの打ち心地の良さを評価する声が多い。また、ゲーム中に誤って押してしまうと致命的になるキーの無効化機能を備えている。
Amazonの商品ページ
キーボード: Razer Blackwidow Ultimate 2018
2016モデルと形状がほぼ同じため判別が困難だが、プロプレイヤーが同じモデルを2年以上使うことは考えにくいので、Fakerは現在こちらを使用している可能性もある。
Amazonの商品ページ
マウス: Razer Death Adder Elite
True 16,000 DPIの光学センサーが搭載されており、精度が高い。また、ホイールやロゴの色を自由にカスタマイズ可能。2020年6月現在、日本のAmazonでは出品者からのみ購入可能であるため、ボタンが2つ少ない廉価版のDeathAdder Essentialや、後継機であるDeathAdder V2が選択肢としてよいだろう。
Amazonの商品ページ
マウスパッド: Razer Goliathus Cosmic
判別が難しいが、恐らくこの製品か、Razer Goliathus Fissure Large Control のどちらかを使用していると思われる。布製だが滑りがよく、俊敏で繊細な操作を可能にする。Fakerはキーボードの下に一部を潜り込ませて使用している。
Amazonの商品ページ
ゲーミングチェア: Secretlab Omega 2020 Prime 2.0
T1のスポンサーであるSecretlabのゲーミングチェアを使用している。2020年6月現在、Fakerが使用しているモデルは日米のAmazonで販売されていないが、色合いはこの製品が近い。
Amazonの商品ページ
2020年6月16日のFakerの配信より
コメント
盲目ハゲがバフされるでござるか…
ナーフされて一生森に姿を見せないで欲しいでござ
コメントするところ間違えたで御座る
誰かFaker他T1メンバーが使ってる配信用マイクを知っていたら教えてほしいでござる
Corsairはスポンサー降りたんでござるかな
キーボード:打鍵音が静かで配信中などに拾いにくい
製品としてはそうなのかもしれんがFakerの配信では聞こえまくり
画像のマウスパッドは昔のコントロールエディションのほうなので紹介されているものとは違うと思います(今も画像と同じ物なら)
え、これ見てどうするの?
マウスパッドて笑
フェイカーなら雑誌を敷いても同じプレイングするよ
マジレスすると“どんなマウスパッドでも同じプレイングする”ならわかるけどフェイカーみたいに高DPIの高感度で緻密なマウス操作するタイプの人が雑誌でやったらミスはどうしても増えると思うんですよね…
「弘法筆を選ばず」って言葉があるけど“筆”じゃ無いもの持たせるなら話変わってきますよね?
最低限世界大会出てる選手にしてくれい!w
サイトTOPには2020年最新版と書いていて
記事タイトルとしては2021年最新版と書いてある・・・これはいったい
クソ民度過疎ゲーlol
早く2022年版に更新するか2023年版に更新してください
編集2021年版って一番上に出るの編集サボってるって見られますよ
髪型と髪色ってわかる人います?